東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 18:14:07
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8601: 匿名さん 
[2020-05-16 21:48:55]
>>8600 匿名さん
国の事業で400億は小銭ですよ
日銀は毎日1200億もETF買ってます
あなたのスケール感だと
400億もの金額!になるのでしょう。
8602: 匿名さん 
[2020-05-16 22:07:59]
>>8601
豊住線の事業費御存じですか?笑
どうせ溶けるだけの日銀砲2日分で地下鉄作れちゃいますよね。
江東区議がもっと有能だったらとっくに着工してますよ。そんなもんなんですよ。
8603: 匿名さん 
[2020-05-16 23:01:12]
今は新線などに構っているヒマはないってことだろ。
8604: 匿名さん 
[2020-05-16 23:43:06]
>>8603 匿名さん

東京都は、江東区に地下鉄を待ってもらういい口実が出来たのかもしれません。
正直、江東区にせっつかれて困っていたでしょうから。
8605: 名無しさん 
[2020-05-17 00:31:53]
>>8602 匿名さん

豊住線なんて税金の無駄遣いは都民として許せません。
建設には断固反対です。
8606: 匿名さん 
[2020-05-17 02:29:27]
今は何より、休業補償や雇用助成を優先すべき時でしょう。
8607: 匿名さん 
[2020-05-17 11:23:07]
まあここだけでなく、新線全般が暫く動けない状況でしょうね。
8608: 匿名さん 
[2020-05-17 13:46:08]
本気でやれば時差出勤やテレワークで満員電車解消いけるじゃん

て広く世間に認識されてしまったのが豊住線には痛い。メトロが手を出さない理由でもあったし。
8609: 匿名さん 
[2020-05-17 14:15:44]
>>8608 匿名さん

元に戻るよ。
8610: 匿名さん 
[2020-05-17 14:25:48]
>>8609 匿名さん

そうなった時にできることをやってないから混雑してるだけって言われないだろうか。
それに緊急事態宣言解除されてからもしばらくは皆蜜を嫌がってガラガラは無いにせよ超満は以前より減りそう。
8611: 名無しさん 
[2020-05-17 15:17:11]
時差出勤すれば満員電車は解消するんだから、税金の無駄遣いして地下鉄新線を作る必要はない。
もうコロナ以前に戻ることはないんだから、豊住線は凍結。
臨海地下鉄はそもそも中央区の妄想、東京都は検討を考えようかなー、というレベルだから構想削除でお終い。
8612: 匿名さん 
[2020-05-17 16:10:40]
まあすぐにお蔵入りとするのではなく、棚上げ扱いだろうな。ゴールは同じだがプロセスがマイルド。
8613: 匿名さん 
[2020-05-17 18:13:11]
そうしてこのスレでゴタゴタ言っているうちにCOVID-19渦の中、整備新幹線の新函館~札幌、金沢~鶴賀、武雄温泉~長崎間は建設中止にならずにどんどん施工されていく。
8614: 匿名さん 
[2020-05-17 18:15:46]
上級と大企業とアメポチに忖度したETF買いには文句ひとつ言わず、
国民の財産となるインフラの整備にはがたがた抜かす。どこの国の人かな?
8615: 匿名さん 
[2020-05-17 18:25:14]
>>8614 匿名さん
江東区悲願の8号線はともかく、湾岸地下鉄はガタガタ言っていいと思います。
これからBRT走るんだし。
もう、穴掘らなくていいよ。






8616: 匿名さん 
[2020-05-17 22:34:57]
>>8613
新幹線とかはスレ違いなので、別途やってください。
8617: 匿名さん 
[2020-05-20 10:36:52]
>>8615
豊住線を江東区が諦めることはないでしょうね。
8618: 匿名さん 
[2020-05-25 14:26:25]
こうとう区議会だより
https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
令和2年第1回定例会一般質問
2/19堀川幸志(自民)
こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
8619: 匿名さん 
[2020-05-25 14:27:48]
こうとう区議会だより
https://www.city.koto.lg.jp/kugikai/index.html
令和2年第1回定例会一般質問
2/20白岩忠夫(民政ク)
こうとう区議会だより令和2年第1回定例会...
8620: 匿名さん 
[2020-05-26 07:24:40]

江東区の熱意が依然冷めていないのが分かった。
8621: 購入経験者さん 
[2020-05-26 08:26:03]
都の財政が終わったので、豊住線も臨海地下鉄も終了ですね

小池百合子のコロナ対策「1兆円の大盤ぶるまい」ツケは誰が払うのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/30206abefa8494e65ebcf8d760636d22a16f...
8622: 匿名さん 
[2020-05-26 08:32:11]
>>8621 購入経験者さん

現金刷ってインフレになるだろうな。
不動産買っておかないと給料がインフレについて行けなくなる。
8623: 匿名さん 
[2020-05-26 09:45:15]
>>8621
都だけではなく、国もコロナ対策で財政は火の車。
8624: 匿名さん 
[2020-05-26 09:50:08]
非常時だからって税金の使い方がガバ過ぎ。

コロナ軽症者隔離ホテルには一部屋一泊あたり10万お支払い
小池は都の1兆円使ってバラマキ選挙活動

こんなん真面目に納税するのもばからしい。はよ財政健全化はあきらめて債券まみれになろうや
8625: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-26 14:56:14]
おい、小池!
8626: 匿名さん 
[2020-05-26 15:51:30]
>>8625 口コミ知りたいさん

懐かしいな、もう逝ったろ!
8627: 匿名さん 
[2020-05-29 06:16:02]
百合子の再選は間違いない。
彼女は練馬が選挙区だから埋立地なんかどうでもいい。
よって湾岸地下鉄は中止。 
8628: 匿名さん 
[2020-05-29 17:33:55]
湾岸地域の投票率って毎回ひどいしね
8629: 匿名さん 
[2020-05-29 20:05:21]
>>8622 匿名さん
こんなこと言う詐欺師の不動産ブローカーに騙されないようにな。

8630: 匿名さん 
[2020-05-31 17:29:30]
オリンピック中止

オリンピック施設が無駄になる

有効活用を考えよう

地下鉄が必要だ

こうなるのは分かっている。
8631: 匿名さん 
[2020-05-31 19:37:59]
オリンピック施設で仮設のものはつくらなきゃいい。はいおしまい。
常設のものはスポーツ施設。
使いたきゃ車で来ればいい。
そこの利用者のために莫大なカネをかけて地下鉄を敷くなんてあるわけない。
埋立地ポジは自分勝手なバカはかり。
8632: 匿名さん 
[2020-05-31 21:57:33]
確かに。だいたい今はそれどころじゃないし。
8633: 匿名さん 
[2020-06-01 11:46:04]
>>8631 匿名さん
作らなきゃいいと言われましても。
もう出来てます。

8634: 匿名さん 
[2020-06-01 16:45:16]
結局、満員電車も再開。
8635: 匿名さん 
[2020-06-01 16:50:09]
莫大な金って…。たかだか数千億
湾岸民の年間納税額は500億はくだらない訳で。
8636: 匿名さん 
[2020-06-01 17:28:36]
>>8635 匿名さん

投票率が低い
8637: 匿名さん 
[2020-06-01 19:52:12]
>>8635 匿名さん
じゃあたかだか数千億なんだからお前らで鉄道会社作って勝手に敷けばいいよ。
8638: 匿名さん 
[2020-06-01 22:37:53]
>>8636 匿名さん
それなんとかならないんですかね。
8639: 匿名さん 
[2020-06-01 23:34:45]
>>8638 匿名さん

地方出身者の集まりだからね
8640: 匿名さん 
[2020-06-02 00:09:56]
有明は選挙カーも全然来ないから静かでいいですよ。豊洲は安倍佐布里も来たし東雲もそこそこ通りかかります。
要するにタワマン住民の投票率が絶望的に低い。
8641: 匿名さん 
[2020-06-02 00:10:36]
>>8640 匿名さん

×佐布里
○総理
8642: 匿名さん 
[2020-06-02 12:17:48]
豊洲北小、東雲小、豊洲シビックセンター、有明西学園が飛び抜けて低いですね。
8643: 匿名さん 
[2020-06-03 13:35:26]
ピンチはチャンス。三密解消を御旗に臨海地下鉄、豊住線早期開業をプッシュしていきましょう。
乗車率200%に迫る東京の電車網は異常です。国民にコロナ感染してくださいねと言ってるようなもの。国が事業主体となり進めていく義務がある。
8644: 匿名さん 
[2020-06-03 16:52:59]
区の執念を全般に渡り感じる

江東区長期計画(令和2年度~令和11年度)
https://www.city.koto.lg.jp/010162/kuse/shisaku/kekaku/kekakur0211/cho...
区の執念を全般に渡り感じる江東区長期計画...
8645: マンション検討中さん 
[2020-06-03 17:14:30]
豊洲市場移転と8号線はセットでやる話だったからね。江東区からすれば詐欺にあったようなもんだから、ずっと言い続けるよ。
8646: 匿名さん 
[2020-06-03 20:59:49]
りんかい線もゆりかもめも空き空きなのに、臨海地下鉄と8号線新設って正気?
8647: 匿名さん 
[2020-06-03 22:51:15]
>>8646 匿名さん

そんな不人気路線、関係ないわな
8648: マンション比較中さん 
[2020-06-04 18:39:27]
豊洲市場を作る代わりに豊住線を建設するなんて東京都は約束した覚えはない。
江東区が勝手にほざいているだけ。
8649: マンション検討中さん 
[2020-06-04 18:52:04]
gotoキャンペーンその他で電通が抜くはずだった金使えば余裕で延線出来るだろ
8650: 匿名さん 
[2020-06-04 18:53:27]
>>8647 匿名さん

もう一個不人気路線作るだけだってなんで分からない?
8651: 匿名さん 
[2020-06-04 18:53:58]
騙されちゃいましたね

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019...
【記者】テレビ東京の吉田です。地下鉄に絡んでもう1つですね、8号線の延伸について、3月28日の江東区の委員会で、都から、都内6路線のうち、8号線の延伸を一番力に入れて取り組んでいると発言があったと江東区側が明らかにしていますが、これについて、8号線を優先的に取り組んでいくということか確認させてください。

【知事】8号線については、当然、東西線の混雑緩和という一番大きなテーマもございます。それから、今、申し上げましたように、臨海地域の更なる発展ということにも寄与するということから、重要な路線であることには違いがありません。先日、お話ありましたように、江東区議会で、東京都から地下鉄8号線延伸の取り組み状況についてご説明をさせていただきました。そして、事業スキームですけれども、都として、東京メトロによる整備、運行が合理的だという考え方もお示しをさせていただいたところであります。地下鉄8号線延伸事業化に向けては、協議、そして調整は加速をしていきたいと考えております。はい。

【記者】江東区は、この発言で、都は優先的にこの8号線の延伸について取り組んでくれるという受けとめなのですけれども、その辺についてはいかがでしょうか。

【知事】幾つか整理をすべきことがございます。それらも含めてですね、8号線の延伸については、東京都としてもしっかり取り組んでいきたいと考えております。
8652: 匿名さん 
[2020-06-04 18:59:24]
騙されちゃいましたね

https://www.city.koto.lg.jp/650103/kuse/kugikai/oshirase/291220.html
本日、都と業界団体は新市場建設協議会を開き、豊洲市場の開場日を来年10月11日にすることを決定しました。しかし、江東区議会が平成23年に市場の受け入れを了承した際、都と交わした3つの約束については、未だに果たされず、今月13日に開催した区議会所管委員会でも、都の理事者から、実現に向けた具体性のある説明は得られていません。
 先日、副知事から本区との3つの約束が、どれも解決できていないことについて謝罪があり、今後の取り組みについて説明を受けました。本区議会といたしましては、都の責任において、本区との約束事の履行、とりわけ千客万来施設の可及的速やかな整備を強く求めるとともに、豊洲のまちづくりに資する取り組みを確実に推進することを都に要望します。
8653: 匿名さん 
[2020-06-04 22:59:27]
>>8648 マンション比較中さん

東京都が喋った 笑
8654: ご近所さん 
[2020-06-05 06:22:13]
>>8652
副知事様が謝ったんだから、江東区はもう文句言うなよ、ということか。
さんざん、風評被害ばらまいといて、小池それはないだろう。
8655: 匿名さん 
[2020-06-05 09:29:47]
新しい話題がないね。
8656: 匿名さん 
[2020-06-07 08:40:57]
>>8644 匿名さん

同じく
同じく
8657: 匿名さん 
[2020-06-09 06:17:24]
基金が800億貯まればいけるんじゃないか。あと90年くらいか。
8658: 匿名さん 
[2020-06-10 09:39:31]
百年河清を待つのたとえもありますな。
8659: 匿名さん 
[2020-06-10 16:41:36]
コロナ対策予備費5兆もあるんだからぶっこめよ
東西線や総武線の3密回避の為には豊住線延線必要だろ
コロナ対策なんだから国が金出せよ
8660: 匿名さん 
[2020-06-10 21:13:24]
>>8659 匿名さん
コロナ予算使ったところで、いつできるのか。
8661: 匿名さん 
[2020-06-11 05:26:26]
>>8660
本来10年の所を倍の予算突っ込んで5年で作ればいい。
アフターコロナでは3密回避こそ命題
東西線、都営新宿、総武線の乗車率を下げる効果のある豊住線の意義は大きい

都にやられっぱなしの江東区議は奮起してほしい。
8662: 匿名さん 
[2020-06-11 09:43:52]
無い袖は振れない状況。
8663: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-11 12:12:06]
東京都の人口、1400万人を突破 コロナ禍でも一極集中
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60219100Q0A610C2000000/
8664: 匿名さん 
[2020-06-13 12:07:03]
在宅勤務の増加により自宅の広さを求める動きが出てきている。豊住線ができると沿線で手頃な広さのマンション供給が期待できそう。
8665: 匿名さん 
[2020-06-14 12:20:30]
都の財源はコロナ対応で既に枯渇。鉄道新線を考えている余裕などなさそうだな。
8666: 匿名さん 
[2020-06-14 12:23:53]
金は借りれば良いのでは?
黒字路線になるんだし。
8667: 匿名さん 
[2020-06-14 12:38:40]
都知事選でテーマに上げてくれる候補が出てこないもんかねえ。
8668: 匿名さん 
[2020-06-14 13:10:49]
湾岸民以外は関心がなさそうな地味なテーマだな。
8669: 匿名さん 
[2020-06-14 22:17:50]
地元民だけど、豊住線って本当に必要?みんな使います?シビックセンターできて東陽町の区役所に行く用事も無くなったし、住吉に何か用事ある人います?
そんな使わない路線のためにコストのかかる地下を掘るなら、
東陽町行きのバスをもう少し充実してくれれば十分なんだけど。
錦糸町やスカイツリー行きは結構充実してるし、月島から大江戸線に乗ればそっち方面行けるしね。
赤字路線確実な地下鉄なんて、都民、区民には必要ないと思うな。
喜ぶのは塩浜住民だけだよ。
8670: 匿名さん 
[2020-06-14 22:30:32]
地下鉄降りてバスに乗り換えなんてしないから、地下鉄で接続するべき。江東区が地下鉄で縦断できれば人の流れも活性化するし、住吉にはいかないにしても、錦糸町や豊洲に行く人や、そこで乗り換えをする人は増えるでしょうね。
8671: 匿名さん 
[2020-06-14 22:37:23]
>>8669 匿名さん

マンション売り文句が増える
8672: 匿名さん 
[2020-06-14 23:09:13]
>>8668 匿名さん
しかも湾岸エリアの投票率低いしね。
8673: 匿名さん 
[2020-06-15 11:44:15]
マンションの売り文句のために、大切な税金は使ってほしくないな。縦移動が可能になったからって、区民の移動がそんなに活発化するかね?便利になる人はいるだろうけど、効果は限定的だと思う。
銀座~有明の方がまだ効果あるんじゃないかな?そこ開通しても自分は使うことないけど。
8674: 匿名さん 
[2020-06-15 12:11:19]
国内、それも首都のインフラ整備は最優先の使途だろ
ごく一部の大企業と官僚のために兆単位で海外ばらまいてたり電通に数百億単位で利益供与してるんだからそっちを叩けよ。国民アホすぎるから上級だけ潤って後は没落してくいっぽうなんだよ。いい加減目を覚ませよ
8675: マンション検討中さん 
[2020-06-15 12:18:34]
>>8669 匿名さん

地元民なのに開通アンチってめずらしいな。
東雲とか有明のひと?
8676: 匿名さん 
[2020-06-15 12:21:51]
やっぱり江東区の中心は東陽町でしょう!
東陽町から、木場門前仲町、砂町、住吉や豊洲と縦横に行ける事が大事なんです!
8677: 匿名さん 
[2020-06-15 13:04:30]
思った以上にテレワークが定着してきたから、東西線も以前より空いているのではないでしょうか?
地下鉄延伸よりも優先すべき事が沢山あるので、都民の理解を得られないと思います。コロナで大変な時に
地下鉄延伸を叫ぶ知事候補がいたら間違いなく落選ですから、誰も推進しないでしょう。
8678: 匿名さん 
[2020-06-15 14:46:40]
>>8675 マンション検討中さん

代々豊洲ですよ。東陽町辺りのアクセスは昔から不便でしたが、シビックセンターできたし、昭和大から東陽町まで都バスが走るようになったし、今更地下鉄は要らないかなと思ってます。
欲を言えばもう少しバスの本数や運行時間が延びるといいかな。
8679: 匿名さん 
[2020-06-15 14:47:38]
>>8676 匿名さん

区役所は建替え。ゼロメートル地域から移転すればいいのに。
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=191210500004&area=1&am...
8680: 匿名さん 
[2020-06-15 14:50:40]
>>8676 匿名さん

なるほど。確かに東陽の人は便利になりますね。
ちなみに江東区の中心は、深川の人間としては門前仲町と富岡かな。でも東陽も良い町ですね。
城東の人は亀戸が一番って思うのかもね。人それぞれ町に対する思い入れで変わりますね!
8681: 匿名さん 
[2020-06-15 15:11:48]
>>8678 匿名さん

代々ってほど豊洲は昔からなくね?古参感出してて笑う。
あと、私も江東区の中心は門仲だと思ってます。
8682: 匿名さん 
[2020-06-15 15:20:27]
>>8681 匿名さん

確かに深川や他の町に比べれば歴史は浅いけど、そんな笑わなくても。。でもまあ、4代目なので仰る通りたいしたことないですけどね。
8683: 匿名さん 
[2020-06-16 06:08:06]
新たな動き出てこないね。
8684: 匿名さん 
[2020-06-16 10:58:02]
枝川など途中駅の再開発期待もあるね。
8685: 匿名さん 
[2020-06-16 11:19:37]
荒川が決壊したら、地下鉄を通って都心も浸水する被害想定でしょ?錦糸町や住吉と地下鉄を繋げたら、そっち方面が浸水した場合、豊洲まで地下を通って水が来るかもしれないよ?そうしたら災害マップも変わってしまうかもしれない。
新線だから対策はするんだろうけど。
8686: 匿名さん 
[2020-06-16 11:55:27]
>>8685 匿名さん

穴に水流れ込むんだから地上に影響ないだろ。
傾斜無視して溢れてくる水害なら地下鉄の存在どうこうとか以前に豊洲も内陸も沈没してるわ
8687: 匿名さん 
[2020-06-16 12:07:25]
確かにそれを言い出したらキリがないね。
8688: 匿名さん 
[2020-06-16 12:29:52]
代々豊洲さんは本当に地元民なの?
地下鉄出来て悪いこと無いでしょ。

代々豊洲さんちから東陽町の免許センターだの錦糸町の歓楽街に行きやすくなるんですよ?
8689: 匿名さん 
[2020-06-16 13:11:39]
>>8665 匿名さん

私、こういうの見てビビりすぎなんですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=h3YylcsxOyU
8690: 匿名さん 
[2020-06-16 14:10:34]
あまり真に受けすぎない方が、、
8691: 匿名さん 
[2020-06-16 16:11:08]
アメリカは100兆円規模のインフラ投資を表明
10年かかっても数百億程度の地下鉄すら敷けないこの国の政治家って心底無能だと思う
8692: 匿名さん 
[2020-06-16 16:30:08]
日本でインフラやるなら地方だな。東京への一極集中をこれ以上進めるべきではない。
8693: 匿名さん 
[2020-06-16 17:31:25]
>>8692 匿名さん

江東区のローカル路線ですら、そんなん誰も使わないって言ってる人達がいるんで、地方なんてなおさら無理っすね。
8694: 匿名さん 
[2020-06-16 17:37:07]
視野が狭いな、もっと戦略的な話。
8695: 匿名さん 
[2020-06-16 17:55:25]
>>8688 匿名さん

証明はできないけど、地元民ですよ。豊洲小→深川五中卒です。あんまり言うと本当に身バレするのですみません。

確かに地下鉄あれば便利になりますが、免許証更新なんて3年か5年に1回だし、錦糸町は仲間と豊洲か門前仲町辺りで飲んだあと、タクシーで行っちゃいますね。子供小さいころはアルカキットに行ったりしましたが、ららぽーとやお台場が充実してるし、もう行く用事無いですね。東陽方面で急にラーメン食べたくなった時はさっと自転車で行っちゃうので。武道家 賢斗ややまぐち美味いですよね。
どうせ開通したって10~15年も後だし、もうその頃の自分や親は「使わねーよ」と言ってますが、その時の人の流れがどうなるか分からないし、必要って人もたくさんいると思うので、一個人の意見と捉えてくれればと思います。
8696: 匿名さん 
[2020-06-16 18:13:46]
>>8694 匿名さん

わろた。
8697: 匿名さん 
[2020-06-16 18:24:37]
区長は本気で江東区の発展のために思って地下鉄って言うなら、亀戸と新木場を南北でつないだ方が区民にとっては嬉しいと思います。陸の孤島の砂町エリアがもっと良くなるはず。っていうか区長は砂町出身なのに。湾岸抜けるなら新木場からりんかい線で移動できるし、豊洲にだって来れる。江東区をスポーツの町と定義してるなら、夢の島や国際水泳場へのアクセスを向上させた方がいいと思います。北砂には江東スポーツ会館もあるし。
8698: 匿名さん 
[2020-06-16 18:48:00]
東西線の混雑緩和が目的なら、東西線を南砂付近から分岐して枝川経由豊洲から有楽町線に乗り入れればいいと思うんですけどね。
8699: 匿名さん 
[2020-06-16 19:21:59]
>>8696
燕雀と鴻鵠の違いと評しうる。
8700: 匿名さん 
[2020-06-16 19:29:10]
いずくんぞ

てやつか
8701: 匿名さん 
[2020-06-16 19:29:58]
そうそう。
8702: 匿名さん 
[2020-06-16 23:14:20]
>>8698 匿名さん

有楽町線と東西線の乗り入れってこと?そんなことしたら、人身事故等の影響もろ被りになるよ。東西線って強風時はダウンバーストでひっくり返らないように運行止めなかった?京葉線だけ?
確か南砂町駅はホームの拡張工事か何かしてなかった?
8703: 匿名さん 
[2020-06-17 01:00:09]
江東区は、豊洲がど田舎だった頃から縦に線路が欲しいと言ってた。
豊洲は後から付け足しただけで、実は、東陽町から北砂を経由してJR線の錦糸町か亀戸に繋げたかっんだと思う。
8704: 匿名さん 
[2020-06-17 01:21:40]
>>8703 匿名さん
それはそれで貨物線使ってLRT構想があったね。
まだあるんだっけか?
8705: 匿名さん 
[2020-06-17 02:53:27]
>>8704 匿名さん

そういえば、まだ貨物線ありましたね。
子供の頃、STAND BY MEごっこと言って豊洲から塩浜の途中まで線路を歩いたなぁ。
今も豊洲運河に残ってる橋桁まで陸橋渡って線路の下に降りて、橋桁から貨物列車が走るのを真下から眺めたりした。今思うととっても危ないことしてたな。
あの線路を有効活用出来ればいいのにね。
8706: 匿名さん 
[2020-06-17 03:16:21]
>>8704 匿名さん

あるにはありますが

>東京都が平成27年7月に公表した「広域交通ネットワーク計画」では、「越中島貨物線貨客併用化」として検討されましたが、収支採算性の評価結果が「累積資金収支の黒字転換年が41年以上又は累積資金収支が黒字に転換しない」となり、未だ事業性が課題となっていることが明らかとなりました。
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/7799.html
8707: 匿名さん 
[2020-06-17 09:29:17]
国交省の答申リストに入ってない時点で可能性無しですな。
8708: 匿名さん 
[2020-06-17 10:37:57]
コロナ第2波の懸念など先が見通せない状況では、新線検討を進めるのは難しそうだね。
8709: 匿名さん 
[2020-06-18 03:35:02]
>>8673 匿名さん
確かに。
マンション販売業者の営業を楽にするためと豊洲住民の資産価値向上のために税金を使うのは許さない。 
そんなバカなことを言う知事は辞職させられるよ。
8710: 匿名さん 
[2020-06-18 06:55:14]
>>8706 匿名さん
LRTですら輸送力過剰になる江東区の南北交通はバスでいい。
豊洲市場受け入れの代わりに地下鉄を作れ、なんてバカなことを江東区は言ってるが、鉄道は開通後もカネがかかる。
赤字を垂れ流して税金で穴埋めを続けたり、廃止なんてことになったら使った税金を江東区が返してくれるのか?
バカなこと要求すんなよな。

8711: 匿名さん 
[2020-06-18 09:00:31]
>>8710 匿名さん
LRTは新木場 - 亀戸だからね。
8712: 匿名さん 
[2020-06-18 09:46:56]
>>8708
加えて、行政も民間も資金が払底しているし。
8713: 匿名さん 
[2020-06-18 10:55:07]
>>8709 匿名さん

メリットあるように思えないんすよね。東西線の混雑緩和って、本当に緩和可能か疑問。臨海部のアクセス向上って言ったって、中途半端な有明や台場までそんなに人が行くか?と思う。お台場に遊びに行く人やビックサイトで開催されるコミケへ行く連中には喜ばれるだろうけど。千葉の人が臨海部へ行くなら西船からJRで新木場出れるじゃん。
少し面倒だけど、月島経由で清澄白河や新宿線沿線は行けるから、今のままで十分。
8714: 匿名さん 
[2020-06-18 11:09:52]
都知事選の公約に揚げる候補が出ないかなあ。
8715: 匿名さん 
[2020-06-18 11:16:27]
なくても良いし、あっても助かる。
うちの資産価値も維持されるし、悪いことないわ。
8716: 匿名さん 
[2020-06-18 11:20:49]
やはり湾岸住民は票にならなさそうだ。
8717: 匿名さん 
[2020-06-18 12:08:46]
新しい湾岸住民さんって、どちらかというと深川地区や城東地区は馴染みないでしょ?豊洲東雲有明も深川の一部だけど、あまり意識は無いように思うし、東陽や錦糸町、亀戸に用事があって行くとは思えないんだよね。
確かにうちも資産価値は上がるだろうけど、地元を起点にした路線が「赤字路線」とレッテル貼られるのは嫌だな。
8718: 匿名さん 
[2020-06-18 13:28:27]
うんこ水、土壌汚染よくて赤字路線はいやなのか
8719: 匿名さん 
[2020-06-18 13:43:22]
>>8717 匿名さん

うんこ水の意味が分からんが、運河沿いなら水はどこ行っても汚い。土壌汚染は豊洲6丁目の一部だけ。そんなもん気にしてたら住めんよ。
8720: 匿名さん 
[2020-06-18 14:18:18]
>>8714
選挙は投票所に行ってくれる人を当てにするものだからね。湾岸は残念ながら投票率が低い。
8721: 匿名さん 
[2020-06-18 14:54:33]
こういうのはどんどん具現化していくのになあ
https://www.shutoko.jp/ss/nihonbashi-tikaka/
8722: 匿名さん 
[2020-06-18 16:24:19]
>>8721 匿名さん

これは交通量の多い首都高の老朽化っていう課題が明確ですからね。日本橋が変わる様を見てみたいですね!
ビックデータ使って、豊住線の利用見込み、湾岸エリア開発のロードマップや人口増加予測、需要予測など様々な観点から収支計算して黒字化が見えるなら、事業として動くんじゃないでしょうか。きっと見込みが無いから動かないんじゃないですかね?
故青島都知事が臨海部の開発止めなければ、もしかしたら開通もあったかもしれませんね。
8723: 匿名さん 
[2020-06-18 16:34:53]
あの頃の都の財政は火の車だったから、何れにしても中止するしかなかった。
8724: マンション検討中さん 
[2020-06-18 16:43:18]
豊住線による混雑緩和効果は既に調査済み。
東西線とカニバるからメトロが渋ってるだけ

市民には多大な利益があり千葉・城東通勤電車の三密回避の切り札といえる。従って可及的速やかに国、東京、千葉が金だして整備性を進めるべき
8725: 匿名さん 
[2020-06-18 17:34:51]
>>8724 マンション検討中さん

そうなんですね。千葉県民の皆さんにはメリットあるんですね。
ここ読んでみましたが、黒字は開通から40年か。もう自分はきっと生きてないな。
自分の子供が大人になって孫の世代でお世話になるのかな。
(江東区に住んでれば)

https://tabiris.com/railproject/toyosumi.html

早くて2030年半ばと書いてありますが、事業化していつか開通出来るといいですね。
8726: 匿名さん 
[2020-06-18 17:47:40]
>>8725 匿名さん

墨田区、葛飾区、野田市も金出してくれればいいけど、葛飾区と野田市は先行投資になるからうまくいかないよなー
8727: 匿名さん 
[2020-06-18 21:41:14]
行政の仕組みを勉強しましょう
8728: 匿名さん 
[2020-06-18 22:33:01]
最有力なのは豊住線なので気長に待つしかないですね
8729: 匿名さん 
[2020-06-18 22:49:05]
>>8728 匿名さん

そうね。有明~銀座の地下鉄は、ゆりかもめの乗客奪っちゃい兼ねないから、東京都としては微妙な気がする。
8730: 匿名さん 
[2020-06-19 05:00:33]
>>8722 匿名さん
首都高の改修は大勢の命に関わるし、事故が起きてからでは遅い、最優先でやるべき公共工事。
豊住線や夢物語の臨海地下鉄はほとんどの都民には関係ないから作らなくても全く困らない。
バスがあればいい。
8731: 匿名さん 
[2020-06-19 07:38:38]
気長に待ちましょう。
https://www.kensetsunews.com/archives/464126
8732: マンション検討中さん 
[2020-06-19 07:45:01]
超三密の東西線放置してる方が命に関わるわ
参考
首都高1日あたりの通過台数:25000台

東西線1日あたりの利用者数:1400000人(!!?!?)
8733: 匿名さん 
[2020-06-19 08:18:09]
>>8731 匿名さん

この記事読むと、地下鉄通すのは相当難しそうですね。東陽町 ~ 住吉は四ツ目通り沿いに地下掘れるから大丈夫そうだけど、豊洲 ~ 東陽町で間に1駅作るのは無理そうな気が。。途中の塩浜で京葉線が地下に潜るところもあるし。
8734: 匿名さん 
[2020-06-19 08:51:40]
>>8733 匿名さん

そーっすね。
豊洲-東陽町間の1駅は作らない妥協案だしてもいいと思う。
それで無理なら完全に新駅作らない通すだけの東西線のバイパス案。
8735: 匿名さん 
[2020-06-19 10:37:55]
メトロは渋々ながらも営業主体をやる方向なの?
8736: 匿名さん 
[2020-06-19 19:04:20]
>>8735 匿名さん
いえ、営業赤字にならないことが条件です。
リスクは一切かぶる気はありません。

8737: 匿名さん 
[2020-06-19 22:12:54]
>>8736 匿名さん

メトロが喋った
8738: 匿名さん 
[2020-06-19 23:08:16]
>>8736 匿名さん

いつまでこの無駄な会合に付き合うんですかね。リスクかぶる気が一切ないならとっとと抜ければいいのに。
8739: 匿名さん 
[2020-06-19 23:55:36]
本気で作るのか分からないけど、住吉まで有楽町線の延伸なんですよね?そこから先は半蔵門線へ乗り換えにするのか、あるいは副都心線みたいな相互乗り入れにするのか。
有楽町線なのに数年に一回使うか使わないかの東横線の事故や遅れで影響出るのは本当に勘弁って思うのに、東武線の影響で遅れるなんてもっと勘弁。
まあ開通しても、もっと在宅勤務が当たり前になってたり、自分がもう引退してる年齢かもしれないし、あんまり問題ないかもしれないが。
在宅勤務が増えて旅客収入が無くなって事業そのものが無くなるかもしれないけどね。
8740: 匿名さん 
[2020-06-20 00:06:51]
>>8730 匿名さん

老巧化対策はその通りだけど日本橋区間の地下化は美観を優先してるよね。
8741: 匿名さん 
[2020-06-20 01:40:44]
つーかメトロを事業主体にすること自体無理がある
昭和のインフラ維持管理するだけの会社じゃん。
突破力ゼロ荒れ出来ませんこれできませんの硬直化した企業文化が容易に想像できる。

お荷物の市場とバーターなんだから都が責任持て。三密回避の御旗もある
8742: 匿名さん 
[2020-06-20 02:04:27]
臨海地下鉄の方が先にできるよ。
8743: 名無しさん 
[2020-06-20 02:07:49]
>>8741 匿名さん

今からコロナの密対策で地下鉄掘っても、事業を計画、着手して完成するのはずっと先の10~15年先の話でしょ?
その頃はもう中学生の歴史の教科書に載るレベルの昔話だよ。
テレワークが当たり前の社会になり、本当か嘘か分からないが郊外が人気になって人が流れていったら、もう地下鉄掘る意味が無くなるよ。
8744: 匿名さん 
[2020-06-20 02:10:24]
10何もかからんでしょ。短すぎるし。
8745: 匿名さん 
[2020-06-20 06:11:31]
豊住線は、それができて嬉しい人が少ないんだよね。採算性もいまいちだし。さらにいうと有楽町線の新木場方面への本数が減るなら反対の人までいる

でも、臨海地下鉄構想の延伸構想 (晴海あたり~品川駅~さらに池上線東横線)と繋がれば、人の流れを劇的に変える路線になること間違いないし、これを歓迎する人の数も桁違いになる

もしかたら、そっちが具体化するのを待っているのかもね。
8746: 匿名さん 
[2020-06-20 07:52:09]
嫉妬が気持ちいい。
今も便利だけどできたらもっと便利。晴海とか不便でかわいそう。
8747: 名無しさん 
[2020-06-20 09:41:21]
>>8745 匿名さん

新しい路線が出来たら便利になるし嬉しいと思いますよ。
でも東陽や錦糸町への移動は都バスで十分だと思うし、豊住線の採算性は悪そうだから、無理に開通させなくてもいいんじゃないかと。
そんな金あるなら、有明~銀座の地下鉄の方が有難い人が多いんじゃないですか?晴海の交通事情はちょっと可哀想なレベルですからね。
有明晴海の資産価値が上がって嫌な人がいるかもしれないけど。
8748: 匿名さん 
[2020-06-20 10:10:56]
まあ何れにせよ、豊住線、臨海地下鉄とも新ネタが出てこないね。
8749: 匿名さん 
[2020-06-20 10:15:17]
>>8748 匿名さん

豊住線は>8731が新ネタですね
8750: 匿名さん 
[2020-06-20 10:19:25]
198号答申が出て早くも4年あまりが経つが、いまだに噂ばなしの段階止まりなのが残念。
8751: 匿名さん 
[2020-06-20 10:22:55]
唯一進んでる(アセス中)のはJR羽田アクセス線の東山手ルートですね。あと新線じゃないけど京急羽田の引上線か。
8752: 匿名さん 
[2020-06-20 10:33:56]
事業者がしっかり決まっているからね。
8753: 匿名さん 
[2020-06-20 10:48:28]
そう言えば羽田アクセス線も東山手ルート以外はあまり話を聞かないね。
8754: 匿名さん 
[2020-06-20 11:58:21]
>>8748 匿名さん

わろた
Bot?
8755: 匿名さん 
[2020-06-20 12:14:29]
>>8745 匿名さん
そんなの夢ですらなく完全な絵空事。
あったらいいなあ、という鉄道を全部つくるなんてできるわけがない。
メタンハイドレートが実用化されて日本がドバイみたいなお金持ち国家にならない限り。 
8756: 匿名さん 
[2020-06-20 12:15:54]
>>8753 匿名さん
他の路線はなくても困らないから。 
羽田空港アクセスは東山手ルートだけで充分。

8757: 匿名さん 
[2020-06-20 12:17:59]
>>8747 名無しさん
晴海と有明の住民が自分たちで建設するならいい。
だが国家予算や都の予算を使うのは許さない。 
なぜなら俺は絶対に使うことはない鉄道だから、ムダでしかない。

8758: 匿名さん 
[2020-06-20 12:39:54]
>>8757 匿名さん

再開発のあるエリアに引っ越しなよ。
使わない新線のスレに来てくだらんこと言ってるバイタリティはどこから溢れてくるのか。
8759: 匿名さん 
[2020-06-20 13:43:08]
>>8757 匿名さん

大きな心で許容してあげてくださいよ。湾岸の開発だって、都税や国の税金でやってると思いますよ?自分の住むところは他人の税金で、自分が住まない使わないところは払いたくないって、税金の在り方を否定してますよ。ただ、無駄なことには使ってほしくないというところは同意です。
8760: 匿名さん 
[2020-06-20 17:20:00]
晴海フラッグが入居1年延期決定で契約破棄やら盛り上がってる。。あそこヤバいんじゃない?
明るい未来を奪われて可哀想だ。。
オリンピックに関わるとろくなことが無いねぇ。
もし来年開催出来たら、有明なんて酔っ払った中国人にあちこちで糞尿垂れ流されるんじゃないか?
8761: 匿名さん 
[2020-06-20 17:24:14]
オリンピックは中止だから晴海も入居延期にはならないよ。
8762: 匿名さん 
[2020-06-20 18:09:33]
>>8758 匿名さん
同じ時期に一斉に入居したようなエリアは陳腐化も激しい。  
同じようなマンションが雨後の筍のように建ってると中古で売るときは叩かれるのは間違いない。
デベは売ったら後は客がどうなろうと知ったこっちゃないんだよ。

8763: 匿名さん 
[2020-06-21 01:09:59]
>>8757 匿名さん
俺の使わない路線はムダって。
すごいな。
8764: 匿名さん 
[2020-06-21 01:17:17]
>>8762 匿名さん

またくだらんこと言ってるやつおると思ったら、俺にレス付けてて笑う。レス乞食かよ。
なんで再開発=マンション建設なんだよ。
8765: 匿名さん 
[2020-06-21 07:34:59]
臨海地下鉄は30年後のオリンピック開催でワンチャンあると思ってる。

今回は中止になるだろうけど、有明アリーナをはじめインフラは色々作ったので湾岸地域的には目的達成済み。
8766: ご近所 
[2020-06-21 07:35:17]
>>8761
晴フラは、なんでも、延期だか中止だか全然わからんから、解約するなら手付金を返す、ってことになったらしいよ。
同じような眺めのいい新築ってないから、眺望を望んでた人は可哀そうだよなぁ。
8767: 匿名さん 
[2020-06-21 09:43:48]
豊洲から東陽町までは地下掘るの難しそうだから、辰巳と繋げれば?
辰住線とかに名前変えて。
8768: 周辺住民さん 
[2020-06-21 09:47:10]
それは無理。辰巳駅は分岐できるような構造になっておらず大工事が必要。
8769: 匿名さん 
[2020-06-21 11:07:22]
>>8768 周辺住民さん

豊洲から遠回りで東陽町まで掘れば行けそうだけど、短いルートで考えるとマンションが多くて地下通すの難しそうと思って。けっこう基礎まで深く杭を打ってるでしょ?途中に一駅作る計画みたいだけど、塩浜か枝川三丁目に作るなら、かなり難しいルートになりそう。
8770: 匿名さん 
[2020-06-21 22:26:26]
豊住線のルートを変更できるのなら、東陽町から新木場に向かってりんかい線と乗り換え出来るようにした方が利便性が良い。
8771: 匿名さん 
[2020-06-22 06:53:53]
東西線沿線からりんかい線沿線に通勤する人なんかごく僅かだよ。
そんなもんビジネスにならない。
8772: マンション検討中さん 
[2020-06-22 07:09:55]
豊洲から東陽町までは地下掘るの難しそうだから、辰巳と国際展示場と繋げれば??それで臨海辰住線とかに名前変えて。
8773: 匿名さん 
[2020-06-22 08:00:22]
豊住線はゆりかもめ延伸に切り替えてワンチャンあるかどうか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43433?page=6
8774: 匿名さん 
[2020-06-22 09:16:22]
中央区が延伸に大反対だから可能性はないな。
8775: 匿名さん 
[2020-06-22 09:26:35]
ゆりかもめ豊洲駅の線路延びるぞ感が明らかなだけに残念な状況。
8776: 匿名さん 
[2020-06-22 09:35:00]
>>8770
豊住線の大義名分は東西線の混雑緩和だからそれはないと思うな
東西線をバイパスさせるなら、葛西、西葛西、南砂町あたりから新木場経由で有楽町線乗り入れが良いんじゃないかな。このルートなから確実に混雑緩和に寄与すると思う
8777: 匿名さん 
[2020-06-22 10:42:26]
>>8773 匿名さん
ゆりかもめを勝どきまで一気に延伸しなかったのは、春海橋に高架橋があったからでしょうね。
それで次回に持ち越したんだろうな。横には晴海鉄道橋もあるし、工事のしにくさこの上ない。
新たなルートを考えるとなると土地の買収もやらないといけないし。
そうこうしているうちに中央区が反対し出した。
確かにこの高架橋取り壊すのか?再利用出来るのか?橋を全部作り直すのか?鉄道橋が工事に邪魔だろう?
など考えると面倒くさいな。
グーグルストリートビューで見てもこの大きさ、実際に見ると更に大きいです。
ゆりかもめ推進派の人は春海橋には触れないんですよね。。


ゆりかもめを勝どきまで一気に延伸しなかっ...
8778: 匿名さん 
[2020-06-22 10:52:01]
>>8776 匿名さん

千葉の人は西船橋で都心 or 臨海の乗り換え可能だから、東西線のバイパスはあんまり効果無いような気がするんだけどなぁ。豊洲まで延ばしてゆりかもめで臨海地区に行く人ってそんなにいるのかね?
都営地下鉄と東京メトロが合併して同じ運賃で乗り換え出来るようになれば、それだけでかなり解決するような気がするけど。
江東区を縦に引くなら、やはり亀戸 ~ 新木場がいいな。
8779: 匿名さん 
[2020-06-22 11:29:07]
>>8774 匿名さん

その記事はゆりかもめを豊住線ルートで延伸するという計画だから中央区は無関係。
とは言え延伸ルートの江東区民も大反対だろうし記事は2015年時点で決断のラストチャンスという主旨だからどっちにしろ終わってる。
8780: 匿名さん 
[2020-06-22 21:27:57]
>>8777 匿名さん

バイパスはもうあまり使わないよねぇ。朝潮大橋が出来る前はよく使われたんだろうけど。
これ撤去してゆりかもめ延伸するなら、右曲がって佃に向かってそのまま八重洲まで抜けていけばいいのに。豊洲や有明の住民は八重洲に抜けた方が絶対嬉しいはず。
8781: 匿名さん 
[2020-06-22 23:06:05]

ゆりかもめを延伸する代わりに、BRTを新豊洲から新橋虎ノ門まで運行させるのね。
豊洲から住吉は、LRTでしょうね。
8782: 匿名さん 
[2020-06-22 23:51:32]
豊住線なんか利用少ないだろうし、ゆりかもめももう延伸無いし、どうせ豊洲から伸ばすなら住吉じゃなくて市場か有明通って高輪ゲートウェイまで地下鉄掘れば?西側ばかり便利にしてもあんまり意味無いか。
8783: 匿名さん 
[2020-06-23 06:31:36]
夢を語るのは自由ですが、東京メトロは新線建設は終了したから、新線建設の部署はもうありません。
よって、メトロが建設することはないですが。
8784: 匿名さん 
[2020-06-23 06:37:48]
>>8782 匿名さん
海底トンネルを掘らないといけないし、莫大な建設費になりますね。
誰も負担しませんよ。
その区間の交通需要や重要性は建設費に見合ったものではありません。

8785: 匿名さん 
[2020-06-23 09:33:25]
>>8784 匿名さん

どうだろうね、試算されているわけではないのでなんともいえない。
区間1 豊洲~住吉
区間2 豊洲~勝どき~リニア品川
区間3 区間1 + 区間2

区間1だけなら、工費がすくないが需要も少ない
区間2だけなら、工費がかかる割りに需要はない
区間3な、城東全域および千葉の一部にまで恩恵あり、もしかしたら工費に見あう需要があるかもね
8786: 匿名さん 
[2020-06-23 10:21:37]
豊住線が進捗しないのは、江東区が江東区だけのことを考えているからだろうね。

儲かるじぎょうならともかく、大して利益がでないうえ面倒となると、メトロも引き受けたくないでしょう。

豊住線を実現させたいなら、城東全域、湾岸全域の利益になる案をだして、東京都や周辺区の全面協力を引き出さないとね
8787: 匿名さん 
[2020-06-23 22:04:50]
そもそも江東区民の南北移動需要ってあるの?
江東区北部に住んでいてたまにバスを利用して豊洲方面に出るけど、凄い本数が少ないんだよね

みんな1年に1回東京ビッグサイトに行く時に豊住線があったら便利なのに、ってレベルの需要じゃないの?
8788: 匿名さん 
[2020-06-23 22:06:37]
>>8787 匿名さん
一応東陽町から市場行きのバスが出来ました。

8789: 匿名さん 
[2020-06-23 22:21:39]
>>8787 匿名さん

路線名は何ですか。業10はこんな感じ。
路線名は何ですか。業10はこんな感じ。
8790: 匿名さん 
[2020-06-23 22:41:21]
>>8789
錦13 (錦糸町行き)です。
一番、豊住線のルートに近い路線だと思います。

豊洲駅前の時刻表がこんな感じですね。
豊住線よりもまずはバスの本数を増やして欲しいってくらい少ないです。
錦13 (錦糸町行き)です。一番、豊住線...
8791: 匿名さん 
[2020-06-23 22:50:32]
住吉民としては、豊住ルートでBRT通してくれてもいいけどな。
ただ東西線の混雑緩和には繋がらないわな
8792: 匿名さん 
[2020-06-24 01:03:16]
そうなんすよね。南北の移動の需要はそんなにないから、バスの本数も少ないんだよね。スカイツリー~新橋は割りと多いけど、スカイツリー~豊洲だったらどれぐらいあるのか。休日は割りと乗ってるけどね。錦糸町方面は昔はもっと本数あったような気がするけど、半蔵門線が通って減ったのかな?
豊洲~東陽町も、昭和大に行く高齢者のためのバスだから、本数も少ないし運行時間帯も日中だけなんだよね。
だから地下鉄掘っても需要なんかあまり無いと思う。
8793: 匿名さん 
[2020-06-24 01:36:34]
>>8787 匿名さん

江東区の南北移動の需要はありますよ。東陽町から錦糸町への路線の乗降客数は多いです。
都07 門前仲町ー東陽町ー北砂ー亀戸駅通りー錦糸町駅


江東区の南北移動の需要はありますよ。東陽...
8794: 匿名さん 
[2020-06-24 01:44:50]
>>8787 匿名さん
東22
東京駅丸の内北口ー門前仲町ー東陽町駅前ー住吉駅前ー錦糸町駅前

東22東京駅丸の内北口ー門前仲町ー東陽町...
8795: 匿名さん 
[2020-06-24 01:46:34]
実は、豊洲はどうでもいいのよ。
8796: 匿名さん 
[2020-06-24 06:43:46]
>>8790 匿名さん
1時間に3本なら地下鉄にしてら確実に赤字になるローカル線です。
3両編成の電車がのんびり走るローカル線を莫大なカネをかけて作るなんてあり得ない。
メトロもこんなお荷物路線をやりたくないのは当たり前です。
豊洲住民のマンションの価値を上げるためだけに税金を使うなんて許されませんね。

8797: 匿名さん 
[2020-06-24 07:04:58]
バーターの市場移転で都知事に散々価値毀損されたんだから都は補填する義務はあるよ
8798: 匿名さん 
[2020-06-24 07:44:11]
>>8796 匿名さん

優しい方があげてくれてる時刻表も見てな。
錦糸町-東陽町間はばんばん走ってるよ。
朝に一回だけ乗ったことあるけど、ICカードをタッチする隙間もなかったわ 笑
8799: 匿名さん 
[2020-06-24 08:04:26]
>>8796
江東区民の需要はあまりないけど、メトロネットワーク全体で考えると確実に都心をショートカットして豊洲経由でお台場方面へ行く需要は確実にあるよ。

今は、東西線沿線、都営新宿線沿線、総武線沿線の人も、お台場行くのに新橋経由でグルっと回らないといけないからね。
8800: 匿名さん 
[2020-06-24 08:55:06]
錦糸町-東陽町間はバス本数が多いし、お台場へいくショートカットの需要もある
だから?

豊住線をつくれば黒字化が見込めるという話ですが
「見込める」だけだし、金額も大きくない

メトロが運営する前提で考えれば、大した儲けがでるわけでもない支線を増やしても面倒なだけ
東京都が運営するなら、やはり面倒なうえに、ドル箱バス路線を食われてしまう。また都営地下鉄にすれば、メトロ運営に比べて予想される乗客は少ない

収益という観点だけで見れば、豊住線にうまみはないんです。
江東区民が便利になる、だけでは弱いですね。
東京都やメトロを本気にさせるには、それ以上の付加価値が必要だと思います

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