2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8651:
匿名さん
[2020-06-04 18:53:58]
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8652:
匿名さん
[2020-06-04 18:59:24]
騙されちゃいましたね
https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/291220.html 本日、都と業界団体は新市場建設協議会を開き、豊洲市場の開場日を来年10月11日にすることを決定しました。しかし、江東区議会が平成23年に市場の受け入れを了承した際、都と交わした3つの約束については、未だに果たされず、今月13日に開催した区議会所管委員会でも、都の理事者から、実現に向けた具体性のある説明は得られていません。 先日、副知事から本区との3つの約束が、どれも解決できていないことについて謝罪があり、今後の取り組みについて説明を受けました。本区議会といたしましては、都の責任において、本区との約束事の履行、とりわけ千客万来施設の可及的速やかな整備を強く求めるとともに、豊洲のまちづくりに資する取り組みを確実に推進することを都に要望します。 |
8653:
匿名さん
[2020-06-04 22:59:27]
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8654:
ご近所さん
[2020-06-05 06:22:13]
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8655:
匿名さん
[2020-06-05 09:29:47]
新しい話題がないね。
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8656:
匿名さん
[2020-06-07 08:40:57]
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8657:
匿名さん
[2020-06-09 06:17:24]
基金が800億貯まればいけるんじゃないか。あと90年くらいか。
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8658:
匿名さん
[2020-06-10 09:39:31]
百年河清を待つのたとえもありますな。
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8659:
匿名さん
[2020-06-10 16:41:36]
コロナ対策予備費5兆もあるんだからぶっこめよ
東西線や総武線の3密回避の為には豊住線延線必要だろ コロナ対策なんだから国が金出せよ |
8660:
匿名さん
[2020-06-10 21:13:24]
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8661:
匿名さん
[2020-06-11 05:26:26]
>>8660
本来10年の所を倍の予算突っ込んで5年で作ればいい。 アフターコロナでは3密回避こそ命題 東西線、都営新宿、総武線の乗車率を下げる効果のある豊住線の意義は大きい 都にやられっぱなしの江東区議は奮起してほしい。 |
8662:
匿名さん
[2020-06-11 09:43:52]
無い袖は振れない状況。
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8663:
口コミ知りたいさん
[2020-06-11 12:12:06]
東京都の人口、1400万人を突破 コロナ禍でも一極集中
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60219100Q0A610C2000000/ |
8664:
匿名さん
[2020-06-13 12:07:03]
在宅勤務の増加により自宅の広さを求める動きが出てきている。豊住線ができると沿線で手頃な広さのマンション供給が期待できそう。
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8665:
匿名さん
[2020-06-14 12:20:30]
都の財源はコロナ対応で既に枯渇。鉄道新線を考えている余裕などなさそうだな。
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8666:
匿名さん
[2020-06-14 12:23:53]
金は借りれば良いのでは?
黒字路線になるんだし。 |
8667:
匿名さん
[2020-06-14 12:38:40]
都知事選でテーマに上げてくれる候補が出てこないもんかねえ。
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8668:
匿名さん
[2020-06-14 13:10:49]
湾岸民以外は関心がなさそうな地味なテーマだな。
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8669:
匿名さん
[2020-06-14 22:17:50]
地元民だけど、豊住線って本当に必要?みんな使います?シビックセンターできて東陽町の区役所に行く用事も無くなったし、住吉に何か用事ある人います?
そんな使わない路線のためにコストのかかる地下を掘るなら、 東陽町行きのバスをもう少し充実してくれれば十分なんだけど。 錦糸町やスカイツリー行きは結構充実してるし、月島から大江戸線に乗ればそっち方面行けるしね。 赤字路線確実な地下鉄なんて、都民、区民には必要ないと思うな。 喜ぶのは塩浜住民だけだよ。 |
8670:
匿名さん
[2020-06-14 22:30:32]
地下鉄降りてバスに乗り換えなんてしないから、地下鉄で接続するべき。江東区が地下鉄で縦断できれば人の流れも活性化するし、住吉にはいかないにしても、錦糸町や豊洲に行く人や、そこで乗り換えをする人は増えるでしょうね。
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8671:
匿名さん
[2020-06-14 22:37:23]
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8672:
匿名さん
[2020-06-14 23:09:13]
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8673:
匿名さん
[2020-06-15 11:44:15]
マンションの売り文句のために、大切な税金は使ってほしくないな。縦移動が可能になったからって、区民の移動がそんなに活発化するかね?便利になる人はいるだろうけど、効果は限定的だと思う。
銀座~有明の方がまだ効果あるんじゃないかな?そこ開通しても自分は使うことないけど。 |
8674:
匿名さん
[2020-06-15 12:11:19]
国内、それも首都のインフラ整備は最優先の使途だろ
ごく一部の大企業と官僚のために兆単位で海外ばらまいてたり電通に数百億単位で利益供与してるんだからそっちを叩けよ。国民アホすぎるから上級だけ潤って後は没落してくいっぽうなんだよ。いい加減目を覚ませよ |
8675:
マンション検討中さん
[2020-06-15 12:18:34]
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8676:
匿名さん
[2020-06-15 12:21:51]
やっぱり江東区の中心は東陽町でしょう!
東陽町から、木場門前仲町、砂町、住吉や豊洲と縦横に行ける事が大事なんです! |
8677:
匿名さん
[2020-06-15 13:04:30]
思った以上にテレワークが定着してきたから、東西線も以前より空いているのではないでしょうか?
地下鉄延伸よりも優先すべき事が沢山あるので、都民の理解を得られないと思います。コロナで大変な時に 地下鉄延伸を叫ぶ知事候補がいたら間違いなく落選ですから、誰も推進しないでしょう。 |
8678:
匿名さん
[2020-06-15 14:46:40]
>>8675 マンション検討中さん
代々豊洲ですよ。東陽町辺りのアクセスは昔から不便でしたが、シビックセンターできたし、昭和大から東陽町まで都バスが走るようになったし、今更地下鉄は要らないかなと思ってます。 欲を言えばもう少しバスの本数や運行時間が延びるといいかな。 |
8679:
匿名さん
[2020-06-15 14:47:38]
>>8676 匿名さん
区役所は建替え。ゼロメートル地域から移転すればいいのに。 https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=191210500004&area=1&am... |
8680:
匿名さん
[2020-06-15 14:50:40]
>>8676 匿名さん
なるほど。確かに東陽の人は便利になりますね。 ちなみに江東区の中心は、深川の人間としては門前仲町と富岡かな。でも東陽も良い町ですね。 城東の人は亀戸が一番って思うのかもね。人それぞれ町に対する思い入れで変わりますね! |
8681:
匿名さん
[2020-06-15 15:11:48]
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8682:
匿名さん
[2020-06-15 15:20:27]
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8683:
匿名さん
[2020-06-16 06:08:06]
新たな動き出てこないね。
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8684:
匿名さん
[2020-06-16 10:58:02]
枝川など途中駅の再開発期待もあるね。
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8685:
匿名さん
[2020-06-16 11:19:37]
荒川が決壊したら、地下鉄を通って都心も浸水する被害想定でしょ?錦糸町や住吉と地下鉄を繋げたら、そっち方面が浸水した場合、豊洲まで地下を通って水が来るかもしれないよ?そうしたら災害マップも変わってしまうかもしれない。
新線だから対策はするんだろうけど。 |
8686:
匿名さん
[2020-06-16 11:55:27]
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8687:
匿名さん
[2020-06-16 12:07:25]
確かにそれを言い出したらキリがないね。
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8688:
匿名さん
[2020-06-16 12:29:52]
代々豊洲さんは本当に地元民なの?
地下鉄出来て悪いこと無いでしょ。 代々豊洲さんちから東陽町の免許センターだの錦糸町の歓楽街に行きやすくなるんですよ? |
8689:
匿名さん
[2020-06-16 13:11:39]
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8690:
匿名さん
[2020-06-16 14:10:34]
あまり真に受けすぎない方が、、
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8691:
匿名さん
[2020-06-16 16:11:08]
アメリカは100兆円規模のインフラ投資を表明
10年かかっても数百億程度の地下鉄すら敷けないこの国の政治家って心底無能だと思う |
8692:
匿名さん
[2020-06-16 16:30:08]
日本でインフラやるなら地方だな。東京への一極集中をこれ以上進めるべきではない。
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8693:
匿名さん
[2020-06-16 17:31:25]
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8694:
匿名さん
[2020-06-16 17:37:07]
視野が狭いな、もっと戦略的な話。
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8695:
匿名さん
[2020-06-16 17:55:25]
>>8688 匿名さん
証明はできないけど、地元民ですよ。豊洲小→深川五中卒です。あんまり言うと本当に身バレするのですみません。 確かに地下鉄あれば便利になりますが、免許証更新なんて3年か5年に1回だし、錦糸町は仲間と豊洲か門前仲町辺りで飲んだあと、タクシーで行っちゃいますね。子供小さいころはアルカキットに行ったりしましたが、ららぽーとやお台場が充実してるし、もう行く用事無いですね。東陽方面で急にラーメン食べたくなった時はさっと自転車で行っちゃうので。武道家 賢斗ややまぐち美味いですよね。 どうせ開通したって10~15年も後だし、もうその頃の自分や親は「使わねーよ」と言ってますが、その時の人の流れがどうなるか分からないし、必要って人もたくさんいると思うので、一個人の意見と捉えてくれればと思います。 |
8696:
匿名さん
[2020-06-16 18:13:46]
|
8697:
匿名さん
[2020-06-16 18:24:37]
区長は本気で江東区の発展のために思って地下鉄って言うなら、亀戸と新木場を南北でつないだ方が区民にとっては嬉しいと思います。陸の孤島の砂町エリアがもっと良くなるはず。っていうか区長は砂町出身なのに。湾岸抜けるなら新木場からりんかい線で移動できるし、豊洲にだって来れる。江東区をスポーツの町と定義してるなら、夢の島や国際水泳場へのアクセスを向上させた方がいいと思います。北砂には江東スポーツ会館もあるし。
|
8698:
匿名さん
[2020-06-16 18:48:00]
東西線の混雑緩和が目的なら、東西線を南砂付近から分岐して枝川経由豊洲から有楽町線に乗り入れればいいと思うんですけどね。
|
8699:
匿名さん
[2020-06-16 19:21:59]
>>8696
燕雀と鴻鵠の違いと評しうる。 |
8700:
匿名さん
[2020-06-16 19:29:10]
いずくんぞ
てやつか |
8701:
匿名さん
[2020-06-16 19:29:58]
そうそう。
|
8702:
匿名さん
[2020-06-16 23:14:20]
>>8698 匿名さん
有楽町線と東西線の乗り入れってこと?そんなことしたら、人身事故等の影響もろ被りになるよ。東西線って強風時はダウンバーストでひっくり返らないように運行止めなかった?京葉線だけ? 確か南砂町駅はホームの拡張工事か何かしてなかった? |
8703:
匿名さん
[2020-06-17 01:00:09]
江東区は、豊洲がど田舎だった頃から縦に線路が欲しいと言ってた。
豊洲は後から付け足しただけで、実は、東陽町から北砂を経由してJR線の錦糸町か亀戸に繋げたかっんだと思う。 |
8704:
匿名さん
[2020-06-17 01:21:40]
|
8705:
匿名さん
[2020-06-17 02:53:27]
>>8704 匿名さん
そういえば、まだ貨物線ありましたね。 子供の頃、STAND BY MEごっこと言って豊洲から塩浜の途中まで線路を歩いたなぁ。 今も豊洲運河に残ってる橋桁まで陸橋渡って線路の下に降りて、橋桁から貨物列車が走るのを真下から眺めたりした。今思うととっても危ないことしてたな。 あの線路を有効活用出来ればいいのにね。 |
8706:
匿名さん
[2020-06-17 03:16:21]
>>8704 匿名さん
あるにはありますが >東京都が平成27年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画」では、「越中島貨物線貨客併用化」として検討されましたが、収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html |
8707:
匿名さん
[2020-06-17 09:29:17]
国交省の答申リストに入ってない時点で可能性無しですな。
|
8708:
匿名さん
[2020-06-17 10:37:57]
コロナ第2波の懸念など先が見通せない状況では、新線検討を進めるのは難しそうだね。
|
8709:
匿名さん
[2020-06-18 03:35:02]
|
8710:
匿名さん
[2020-06-18 06:55:14]
>>8706 匿名さん
LRTですら輸送力過剰になる江東区の南北交通はバスでいい。 豊洲市場受け入れの代わりに地下鉄を作れ、なんてバカなことを江東区は言ってるが、鉄道は開通後もカネがかかる。 赤字を垂れ流して税金で穴埋めを続けたり、廃止なんてことになったら使った税金を江東区が返してくれるのか? バカなこと要求すんなよな。 |
8711:
匿名さん
[2020-06-18 09:00:31]
|
8712:
匿名さん
[2020-06-18 09:46:56]
>>8708
加えて、行政も民間も資金が払底しているし。 |
8713:
匿名さん
[2020-06-18 10:55:07]
>>8709 匿名さん
メリットあるように思えないんすよね。東西線の混雑緩和って、本当に緩和可能か疑問。臨海部のアクセス向上って言ったって、中途半端な有明や台場までそんなに人が行くか?と思う。お台場に遊びに行く人やビックサイトで開催されるコミケへ行く連中には喜ばれるだろうけど。千葉の人が臨海部へ行くなら西船からJRで新木場出れるじゃん。 少し面倒だけど、月島経由で清澄白河や新宿線沿線は行けるから、今のままで十分。 |
8714:
匿名さん
[2020-06-18 11:09:52]
都知事選の公約に揚げる候補が出ないかなあ。
|
8715:
匿名さん
[2020-06-18 11:16:27]
なくても良いし、あっても助かる。
うちの資産価値も維持されるし、悪いことないわ。 |
8716:
匿名さん
[2020-06-18 11:20:49]
やはり湾岸住民は票にならなさそうだ。
|
8717:
匿名さん
[2020-06-18 12:08:46]
新しい湾岸住民さんって、どちらかというと深川地区や城東地区は馴染みないでしょ?豊洲東雲有明も深川の一部だけど、あまり意識は無いように思うし、東陽や錦糸町、亀戸に用事があって行くとは思えないんだよね。
確かにうちも資産価値は上がるだろうけど、地元を起点にした路線が「赤字路線」とレッテル貼られるのは嫌だな。 |
8718:
匿名さん
[2020-06-18 13:28:27]
うんこ水、土壌汚染よくて赤字路線はいやなのか
|
8719:
匿名さん
[2020-06-18 13:43:22]
|
8720:
匿名さん
[2020-06-18 14:18:18]
>>8714
選挙は投票所に行ってくれる人を当てにするものだからね。湾岸は残念ながら投票率が低い。 |
8721:
匿名さん
[2020-06-18 14:54:33]
こういうのはどんどん具現化していくのになあ
https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/ |
8722:
匿名さん
[2020-06-18 16:24:19]
>>8721 匿名さん
これは交通量の多い首都高の老朽化っていう課題が明確ですからね。日本橋が変わる様を見てみたいですね! ビックデータ使って、豊住線の利用見込み、湾岸エリア開発のロードマップや人口増加予測、需要予測など様々な観点から収支計算して黒字化が見えるなら、事業として動くんじゃないでしょうか。きっと見込みが無いから動かないんじゃないですかね? 故青島都知事が臨海部の開発止めなければ、もしかしたら開通もあったかもしれませんね。 |
8723:
匿名さん
[2020-06-18 16:34:53]
あの頃の都の財政は火の車だったから、何れにしても中止するしかなかった。
|
8724:
マンション検討中さん
[2020-06-18 16:43:18]
豊住線による混雑緩和効果は既に調査済み。
東西線とカニバるからメトロが渋ってるだけ 市民には多大な利益があり千葉・城東通勤電車の三密回避の切り札といえる。従って可及的速やかに国、東京、千葉が金だして整備性を進めるべき |
8725:
匿名さん
[2020-06-18 17:34:51]
>>8724 マンション検討中さん
そうなんですね。千葉県民の皆さんにはメリットあるんですね。 ここ読んでみましたが、黒字は開通から40年か。もう自分はきっと生きてないな。 自分の子供が大人になって孫の世代でお世話になるのかな。 (江東区に住んでれば) https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html 早くて2030年半ばと書いてありますが、事業化していつか開通出来るといいですね。 |
8726:
匿名さん
[2020-06-18 17:47:40]
|
8727:
匿名さん
[2020-06-18 21:41:14]
行政の仕組みを勉強しましょう
|
8728:
匿名さん
[2020-06-18 22:33:01]
最有力なのは豊住線なので気長に待つしかないですね
|
8729:
匿名さん
[2020-06-18 22:49:05]
|
8730:
匿名さん
[2020-06-19 05:00:33]
>>8722 匿名さん
首都高の改修は大勢の命に関わるし、事故が起きてからでは遅い、最優先でやるべき公共工事。 豊住線や夢物語の臨海地下鉄はほとんどの都民には関係ないから作らなくても全く困らない。 バスがあればいい。 |
8731:
匿名さん
[2020-06-19 07:38:38]
気長に待ちましょう。
https://www.kensetsunews.com/archives/464126 |
8732:
マンション検討中さん
[2020-06-19 07:45:01]
超三密の東西線放置してる方が命に関わるわ
参考 首都高1日あたりの通過台数:25000台 東西線1日あたりの利用者数:1400000人(!!?!?) |
8733:
匿名さん
[2020-06-19 08:18:09]
>>8731 匿名さん
この記事読むと、地下鉄通すのは相当難しそうですね。東陽町 ~ 住吉は四ツ目通り沿いに地下掘れるから大丈夫そうだけど、豊洲 ~ 東陽町で間に1駅作るのは無理そうな気が。。途中の塩浜で京葉線が地下に潜るところもあるし。 |
8734:
匿名さん
[2020-06-19 08:51:40]
|
8735:
匿名さん
[2020-06-19 10:37:55]
メトロは渋々ながらも営業主体をやる方向なの?
|
8736:
匿名さん
[2020-06-19 19:04:20]
|
8737:
匿名さん
[2020-06-19 22:12:54]
|
8738:
匿名さん
[2020-06-19 23:08:16]
|
8739:
匿名さん
[2020-06-19 23:55:36]
本気で作るのか分からないけど、住吉まで有楽町線の延伸なんですよね?そこから先は半蔵門線へ乗り換えにするのか、あるいは副都心線みたいな相互乗り入れにするのか。
有楽町線なのに数年に一回使うか使わないかの東横線の事故や遅れで影響出るのは本当に勘弁って思うのに、東武線の影響で遅れるなんてもっと勘弁。 まあ開通しても、もっと在宅勤務が当たり前になってたり、自分がもう引退してる年齢かもしれないし、あんまり問題ないかもしれないが。 在宅勤務が増えて旅客収入が無くなって事業そのものが無くなるかもしれないけどね。 |
8740:
匿名さん
[2020-06-20 00:06:51]
|
8741:
匿名さん
[2020-06-20 01:40:44]
つーかメトロを事業主体にすること自体無理がある
昭和のインフラ維持管理するだけの会社じゃん。 突破力ゼロ荒れ出来ませんこれできませんの硬直化した企業文化が容易に想像できる。 お荷物の市場とバーターなんだから都が責任持て。三密回避の御旗もある |
8742:
匿名さん
[2020-06-20 02:04:27]
臨海地下鉄の方が先にできるよ。
|
8743:
名無しさん
[2020-06-20 02:07:49]
>>8741 匿名さん
今からコロナの密対策で地下鉄掘っても、事業を計画、着手して完成するのはずっと先の10~15年先の話でしょ? その頃はもう中学生の歴史の教科書に載るレベルの昔話だよ。 テレワークが当たり前の社会になり、本当か嘘か分からないが郊外が人気になって人が流れていったら、もう地下鉄掘る意味が無くなるよ。 |
8744:
匿名さん
[2020-06-20 02:10:24]
10何もかからんでしょ。短すぎるし。
|
8745:
匿名さん
[2020-06-20 06:11:31]
豊住線は、それができて嬉しい人が少ないんだよね。採算性もいまいちだし。さらにいうと有楽町線の新木場方面への本数が減るなら反対の人までいる
でも、臨海地下鉄構想の延伸構想 (晴海あたり~品川駅~さらに池上線東横線)と繋がれば、人の流れを劇的に変える路線になること間違いないし、これを歓迎する人の数も桁違いになる もしかたら、そっちが具体化するのを待っているのかもね。 |
8746:
匿名さん
[2020-06-20 07:52:09]
嫉妬が気持ちいい。
今も便利だけどできたらもっと便利。晴海とか不便でかわいそう。 |
8747:
名無しさん
[2020-06-20 09:41:21]
>>8745 匿名さん
新しい路線が出来たら便利になるし嬉しいと思いますよ。 でも東陽や錦糸町への移動は都バスで十分だと思うし、豊住線の採算性は悪そうだから、無理に開通させなくてもいいんじゃないかと。 そんな金あるなら、有明~銀座の地下鉄の方が有難い人が多いんじゃないですか?晴海の交通事情はちょっと可哀想なレベルですからね。 有明晴海の資産価値が上がって嫌な人がいるかもしれないけど。 |
8748:
匿名さん
[2020-06-20 10:10:56]
まあ何れにせよ、豊住線、臨海地下鉄とも新ネタが出てこないね。
|
8749:
匿名さん
[2020-06-20 10:15:17]
|
8750:
匿名さん
[2020-06-20 10:19:25]
198号答申が出て早くも4年あまりが経つが、いまだに噂ばなしの段階止まりなのが残念。
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https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019...
【記者】テレビ東京の吉田です。地下鉄に絡んでもう1つですね、8号線の延伸について、3月28日の江東区の委員会で、都から、都内6路線のうち、8号線の延伸を一番力に入れて取り組んでいると発言があったと江東区側が明らかにしていますが、これについて、8号線を優先的に取り組んでいくということか確認させてください。
【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。
【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。
【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。