2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8454:
匿名さん
[2020-01-25 20:57:14]
[No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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8455:
匿名さん
[2020-01-25 21:01:58]
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8456:
匿名さん
[2020-01-25 21:33:18]
都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01.... |
8457:
匿名さん
[2020-01-25 22:16:42]
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8458:
匿名さん
[2020-01-26 07:00:48]
>大江戸線なんて相当後回しだよ。
>東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。 大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。 https://www.kensetsunews.com/archives/383966 |
8459:
匿名さん
[2020-01-26 08:45:24]
>>8458 匿名さん
答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11 |
8460:
匿名さん
[2020-01-26 09:22:56]
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8461:
匿名さん
[2020-01-26 09:46:37]
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8462:
匿名さん
[2020-01-26 09:50:50]
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8463:
匿名さん
[2020-01-26 11:45:36]
>多摩モノ南も?
北は20年くらい前から用地確保してきたけど、 南はほぼ何もしてこなかったですからね。 この進み具合だと2050年ですかね。 |
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8464:
匿名さん
[2020-01-26 11:46:27]
>大江戸線は東京都もやりたくないだろうし。
東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ |
8465:
匿名さん
[2020-01-26 11:57:39]
多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。
江東区も可哀想だな。 |
8466:
匿名さん
[2020-01-26 12:06:25]
江東区は臨海地下鉄あるよ。
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8467:
匿名さん
[2020-01-26 12:09:04]
>>8463
多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。 |
8468:
匿名さん
[2020-01-26 13:41:55]
>木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。
江東区で住むべき駅ランキング全18駅 https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336 |
8469:
匿名さん
[2020-01-26 13:49:39]
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8470:
マンション検討中さん
[2020-01-26 18:01:32]
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8471:
匿名さん
[2020-01-26 20:40:48]
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8472:
匿名さん
[2020-01-26 21:27:01]
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8473:
匿名さん
[2020-01-26 21:31:10]
中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。
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8474:
匿名さん
[2020-01-26 21:31:26]
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8475:
匿名さん
[2020-01-27 10:43:48]
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8476:
購入経験者さん
[2020-01-28 22:30:34]
それは住民の夢想。
実現なんてとうてい無理。 東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。 |
8477:
通りがかりさん
[2020-01-28 22:48:14]
晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?
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8478:
匿名さん
[2020-01-28 22:52:13]
バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。
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8479:
匿名さん
[2020-01-28 22:54:56]
道の駅なら
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8480:
通りがかりさん
[2020-01-29 00:59:35]
親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。
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8481:
匿名さん
[2020-01-29 21:43:20]
オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。 地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い |
8482:
匿名さん
[2020-01-30 22:18:43]
地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。
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8483:
匿名さん
[2020-01-30 22:20:22]
地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。
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8484:
匿名さん
[2020-02-07 12:58:42]
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。
令和2年度中央区予算案 https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/... |
8485:
通りがかりさん
[2020-02-08 13:00:30]
羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci 羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。 |
8486:
匿名さん
[2020-02-08 13:06:08]
腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。
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8487:
匿名さん
[2020-02-08 13:14:07]
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8488:
匿名さん
[2020-02-08 13:16:50]
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8489:
匿名さん
[2020-02-08 13:18:39]
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8490:
匿名さん
[2020-02-08 13:24:19]
>>8489 匿名さん
TWRと埼京線・京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる? 全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。 この話題は羽田新線スレで。。 |
8491:
匿名さん
[2020-02-08 17:51:46]
鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな
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8492:
匿名さん
[2020-02-13 09:30:44]
>>8484
大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。 |
8493:
匿名さん
[2020-02-13 22:22:24]
臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。
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8494:
匿名さん
[2020-02-13 23:18:09]
↑反論したいけど材料がない、、
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8495:
匿名さん
[2020-02-14 09:47:59]
神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。
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8496:
匿名さん
[2020-02-14 11:26:37]
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8497:
匿名さん
[2020-02-15 09:48:09]
羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
鉄道はとにかく時間がかかる。 |
8498:
匿名さん
[2020-02-15 11:02:08]
スレタイ路線の話題が出ない、、
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8499:
匿名さん
[2020-02-15 11:37:05]
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8500:
匿名さん
[2020-02-15 11:50:29]
まあ誰も相手にしてなかったけどね。
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8501:
匿名さん
[2020-02-15 18:54:09]
BRTで終わり感が
【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。 【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020... |
8502:
匿名さん
[2020-02-15 20:32:28]
>地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。
地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html |
8503:
匿名さん
[2020-02-15 23:09:44]
BRTで終わり、だね。
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8504:
周辺住民さん
[2020-02-16 10:37:01]
環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。
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8505:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:27:25]
BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。
BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。 使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。 本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは? |
8506:
匿名さん
[2020-02-16 13:46:43]
イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。 |
8507:
匿名さん
[2020-02-16 13:57:13]
海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
バスで充分。 |
8508:
匿名さん
[2020-02-16 13:58:01]
地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。
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8509:
匿名さん
[2020-02-16 13:58:42]
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8510:
マンション検討中さん
[2020-02-16 13:59:28]
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8511:
匿名さん
[2020-02-16 14:04:04]
ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。
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8512:
匿名さん
[2020-02-16 15:04:00]
日本は、これからジジババだけになるから、
2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。 ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。 つまり、 ・JR羽田アクセス線 ・都営大江戸線延伸 ・多摩都市モノ延伸(北だけ) ・蒲蒲線 |
8513:
匿名さん
[2020-02-16 15:06:05]
今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。
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8514:
マンション検討中さん
[2020-02-16 15:06:20]
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8515:
匿名さん
[2020-02-16 16:44:02]
イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。
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8516:
匿名さん
[2020-02-16 17:10:49]
選挙のネタ。
四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、 そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。 実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。 |
8517:
匿名さん
[2020-02-16 17:19:14]
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8518:
匿名さん
[2020-02-16 18:21:15]
ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。
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8519:
匿名さん
[2020-02-16 22:15:14]
臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。
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8520:
匿名さん
[2020-02-18 01:20:05]
>>8516 匿名さん
そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。 |
8521:
検討板ユーザーさん
[2020-02-18 06:22:17]
>>8508 匿名さん
そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。 有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。 |
8522:
匿名さん
[2020-02-18 07:49:51]
先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。
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8523:
匿名さん
[2020-02-18 08:39:10]
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8524:
匿名さん
[2020-02-18 09:24:53]
鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。
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8525:
匿名さん
[2020-02-22 04:41:28]
>>8522
BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。 |
8526:
匿名さん
[2020-02-22 12:37:34]
新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。
「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、 1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定) 2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定) 3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定) 4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定) に取り組んでおります。 その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu... |
8527:
匿名さん
[2020-02-22 16:22:10]
テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。
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8528:
匿名さん
[2020-02-22 17:27:11]
東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
今は臨海地下鉄に夢中。 |
8529:
匿名さん
[2020-02-22 18:04:02]
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8530:
匿名さん
[2020-02-22 18:13:23]
BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。 どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。 |
8531:
匿名さん
[2020-02-22 19:23:42]
戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。
今回は大丈夫かな。 |
8532:
匿名さん
[2020-02-22 19:32:19]
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8533:
匿名さん
[2020-02-22 19:40:12]
>>8517 匿名さん
市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」 https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013... |
8534:
匿名さん
[2020-02-22 19:46:47]
|
8535:
匿名さん
[2020-02-22 20:08:54]
>>8530
晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。 |
8536:
匿名さん
[2020-02-23 07:44:33]
豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。
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8537:
匿名さん
[2020-02-23 11:28:03]
株主と水面下で何やってるって?
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8538:
匿名さん
[2020-02-23 11:31:48]
豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる
とか? |
8539:
匿名さん
[2020-02-23 11:41:47]
筆頭株主は国だからそれは無理だな。
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8540:
匿名さん
[2020-02-23 11:43:28]
国は確か上場に前向きだったはず
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8541:
匿名さん
[2020-02-23 11:48:08]
財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。
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8542:
匿名さん
[2020-02-23 11:54:45]
メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。
ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。 メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。 |
8543:
匿名さん
[2020-02-23 11:57:17]
借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。
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8544:
匿名さん
[2020-02-23 16:11:16]
IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。 |
8545:
匿名さん
[2020-02-23 19:17:33]
|
8546:
匿名さん
[2020-02-23 19:19:12]
|
8547:
匿名さん
[2020-02-23 20:58:00]
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8548:
匿名さん
[2020-02-24 06:56:12]
↑
去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。 |
8549:
匿名さん
[2020-02-24 12:03:27]
南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?
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8550:
匿名さん
[2020-02-25 10:06:24]
去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。
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8551:
匿名さん
[2020-02-25 10:10:34]
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8552:
匿名さん
[2020-02-25 10:13:25]
>>8550
南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。 |
8553:
匿名さん
[2020-02-25 19:25:20]
両方を乗り入れはないだろ。
三田線は目黒線、南北線は新線か。 |