東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 19:39:43
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8551: 匿名さん 
[2020-02-25 10:10:34]
8552: 匿名さん 
[2020-02-25 10:13:25]
>>8550
南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。
8553: 匿名さん 
[2020-02-25 19:25:20]
両方を乗り入れはないだろ。
三田線は目黒線、南北線は新線か。
8554: 匿名さん 
[2020-02-26 01:18:51]
>>8553 匿名さん
今の前提は三田線も乗り入れる。
複々線の合流分岐をどうするつもりなのかは知らんが。
8555: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-27 14:21:18]
ゲンダイ風に言うと。

風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。
インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。
マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると
経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。
もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、
有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。
沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。
8556: 匿名さん 
[2020-02-29 10:12:39]
スレタイ路線の話題が出てこない、、
8557: 匿名さん 
[2020-02-29 11:47:18]
198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。
8558: 匿名さん 
[2020-03-05 22:44:39]
>>8557 匿名さん
事業者が決まらないということは、つまり沿線住民の夢にすぎないということになるな。
8559: 匿名さん 
[2020-03-08 15:17:08]
コロナ騒ぎで電車も空いてきた。
8560: 匿名さん 
[2020-03-21 12:28:13]
時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか?

五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。
逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた
テナントは内陸に行っちゃいそうだ。
8561: 匿名さん 
[2020-03-24 22:07:48]
東京都と大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/
8562: 匿名さん 
[2020-03-26 07:47:21]
>>8561
コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か?
8563: 匿名さん 
[2020-03-26 10:45:08]
新線の話題どころではなくなってしまいましたね。
8564: 匿名さん 
[2020-03-26 15:33:44]
>>8563 匿名さん
そうですね、何百億もかけて地下に穴掘ってる場合じゃないようです。
8565: 匿名さん 
[2020-03-28 07:14:17]
やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。
8566: 匿名さん 
[2020-03-29 23:25:29]
有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/
8567: 名無しさん 
[2020-03-30 13:46:38]
>>1504
7号線の品川に延伸した場合既存の白金高輪行きを品川行きにするだけだから都心部減便には繋がらない。

8568: 通りがかりさん 
[2020-04-01 09:07:22]
豊洲と東陽町と住吉繋いで完成でいいよ。
ポシャるよりまし
https://www.kensetsunews.com/archives/436740
8569: 匿名さん 
[2020-04-01 10:58:35]
> 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。

今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。
8570: 匿名さん 
[2020-04-01 12:01:05]
>>8569 匿名さん
そっちの方が安いと思う。

8571: マンション検討中さん 
[2020-04-04 18:21:36]
たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。
8572: 匿名さん 
[2020-04-19 20:32:07]
10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
そんな贅沢はさせません。
8573: 匿名さん 
[2020-04-23 17:05:10]
どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ
8574: 匿名さん 
[2020-04-25 10:37:33]
コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。
8575: 匿名さん 
[2020-04-25 11:09:21]
>>8512 匿名さん

これらもダメか…
8576: 匿名さん 
[2020-04-26 00:06:58]
JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね
8577: 匿名さん 
[2020-04-26 07:42:25]
このスレ意味無くなってしまったな
8578: 匿名さん 
[2020-04-26 08:06:22]
>>8577 匿名さん
恐慌になれば雇用対策として地下鉄工事はあるでしょう、社会不安になってしまいますから。

8579: 匿名さん 
[2020-04-26 11:21:13]
3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある
8580: 匿名さん 
[2020-04-26 11:27:49]
ないない、ついでに予算もない。
8581: 匿名さん 
[2020-04-26 12:09:34]
>>8576
羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。
8582: 匿名さん 
[2020-04-26 12:18:44]
>>8579 匿名さん
築地は、既に大江戸線と日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。
羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。
臨海地下鉄もう要らんのでは。。。
8583: 匿名さん 
[2020-04-28 10:35:07]
ですね。
8584: 匿名さん 
[2020-04-29 10:09:12]
都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。
8585: 匿名さん 
[2020-04-29 10:53:38]
都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
確かに新線どころではないな。
8586: 匿名さん 
[2020-04-29 13:56:31]
JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。
8587: 匿名さん 
[2020-04-29 16:23:54]
JR東、初の営業赤字に。
1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。
→これでは新線なんて当分お預けだな。
8588: 匿名さん 
[2020-04-30 19:48:02]
それでも進める

国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life
8589: 名無しさん 
[2020-05-02 22:45:05]
少なくとも東京都は国からこれまで以上にさらに金を巻き上げられてますます体力がなくなると予想。
8590: 匿名さん 
[2020-05-02 23:24:20]
常人なら鉄道作ってる金があるなら生活支援に財源まわすよな。
8591: マンション検討中さん 
[2020-05-03 01:37:59]
区の財政計画みりゃ分かるけど3割子育て世帯向け、6割高齢向け、みたいな感じだから
若者が舐められてるのが良くわかる、皆選挙に行こう
8592: 匿名さん 
[2020-05-11 12:23:17]
>>8586 匿名さん

国も乗り気。対してスレタイの路線はどうか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000067-kyodonews-bus_all
8593: 匿名さん 
[2020-05-14 19:48:14]
>>8592 匿名さん

糸冬了ですわ
8594: 匿名さん 
[2020-05-14 20:06:48]
地下鉄作るお金があったら、経済対策に回すわ。
8595: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-15 22:42:15]
人気ありますね!
8596: 名無しさん 
[2020-05-16 03:55:21]
>>8592 匿名さん
羽田空港アクセス線は羽田空港を便利にするという国策。
対して臨海地下鉄は有明と晴海住民のマンションの資産価値を上げるという効果しかないから要らない。

8597: 匿名さん 
[2020-05-16 05:05:12]
豊住線は築地の豊洲移転のバーターなんだから実現可能性は高い
金がないなんてただの言い訳。クソみたいな布マスク配布に500億近く予算組めるんだから。
もしくは国債刷りまくれば良い
8598: 匿名さん 
[2020-05-16 15:28:36]
財政はそんな単純なものではないな。
8599: 名無しさん 
[2020-05-16 20:48:53]
>>8597 匿名さん

バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。
東京都も国もそんな約束はしていない。
8600: 匿名さん 
[2020-05-16 21:10:51]
>>8598
単純だよ。金持ってこれるか否か。
どんな論理があってクソの役にも立たない布マスク配布に400億も予算組めるんだよw

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