2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8701:
匿名さん
[2020-06-16 19:29:58]
そうそう。
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8702:
匿名さん
[2020-06-16 23:14:20]
>>8698 匿名さん
有楽町線と東西線の乗り入れってこと?そんなことしたら、人身事故等の影響もろ被りになるよ。東西線って強風時はダウンバーストでひっくり返らないように運行止めなかった?京葉線だけ? 確か南砂町駅はホームの拡張工事か何かしてなかった? |
8703:
匿名さん
[2020-06-17 01:00:09]
江東区は、豊洲がど田舎だった頃から縦に線路が欲しいと言ってた。
豊洲は後から付け足しただけで、実は、東陽町から北砂を経由してJR線の錦糸町か亀戸に繋げたかっんだと思う。 |
8704:
匿名さん
[2020-06-17 01:21:40]
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8705:
匿名さん
[2020-06-17 02:53:27]
>>8704 匿名さん
そういえば、まだ貨物線ありましたね。 子供の頃、STAND BY MEごっこと言って豊洲から塩浜の途中まで線路を歩いたなぁ。 今も豊洲運河に残ってる橋桁まで陸橋渡って線路の下に降りて、橋桁から貨物列車が走るのを真下から眺めたりした。今思うととっても危ないことしてたな。 あの線路を有効活用出来ればいいのにね。 |
8706:
匿名さん
[2020-06-17 03:16:21]
>>8704 匿名さん
あるにはありますが >東京都が平成27年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画」では、「越中島貨物線貨客併用化」として検討されましたが、収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html |
8707:
匿名さん
[2020-06-17 09:29:17]
国交省の答申リストに入ってない時点で可能性無しですな。
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8708:
匿名さん
[2020-06-17 10:37:57]
コロナ第2波の懸念など先が見通せない状況では、新線検討を進めるのは難しそうだね。
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8709:
匿名さん
[2020-06-18 03:35:02]
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8710:
匿名さん
[2020-06-18 06:55:14]
>>8706 匿名さん
LRTですら輸送力過剰になる江東区の南北交通はバスでいい。 豊洲市場受け入れの代わりに地下鉄を作れ、なんてバカなことを江東区は言ってるが、鉄道は開通後もカネがかかる。 赤字を垂れ流して税金で穴埋めを続けたり、廃止なんてことになったら使った税金を江東区が返してくれるのか? バカなこと要求すんなよな。 |
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8711:
匿名さん
[2020-06-18 09:00:31]
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8712:
匿名さん
[2020-06-18 09:46:56]
>>8708
加えて、行政も民間も資金が払底しているし。 |
8713:
匿名さん
[2020-06-18 10:55:07]
>>8709 匿名さん
メリットあるように思えないんすよね。東西線の混雑緩和って、本当に緩和可能か疑問。臨海部のアクセス向上って言ったって、中途半端な有明や台場までそんなに人が行くか?と思う。お台場に遊びに行く人やビックサイトで開催されるコミケへ行く連中には喜ばれるだろうけど。千葉の人が臨海部へ行くなら西船からJRで新木場出れるじゃん。 少し面倒だけど、月島経由で清澄白河や新宿線沿線は行けるから、今のままで十分。 |
8714:
匿名さん
[2020-06-18 11:09:52]
都知事選の公約に揚げる候補が出ないかなあ。
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8715:
匿名さん
[2020-06-18 11:16:27]
なくても良いし、あっても助かる。
うちの資産価値も維持されるし、悪いことないわ。 |
8716:
匿名さん
[2020-06-18 11:20:49]
やはり湾岸住民は票にならなさそうだ。
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8717:
匿名さん
[2020-06-18 12:08:46]
新しい湾岸住民さんって、どちらかというと深川地区や城東地区は馴染みないでしょ?豊洲東雲有明も深川の一部だけど、あまり意識は無いように思うし、東陽や錦糸町、亀戸に用事があって行くとは思えないんだよね。
確かにうちも資産価値は上がるだろうけど、地元を起点にした路線が「赤字路線」とレッテル貼られるのは嫌だな。 |
8718:
匿名さん
[2020-06-18 13:28:27]
うんこ水、土壌汚染よくて赤字路線はいやなのか
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8719:
匿名さん
[2020-06-18 13:43:22]
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8720:
匿名さん
[2020-06-18 14:18:18]
>>8714
選挙は投票所に行ってくれる人を当てにするものだからね。湾岸は残念ながら投票率が低い。 |
8721:
匿名さん
[2020-06-18 14:54:33]
こういうのはどんどん具現化していくのになあ
https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/ |
8722:
匿名さん
[2020-06-18 16:24:19]
>>8721 匿名さん
これは交通量の多い首都高の老朽化っていう課題が明確ですからね。日本橋が変わる様を見てみたいですね! ビックデータ使って、豊住線の利用見込み、湾岸エリア開発のロードマップや人口増加予測、需要予測など様々な観点から収支計算して黒字化が見えるなら、事業として動くんじゃないでしょうか。きっと見込みが無いから動かないんじゃないですかね? 故青島都知事が臨海部の開発止めなければ、もしかしたら開通もあったかもしれませんね。 |
8723:
匿名さん
[2020-06-18 16:34:53]
あの頃の都の財政は火の車だったから、何れにしても中止するしかなかった。
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8724:
マンション検討中さん
[2020-06-18 16:43:18]
豊住線による混雑緩和効果は既に調査済み。
東西線とカニバるからメトロが渋ってるだけ 市民には多大な利益があり千葉・城東通勤電車の三密回避の切り札といえる。従って可及的速やかに国、東京、千葉が金だして整備性を進めるべき |
8725:
匿名さん
[2020-06-18 17:34:51]
>>8724 マンション検討中さん
そうなんですね。千葉県民の皆さんにはメリットあるんですね。 ここ読んでみましたが、黒字は開通から40年か。もう自分はきっと生きてないな。 自分の子供が大人になって孫の世代でお世話になるのかな。 (江東区に住んでれば) https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html 早くて2030年半ばと書いてありますが、事業化していつか開通出来るといいですね。 |
8726:
匿名さん
[2020-06-18 17:47:40]
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8727:
匿名さん
[2020-06-18 21:41:14]
行政の仕組みを勉強しましょう
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8728:
匿名さん
[2020-06-18 22:33:01]
最有力なのは豊住線なので気長に待つしかないですね
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8729:
匿名さん
[2020-06-18 22:49:05]
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8730:
匿名さん
[2020-06-19 05:00:33]
>>8722 匿名さん
首都高の改修は大勢の命に関わるし、事故が起きてからでは遅い、最優先でやるべき公共工事。 豊住線や夢物語の臨海地下鉄はほとんどの都民には関係ないから作らなくても全く困らない。 バスがあればいい。 |
8731:
匿名さん
[2020-06-19 07:38:38]
気長に待ちましょう。
https://www.kensetsunews.com/archives/464126 |
8732:
マンション検討中さん
[2020-06-19 07:45:01]
超三密の東西線放置してる方が命に関わるわ
参考 首都高1日あたりの通過台数:25000台 東西線1日あたりの利用者数:1400000人(!!?!?) |
8733:
匿名さん
[2020-06-19 08:18:09]
>>8731 匿名さん
この記事読むと、地下鉄通すのは相当難しそうですね。東陽町 ~ 住吉は四ツ目通り沿いに地下掘れるから大丈夫そうだけど、豊洲 ~ 東陽町で間に1駅作るのは無理そうな気が。。途中の塩浜で京葉線が地下に潜るところもあるし。 |
8734:
匿名さん
[2020-06-19 08:51:40]
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8735:
匿名さん
[2020-06-19 10:37:55]
メトロは渋々ながらも営業主体をやる方向なの?
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8736:
匿名さん
[2020-06-19 19:04:20]
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8737:
匿名さん
[2020-06-19 22:12:54]
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8738:
匿名さん
[2020-06-19 23:08:16]
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8739:
匿名さん
[2020-06-19 23:55:36]
本気で作るのか分からないけど、住吉まで有楽町線の延伸なんですよね?そこから先は半蔵門線へ乗り換えにするのか、あるいは副都心線みたいな相互乗り入れにするのか。
有楽町線なのに数年に一回使うか使わないかの東横線の事故や遅れで影響出るのは本当に勘弁って思うのに、東武線の影響で遅れるなんてもっと勘弁。 まあ開通しても、もっと在宅勤務が当たり前になってたり、自分がもう引退してる年齢かもしれないし、あんまり問題ないかもしれないが。 在宅勤務が増えて旅客収入が無くなって事業そのものが無くなるかもしれないけどね。 |
8740:
匿名さん
[2020-06-20 00:06:51]
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8741:
匿名さん
[2020-06-20 01:40:44]
つーかメトロを事業主体にすること自体無理がある
昭和のインフラ維持管理するだけの会社じゃん。 突破力ゼロ荒れ出来ませんこれできませんの硬直化した企業文化が容易に想像できる。 お荷物の市場とバーターなんだから都が責任持て。三密回避の御旗もある |
8742:
匿名さん
[2020-06-20 02:04:27]
臨海地下鉄の方が先にできるよ。
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8743:
名無しさん
[2020-06-20 02:07:49]
>>8741 匿名さん
今からコロナの密対策で地下鉄掘っても、事業を計画、着手して完成するのはずっと先の10~15年先の話でしょ? その頃はもう中学生の歴史の教科書に載るレベルの昔話だよ。 テレワークが当たり前の社会になり、本当か嘘か分からないが郊外が人気になって人が流れていったら、もう地下鉄掘る意味が無くなるよ。 |
8744:
匿名さん
[2020-06-20 02:10:24]
10何もかからんでしょ。短すぎるし。
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8745:
匿名さん
[2020-06-20 06:11:31]
豊住線は、それができて嬉しい人が少ないんだよね。採算性もいまいちだし。さらにいうと有楽町線の新木場方面への本数が減るなら反対の人までいる
でも、臨海地下鉄構想の延伸構想 (晴海あたり~品川駅~さらに池上線東横線)と繋がれば、人の流れを劇的に変える路線になること間違いないし、これを歓迎する人の数も桁違いになる もしかたら、そっちが具体化するのを待っているのかもね。 |
8746:
匿名さん
[2020-06-20 07:52:09]
嫉妬が気持ちいい。
今も便利だけどできたらもっと便利。晴海とか不便でかわいそう。 |
8747:
名無しさん
[2020-06-20 09:41:21]
>>8745 匿名さん
新しい路線が出来たら便利になるし嬉しいと思いますよ。 でも東陽や錦糸町への移動は都バスで十分だと思うし、豊住線の採算性は悪そうだから、無理に開通させなくてもいいんじゃないかと。 そんな金あるなら、有明~銀座の地下鉄の方が有難い人が多いんじゃないですか?晴海の交通事情はちょっと可哀想なレベルですからね。 有明晴海の資産価値が上がって嫌な人がいるかもしれないけど。 |
8748:
匿名さん
[2020-06-20 10:10:56]
まあ何れにせよ、豊住線、臨海地下鉄とも新ネタが出てこないね。
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8749:
匿名さん
[2020-06-20 10:15:17]
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8750:
匿名さん
[2020-06-20 10:19:25]
198号答申が出て早くも4年あまりが経つが、いまだに噂ばなしの段階止まりなのが残念。
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