2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8539:
匿名さん
[2020-02-23 11:41:47]
筆頭株主は国だからそれは無理だな。
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8540:
匿名さん
[2020-02-23 11:43:28]
国は確か上場に前向きだったはず
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8541:
匿名さん
[2020-02-23 11:48:08]
財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。
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8542:
匿名さん
[2020-02-23 11:54:45]
メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。
ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。 メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。 |
8543:
匿名さん
[2020-02-23 11:57:17]
借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。
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8544:
匿名さん
[2020-02-23 16:11:16]
IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。 |
8545:
匿名さん
[2020-02-23 19:17:33]
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8546:
匿名さん
[2020-02-23 19:19:12]
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8547:
匿名さん
[2020-02-23 20:58:00]
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8548:
匿名さん
[2020-02-24 06:56:12]
↑
去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。 |
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8549:
匿名さん
[2020-02-24 12:03:27]
南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?
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8550:
匿名さん
[2020-02-25 10:06:24]
去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。
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8551:
匿名さん
[2020-02-25 10:10:34]
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8552:
匿名さん
[2020-02-25 10:13:25]
>>8550
南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。 |
8553:
匿名さん
[2020-02-25 19:25:20]
両方を乗り入れはないだろ。
三田線は目黒線、南北線は新線か。 |
8554:
匿名さん
[2020-02-26 01:18:51]
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8555:
口コミ知りたいさん
[2020-02-27 14:21:18]
ゲンダイ風に言うと。
風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。 インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。 マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると 経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。 もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、 有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。 沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。 |
8556:
匿名さん
[2020-02-29 10:12:39]
スレタイ路線の話題が出てこない、、
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8557:
匿名さん
[2020-02-29 11:47:18]
198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。
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8558:
匿名さん
[2020-03-05 22:44:39]
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8559:
匿名さん
[2020-03-08 15:17:08]
コロナ騒ぎで電車も空いてきた。
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8560:
匿名さん
[2020-03-21 12:28:13]
時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか? 五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。 逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた テナントは内陸に行っちゃいそうだ。 |
8561:
匿名さん
[2020-03-24 22:07:48]
東京都と大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/ |
8562:
匿名さん
[2020-03-26 07:47:21]
>>8561
コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か? |
8563:
匿名さん
[2020-03-26 10:45:08]
新線の話題どころではなくなってしまいましたね。
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8564:
匿名さん
[2020-03-26 15:33:44]
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8565:
匿名さん
[2020-03-28 07:14:17]
やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。
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8566:
匿名さん
[2020-03-29 23:25:29]
有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/ |
8567:
名無しさん
[2020-03-30 13:46:38]
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8568:
通りがかりさん
[2020-04-01 09:07:22]
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8569:
匿名さん
[2020-04-01 10:58:35]
> 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。
今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。 |
8570:
匿名さん
[2020-04-01 12:01:05]
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8571:
マンション検討中さん
[2020-04-04 18:21:36]
たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。
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8572:
匿名さん
[2020-04-19 20:32:07]
10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
そんな贅沢はさせません。 |
8573:
匿名さん
[2020-04-23 17:05:10]
どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ
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8574:
匿名さん
[2020-04-25 10:37:33]
コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。
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8575:
匿名さん
[2020-04-25 11:09:21]
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8576:
匿名さん
[2020-04-26 00:06:58]
JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね
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8577:
匿名さん
[2020-04-26 07:42:25]
このスレ意味無くなってしまったな
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8578:
匿名さん
[2020-04-26 08:06:22]
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8579:
匿名さん
[2020-04-26 11:21:13]
3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある
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8580:
匿名さん
[2020-04-26 11:27:49]
ないない、ついでに予算もない。
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8581:
匿名さん
[2020-04-26 12:09:34]
>>8576
羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。 |
8582:
匿名さん
[2020-04-26 12:18:44]
>>8579 匿名さん
築地は、既に大江戸線と日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。 羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。 臨海地下鉄もう要らんのでは。。。 |
8583:
匿名さん
[2020-04-28 10:35:07]
ですね。
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8584:
匿名さん
[2020-04-29 10:09:12]
都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。
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8585:
匿名さん
[2020-04-29 10:53:38]
都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
確かに新線どころではないな。 |
8586:
匿名さん
[2020-04-29 13:56:31]
JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。
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8587:
匿名さん
[2020-04-29 16:23:54]
JR東、初の営業赤字に。
1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。 →これでは新線なんて当分お預けだな。 |
8588:
匿名さん
[2020-04-30 19:48:02]
それでも進める
国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life |