東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 20:35:37
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

8351: 匿名さん 
[2020-01-21 08:24:54]
「新浦安」よりマシというのは
ホントですよね
8358: 匿名さん 
[2020-01-21 17:58:31]
8359: 匿名さん 
[2020-01-21 20:45:29]
この吠え鉄オタは、プラウド新浦安を買ってから大規模な液状化を体験し、
おかしくなってしまった有名な50代男ですよ。
地盤がどうのモラハラしてくるのはそのためです。自戒ですね。
そっとしておいてあげましょ。
8360: 匿名さん 
[2020-01-21 20:48:47]
>>8359 匿名さん
へぇ、初めて知った。
ベランダ喫煙でも揉めてたのか?

っていうかどこの国の人?

8371: 匿名さん 
[2020-01-22 08:15:42]
[No.8347から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
8372: 匿名さん 
[2020-01-22 10:01:06]
横浜のブルーライン延伸の方は具体的に動き出しているようですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000001-rps-soci
8373: 匿名さん 
[2020-01-22 11:14:12]
>>8369 匿名さん
参考になりました。どうもありがとうございます。

おかしな日本語なので同一人物の特定が簡単ですね。
8374: 匿名さん 
[2020-01-22 12:40:03]
>>8373

明らかのお前、別人に成り済ました大嘘つきイカレポンチ匿名はんだろ
8375: 匿名さん 
[2020-01-22 12:51:10]
>>8372 匿名さん

別人になりすまして鉄道に無知な奴の要注意。

市町村レベルの鉄道事業で着工へ向けて進んでいるのですね。
このブルーライン第三軌条方式とは知らなかった。
8376: 検討中 
[2020-01-22 14:21:04]
昔は優良スレだったのに、この2、3ヶ月一気に荒れ過ぎ
8377: 匿名さん 
[2020-01-22 15:11:55]
8378: 匿名さん 
[2020-01-22 16:29:18]
臨海地下鉄6年後おじさんが殆ど消えたのは何故だろか?
8379: 匿名さん 
[2020-01-22 19:17:59]
>>8377 匿名さん
都は鉄道事業者など関係者との協議を進め、調整できた路線から順次、事業に着手する方針です。

早く始まらないかなー。
8380: eマンションさん 
[2020-01-22 21:19:20]
>>8377 匿名さん

>>8377 匿名さん
多摩モノレールと8号線は東京都が基金を創設したから進むの早いでしょうね。

https://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen-2/

8381: 匿名さん 
[2020-01-22 23:04:48]
>>8377
残念ながら未だ検討レベルの域を出ていないね。
横浜ブルーラインに比べると相当遅れていると認めざるをえない。
8382: 匿名さん 
[2020-01-22 23:08:42]
>>8381 匿名さん
別に競争している訳ではないからいいんじゃないの?

8383: 匿名さん 
[2020-01-22 23:12:25]
こうも意思決定が遅いのはトップである知事の資質に起因しそうだな。
8384: 匿名さん 
[2020-01-23 07:08:34]
>残念ながら未だ検討レベルの域を出ていないね。

多摩モノレール北部が、都によってGOサインが出たったニュースなんだが
8385: 匿名さん 
[2020-01-23 07:51:08]
>>8384
これは失礼。
事業主体は決まっているし、多摩モノレールは動き出したら早そうだね。
8386: 匿名さん 
[2020-01-23 09:26:28]
大江戸線の大泉学園延伸の方も、7月の都知事選の前に何らかの動きを見せてくるかも。
8387: 匿名さん 
[2020-01-23 22:17:31]
メトロが絡んでなければ話が早いんだな。
8388: 匿名さん 
[2020-01-24 09:14:53]
現在都営地下鉄は浅草線で5500系の車輌の更新をしている。
それに伴うコストもお金かかっているとは思うが。
8389: 匿名さん 
[2020-01-24 09:53:48]
>>8388 匿名さん
だから何?

8390: 匿名さん 
[2020-01-24 09:58:08]
>>8389 匿名さん 1分前

>>だから何?

頭がおかしいからそれしか浮かばない様だ。
これがベランダ迷惑喫煙者の大嘘つきイカレポンチ匿名はんの正体。
8391: 匿名さん 
[2020-01-24 09:59:59]
車両更新して金がないから大江戸線の延伸が実現しないとでも言いたいのかなぁ。

毎回的はずれな事しか書き込まないね。
8392: 匿名さん 
[2020-01-24 10:04:24]
そういうことでは無く予算上、使われているって事
臨海地下鉄7年後の連呼が消えたね。
8393: 匿名さん 
[2020-01-24 10:07:08]
>>8392 匿名さん
予算というものをきちんと勉強した方がよい。
お前の小遣いとは違うのだよ。

8394: 匿名さん 
[2020-01-24 10:10:21]
来年度の都の予算案が発表されるから、ぼちぼちと鉄道整備関連の話が報道されるようになってきたね。

臨海地下鉄は調査費用計上までかな。
8397: 匿名さん 
[2020-01-24 14:35:32]
[NO.8395~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
8398: 匿名さん 
[2020-01-25 03:35:43]
「都市機能の強化でありますが、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸でございます。沿線自治体や鉄道事業者をはじめとする関係者との協議、調整を進めまして、来年度、現況の調査や基本設計などに着手いたします。そして、多摩地域のアクセスの利便性や生活利便性の向上に直結する箱根ヶ崎延伸の事業化に向けまして、一歩踏み出すこととなります。」
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020...
「都市機能の強化でありますが、多摩都市モ...
8399: 匿名さん 
[2020-01-25 03:37:33]
>>8398 匿名さん

【記者】今回の基本設計費のですね、計上をもって、これ、もう特段の理由がない限りですね、着工、開業までつなげるという意思を知事としてはお持ちでしょうか、お伺いします。

【知事】もともと6路線ということで進めてまいって、それぞれ6路線でも状況は様々でございます。多摩地域のアクセスの利便性や生活の利便性の向上に向けて、現況調査、基本設計に着手するために1億2,000万円計上していまして、これによって、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸の事業化に向けた一歩を踏み出すということになります。

【記者】何か今後ですね、不確定要素とかが出てきた場合に、やっぱり、ちょっと延伸はできないというような判断もあり得るんでしょうか。

【知事】それは今申し上げましたように、現況調査をし、また、関連する市、町などがございます。まちづくりなどをまとまってやっていただいている部分もあります。そういったところとの連携で、そしてまた基本設計に、もう既に着手するというための予算でございますので、確実に、また色々な要素も組み込みながら進めていくことになろうかと思います。
8400: 匿名さん 
[2020-01-25 03:38:41]
>>8399 匿名さん

【記者】優先6路線のうち、今回、多摩都市モノレールの北側の部分を一番最初に一歩踏み出した理由というのは、知事の中でおありでしょうか。また、その優先6路線、8号線など、ほかにありますけれども、それらの整備方針をあわせてお教えいただければと思います。

【知事】先ほど申し上げましたように、6路線については成熟度がそれぞれ異なるわけでございます。その意味では、今回のこの箱根ヶ崎への延伸ということについては、様々な要素、環境が整いつつあるということから一歩を踏み出しているということであります。

【記者】ほかの6路線の着手の方針など、いかがでしょうか。

【知事】それぞれ、成熟度であるとか、様々な課題を残しているところもございますので、それは地域であるとか、都の協議や調整、関係者との協議、調整ということがまだ必要であるというところになっているかと思います。
8401: 匿名さん 
[2020-01-25 03:41:09]
>>8398 匿名さん

画像間違えた
画像間違えた
8402: 匿名さん 
[2020-01-25 04:06:16]
決定
羽田アクセス線(東山手ルート)、多摩モノレール延伸(箱根ヶ崎)

一番手
優先6路線の残り(羽田アクセス線(西山手ルート、臨海部ルート)、蒲蒲線、有楽町線延伸、大江戸線延伸、多摩モノレール延伸(町田))

二番手
都心部・品川地下鉄

三番手
都心部・臨海地下鉄

http://dorattara.hatenablog.com/entry/20200124/1579791600
8403: 匿名さん 
[2020-01-25 08:21:07]
198号答申路線では、京急羽田駅延伸も決定だね。
8404: マンコミュファンさん 
[2020-01-25 09:20:27]
地下鉄8号線延伸の技術 勉強会
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO54817350U0A120C2L83000/
8405: 匿名さん 
[2020-01-25 09:44:45]
京急も含めて事実上決定の3件は何れも最初から事業者が明確な路線。
ここにカギがありそうだね。
8406: 匿名さん 
[2020-01-25 09:47:11]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8407: 匿名さん 
[2020-01-25 09:49:09]
臨海地下鉄おじさん、さようならー
8408: 匿名さん 
[2020-01-25 09:49:45]
京急羽田も含めての話ね。
8409: 匿名さん 
[2020-01-25 09:55:24]
確かにあれは新線といっても実質駅の改良ですね。事業者が当初から明確でない又はメトロ絡みの有楽町線延伸、品川地下鉄、臨海地下鉄が残されて永遠に構想・計画のままで終わる感じでしょうか。
8410: 匿名さん 
[2020-01-25 10:02:35]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
8411: 匿名さん 
[2020-01-25 10:03:02]
198号答申対象路線の進捗の話であって、個人的な感想を言ってる訳ではないよ。
8412: 匿名さん 
[2020-01-25 10:26:00]
>>8411 匿名さん 19分前

>>個人的な感想を言ってる訳ではないよ。

この癖のある言葉。。

臨海地下鉄は6年後なんて絶対あり得ない。
8413: 匿名さん 
[2020-01-25 10:52:24]
>>8405
198号答申路線での決定路線には横浜3号線の延伸も含まれるから、正確には4件だね。
8414: 匿名さん 
[2020-01-25 11:01:41]
令和2年度 国の施策予算に対する東京都の提案要求の中に
臨海地下鉄は「検討熟度が低く構想段階」
と表現してありました。
P205参照
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/06/imag...
8415: 匿名さん 
[2020-01-25 11:11:28]
>>8414 匿名さん 7分前

PDFを読む限り道路交通が重点。
臨海地下鉄など構想段階で有り、これは鉄道で言うと整備新幹線の札幌ー旭川の延伸と同じようなもの。
8416: 匿名さん 
[2020-01-25 11:18:29]
>>8413 匿名さん

東京都の新線てことで
8417: 匿名さん 
[2020-01-25 11:21:20]
4路線と言っても羽田アクセス線を始め、動き出したのは一部のみと言う路線も多い。
8418: 匿名さん 
[2020-01-25 11:30:31]
>>8402

二番手、三番手は、実質、リストに上がっただけの永久補欠ですね。ほぼ無い。

一番手の中でも、実現するのは、羽田西山手ルート、大江戸線延伸、蒲蒲線か。
8419: 匿名さん 
[2020-01-25 11:37:00]
たぶんそうなる。他はやるとしても15年周期で次の2045年かそのまた次の2060年か。人口減ってて自然消滅でしょう。たぶん減に自分も入ってる。
8420: 匿名さん 
[2020-01-25 11:48:16]
スレタイ2路線は残念ながら対象外ということですね。
8421: 匿名さん 
[2020-01-25 11:57:16]
残念会や反省会としてスレは存続していく
8422: 匿名さん 
[2020-01-25 12:06:27]
スレタイを「都内新線構想の話をしよう」にして存続とかね。
8423: 匿名さん 
[2020-01-25 12:50:27]
品川と臨海は来期調査ですよ。
8424: 匿名さん 
[2020-01-25 12:54:35]
>>8423 匿名さん

ほう。東京都としてはやる気なんやな。
8425: 匿名さん 
[2020-01-25 12:56:23]
品川と臨海が一番動きが早い。
圧倒的に早いんだよな、

去年ぽっと出てきた話なのに、もう東京都が調査し国に協力を求める段階まで来てる。
8426: 匿名さん 
[2020-01-25 13:11:09]
まあ、大江戸線と多摩モノは交通局で
品川と臨海は都市整備局なので動きが違いますね。
品川と臨海は街づくりの基本方針の動きを見た方がいいですね。

羽田アクセスと蒲々は羽田空港なんで結局は国交省の動き次第です。(来期具体的な調査に入るようですが)

8号線は分かりません。
8427: 匿名さん 
[2020-01-25 13:13:18]
適当なこと言ってるな。
8428: 匿名さん 
[2020-01-25 13:14:32]
8号線は東京都が捨ててるからね。今は江東区がたまを持ってる状態。進まんやろな。
8429: 匿名さん 
[2020-01-25 13:20:05]
都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。
去年は3回くらい新聞記事になってたな。
テレビでも何回も見たぞ。
8430: 匿名さん 
[2020-01-25 13:20:52]
それはよかったですね
8431: 匿名さん 
[2020-01-25 13:28:24]
呑気なのは良いことですね。
8432: 匿名さん 
[2020-01-25 13:32:57]
臨海の動きの早さは異常。
無理やりねじ込んできた手法も見事。
かなりやり手が絡んでると見た。
8433: 匿名さん 
[2020-01-25 15:24:07]
>品川と臨海は来期調査ですよ。
2040年以降でいいんじゃね?という結果を出すための調査かな?
8434: 匿名さん 
[2020-01-25 15:33:39]
BRT 本格運用で3分に1本
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200121-00000099-jnn-so...

とりあえず、BRT。格上げしてLRT。
2050年には晴海も高齢化して通勤通学者も減る。
リニア大阪2040年も怪しいから品川延伸も
いますぐ事業化できそうもない。
8435: 匿名さん 
[2020-01-25 15:57:11]
>>8433 匿名さん
そういう訳にもいかんのよ。

品川と築地の再開発があるから。
8436: 匿名さん 
[2020-01-25 17:07:57]
品川は国交省が車基地やろうとしてるし、
築地晴海はBRTやるし、どちらも相当後回しだよ。
「羽田アクセス、蒲蒲、多摩モノ北部、大江戸練馬」ってスレでいいよ。
8437: 匿名さん 
[2020-01-25 17:16:18]
>>8436 匿名さん
無知は損しますよ。

8438: 匿名さん 
[2020-01-25 17:20:36]
いま着手されないようなら、20年先の浦島太郎。
残念ながら、仕方ないんだよ。
8439: 匿名さん 
[2020-01-25 18:06:12]
BRTの東京都予算が、131億円計上されました。
「鉄道ネットワークの整備促進」に1億円。これは調査費用でしょうか。別に臨海地下鉄のためだけではなさそうです。
P46参照
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/24/docume...
8440: 匿名さん 
[2020-01-25 18:19:47]
調査や土地収用準備のための業務委託費でしょうね。
特に都が所有する鉄道である大江戸線の練馬延伸は、機が熟してきましたから。
8441: 匿名さん 
[2020-01-25 19:29:04]
>>8440 匿名さん

大江戸線なんて相当後回しだよ。
東京都は臨海地下鉄しか興味ないって。
8442: 匿名さん 
[2020-01-25 19:40:13]
>>8440 匿名さん

実はこの「鉄道ネットワークの整備促進」というのは、本年度も計上されており目新しいものではないんですね。
8443: 匿名さん 
[2020-01-25 19:44:08]
臨海地下鉄についての調査費用が計上されてるのは目新しいのでは?
8444: 匿名さん 
[2020-01-25 19:52:08]
>>8443 匿名さん
これは、臨海地下鉄のためだけのものではありません。
読売さんが言ってた予算ってどれだろう??
8445: 匿名さん 
[2020-01-25 19:53:34]
>>8444 匿名さん

臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。
8446: 匿名さん 
[2020-01-25 20:00:03]
>>8445 匿名さん

この1億円の予算の中から、1千万なり2千万なりを出すという事なのかな?
8447: 匿名さん 
[2020-01-25 20:06:12]
地下鉄6年後おじさんが、通勤電車の車両価格を小遣いリベルとアホほざくし、相変わらず臨海地下鉄妄想が酷いようだ。

通勤電車新製は小遣いレベルじゃない。
非公表であるけども大体1両あたり1億円前後。
それが都営浅草線の新製で216両となる総価格すら知らない低能だから。
8448: 匿名さん 
[2020-01-25 20:07:43]
>>8446 匿名さん

あれ?来年度の調査は臨海地下鉄しかないと思いますが、他にもあるの?
8449: 匿名さん 
[2020-01-25 20:08:34]
BRTに来年度だけでも税金が131億円使われるのに、さらに臨海地下鉄を連呼するのもどうかと思った。
8450: 匿名さん 
[2020-01-25 20:12:20]
>>8447 匿名さん
また独り関係ない話を始めたよ。

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