2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8479:
匿名さん
[2020-01-28 22:54:56]
道の駅なら
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8480:
通りがかりさん
[2020-01-29 00:59:35]
親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。
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8481:
匿名さん
[2020-01-29 21:43:20]
オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。 地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い |
8482:
匿名さん
[2020-01-30 22:18:43]
地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。
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8483:
匿名さん
[2020-01-30 22:20:22]
地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。
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8484:
匿名さん
[2020-02-07 12:58:42]
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。
令和2年度中央区予算案 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/... ![]() ![]() |
8485:
通りがかりさん
[2020-02-08 13:00:30]
羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci 羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。 |
8486:
匿名さん
[2020-02-08 13:06:08]
腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。
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8487:
匿名さん
[2020-02-08 13:14:07]
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8488:
匿名さん
[2020-02-08 13:16:50]
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8489:
匿名さん
[2020-02-08 13:18:39]
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8490:
匿名さん
[2020-02-08 13:24:19]
>>8489 匿名さん
TWRと埼京線・京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる? 全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。 この話題は羽田新線スレで。。 |
8491:
匿名さん
[2020-02-08 17:51:46]
鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな
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8492:
匿名さん
[2020-02-13 09:30:44]
>>8484
大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。 |
8493:
匿名さん
[2020-02-13 22:22:24]
臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。
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8494:
匿名さん
[2020-02-13 23:18:09]
↑反論したいけど材料がない、、
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8495:
匿名さん
[2020-02-14 09:47:59]
神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。
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8496:
匿名さん
[2020-02-14 11:26:37]
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8497:
匿名さん
[2020-02-15 09:48:09]
羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
鉄道はとにかく時間がかかる。 |
8498:
匿名さん
[2020-02-15 11:02:08]
スレタイ路線の話題が出ない、、
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8499:
匿名さん
[2020-02-15 11:37:05]
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8500:
匿名さん
[2020-02-15 11:50:29]
まあ誰も相手にしてなかったけどね。
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8501:
匿名さん
[2020-02-15 18:54:09]
BRTで終わり感が
【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。 【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020... |
8502:
匿名さん
[2020-02-15 20:32:28]
>地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。
地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html |
8503:
匿名さん
[2020-02-15 23:09:44]
BRTで終わり、だね。
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8504:
周辺住民さん
[2020-02-16 10:37:01]
環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。
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8505:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:27:25]
BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。
BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。 使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。 本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは? |
8506:
匿名さん
[2020-02-16 13:46:43]
イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。 |
8507:
匿名さん
[2020-02-16 13:57:13]
海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
バスで充分。 |
8508:
匿名さん
[2020-02-16 13:58:01]
地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。
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8509:
匿名さん
[2020-02-16 13:58:42]
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8510:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:59:28]
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8511:
匿名さん
[2020-02-16 14:04:04]
ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。
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8512:
匿名さん
[2020-02-16 15:04:00]
日本は、これからジジババだけになるから、
2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。 ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。 つまり、 ・JR羽田アクセス線 ・都営大江戸線延伸 ・多摩都市モノ延伸(北だけ) ・蒲蒲線 |
8513:
匿名さん
[2020-02-16 15:06:05]
今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。
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8514:
マンション検討中さん
[2020-02-16 15:06:20]
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8515:
匿名さん
[2020-02-16 16:44:02]
イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。
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8516:
匿名さん
[2020-02-16 17:10:49]
選挙のネタ。
四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、 そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。 実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。 |
8517:
匿名さん
[2020-02-16 17:19:14]
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8518:
匿名さん
[2020-02-16 18:21:15]
ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。
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8519:
匿名さん
[2020-02-16 22:15:14]
臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。
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8520:
匿名さん
[2020-02-18 01:20:05]
>>8516 匿名さん
そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。 |
8521:
検討板ユーザーさん
[2020-02-18 06:22:17]
>>8508 匿名さん
そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。 有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。 |
8522:
匿名さん
[2020-02-18 07:49:51]
先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。
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8523:
匿名さん
[2020-02-18 08:39:10]
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8524:
匿名さん
[2020-02-18 09:24:53]
鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。
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8525:
匿名さん
[2020-02-22 04:41:28]
>>8522
BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。 |
8526:
匿名さん
[2020-02-22 12:37:34]
新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。
「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、 1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定) 2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定) 3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定) 4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定) に取り組んでおります。 その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu... |
8527:
匿名さん
[2020-02-22 16:22:10]
テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。
|
8528:
匿名さん
[2020-02-22 17:27:11]
東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
今は臨海地下鉄に夢中。 |
8529:
匿名さん
[2020-02-22 18:04:02]
|
8530:
匿名さん
[2020-02-22 18:13:23]
BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。 どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。 |
8531:
匿名さん
[2020-02-22 19:23:42]
戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。
今回は大丈夫かな。 |
8532:
匿名さん
[2020-02-22 19:32:19]
|
8533:
匿名さん
[2020-02-22 19:40:12]
>>8517 匿名さん
市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013... |
8534:
匿名さん
[2020-02-22 19:46:47]
|
8535:
匿名さん
[2020-02-22 20:08:54]
>>8530
晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。 |
8536:
匿名さん
[2020-02-23 07:44:33]
豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。
|
8537:
匿名さん
[2020-02-23 11:28:03]
株主と水面下で何やってるって?
|
8538:
匿名さん
[2020-02-23 11:31:48]
豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる
とか? |
8539:
匿名さん
[2020-02-23 11:41:47]
筆頭株主は国だからそれは無理だな。
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8540:
匿名さん
[2020-02-23 11:43:28]
国は確か上場に前向きだったはず
|
8541:
匿名さん
[2020-02-23 11:48:08]
財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。
|
8542:
匿名さん
[2020-02-23 11:54:45]
メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。
ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。 メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。 |
8543:
匿名さん
[2020-02-23 11:57:17]
借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。
|
8544:
匿名さん
[2020-02-23 16:11:16]
IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。 |
8545:
匿名さん
[2020-02-23 19:17:33]
|
8546:
匿名さん
[2020-02-23 19:19:12]
|
8547:
匿名さん
[2020-02-23 20:58:00]
|
8548:
匿名さん
[2020-02-24 06:56:12]
↑
去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。 |
8549:
匿名さん
[2020-02-24 12:03:27]
南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?
|
8550:
匿名さん
[2020-02-25 10:06:24]
去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。
|
8551:
匿名さん
[2020-02-25 10:10:34]
|
8552:
匿名さん
[2020-02-25 10:13:25]
>>8550
南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。 |
8553:
匿名さん
[2020-02-25 19:25:20]
両方を乗り入れはないだろ。
三田線は目黒線、南北線は新線か。 |
8554:
匿名さん
[2020-02-26 01:18:51]
|
8555:
口コミ知りたいさん
[2020-02-27 14:21:18]
ゲンダイ風に言うと。
風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。 インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。 マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると 経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。 もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、 有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。 沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。 |
8556:
匿名さん
[2020-02-29 10:12:39]
スレタイ路線の話題が出てこない、、
|
8557:
匿名さん
[2020-02-29 11:47:18]
198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。
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8558:
匿名さん
[2020-03-05 22:44:39]
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8559:
匿名さん
[2020-03-08 15:17:08]
コロナ騒ぎで電車も空いてきた。
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8560:
匿名さん
[2020-03-21 12:28:13]
時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか? 五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。 逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた テナントは内陸に行っちゃいそうだ。 |
8561:
匿名さん
[2020-03-24 22:07:48]
東京都と大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/ |
8562:
匿名さん
[2020-03-26 07:47:21]
>>8561
コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か? |
8563:
匿名さん
[2020-03-26 10:45:08]
新線の話題どころではなくなってしまいましたね。
|
8564:
匿名さん
[2020-03-26 15:33:44]
|
8565:
匿名さん
[2020-03-28 07:14:17]
やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。
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8566:
匿名さん
[2020-03-29 23:25:29]
有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/ |
8567:
名無しさん
[2020-03-30 13:46:38]
|
8568:
通りがかりさん
[2020-04-01 09:07:22]
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8569:
匿名さん
[2020-04-01 10:58:35]
> 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。
今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。 |
8570:
匿名さん
[2020-04-01 12:01:05]
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8571:
マンション検討中さん
[2020-04-04 18:21:36]
たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。
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8572:
匿名さん
[2020-04-19 20:32:07]
10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
そんな贅沢はさせません。 |
8573:
匿名さん
[2020-04-23 17:05:10]
どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ
|
8574:
匿名さん
[2020-04-25 10:37:33]
コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。
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8575:
匿名さん
[2020-04-25 11:09:21]
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8576:
匿名さん
[2020-04-26 00:06:58]
JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね
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8577:
匿名さん
[2020-04-26 07:42:25]
このスレ意味無くなってしまったな
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8578:
匿名さん
[2020-04-26 08:06:22]
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