2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
851:
匿名さん
[2016-05-07 18:44:07]
|
852:
匿名さん
[2016-05-07 19:12:28]
バスとBRTも同じエリア走ってるけど共倒れになるの?
共倒れになるのは地下鉄とBRTだけって考え? |
853:
匿名さん
[2016-05-07 20:14:25]
>>849
自分と同じ視点の妄想でなければダメって考えなの? このスレにはコスト重視の妄想する人、再開発と絡めて妄想する人、都心と羽田が直通となると妄想する人いろいろな視点で妄想する人がいる訳だよ。 もし、駅出口を重視して妄想してるならいちいち人の妄想批判してないで自分のその妄想書き込んでよ。 |
854:
匿名さん
[2016-05-07 20:31:15]
>>851
馬鹿か? それいったら、都内の地下鉄やJR路線に都バスが走れない事になるだろ。 どんだけ田舎もんなんだ、笑 トンネル作って鉄道出来たから連絡船廃止と同じレベルで見てる事自体が間違いない。 ハイやり直し。 |
855:
匿名さん
[2016-05-07 20:34:42]
>>849
願望何が悪い? 出来るか出来ないかは誰も分からないんだからいろいろ意見あって然るべきだが、作って欲しくない願望はいらない。 出来るわけないと思うなら、思っておけばよい。 いちいち人の願望にケチつける必要なし。 さようなら。 |
856:
匿名さん
[2016-05-07 22:27:24]
連投お疲れ。ひょっとして通りすがりさん?
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857:
匿名さん
[2016-05-07 22:27:39]
>>854
日暮里舎人ライナーや副都心線が開業した際バス大幅縮小してます。 BRTは単なるバスよりは新交通に近い輸送力での運営を目指してるので五輪後の本格運営の時点で先に既存バスの再編が有るかも知れません。 鉄道はどうせ最低20年先の話ですが、鉄道と並行するとなるとBRT路線は厳しくなるので、その前にBRTが輸送力増強投資をして鉄道の入る余地がなくなるか、そこまではせずBRTの縮小かという展開は十分考えられるかと思います。 |
858:
匿名さん
[2016-05-07 22:32:10]
>>854
お前は頭がクラッシュしてるのか? 例えば都バスは全路線のうち2/3が赤字路線で、10年間毎年、数十億円の赤字。バスなんてそんなもの。 BRTの縄張りに地下鉄を作ったら、BRTの売り上げに大打撃だろ。 特に駅の間隔が選手村の次は新市場にしたら、BRTとおもいきり被る。撤退に等しいな。 では、築地の次は新市場にするか?それじゃ住民に恩恵なさすぎだしな。どっちにしても破綻してんだよ。 もう一度、やり直し! |
859:
匿名さん
[2016-05-07 22:36:50]
だから、KTT&TTTやクロノ&ティアロ住民は全力で地下鉄を阻止でしょう。
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860:
匿名さん
[2016-05-07 23:02:33]
>>859
それが答えだろ? こんなところで決まってもいない地下鉄妄想まで必死に止めさせたい。 自分の利便性と資産保持の主張しか頭にない利己主義者。 要は自分とこに地下鉄の特需はないと踏んでるから反発するんだね。 どんだけ心が荒んでるんだ?笑 |
|
861:
匿名さん
[2016-05-07 23:03:18]
>>858
お前よりましだよ、笑 |
862:
匿名さん
[2016-05-07 23:05:55]
どっちもどっち。
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863:
匿名さん
[2016-05-07 23:12:11]
>>858
その赤字は誰が補ってるのですか? そして何故廃止にならずに運行してるのでしょうか? 縄張りって、地下鉄路線未だ決まってないですよね? なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか? いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。 ここ都議会区議会の議論する場じゃないので。 |
864:
匿名さん
[2016-05-07 23:20:11]
好き勝手な妄想もいいけどプラレールレベルではね~。答申に入ってないりんかい線直通を勝手に決めちゃうとか・・
|
865:
通りすがり
[2016-05-07 23:30:24]
>>849
<願望が入っている件> まず、願望が入っている、というご指摘はその通りです。このスレを立てた動機でもあります。その上で妄想しています。 <資材置き場の件> 資材置き場の件、あまり知識がないので教えていただきたいのですが、免許申請時には資材置き場まで確定しておく必要があるのでしょうか。 また、免許申請まで3年が難しいとすると、何年程度あれば可能と思われますか? <みゆき通りの件> 工事時と共用時の制約は別で考えています。 工事時の制約については、最近は水気の多いような地質でもシールドマシンで工事でき、道を全部掘り返すようなことにはなりませんので、みゆき通りの大部分が通行止めになる、というようなことはないでしょう。シールドマシンを搬入組み立て、掘削した土砂を運び出すための出入り口は確保する必要はありますが。 共用時の制約については、LRT/BRTが反対されたのは、LRT/BRT共用開始後は車の通行を一切禁止にしようとしたからです。 https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/kokyokotu/H25_5... 地下鉄は当然ながら地下を通りますから、車の通行を制限することはないです。 <語尾について> 現状事業主体者でもステークホルダでもないので、どうしても「~すべき」とか「~と思う」とか「~と考える」という表現になってしまいます。 <その他> ちなみに836の発言は私ではないです。 また、長文については短くできるようがんばります。(この投稿も長文?) |
866:
通りすがり
[2016-05-07 23:31:23]
|
867:
通りすがり
[2016-05-07 23:42:58]
新豊洲市場の開発、こちらの会社がかかわっているのですね。
http://www.tokyogas-toyosu.co.jp/project/toyosu22/ ページに未来景観のCGが載っていますね。一番左は東急タワーの1つでしょうか。 オフィス街、というよりは住宅地として整備される計画なのでしょうか。江東区からの発表まだないようですが。 |
868:
通りすがり
[2016-05-08 00:04:18]
>>867
以下、妄想です。 東急タワー2本で1600戸(妄想)、その他CGには4つのタワーマンションそれぞれ600戸(妄想)×4=2400戸、合計4000戸(晴海選手村の67%)。 1戸あたりの人口2.32(平成28年5月1日時点の豊洲1~6丁目の平均値)として開発後の人口は9,280人。 667に記載した「オリパラ後」の常住人口13,000人と合わせて22,280人 そのうち通勤・通学人口の割合をこれまで通り64.6%とすると、日常的な交通機関利用者は14,393人。 このうち鉄道を利用するのは、現在の豊洲の鉄道利用者の割合は59.1%なので、8,506人×2(往復)=17,012人/日。 湾岸地下鉄(仮称)がないと妄想すると、上記人数が有楽町線・ゆりかもめを利用することになります。 このくらい利用者が増えても有楽町線とゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。 有楽町線、ゆりかもめのそれぞれの混雑率のデータが見つかりませんでした。 |
869:
匿名さん
[2016-05-08 00:06:35]
>>864
答申ガン無視の環2派がいるこのスレではまだマシな方でしょ |
870:
匿名さん
[2016-05-08 00:23:38]
>>このうち鉄道を利用するのは、現在の豊洲の鉄道利用者の割合は59.1%なので、
鉄道ができる30年後には年金受給者だらけ。 70歳以上のシルバーパスの割合もぐぐっと上がってる。 シルバーパスがあると都電・都営地下鉄・都バスが乗り放題で収益に貢献しない。 やりなおし! |
871:
匿名さん
[2016-05-08 00:25:07]
>>868 通りすがりさま
よくお調べになっているようなので、既にご存知かとは思いますが、念のため。 今、東京都都市整備局が一般の意見を募集しています。そちらにも投稿なさってはいかがでしょうか。 テーマ 東京都臨海部地域公共交通網形成計画について意見を募集します。 (既に入手済みとは思いますが臨海部交通網形成計画案が下記サイト内から入手出来ます。) http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/22q4p200.htm |
872:
匿名さん
[2016-05-08 00:34:45]
>このくらい利用者が増えても有楽町線とゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
BRTによる輸送力増強を都合良く無いことにしたいのなら |
873:
匿名さん
[2016-05-08 00:38:51]
>なんか凄く実現性が無いと決めて掛かってますが、どいうお立場の方なのでしょうか?
>いろんな意見があってーもよいと思いますが、あまり決めつける発言は如何なものかと思います。 無理と決めつける発言はダメで、開業ありきの妄想はOKというのもどうかと。 税金の無駄遣いに反対するのはダメってことですかね~ ああ怖い、怖い |
874:
通りすがり
[2016-05-08 01:08:15]
>>870
新しく開発される住宅地なので、住居購入年齢層は30代~40代が中心となると考えます。 鉄道利用者の割合は逆にもう少し高くなると思いますが、具体的にどれくらいになるかの数値は持ち合わせていないので、現在の豊洲の鉄道利用者の割合を採用しています。 |
875:
匿名さん
[2016-05-08 01:13:23]
>>873
何を もって税金の無駄使いか?は各人の視点が異なるのでは? 構想について話す、つまり現実化するには何が必要で可能性はどんなものか?をスレで話すのが 目的ではないのでしょうか? はなから無理だ無駄だと決めつけて言うなら、そもそもこんなスレ自体に意味がないですね。 大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。 その逆も然り、誰もここで賛同を呼び掛けてるわけじゃないと思いますよ。あくまで出来たらいいなくらいの感覚で妄想してる程度かと。 執拗に反対意見をされているのは見てて滑稽です。 そこまで反対意思を主張しなければ気が済まないのであれば、それこそ871さんの紹介されてるサイトに匿名ではなく実名で反対の根拠を申告されたら如何でしょうか。 |
876:
匿名さん
[2016-05-08 01:37:40]
>>このくらい利用者が増えても有楽町線とゆりかもめの混雑率は150%以下になるのでしょうか。
小田急電鉄 現在混雑率189%。複々線化で2018年3月から160%程度へ大幅に改善 >>大体こんなスレでで反対を叫んだところで誰にも響かないと思います。 叫んでないでしょ。常識を説いてあげてるだけで。 |
877:
通りすがり
[2016-05-08 01:40:02]
>>872
<妄想条件> 有楽町線、ゆりかもめのキャパが不明なので、新に居住する方々の通勤・通学需要をすべてBRTで賄う前提とします。 通勤・通学のラッシュは7~9時台とし、ピーク時は需要の50%が一時間に集中するとします。 BRTはすべて連節タイプとし、連節タイプの定員は139人とします。 <妄想> 連節型BRTの定員は139人なので、14,393人×50%÷139≒52台/1時間が必要。 運転間隔にすると、60分÷52台=1分9秒あたり1台運行できれば需要をまかなえそうです。 |
878:
匿名さん
[2016-05-08 01:56:11]
>875
建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。 そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、 住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの? 線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。 都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。 いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。 新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。 |
879:
匿名さん
[2016-05-08 02:00:29]
「自分の家の近くには駅があるよ」ってなればそれでOKっていう地方空港と同じ考えの人間ばかりだと朽ちるとも言える
|
880:
匿名さん
[2016-05-08 04:56:28]
実際賛成派は地方空港のノリ。そんなに欲しけりゃ自分で線路引きなよと。
|
881:
匿名さん
[2016-05-08 05:57:52]
なんでスレタイに豊住線を入れたのか。スレ主が全く触ってないような。
|
882:
匿名さん
[2016-05-08 08:49:02]
で、駅出口に拘ってた人はどこに駅が出来ると思ってるの?
|
883:
匿名さん
[2016-05-08 09:26:24]
>>878
>建設反対の真意を掴めてないからそういう書き方をするんでしょうね。残念な方です。 全く理解出来ないので詳しく説明してもらえますか? >そもそも、東京湾岸の再開発のコンセプトって、 >住と職を一体化させて通勤ラッシュのないエコな街を実現するんじゃないの? 選手村跡地はマンションしか出来ないので住、職一体化させる気無いと思うんですが? >線路を自分のとこに引っ張るのは、全くのま逆だよ。 なぜ真逆となるのか分からないのでもう少し詳しく説明してもらえますか? >都心部に人が通うシステムを強化するようじゃ、都市化が進むのは内陸だけになってしまう。 鉄道を整備しなければオフィスビルも建たないと思いますが、鉄道も無い場所にオフィスビル建てろって考えなんですか? >いつまでたってもここら辺のエリアは団地の認識。超高齢化が襲ってくるだけ。 >新線の誘致に躍起になるのではなく、企業の誘致になるべき。マンション率が高いと朽ち果てる。 新線について話したいんじゃなくて選手村跡地の話をしたいの? |
884:
匿名さん
[2016-05-08 09:39:16]
|
885:
匿名さん
[2016-05-08 09:46:38]
豊住線(有楽町線延伸)も語られているじゃん。
湾岸地下鉄みたいに妄想書き散らす長文粘着がいないだけ議論がマトモ。 |
886:
匿名さん
[2016-05-08 10:17:06]
ゆりかもめみたいに4駅行ったら250円だと地元民は今まで通り歩く。
|
887:
匿名さん
[2016-05-08 10:48:26]
>>876
常識を説いてる、笑 自分の意見が全て正しい、世論が皆賛同すると思ってるの。 幸せな方だね。 一つの意見としてなら聞けなくもないが、常識を振りかざすようだと 単なる自己顕示欲の塊にしか聞こえない。 新線の答申案を通した関係者は非常識集団なんだ、笑 せいぜい反対活動に奮起して下さい。街灯演説期待してます。 |
888:
匿名さん
[2016-05-08 10:55:16]
湾岸地下鉄を異常に反対してる人って、江東区議会議員の人?
豊住線との比較やお金の綱引きがプンプン匂う。 それかBRT推進委員会の方なのかな? まともな情報掲げている様に一見出来るけど、なんか利害関係が裏で 影響してる様に感じてならない。考えすぎか? |
889:
匿名さん
[2016-05-08 13:23:56]
|
890:
匿名さん
[2016-05-08 13:49:36]
客観的にみたら、湾岸地下鉄構想が実現するとどこのエリアが良くなるか?
逆にどこのエリアが弾かれるか? 築地市場跡地からの導線を鑑みたら、勝どき、晴海、新豊洲、有明。 あれ?豊洲駅は外れちゃいますね。 同じ江東区内の特需はあるけど、豊洲駅周辺民からしたら湾岸地下鉄は無用の長物、それより豊住線が必須という事か。 なるほどね〜利権が渦巻いてそうで面倒くせー区だこと。 |
891:
匿名さん
[2016-05-08 14:26:02]
|
892:
匿名さん
[2016-05-08 14:30:14]
江東区で利権が渦巻いてるのは枝川だけよ。他は結構クリーン
|
893:
匿名さん
[2016-05-08 15:00:24]
>>868
有楽町線の輸送力は反対側路線の数字ですが約35000人/時です。 その推定8500人全員が最混雑時間1時間に集中し全員有楽町線を選択するというもっとも厳しい推計でも混雑率の上昇は24%増に過ぎませんので、現状の朝の豊洲発を考えれば恐らく150%未満に収まるかと思います。 |
894:
匿名さん
[2016-05-08 17:17:32]
質問
地下鉄作れる位の需要(=投資効果)があるなら、ゆりかもめは不要だったのではないでしょうか。 |
895:
匿名さん
[2016-05-08 17:22:18]
|
896:
匿名さん
[2016-05-08 17:35:11]
>889
シリコンバレーのように、そこで働き、そこで暮らし、子供はそこの学校に通う、 ベンチャー企業の誘致を積極的にやり、若い住民が転入してくる町にしろってことだろ。 豊洲駅前、トリトン、有明、台場に職を集積させ、BRTで行き来できる場所にレジデンスと学校を配置。 |
897:
匿名さん
[2016-05-08 18:14:41]
|
898:
通りすがり
[2016-05-08 18:40:29]
>>878
勤務地(都心)の近くに住まうのが最近の流れですが、交通機関を使わずに徒歩で通勤できる距離に住む、というのはちょっと極端ではないでしょうか。 湾岸エリアを団地にしないためにも、企業の誘致が必要なところには全く同意します。 企業誘致に必要なのは利便性、とくに交通利便性と思います。 湾岸の中でも現在でも役割分担などがあり、都の資料とか見てても将来もその延長線で計画されてますよね。 台場:エンタメ系商業施設、B2C 有明南部:MICE、B2B 有明北部:住宅地 豊洲(東部):大規模オフィス街(就業者10万人以上のオフィス街) 豊洲(西部):市場、住宅地 晴海:住宅地+小規模オフィス街(現在の就業者2万人程度、将来4万人程度) 築地:スポーツ系エンタメ、B2C 湾岸地下鉄(仮称)の存在意義は有明(南部)と東京駅をつなぐところにあると認識しています。 オフィスに向かう通勤用途だけだと人の流れが一方向になってしまうので、その逆方向の需要を確保するうために住宅地は必要ですね。 |
899:
通りすがり
[2016-05-08 18:51:36]
>>893
レスありがとうございます。時刻表をみたら7時台の豊洲発都心方面17本ありました。 乗車率100%の場合、1両定員160人×10両×17本=27,200人、150%の場合は40,800人。 以下のサイトの混雑率ワースト30の区間には入っていないので、豊洲駅での現在の乗車率は90%=24,480人程度として http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/09/070856 ピーク時に通勤・通学者の8,506人の50%=4,253人が利用するとして、合計28,773人=105.6%。 豊洲駅の乗車率でみると、まだまだ余裕がありそうですね。 一時期豊洲駅がパンクしかかっている、という話題がありしたが、あれば電車の乗車率ではなく、現在の勝どきのように駅のキャパシティが問題だったのでしょうか。 |
900:
通りすがり
[2016-05-08 19:03:04]
>>891
バスも鉄道と同様に混雑率150%以下で計算しなおしてみました。 ピーク時の連節タイプBRT乗車可能人数=139人×150%=208人。 14,393人×50%÷208≒35台。運転間隔でいうと約1分40秒に1台ですね。 都の試算でも乗降時間は30秒に設定されており、最大208人が新橋のBRTステーションで降りると妄想すると、 1秒あたり6.9人のペースで降りる=全乗降口を開放して一斉降車できないと実現できないので、 おっしゃる通り事前改札が前提でしょうね。 |
901:
匿名さん
[2016-05-08 21:07:43]
|
902:
匿名さん
[2016-05-08 21:27:54]
>>899
豊洲駅の改良工事はあくまでも階段や改札増設等の駅の設備改善で輸送力対策ではありません。勝ちどきも同様でこのエリアの通勤時の輸送力自体は十分に充足しており、予想外に増えた客に対応出来る駅構造になってないのが問題なだけです。 輸送力については考えれば分かると思うのですが、同じ路線の反対側はもっと遠方から数多くのエリアの通勤客を順次拾ってきているのに何とかなってます。 このエリアは人口自体は増えてますが、オフィスエリアまで近いので総数では大したことないので、輸送力は問題にならないんです。 |
903:
匿名さん
[2016-05-08 21:36:30]
有楽町線、通勤時間帯は都心から豊洲にくる電車は超満員ですよ。
|
904:
匿名さん
[2016-05-08 21:43:52]
>>894
いいえ、それはまったく別問題です。 ゆりかもめの豊洲延伸時は地下鉄構想なんて有りませんでしたし、仮に地下鉄が開業しても有明~豊洲間の移動や中間駅への用途は無くなりませんので、もちろん競合する面もあるとは言え、ゆりかもめと湾岸地下鉄はどちらかと言えば補完しあう関係です。 完全な競合関係になるのは、BRTと地下鉄の方ですね。 |
905:
通りすがり
[2016-05-09 00:06:07]
>>901
>>902 レスありがとうございます。駅構内は混み合うが、都心方向の乗車率には余裕があるということですね。 以下の江東区の検討資料を基に、豊住線が実現した場合の混雑度を妄想してみたいと思います。 https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/H24su... 表8に豊住線実現後、関連路線の混雑率緩和度が記載されており、この値を利用するつもりです。 |
906:
匿名さん
[2016-05-09 00:24:25]
|
907:
匿名さん
[2016-05-09 00:36:52]
>>ゆりかもめと湾岸地下鉄はどちらかと言えば補完しあう関係です。
真剣にそう思ってるとしたら笑える。利益出ないだろ。 3セク同士の競合、ありえんな。 |
908:
匿名さん
[2016-05-09 00:44:54]
|
909:
匿名さん
[2016-05-09 00:50:45]
>>900
都の資料を見たわけではないので何とも言えませんが、全員が降りるような箇所で計算するのは不適切では? 乗降時間を想定する時には停車時間に余裕のある始終発駅でやる意味は余り無く、普通は途中駅を対象にすると思うのですが。 |
910:
通りすがり
[2016-05-09 00:54:14]
>>905
豊住線実現で混雑度が緩和する路線としていくつか挙げられていますが、まず影響度の高そうな東西線から。 <妄想条件> 江東区の資料だとH37年推計として、木場→門前仲町までの混雑率203が豊住線開通で182まで緩和するとしています。 江東区の資料だと時間帯がわからなかったので、以下のサイトに記載されていた7:50-8:50を採用します。 http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/09/070856 東西線の木場の時刻表から7:50-8:50の都心方面は27(!)本である。 定員数は1500系の1,520人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の7:50-8:50の東西線輸送能力は 1,520人×27本=41,040人 江東区の資料だと豊住線開通により混雑率が21%改善するので、豊住線(豊洲)に流れてくる乗客数は 41,040人×21%=8,618人 時間のある時に、その他の路線についても妄想してみます。 |
911:
通りすがり
[2016-05-09 01:09:51]
>>909
都の資料のP.40の(1)に「各駅の乗降時間を30秒として仮算出」として記載されています。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2016/04/DATA/22q4p200.pdf 上記は余裕をもった数値と思います。 改札を施設側に設置できるのであれば、途中駅での乗降はトラブルがない限り電車並みの10~15秒程度になるのではないでしょうか。 私は逆に新橋の乗降時間にあまり余裕を持たせられないと考えており、 すべてのBRT路線が集結し、乗降客が多そうな新橋ステーションの乗降り時間がどれくらいになりそうかが疑問でしたので、前回試算した次第です。 |
912:
匿名さん
[2016-05-09 02:08:29]
>>911
資料を見ましたが恐らく始終駅は含まれてませんね。 始終駅の乗降時間は車両台数や、引き上げ設備に影響を及ぼしますが、所要時間には影響ありません。 なお、電車の場合、停車時間は概ね20~40秒程度をとるのが一般的です。大きな駅ですと1分越えてきます。 |
913:
匿名さん
[2016-05-09 02:27:17]
>>907
都営交通なんてバスと鉄道で客を取り合ってますけどね。 地下鉄が必要なほどの需要があるのか?という点にゆりかもめの存在が与える影響は大きくない、という話です。 地下鉄もBRTも需要の大半はバスから転換が大半を占めてます。 |
914:
匿名さん
[2016-05-09 09:26:53]
913
ゆりかもめと地下鉄の競合関係を、都バスと鉄道に照らしてまで食い下がるあなたの真意が知りたい。 >地下鉄もBRTも需要の大半はバスから転換が大半を占めてます。 どなたがリサーチしたんですかね? ゆりかもめで国際展示場に行ってた来場客は、地下鉄ができたらそっちに換えると思わないんですかね。 新市場も同様です。 |
915:
匿名さん
[2016-05-09 09:32:57]
>全員が降りるような箇所で計算するのは不適切では?
どうせ高額なBRTには乗らずに、選手村から勝どき駅まで住民は歩くから。 WCT住民もシャトルバスがあっても品川駅まで1km歩いてるから。 |
916:
匿名さん
[2016-05-09 11:36:48]
>>914
むしろ何故、そんなにゆりかもめと地下鉄の競合にこだわるんですか?そんな理由で交通政策は決まらないのですけどねぇ。 あなたの理論ならBRTとゆりかもめだって3セク同士で客の取り合いになるから開業するはずがないですよね。実際は、開業に向けて着々と準備がすすんでますが。 しかもBRTは京成提案だと湾岸新線の想定輸送人員並みに輸送が可能なので、そんなに競合してるならゆりかもめ大打撃なのになんで都はBRT作っちゃうんでしょう。 BRTあるのに鉄道要らないだろという立場ですけど、ゆりかもめと同じ3セクだからで鉄道語るのは無理筋だと思いますけどねぇ。 |
917:
匿名さん
[2016-05-09 11:50:33]
|
918:
匿名さん
[2016-05-09 12:25:28]
鉄道空白地域住民(徒歩10分圏外)の救済も大事な目的なのでは。豊住線の調査報告の資料によると新駅(枝川と千田?)や選手村跡地がそう。他路線と競合というか鉄道がありませんから。
選手村跡地はとりあえずBRTで救済されるので今回の優先5路線から外れたと推測します。実質的に(建前は別)国際的云々は羽田アクセス新線にまかせて他(豊住、多摩モノ×2、大江戸)はそういう傾向なのかなと。 現状そんなに不便でないものを便利にしようっていう新規鉄道はこのご時勢に厳しいかもしれませんね。 |
919:
匿名さん
[2016-05-09 12:40:04]
交通政策委員会が豊住を国際的云々に位置付けたのは、特定地域のことばかり考えないよう釘さしたんじゃない?
|
920:
匿名さん
[2016-05-09 15:47:21]
臨海地下鉄・TX延伸とも、最終的には都心直結線との連動になるのかも知れない。その方向に誘導したい筋の狙いも透けてくる。直結線は2年前から既に地質調査・埋設物調査が国の予算を使って進んでいるから、悪くない構想だと思う。
~都心直結線は「日本再興戦略」において国家的プロジェクトとして、整備に向けた検討を進めるべきことが位置づけられたものであり、例外的に国が主導的に事業化に向けた検討を進める必要があるものである。都心直結線の整備は鉄道・運輸機構が行う。~ |
921:
匿名さん
[2016-05-09 16:23:36]
>916
BRT計画のために今答申でゆりかもめ延伸が消え、事実上の凍結になった。 豊洲発で有明台場方面にBRTは行かないから、ゆりかもめとの競合を避ける形。 ちゃんと理解できてる人っていないのかね、このスレは。 |
922:
匿名さん
[2016-05-09 16:27:40]
>その通りです。そういう点も考慮されていて試算でも鉄道からの転換は非常に小さく設定されておりバスからの転換の1/7程度です。
ははは。意味が全く違うでしょ。元々鉄道を使わずに勝どきまで歩いている人々(もしくはこれから転入してくる人々)が地下鉄を利用しないから予測に参入するべきでないということですよ? 逆に聞きますが「鉄道からの転換」ってどの路線を使ってた人が転換してくるんですか? |
923:
匿名さん
[2016-05-09 17:27:57]
>>921
ゆりかもめの延伸は2016オリンピック誘致失敗以降は都も否定的になってました。もちろんBRTが都の計画になる前の話です。今回やっと消えたのは単に16年ぶりに答申が出たからでBRTとの競合を避けるためとかではありません。 |
924:
匿名さん
[2016-05-09 17:32:33]
>>923
答申というのは民間企業でも国交省の役人が出すのでもなく、諮問を受けた学者が答えるものです。ゆりかもめの延伸は会社が断念したものではなく、学者たちがBRT計画の進度などを考量したうえでインフラ整備上もう延伸不要という判断したから答申から消えたんですよ? |
925:
匿名さん
[2016-05-09 17:33:18]
>>921
BRTは2020年に有明経由国際展示場ルートも開業予定なんですけどね。 |
926:
匿名さん
[2016-05-09 19:09:24]
|
927:
匿名さん
[2016-05-09 19:33:47]
>>920
都心直結線と最終的に連動するようになるとはどういう事なのでしょうか?直接の関係はなさそうですが・・ |
928:
匿名さん
[2016-05-09 19:41:14]
>>924
形式上はその通りですが交通政策審議会は事業者、自治体等にアンケートを出し、さらにヒアリングして、それを踏まえて答申を出します。 特に今回はヒアリングで意欲のあった計画は基本的に残して、それに対して有識者視点から問題点等を指摘するという形態です。なので、関係者の意向がかなり反映されています。事実、東京都が提案した19路線は全て反映されています。 |
929:
匿名さん
[2016-05-09 20:23:30]
>>924
18号答申に存在して今回の答申で消えたもの。 川崎縦貫鉄道(川崎市が断念表明済み) 京急久里浜線延伸(京急断念表明済み) 海浜幕張~幕張本郷新交通と千葉モノレール延伸(千葉市が断念表明済み) ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった) と、全て関係者の現状追認。 |
930:
匿名さん
[2016-05-09 21:44:26]
>>918
江東区の空白地域(千田石島)は思わず笑っちゃう位可哀想だな。 都心に近いのに交通過疎なんて、江東区はもちろん東京都も恥ずかしいから発生させたくないよな。 もっとも、交通過疎になったのは、江東区がケチってコミュニティバスを走らせなかったからだけど。 (枝川方面にはコミュニティバスが運行されている) |
931:
匿名さん
[2016-05-09 22:03:49]
925 926
まったく解ってませんね。BRTとゆりかもめ延伸との関係が。 ・ゆりかもめの既存部分:レインボーブリッジ経由はBRTと被らず競合しない ・豊洲発のBRTは有明、台場に行かないから、ゆりかもめと競合しない ・ゆりかもめの新橋行きを凍結することで新橋に行けるBRTが差別化され成立する このスレのポジは、いったいどうしちゃってるんでしょうか |
932:
匿名さん
[2016-05-09 22:07:21]
>>930
あの図は駅から半径1キロの図なので、コミュニティバスを走らせても空白は解消しないです。 |
933:
匿名さん
[2016-05-09 22:09:22]
>ゆりかもめ延伸(都が要望に載せなかった)
だから、BRTをやることで延伸は無いでしょ。LRTに格上げする話も以前から出てて、その時点でゆりかもめ延伸は終わってますよ?ネガがいくら力説しても、ポジはずっと延伸すると信じてたって感じかな。馬鹿ですね |
934:
匿名さん
[2016-05-09 22:14:58]
>>927
このスレに同時期に工事をすることで駅設置費が減るかもという話があったような気はしますね。 京成、浅草線、京急とは軌間が違いますので単純には直通できませんし、他に出来そうな事は余り思い付きませんね。 |
935:
匿名さん
[2016-05-09 22:17:21]
>>933
えっと、一連の流れはBRTの前から都は延伸なんてやる気が無かった、という話なんですけど。 |
936:
通りすがり
[2016-05-09 22:31:17]
>>912
ご指摘ありがとうございます。今朝実際に電車乗車時に計測してみました。 朝のラッシュ時、鈍行の停車する駅=ほとんどが乗車方向の客の場合、ドア空きはじめから閉まるまで20秒程度でした。 また、乗り換え駅では45秒程度、ホームドアのある場合は+5秒というところでした。 ご指摘の通り、新橋などでは1分見ておいたほうがよさそうです。 |
937:
匿名さん
[2016-05-09 22:46:05]
>>931
ゆりかもめの新橋行きを凍結ってそんな話ありましたっけ? |
938:
通りすがり
[2016-05-09 22:46:35]
>>910
豊住線開通時の混雑緩和について、都営新宿線(住吉→菊川)について妄想してみます。 <妄想条件> 江東区資料だと、豊住線開通により混雑率が△10%程度改善する。 7:50-8:50の住吉駅から都心方面へは16本 都営新宿線の車両は10-300形、定員は1,456人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の輸送力は 1,456人×16=23,296人 豊洲に流れてくる乗客数はそのうち10%の2,330人 |
939:
通りすがり
[2016-05-09 22:58:17]
>>938
次に都営大江戸線(門前仲町→月島)について <妄想条件> 江東区資料だと、豊住線開通により大江戸線(門前仲町→月島)の混雑率が△24%程度改善する。 7:50-8:50の門前仲町から月島方面へは16本 都営大江戸線の車両は12-XXXX形8両編成とし、定員は790人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の輸送力は 790人×16=12,640人 豊洲に流れてくる乗客数はそのうち24%の3,034人 |
940:
匿名さん
[2016-05-09 23:01:06]
>>931
その理論だと湾岸地下鉄とゆりかもめは競合しなくない? |
941:
通りすがり
[2016-05-09 23:12:17]
>>939
次に総武緩行線について <妄想条件> 江東区資料だと、豊住線開通により総武緩行線(錦糸町→両国)の混雑率が△3%程度改善する。 7:50-8:50の錦糸町から両国方面列車は24本 総武緩行線の車両はE231-XXX系10両編成とし、定員は1,587人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の輸送力は 1,587人×24本=38,088人 豊洲に流れてくる乗客数はそのうち3%の1,143人 |
942:
通りすがり
[2016-05-09 23:24:21]
>>941
次に総武快速線について <妄想条件> 構想区資料だと、豊住線開通により総武快速線(新小岩→錦糸町)の混雑率が△2%改善する。 7:50-8:50の新小岩から錦糸町方面列車は16本。 車両はE217-2000形15両編成とし、定員は2,410人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の輸送力は 2,410人×16本=38,560人 豊洲に流れてくる乗客数はそのうち2%の772人 |
943:
通りすがり
[2016-05-09 23:33:30]
>>942
最後に京葉線について <妄想条件> 江東区資料だと、豊住線開通により京葉線(葛西臨海公園→新木場)の混雑率が△5%改善する。 7:50-8:50の葛西臨海公園から新木場方面列車は17本。 車両はE233系10両編成とし、定員は1,582人とする。 <妄想> 乗車率100%の場合の輸送力は 1,582人×17本=26,894人 豊洲に流れ込む乗客数はそのうち5%の1,345人 |
944:
通りすがり
[2016-05-09 23:41:43]
まとめると、豊住線開通により朝のラッシュ時(7:50-8:50)に豊洲に流入する乗客数は
東西線からの流入:8,618人 都営新宿線からの流入:2,330人 大江戸線からの流入:3,034人 総武緩行線からの流入:1,143人 総武快速線からの流入:772人 京葉線からの流入:1,345人 合計:17,242人 |
945:
通りすがり
[2016-05-09 23:50:58]
>>944
有楽町線の定員、もうすこしちゃんと計算したところ、10000系10両編成時の定員は1,518人でした。 7:50-8:50まで17本なので、輸送力は25,806人 流入乗客数は上記のとおり17,242人、これは定員の66.8%にあたります。(全員がそのまま有楽町に向かう場合) 流入後の混雑率を150%以下に抑えようとすると、現在の朝の通勤ラッシュ時の豊洲→有楽町方向の混雑率は83.2%である必要があります。 現在の混雑率はこんなものなのでしょうか。。。 |
946:
匿名さん
[2016-05-10 00:25:24]
もっと空いてるんじゃない?
運良ければ座れるし。 |
947:
物件比較中さん
[2016-05-10 09:11:54]
他の線から豊住線に切り替えた人で豊洲を通って都心まで向かう人は多くないのでは?
京葉線はそのまま東京駅(有楽町)までつくし、都営新宿線も小川町や神保町、市ヶ谷で都営やメトロと接続、東西線は言うまでもなくメトロ各線と接続してますから。 ラッシュ時に豊住線に流入するのは豊洲周辺に向かう乗客ではないでしょうか。 |
948:
匿名さん
[2016-05-10 10:44:06]
上田晋也のニッポンの過去問 5/11(水)24時45分~ 放送
大してお金もかけず、客に負担もかけず、それでいて劇的に通勤ラッシュを緩和する方法とは? |
949:
匿名さん
[2016-05-10 11:00:41]
|
950:
匿名さん
[2016-05-10 11:08:24]
>>945
全員が豊洲より先に行くわけがないですが、あえて厳しくそれを採用したとしてもなお問題ないでしょう。先般の人口増が全てラッシュに流入するという試算も含めてようやく問題が出てくるかもしれません。 しかし、150%越えが即問題になるわけではないですし、何より17本/時ならまだまだ増発余地があります。 色んな数値でかなり不利な前提での試算でもこの状況なわけで、はっきり言って有楽町線豊洲~都心方向に限らず湾岸エリアの輸送力は将来の開発を考えても余裕があるんです。 課題はあくまでも交通空白地帯の解消と、ネットワーク充実に絞った方が良いと思いますよ。 |
>>何故そんなに地下鉄出来ない事を主張するの?
同じエリアを走るんだから、客の取り合いで収益率が落ち、下手したら双方赤字になるだろ。
鉄道が開通したら連絡船が廃止されたってニュースと同じなんだよ。
勉強しなおし