東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8401: 匿名さん 
[2020-01-25 03:41:09]
>>8398 匿名さん

画像間違えた
画像間違えた
8402: 匿名さん 
[2020-01-25 04:06:16]
決定
羽田アクセス線(東山手ルート)、多摩モノレール延伸(箱根ヶ崎)

一番手
優先6路線の残り(羽田アクセス線(西山手ルート、臨海部ルート)、蒲蒲線、有楽町線延伸、大江戸線延伸、多摩モノレール延伸(町田))

二番手
都心部・品川地下鉄

三番手
都心部・臨海地下鉄

http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200124/1579791600
8403: 匿名さん 
[2020-01-25 08:21:07]
198号答申路線では、京急羽田駅延伸も決定だね。
8404: マンコミュファンさん 
[2020-01-25 09:20:27]
地下鉄8号線延伸の技術 勉強会
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54817350U0A120C2L83000/
8405: 匿名さん 
[2020-01-25 09:44:45]
京急も含めて事実上決定の3件は何れも最初から事業者が明確な路線。
ここにカギがありそうだね。
8406: 匿名さん 
[2020-01-25 09:47:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8407: 匿名さん 
[2020-01-25 09:49:09]
臨海地下鉄おじさん、さようならー
8408: 匿名さん 
[2020-01-25 09:49:45]
京急羽田も含めての話ね。
8409: 匿名さん 
[2020-01-25 09:55:24]
確かにあれは新線といっても実質駅の改良ですね。事業者が当初から明確でない又はメトロ絡みの有楽町線延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄が残されて永遠に構想・計画のままで終わる感じでしょうか。
8410: 匿名さん 
[2020-01-25 10:02:35]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8411: 匿名さん 
[2020-01-25 10:03:02]
198号答申対象路線の進捗の話であって、個人的な感想を言ってる訳ではないよ。
8412: 匿名さん 
[2020-01-25 10:26:00]
>>8411 匿名さん 19分前

>>個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

この癖のある言葉。。

臨海地下鉄は6年後なんて絶対あり得ない。
8413: 匿名さん 
[2020-01-25 10:52:24]
>>8405
198号答申路線での決定路線には横浜3号線の延伸も含まれるから、正確には4件だね。
8414: 匿名さん 
[2020-01-25 11:01:41]
令和2年度 国の施策予算に対する東京都の提案要求の中に
臨海地下鉄は「検討熟度が低く構想段階」
と表現してありました。
P205参照
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/06/imag...
8415: 匿名さん 
[2020-01-25 11:11:28]
>>8414 匿名さん 7分前

PDFを読む限り道路交通が重点。
臨海地下鉄など構想段階で有り、これは鉄道で言うと整備新幹線の札幌ー旭川の延伸と同じようなもの。
8416: 匿名さん 
[2020-01-25 11:18:29]
>>8413 匿名さん

東京都の新線てことで
8417: 匿名さん 
[2020-01-25 11:21:20]
4路線と言っても羽田アクセス線を始め、動き出したのは一部のみと言う路線も多い。
8418: 匿名さん 
[2020-01-25 11:30:31]
>>8402

二番手、三番手は、実質、リストに上がっただけの永久補欠ですね。ほぼ無い。

一番手の中でも、実現するのは、羽田西山手ルート、大江戸線延伸、蒲蒲線か。
8419: 匿名さん 
[2020-01-25 11:37:00]
たぶんそうなる。他はやるとしても15年周期で次の2045年かそのまた次の2060年か。人口減ってて自然消滅でしょう。たぶん減に自分も入ってる。
8420: 匿名さん 
[2020-01-25 11:48:16]
スレタイ2路線は残念ながら対象外ということですね。
8421: 匿名さん 
[2020-01-25 11:57:16]
残念会や反省会としてスレは存続していく
8422: 匿名さん 
[2020-01-25 12:06:27]
スレタイを「都内新線構想の話をしよう」にして存続とかね。
8423: 匿名さん 
[2020-01-25 12:50:27]
品川と臨海は来期調査ですよ。
8424: 匿名さん 
[2020-01-25 12:54:35]
>>8423 匿名さん

ほう。東京都としてはやる気なんやな。
8425: 匿名さん 
[2020-01-25 12:56:23]
品川と臨海が一番動きが早い。
圧倒的に早いんだよな、

去年ぽっと出てきた話なのに、もう東京都が調査し国に協力を求める段階まで来てる。
8426: 匿名さん 
[2020-01-25 13:11:09]
まあ、大江戸線と多摩モノは交通局で
品川と臨海は都市整備局なので動きが違いますね。
品川と臨海は街づくりの基本方針の動きを見た方がいいですね。

羽田アクセスと蒲々は羽田空港なんで結局は国交省の動き次第です。(来期具体的な調査に入るようですが)

8号線は分かりません。
8427: 匿名さん 
[2020-01-25 13:13:18]
適当なこと言ってるな。
8428: 匿名さん 
[2020-01-25 13:14:32]
8号線は東京都が捨ててるからね。今は江東区がたまを持ってる状態。進まんやろな。
8429: 匿名さん 
[2020-01-25 13:20:05]
都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。
去年は3回くらい新聞記事になってたな。
テレビでも何回も見たぞ。
8430: 匿名さん 
[2020-01-25 13:20:52]
それはよかったですね
8431: 匿名さん 
[2020-01-25 13:28:24]
呑気なのは良いことですね。
8432: 匿名さん 
[2020-01-25 13:32:57]
臨海の動きの早さは異常。
無理やりねじ込んできた手法も見事。
かなりやり手が絡んでると見た。
8433: 匿名さん 
[2020-01-25 15:24:07]
>品川と臨海は来期調査ですよ。
2040年以降でいいんじゃね?という結果を出すための調査かな?
8434: 匿名さん 
[2020-01-25 15:33:39]
BRT 本格運用で3分に1本
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200121-00000099-jnn-so...

とりあえず、BRT。格上げしてLRT。
2050年には晴海も高齢化して通勤通学者も減る。
リニア大阪2040年も怪しいから品川延伸も
いますぐ事業化できそうもない。
8435: 匿名さん 
[2020-01-25 15:57:11]
>>8433 匿名さん
そういう訳にもいかんのよ。

品川と築地の再開発があるから。
8436: 匿名さん 
[2020-01-25 17:07:57]
品川は国交省が車基地やろうとしてるし、
築地晴海はBRTやるし、どちらも相当後回しだよ。
「羽田アクセス、蒲蒲、多摩モノ北部、大江戸練馬」ってスレでいいよ。
8437: 匿名さん 
[2020-01-25 17:16:18]
>>8436 匿名さん
無知は損しますよ。

8438: 匿名さん 
[2020-01-25 17:20:36]
いま着手されないようなら、20年先の浦島太郎。
残念ながら、仕方ないんだよ。
8439: 匿名さん 
[2020-01-25 18:06:12]
BRTの東京都予算が、131億円計上されました。
「鉄道ネットワークの整備促進」に1億円。これは調査費用でしょうか。別に臨海地下鉄のためだけではなさそうです。
P46参照
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/docume...
8440: 匿名さん 
[2020-01-25 18:19:47]
調査や土地収用準備のための業務委託費でしょうね。
特に都が所有する鉄道である大江戸線の練馬延伸は、機が熟してきましたから。
8441: 匿名さん 
[2020-01-25 19:29:04]
>>8440 匿名さん

大江戸線なんて相当後回しだよ。
東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。
8442: 匿名さん 
[2020-01-25 19:40:13]
>>8440 匿名さん

実はこの「鉄道ネットワークの整備促進」というのは、本年度も計上されており目新しいものではないんですね。
8443: 匿名さん 
[2020-01-25 19:44:08]
臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?
8444: 匿名さん 
[2020-01-25 19:52:08]
>>8443 匿名さん
これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
読売さんが言ってた予算ってどれだろう??
8445: 匿名さん 
[2020-01-25 19:53:34]
>>8444 匿名さん

臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。
8446: 匿名さん 
[2020-01-25 20:00:03]
>>8445 匿名さん

この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?
8447: 匿名さん 
[2020-01-25 20:06:12]
地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。
8448: 匿名さん 
[2020-01-25 20:07:43]
>>8446 匿名さん

あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?
8449: 匿名さん 
[2020-01-25 20:08:34]
BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。
8450: 匿名さん 
[2020-01-25 20:12:20]
>>8447 匿名さん
また独り関係ない話を始めたよ。

8454: 匿名さん 
[2020-01-25 20:57:14]
[No.8451から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
8455: 匿名さん 
[2020-01-25 21:01:58]
>>8448 匿名さん
今年度も1億円計上されてました。
読売ではなく、公的な文書で臨海地下鉄に対し積極的な姿勢を示すものはないのかな??

8456: 匿名さん 
[2020-01-25 21:33:18]
都市整備局の予算見ると調査費は1億から8千5百に減ってるね。他の関連予算と合わせて1億かな?
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/01_01....
都市整備局の予算見ると調査費は1億から8...
8457: 匿名さん 
[2020-01-25 22:16:42]
>>8456 匿名さん
多摩モノと羽田空港系は別途予算がついているから。

8458: 匿名さん 
[2020-01-26 07:00:48]
>大江戸線なんて相当後回しだよ。
>東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。


大江戸線は来月末までに整備案をまとめるんだけどね。
https://www.kensetsunews.com/archives/383966
8459: 匿名さん 
[2020-01-26 08:45:24]
>>8458 匿名さん

答申の整備目標2030からするとゴーサインが公になっていないといけない時期に差し掛かったということか。リミットは五輪あたりまでくらい?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00000007-saitama-l11
8460: 匿名さん 
[2020-01-26 09:22:56]
8461: 匿名さん 
[2020-01-26 09:46:37]
>>8458 匿名さん

採算性が無いって結論が出るだけでしょう。
大江戸線は東京都もやりたくないだろうし。
8462: 匿名さん 
[2020-01-26 09:50:50]
>>8461 匿名さん
大江戸線は(も)やりますね。

8463: 匿名さん 
[2020-01-26 11:45:36]
>多摩モノ南も?
北は20年くらい前から用地確保してきたけど、
南はほぼ何もしてこなかったですからね。
この進み具合だと2050年ですかね。

8464: 匿名さん 
[2020-01-26 11:46:27]
>大江戸線は東京都もやりたくないだろうし。
東京都に代わって頓珍漢な個人の感想かよ
8465: 匿名さん 
[2020-01-26 11:57:39]
多摩と練馬は延伸で、江東区はだめなのか。

江東区も可哀想だな。
8466: 匿名さん 
[2020-01-26 12:06:25]
江東区は臨海地下鉄あるよ。
8467: 匿名さん 
[2020-01-26 12:09:04]
>>8463
多摩モノレール北と大江戸線大泉は用地を含めて事前準備が進んでいたからね。
8468: 匿名さん 
[2020-01-26 13:41:55]
>木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。

江東区で住むべき駅ランキング全18駅
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336
8469: 匿名さん 
[2020-01-26 13:49:39]
>>8468 匿名さん

有楽町に期待するなら住吉が一番跳ねるだろうよ。
8470: マンション検討中さん 
[2020-01-26 18:01:32]
>>8469 匿名さん
そうかな?住吉は既に2路線あって見方よっちゃ東西線沿線より価値があり、高速、川、大規模公園があるから再開発の余地が少ないので、東陽町が一番大きく上がるんじゃない?
8471: 匿名さん 
[2020-01-26 20:40:48]
>>8470 マンション検討中さん
東陽町-住吉間の新駅付近が一番あげると思う。
いま鉄道空白地帯で、清澄白河人気に便乗できるエリア。
8472: 匿名さん 
[2020-01-26 21:27:01]
>>8471 匿名さん

その路線、もうほぼ中止だよ。
8473: 匿名さん 
[2020-01-26 21:31:10]
中止ではないけど、江東区が予算と業者を工面するように東京都から突き放されてる。まあ実質中止だろうね。
8474: 匿名さん 
[2020-01-26 21:31:26]
>>8471 匿名さん

住む駅ランキングの記事の話でしょ?
新駅ができたらあがるはまたべつの別の話だわ
8475: 匿名さん 
[2020-01-27 10:43:48]
>>8473 匿名さん
それもまた違うと思うけど。

8476: 購入経験者さん 
[2020-01-28 22:30:34]
それは住民の夢想。
実現なんてとうてい無理。
東京都が作るかどうか調査を始める段階だから実現したとしても、そのときにはもう死んでる。
8477: 通りがかりさん 
[2020-01-28 22:48:14]
晴海に駅はできますか?パークタワー辺り?
8478: 匿名さん 
[2020-01-28 22:52:13]
バス停はできるが駅は何百年待ってもできない。
8479: 匿名さん 
[2020-01-28 22:54:56]
道の駅なら
8480: 通りがかりさん 
[2020-01-29 00:59:35]
親がパークタワーなもので。ちょっと気になりました。駅は絶望的なんですね。ありがとうございました。
8481: 匿名さん 
[2020-01-29 21:43:20]
オリンピック用の国立競技場でさえ無駄金と言う国民全体のジリ貧状況だからな。
今後一層国として貧しくなる中、地下鉄建設に税金投入なんぞできるわけがない。

地下鉄なんぞ期待するより、三井や三菱、森ビルがうん千億投入してくれる再開発にあやかる方がよっぽど現実的だね。他人のふんどしで相撲を取るには、限られて場所のパイの取り合い
8482: 匿名さん 
[2020-01-30 22:18:43]
地下鉄の予算0、区の幹部からはかなり不満出た。多摩モノレールが最優先事業に決定。またBRT事業に131憶の予算ハルミフラッグ住民の交通手段とする為。地下鉄はかなり先になりそうですね。
8483: 匿名さん 
[2020-01-30 22:20:22]
地下鉄どーこ言うより、江東区が嫌われているだけじゃないの。
8484: 匿名さん 
[2020-02-07 12:58:42]
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度を高めるとか需要予測とか基金これから創設とかのんびりしてる気がするな。間に合うんか。

令和2年度中央区予算案
https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kusei/kohokotyo/press/puresuheisei31/...
あと7年(か6年)で開業にしては検討熟度...
8485: 通りがかりさん 
[2020-02-08 13:00:30]
羽田とディズニー直結へ JR東、アクセス線構想
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci

羽田空港アクセス線の臨海部ルートの検討が本格化してますね。
8486: 匿名さん 
[2020-02-08 13:06:08]
腰が重い都を動かすためのリーク記事だろう。具体化まではまだまだかかりそうだ。
8487: 匿名さん 
[2020-02-08 13:14:07]
>>8486 匿名さん

確かに。
JR東が東京都に対して痺れを切らした様に感じる。
じゃあ全額JR東の資金で建設し、TWRを強制買収したらどうだろう?
8488: 匿名さん 
[2020-02-08 13:16:50]
>>8487 匿名さん
強制買収とかバカな事を言い出さないで。

8489: 匿名さん 
[2020-02-08 13:18:39]
>>8487 匿名さん

9割以上都が株持ってるのに強制とは?
8490: 匿名さん 
[2020-02-08 13:24:19]
>>8489 匿名さん

TWRと埼京線・京葉線の相互乗り入を東京都が発表してからもう何年経ってる?
全く動いていない。痺れを切らしてJR東が大胆な事をやろうとしている様に感じる。
この話題は羽田新線スレで。。
8491: 匿名さん 
[2020-02-08 17:51:46]
鉄オタのお前は、アクセス線の臨海部は当分無理と上から言ってたよな
8492: 匿名さん 
[2020-02-13 09:30:44]
>>8484
大江戸線延伸、多摩モノレール延伸、羽田アクセス線、京急羽田線引上線と具体化してきた路線が明らかになってきたからね。
8493: 匿名さん 
[2020-02-13 22:22:24]
臨海地下鉄はただの妄想でしかないこともよくわかりますね。
8494: 匿名さん 
[2020-02-13 23:18:09]
↑反論したいけど材料がない、、
8495: 匿名さん 
[2020-02-14 09:47:59]
神奈川のブルーライン延伸も実現に向けて動いているね。
8496: 匿名さん 
[2020-02-14 11:26:37]
>>8495 匿名さん

去年1月に正式決定し今年1月にルートと駅を発表してます。それでも開業は2030年。
8497: 匿名さん 
[2020-02-15 09:48:09]
羽田アクセス線の東山手ルートも去年環境アセスがスタートしたが、開業は2029年度。
鉄道はとにかく時間がかかる。
8498: 匿名さん 
[2020-02-15 11:02:08]
スレタイ路線の話題が出ない、、
8499: 匿名さん 
[2020-02-15 11:37:05]
>>8498 匿名さん

要するに臨海地下鉄の7年後(2027年?)開業は厳しいのではないかなと。ブルーラインと羽田アクセス線を捲ってリニアに追い付くわけですから。
>7055>7698>7720>7731>7748
>7756>7766>7773>7784>7792
>7803>7818>7821>7881>7894
>8006>8033>8107>8164>8224
8500: 匿名さん 
[2020-02-15 11:50:29]
まあ誰も相手にしてなかったけどね。
8501: 匿名さん 
[2020-02-15 18:54:09]
BRTで終わり感が

【記者】東京BRTの運行開始ということで、臨海部は交通利便性が課題となっていたと思うんですけれども、改めてですね、地域にもたらす効果というものをどのようにお考えか、お聞かせください。

【知事】鉄道の利用が不便な地域をはじめ、開発が進む臨海地域で、これからも交通需要は増すことが見通せるわけでありまして、今回はプレ運行で東京2020大会までに虎ノ門と晴海の間の1ルートでまず開始いたしまして、大会後に有明、そして豊洲方面、また3つのルートに段階的に拡大していくということであります。まさしくベイエリアと都心とを結ぶ都民の皆様の足になることだと思います。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...
8502: 匿名さん 
[2020-02-15 20:32:28]
>地元住民からも、「新参者の南側の埋め立て地ばかりに肩入れしないで代々住み続けている人の多い場所も注力してもらいたい」と区内の南北格差を指摘する声があるだけに行政の取り組みに注目が集まる。

地下鉄延伸計画に進展見られずも江東区住吉駅周辺は分譲・賃貸開発ラッシュ
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3921.html
8503: 匿名さん 
[2020-02-15 23:09:44]
BRTで終わり、だね。
8504: 周辺住民さん 
[2020-02-16 10:37:01]
環二沿いは、BRTがあるから地下鉄無し、みたいな意見見たな。
8505: マンション検討中さん 
[2020-02-16 13:27:25]
BRTは盛り上げていくはずだから、同時に地下鉄建設なんてすすめないはずだな。

BRTが使い物になることがわかればもっと発展させるだろうから地下鉄は遠のく。

使い物にならなかったら、不便な生活が長期間続くだけだろうな。

本音は国も都も地下鉄はイヤなのでは?
8506: 匿名さん 
[2020-02-16 13:46:43]
イヤと言うより巨額の固定設備投資を避けたい。
また縮みゆく日本にはそんな余裕もない。
8507: 匿名さん 
[2020-02-16 13:57:13]
海水の下のトンネルを100年維持する負の遺産を、子や孫に残したくない。
バスで充分。
8508: 匿名さん 
[2020-02-16 13:58:01]
地下鉄できたら、めちゃめちゃ値上がりしそうだな。
8509: 匿名さん 
[2020-02-16 13:58:42]
>>8506 匿名さん

なんで東京都は臨海地下鉄作ろうとしてるんだろうね。
8510: マンション検討中さん 
[2020-02-16 13:59:28]
>>8506 匿名さん

そういう気持ちがわかる発言や議事録ある?

中央区のごり押しだけで検討のフリしてるとも思えないけど。
8511: 匿名さん 
[2020-02-16 14:04:04]
ゴリ押しが通ればこの世の中誰も苦労はしないよ。
8512: 匿名さん 
[2020-02-16 15:04:00]
日本は、これからジジババだけになるから、
2030年までに作られなかったら、永遠に作られない。
ということは現在、主体が土地収用したい場所を特定できるレベルのやつ。
つまり、
・JR羽田アクセス線
・都営大江戸線延伸
・多摩都市モノ延伸(北だけ)
・蒲蒲線
8513: 匿名さん 
[2020-02-16 15:06:05]
今の東京都のイチオシは臨海地下鉄だけどね。
8514: マンション検討中さん 
[2020-02-16 15:06:20]
>>8511 匿名さん

ならスルーしてればよくね?
検討しますみたいなのと言わずに。
8515: 匿名さん 
[2020-02-16 16:44:02]
イチオシを政治用語に翻訳しますと、「検討する事を検討しよう」と言う状況にあるのであります。
8516: 匿名さん 
[2020-02-16 17:10:49]
選挙のネタ。
四半世紀ほどダラダラ検討しつつ湾岸民の票を得て、
そのあとは湾岸高齢化団地向けに、福祉ネタで票を稼ぐ。

実際は、五輪後は内陸に税金が投入されていく。
8517: 匿名さん 
[2020-02-16 17:19:14]
>>8516 匿名さん

五輪後はIRやで
8518: 匿名さん 
[2020-02-16 18:21:15]
ちょっと気を引くようリップサービスしてやれば、勘違いしてくれるからねえ。
8519: 匿名さん 
[2020-02-16 22:15:14]
臨海地下鉄ってメトロセブン、エイトライナーと同じ運命を辿りそうだな。
8520: 匿名さん 
[2020-02-18 01:20:05]
>>8516 匿名さん
そもそも湾岸エリアの投票率が低いからね。
8521: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-18 06:22:17]
>>8508 匿名さん
そういう魂胆があるから埋立地の住民は東京都が臨海地下鉄にやる気マンマンなんてウソを連投するんだな。
有明の商業施設が高級モールになると過去に連呼していたクズどもといい、湾岸ポジは意地汚い嘘つきばかりだな。

8522: 匿名さん 
[2020-02-18 07:49:51]
先週停留所等の詳細が発表され、BRTがいよいよ現実のものになってくると、まあこれでいいかと思う人が多い気がする。
8523: 匿名さん 
[2020-02-18 08:39:10]
>>8522 匿名さん
だって海の中、穴掘るの面倒くさいじゃん。
8524: 匿名さん 
[2020-02-18 09:24:53]
鉄道敷設はとにかくコストがかかり過ぎる。
8525: 匿名さん 
[2020-02-22 04:41:28]
>>8522
BRT開業の影響は受けないと思われる豊住線の方がどうなるかだね。
8526: 匿名さん 
[2020-02-22 12:37:34]
新型コロナウイルスで図らずもテレワークやオフピーク通勤が進みそうだし自然消滅の危機。

「ただいま当社では、混雑緩和が喫緊の課題である東西線において、混雑率180%以下を目指すべく、大規模改良など、総額約1200億円の輸送改善プロジェクトを実施しております。内容は大きく4つあり、
1:茅場町駅のホーム延伸等の大規模改良(2022年度提供開始予定)
2:飯田橋駅から九段下駅間の折返し設備の整備(同2025年度予定)
3:木場駅のホーム・コンコース拡幅等の大規模改良(同2025年度予定)
4:南砂町駅の線路・ホーム増設等の大規模改良(同2027年度予定)
に取り組んでおります。
 その他にも、混雑緩和、遅延抑制に有効な“オフピーク通勤(通学)”を推進しており、朝ラッシュのピーク前後の時間帯に東西線の対象駅で入出場されるお客様を対象に、東京メトロのポイントを進呈するオフピークプロジェクトに取り組んでいます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200222-00000001-moneypost-bu...
8527: 匿名さん 
[2020-02-22 16:22:10]
テレワーク、ぜひ本気で進めてほしいね。
8528: 匿名さん 
[2020-02-22 17:27:11]
東京都は豊住線に興味なくなったでしょ。
今は臨海地下鉄に夢中。
8529: 匿名さん 
[2020-02-22 18:04:02]
>>8528 匿名さん

夢中はお前と愉快な埋め立て民だけ。
8530: 匿名さん 
[2020-02-22 18:13:23]
BRTが失敗しない限り、臨海地下鉄はないな。
逆に言うと、臨海地下鉄がない場合はBRTが成功してると思われる。
どちらにせよ、湾岸エリアの住民にとってはプラス。
8531: 匿名さん 
[2020-02-22 19:23:42]
戦前の万博と五輪や都市博、湾岸地区開発のためのイベントって中止になる事が多いね。

今回は大丈夫かな。
8532: 匿名さん 
[2020-02-22 19:32:19]
>>8531 匿名さん

今年の五輪のこと?
8533: 匿名さん 
[2020-02-22 19:40:12]
>>8517 匿名さん

市民らIR誘致反対署名 治安悪化や家庭崩壊「東京にカジノいらない」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/202002/CK202002220200013...
8534: 匿名さん 
[2020-02-22 19:46:47]
>>8533 匿名さん
共産党ですね。

8535: 匿名さん 
[2020-02-22 20:08:54]
>>8530
晴海は大きなプラス。BRTの立地に恵まれない有明はすみっこぐらし。
8536: 匿名さん 
[2020-02-23 07:44:33]
豊住線はメトロと都が水面下で色々折衝しているのではないかな? そう願いたい。
8537: 匿名さん 
[2020-02-23 11:28:03]
株主と水面下で何やってるって?
8538: 匿名さん 
[2020-02-23 11:31:48]
豊住線の事業及び営業主体になってくれたらメトロ株を売却して上場させてやる

とか?
8539: 匿名さん 
[2020-02-23 11:41:47]
筆頭株主は国だからそれは無理だな。
8540: 匿名さん 
[2020-02-23 11:43:28]
国は確か上場に前向きだったはず
8541: 匿名さん 
[2020-02-23 11:48:08]
財務省はメトロIPOによる売却資金を大震災復興資金に充てたい。
8542: 匿名さん 
[2020-02-23 11:54:45]
メトロは豊住線が開通したことで発生する年間20億円の減収分を補填してくれたら、営業主体にはなるでしょうね。

ま、品川地下鉄の増収分でチャラにすることで決着するでしょうけど。

メトロの民営化なんてしなくてよかったんですよ。
8543: 匿名さん 
[2020-02-23 11:57:17]
借金漬けの国の財政事情を考えたら、売れるものは何でも現金化したい。
8544: 匿名さん 
[2020-02-23 16:11:16]
IPOするには、投資家への説明責任と透明性が当然求められるから、新線のような巨額の新規設備投資には慎重にならざるを得ない。
メトロが有報で新線投資打ち切りの原則を打ち出したのは、その帰結。
8545: 匿名さん 
[2020-02-23 19:17:33]
>>8542
品川地下鉄で増収?
単体事業だけで考えてる?
8546: 匿名さん 
[2020-02-23 19:19:12]
>>8542 匿名さん

豊住線はもうダメでしょ。
東京都が手を引いたから、もう詰んでる。
8547: 匿名さん 
[2020-02-23 20:58:00]
>>8545 匿名さん
品川地下鉄は増収ですよ。
8548: 匿名さん 
[2020-02-24 06:56:12]

去年の国交省検討会の分析結果で、増収との結論が下されているね。かなり動き出しているみたいよ、あっちは。
8549: 匿名さん 
[2020-02-24 12:03:27]
南北線を白金高輪から延伸するんでしたっけ?
8550: 匿名さん 
[2020-02-25 10:06:24]
去年国交省が実施した試算では、南北線の延伸を前提としていましたね。
8551: 匿名さん 
[2020-02-25 10:10:34]
8552: 匿名さん 
[2020-02-25 10:13:25]
>>8550
南北線優先ですが、三田線も乗り入れで検討していました。失礼しました。
8553: 匿名さん 
[2020-02-25 19:25:20]
両方を乗り入れはないだろ。
三田線は目黒線、南北線は新線か。
8554: 匿名さん 
[2020-02-26 01:18:51]
>>8553 匿名さん
今の前提は三田線も乗り入れる。
複々線の合流分岐をどうするつもりなのかは知らんが。
8555: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-27 14:21:18]
ゲンダイ風に言うと。

風評だろうが、実態だろうが、コロナまみれの日本は世界から見向きもされない。
インバウンドだけでなく、国内全体の経済活動も停滞が目に見えている。
マラソンの札幌変更同様、バッハの強権発動で五輪も他所の国に移ると
経済へのエンジンを奪われた形になり国や都の体力もなくなる。
もう新線や延伸どころではない。多摩モノレールもやっぱやめるになり、
有力6路線すべてご破算になるシナリオが見えてきた。
沈静化のコントロールができなかった安倍の退場はもちろん再選を狙う小池の落選も必至だ。
8556: 匿名さん 
[2020-02-29 10:12:39]
スレタイ路線の話題が出てこない、、
8557: 匿名さん 
[2020-02-29 11:47:18]
198号答申が出てはや4年経ったのに、まだ事業者すら名乗り出てこない寂しい状況では致しかたないね。
8558: 匿名さん 
[2020-03-05 22:44:39]
>>8557 匿名さん
事業者が決まらないということは、つまり沿線住民の夢にすぎないということになるな。
8559: 匿名さん 
[2020-03-08 15:17:08]
コロナ騒ぎで電車も空いてきた。
8560: 匿名さん 
[2020-03-21 12:28:13]
時差ビズすれば、東西線の混雑は一瞬で解消してしまった。。。
江東区長は、それでも混雑緩和のために豊住線絶対!で通すだろうか?

五輪が延期されたら、ハルミの分譲、高ゲ駅前の着工、色々ありそう。
逆に、築地跡地と環2、八重洲、内陸の再開発が先行し、湾岸を検討してた
テナントは内陸に行っちゃいそうだ。
8561: 匿名さん 
[2020-03-24 22:07:48]
東京都と大田区、新空港線の事業費分担で協議の場
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57113870T20C20A3L83000/
8562: 匿名さん 
[2020-03-26 07:47:21]
>>8561
コロナが流行する前だけど、京急が空港線を300円に値下げして500円のモノレールを使わなくなった。今はガラガラだろう。アクセス線と蒲蒲線ができたら、競馬や整備場からの乗客の運賃だけで存続できるだろうか?BRT化か?
8563: 匿名さん 
[2020-03-26 10:45:08]
新線の話題どころではなくなってしまいましたね。
8564: 匿名さん 
[2020-03-26 15:33:44]
>>8563 匿名さん
そうですね、何百億もかけて地下に穴掘ってる場合じゃないようです。
8565: 匿名さん 
[2020-03-28 07:14:17]
やはり BRTで政策は間違ってなかったようです。
8566: 匿名さん 
[2020-03-29 23:25:29]
有楽町線延伸、調整難航 江東区「都の見通し甘い」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57273300W0A320C2L83000/
8567: 名無しさん 
[2020-03-30 13:46:38]
>>1504
7号線の品川に延伸した場合既存の白金高輪行きを品川行きにするだけだから都心部減便には繋がらない。

8568: 通りがかりさん 
[2020-04-01 09:07:22]
豊洲と東陽町と住吉繋いで完成でいいよ。
ポシャるよりまし
https://www.kensetsunews.com/archives/436740
8569: 匿名さん 
[2020-04-01 10:58:35]
> 延伸に向けた技術的な課題が次第に明らかになってきた。

今更か。もうゆりかもめを住吉まで伸ばしちゃえばいいよ。
8570: 匿名さん 
[2020-04-01 12:01:05]
>>8569 匿名さん
そっちの方が安いと思う。

8571: マンション検討中さん 
[2020-04-04 18:21:36]
たしかに、東陽町と豊洲を行き交う需要なんて、ゆりかもめで充分だろうな。
8572: 匿名さん 
[2020-04-19 20:32:07]
10両編成の地下鉄なんか明らかにオーバースペックです。
そんな贅沢はさせません。
8573: 匿名さん 
[2020-04-23 17:05:10]
どの視点で語ってるかは知らんけど、もう東京都が絡むすべての新線・延伸はできないから安心しろよ
8574: 匿名さん 
[2020-04-25 10:37:33]
コロナ対策関係で巨額の予算を使うため、都の財政悪化は必至。確かに新線にカネを使う余裕は当分ないな。
8575: 匿名さん 
[2020-04-25 11:09:21]
>>8512 匿名さん

これらもダメか…
8576: 匿名さん 
[2020-04-26 00:06:58]
JR羽田アクセス線は開通すると思うけどね
8577: 匿名さん 
[2020-04-26 07:42:25]
このスレ意味無くなってしまったな
8578: 匿名さん 
[2020-04-26 08:06:22]
>>8577 匿名さん
恐慌になれば雇用対策として地下鉄工事はあるでしょう、社会不安になってしまいますから。

8579: 匿名さん 
[2020-04-26 11:21:13]
3密のカジノ作るなんてアホやろ。台場IRが無いなら臨海地下鉄もない。ただ都知事肝いりの築地再開発があるから一縷の望みはある
8580: 匿名さん 
[2020-04-26 11:27:49]
ないない、ついでに予算もない。
8581: 匿名さん 
[2020-04-26 12:09:34]
>>8576
羽田アクセス線の東山手ルートはJR東の単独事業なので、やり切るでしょうね。
8582: 匿名さん 
[2020-04-26 12:18:44]
>>8579 匿名さん
築地は、既に大江戸線と日比谷線がありますし、BRTのターミナルを作る事だって出来る。
羽田までだって環状2号線が開通したお陰で、直行リムジンバスで20分で行けるでしょう。
臨海地下鉄もう要らんのでは。。。
8583: 匿名さん 
[2020-04-28 10:35:07]
ですね。
8584: 匿名さん 
[2020-04-29 10:09:12]
都も今は新線どころではないから、しばらくは動きがないだろうね。
8585: 匿名さん 
[2020-04-29 10:53:38]
都の財政はこれから急速に悪化、一方JRやメトロの業績も急降下してゆくのは避けられない情勢。
確かに新線どころではないな。
8586: 匿名さん 
[2020-04-29 13:56:31]
JR羽田アクセス線も国と都の金をあてにしてるよね。
8587: 匿名さん 
[2020-04-29 16:23:54]
JR東、初の営業赤字に。
1-3月の四半期は300億を超す赤字となった。4月以降はさらに落ち込むと見られる。
→これでは新線なんて当分お預けだな。
8588: 匿名さん 
[2020-04-30 19:48:02]
それでも進める

国交省、羽田空港アクセス鉄道の基盤施設整備に2020年度着手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200430-00000138-impress-life
8589: 名無しさん 
[2020-05-02 22:45:05]
少なくとも東京都は国からこれまで以上にさらに金を巻き上げられてますます体力がなくなると予想。
8590: 匿名さん 
[2020-05-02 23:24:20]
常人なら鉄道作ってる金があるなら生活支援に財源まわすよな。
8591: マンション検討中さん 
[2020-05-03 01:37:59]
区の財政計画みりゃ分かるけど3割子育て世帯向け、6割高齢向け、みたいな感じだから
若者が舐められてるのが良くわかる、皆選挙に行こう
8592: 匿名さん 
[2020-05-11 12:23:17]
>>8586 匿名さん

国も乗り気。対してスレタイの路線はどうか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200510-00000067-kyodonews-bus_all
8593: 匿名さん 
[2020-05-14 19:48:14]
>>8592 匿名さん

糸冬了ですわ
8594: 匿名さん 
[2020-05-14 20:06:48]
地下鉄作るお金があったら、経済対策に回すわ。
8595: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-15 22:42:15]
人気ありますね!
8596: 名無しさん 
[2020-05-16 03:55:21]
>>8592 匿名さん
羽田空港アクセス線は羽田空港を便利にするという国策。
対して臨海地下鉄は有明と晴海住民のマンションの資産価値を上げるという効果しかないから要らない。

8597: 匿名さん 
[2020-05-16 05:05:12]
豊住線は築地の豊洲移転のバーターなんだから実現可能性は高い
金がないなんてただの言い訳。クソみたいな布マスク配布に500億近く予算組めるんだから。
もしくは国債刷りまくれば良い
8598: 匿名さん 
[2020-05-16 15:28:36]
財政はそんな単純なものではないな。
8599: 名無しさん 
[2020-05-16 20:48:53]
>>8597 匿名さん

バーターなんて江東区が勝手にほざいてるだけ。
東京都も国もそんな約束はしていない。
8600: 匿名さん 
[2020-05-16 21:10:51]
>>8598
単純だよ。金持ってこれるか否か。
どんな論理があってクソの役にも立たない布マスク配布に400億も予算組めるんだよw

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