2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8301:
匿名さん
[2020-01-19 22:35:59]
臨海地下鉄はほぼ決まりだぞ。
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8302:
匿名さん
[2020-01-19 22:37:39]
8号線まだぁ?
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8303:
匿名さん
[2020-01-19 22:38:41]
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8304:
匿名さん
[2020-01-20 08:04:41]
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8305:
匿名さん
[2020-01-20 08:08:36]
>>8303 匿名さん
8号線をやる気があるのはもともと江東区だけですよ。 でも当たり前ですが、江東区には自前で鉄道建設するようなカネがあるわけない。 だからできるわけないんです。 昭和30年代じゃあるまいし、政治駆け引きなんかじゃ鉄道建設はできません。 事業性がなきゃ、却下です。 |
8306:
匿名さん
[2020-01-20 09:48:44]
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8307:
匿名さん
[2020-01-20 09:59:12]
自治体でやる気と言っても、区市町村レベルじゃ無理だろう。
山形、秋田新在直通の様に都道府県レベルでないと。 臨海地下鉄の事業主は誰なのよ? 第三セクター設立でなければ都営なのかよ? そんな余裕あるか? どうせ施工は国交省傘下の鉄道建設機構になる。 地下鉄は大規模土木工事だし、BRTで十分。 |
8308:
匿名さん
[2020-01-20 10:04:48]
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8309:
匿名さん
[2020-01-20 10:29:00]
>>8308 匿名さん
ここの地下鉄6年後おじさんは、どうやら湾岸民じゃないらしい。 あちこち自分には関係が無いエリアで迷惑投稿を繰り返す荒らし周りらしい。 本人に湾岸民か?確認してみるといいと思う。 怪しいのはバトルスレで迷惑ベランダ喫煙を正当化する奴。 投稿スタイルが非常に似ている。 |
8310:
匿名さん
[2020-01-20 11:02:43]
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8311:
匿名さん
[2020-01-20 12:04:04]
>>8305 匿名さん
墨田区、葛飾区、足立区、松戸市も8号線延伸推進してますよ。 |
8312:
匿名さん
[2020-01-20 12:36:21]
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8313:
匿名さん
[2020-01-20 13:41:58]
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8314:
匿名さん
[2020-01-20 14:31:12]
京急羽田空港駅の引き上げ線延伸が2027年開通だそうで。
工事が大変だから実現しないと主張しているJRTT爺さんの見解を聞きたい。 |
8315:
匿名さん
[2020-01-20 14:39:06]
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8316:
匿名さん
[2020-01-20 14:43:41]
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8317:
匿名さん
[2020-01-20 16:40:13]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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8318:
匿名さん
[2020-01-20 17:34:39]
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8319:
匿名さん
[2020-01-20 18:22:04]
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8320:
匿名さん
[2020-01-20 18:34:27]
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8321:
匿名さん
[2020-01-20 19:29:28]
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8322:
匿名さん
[2020-01-20 20:42:46]
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8323:
匿名さん
[2020-01-20 21:30:53]
>>8255 匿名さん
>>閑古鳥なのは怪しい日本語のJRTT爺さんのせいだと思いますよ。 と、お前が主張する心理状況から見て、迷惑ベランダ喫煙をすれば、何も情報を持っていないのに割り込んできて迷惑投稿する大嘘つきイカレポンチ匿名はんの事だろう。違うか? JRTTの正式名称を記憶できるか? |
8324:
匿名さん
[2020-01-20 21:36:34]
臨海地下鉄はおそらくすぐには実現しない筈。
まずBRTからだろう。 鉄道の建設・保守にどんだけコストがかかるか全くわかっていない低能が論破されても論破されても同じことを書いてくる。 https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201911/20191113_73014.html これを読めば、何故廃止されたのか?すらわからないアホがいる。 |
8325:
匿名さん
[2020-01-20 21:44:49]
オリンピック計画で不可判断だったものを今ごろ具体化なんかしたら、何故今なんだと行政の無能さを問われるだけだよ。
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8326:
匿名さん
[2020-01-20 21:55:26]
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8327:
匿名さん
[2020-01-20 22:34:01]
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8328:
匿名さん
[2020-01-20 22:36:04]
営業しようという鉄道会社がないのに実現するわけがない。
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8329:
匿名さん
[2020-01-20 22:45:33]
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8330:
匿名さん
[2020-01-20 22:54:23]
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8331:
匿名さん
[2020-01-20 22:58:20]
|
8332:
匿名さん
[2020-01-20 23:09:20]
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8333:
匿名さん
[2020-01-20 23:13:13]
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8334:
匿名さん
[2020-01-20 23:21:13]
新線と言う定義すら学習出来ていないアホがいる。
小田急、西武、京王の複々線化事業は新線ではない。 東急の渋谷から代官山間の地下区間移設も新線ではない。 相模鉄道JR直通線、副都心線などが新線と言えるものだろ。ここのアホ! 次に残りは何? |
8335:
匿名さん
[2020-01-20 23:22:34]
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8336:
匿名さん
[2020-01-20 23:48:03]
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8337:
匿名さん
[2020-01-20 23:58:25]
何もわからないアホに解説。
八戸ー新青森 新八代ー博多 長野ー金沢 新青森ー新函館北斗 これらが10年間で新線のエポックメイキングの路線。 在来の新鮮よりも遥かに規模がデカい。 |
8338:
匿名さん
[2020-01-21 00:00:18]
気が済んだら消えてくれ
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8339:
匿名さん
[2020-01-21 00:04:06]
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8340:
匿名さん
[2020-01-21 00:05:12]
消えるべきは永遠に臨海地下鉄はできると言い出しているお前だろ。
ウザいんだよ。 |
8341:
匿名さん
[2020-01-21 00:26:08]
臨海地下鉄のスレで臨海地下鉄が出来ない話をしてもしょうがないと思うけど。
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8342:
匿名さん
[2020-01-21 00:58:06]
>>8341 匿名さん
じゃ、8号線だけが望みか。 しっかし、九州新幹線武雄温泉ー新鳥栖の方がずっと先に開業したりして。 やはり現状は絶望に近いか。 中央線の三鷹ー立川間の連続立体交差高架化も随分ほったらかしにされていたし。 |
8343:
匿名さん
[2020-01-21 06:34:49]
地方は地方振興と言う大義名分がある。
湾岸埋立地はそもそも人が住むべき場所ではない。 工場、倉庫用地。 その使い道がなくなり、安く売りに出されたからマンション業者が金儲けのために買ってマンションを建てた。 購入者も交通が不便な分だけ安いんだから、鉄道がないのはわかって買ってる。 だからこいつらのために莫大なカネをかけて鉄道を敷く必要はない。 バスでまったく問題なし。 |
8344:
匿名さん
[2020-01-21 06:44:55]
国交省は京急の駅改修とJRの東山手ルートの羽田アクセス線の開通で羽田空港アクセスは完了と考えてます。
TXの羽田空港延伸なんて、ただの沿線住民の妄想です。 |
8345:
匿名さん
[2020-01-21 07:40:19]
震災遺構があるようなヤバい新浦安に比べたら、
BRT、選手村、有明スミフ、台場五輪があるし 地下鉄なくていいよ。 |
8346:
匿名さん
[2020-01-21 07:43:42]
豊洲市場は、2年間くらいは重みで沈下していくと思われたが、やはり施設にヒビが入ったか
|
8349:
匿名さん
[2020-01-21 08:11:09]
>>地下鉄に親でも殺されたのか?
皆さん! >>8348のこいつの矛盾だらけの屁理屈投稿にお気づきだと思います。 自ら書いた タバコ → 親 に置き換わっています。 如何にも頭がおかしいか分かると思います。 地下鉄6年後おじさんは、湾岸関係者外のヨソ者が迷惑投稿していたことが分かると思います。 恐らく武蔵小杉のスレでも迷惑投稿している可能性があると思います。 |
8350:
匿名さん
[2020-01-21 08:22:22]
晴海はBRTで、と都は位置づけてますし、輸送力も検証すれば問題なし。
都は地下鉄を作る必要があるかどうかの調査はするようだが、必要なしで終わる。 |
8351:
匿名さん
[2020-01-21 08:24:54]
「新浦安」よりマシというのは
ホントですよね |
8358:
匿名さん
[2020-01-21 17:58:31]
|
8359:
匿名さん
[2020-01-21 20:45:29]
この吠え鉄オタは、プラウド新浦安を買ってから大規模な液状化を体験し、
おかしくなってしまった有名な50代男ですよ。 地盤がどうのモラハラしてくるのはそのためです。自戒ですね。 そっとしておいてあげましょ。 |
8360:
匿名さん
[2020-01-21 20:48:47]
|
8371:
匿名さん
[2020-01-22 08:15:42]
[No.8347から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
8372:
匿名さん
[2020-01-22 10:01:06]
|
8373:
匿名さん
[2020-01-22 11:14:12]
|
8374:
匿名さん
[2020-01-22 12:40:03]
|
8375:
匿名さん
[2020-01-22 12:51:10]
|
8376:
検討中
[2020-01-22 14:21:04]
昔は優良スレだったのに、この2、3ヶ月一気に荒れ過ぎ
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8377:
匿名さん
[2020-01-22 15:11:55]
|
8378:
匿名さん
[2020-01-22 16:29:18]
臨海地下鉄6年後おじさんが殆ど消えたのは何故だろか?
|
8379:
匿名さん
[2020-01-22 19:17:59]
|
8380:
eマンションさん
[2020-01-22 21:19:20]
>>8377 匿名さん
>>8377 匿名さん 多摩モノレールと8号線は東京都が基金を創設したから進むの早いでしょうね。 https://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen-2/ |
8381:
匿名さん
[2020-01-22 23:04:48]
|
8382:
匿名さん
[2020-01-22 23:08:42]
|
8383:
匿名さん
[2020-01-22 23:12:25]
こうも意思決定が遅いのはトップである知事の資質に起因しそうだな。
|
8384:
匿名さん
[2020-01-23 07:08:34]
>残念ながら未だ検討レベルの域を出ていないね。
多摩モノレール北部が、都によってGOサインが出たったニュースなんだが |
8385:
匿名さん
[2020-01-23 07:51:08]
|
8386:
匿名さん
[2020-01-23 09:26:28]
大江戸線の大泉学園延伸の方も、7月の都知事選の前に何らかの動きを見せてくるかも。
|
8387:
匿名さん
[2020-01-23 22:17:31]
メトロが絡んでなければ話が早いんだな。
|
8388:
匿名さん
[2020-01-24 09:14:53]
現在都営地下鉄は浅草線で5500系の車輌の更新をしている。
それに伴うコストもお金かかっているとは思うが。 |
8389:
匿名さん
[2020-01-24 09:53:48]
|
8390:
匿名さん
[2020-01-24 09:58:08]
|
8391:
匿名さん
[2020-01-24 09:59:59]
車両更新して金がないから大江戸線の延伸が実現しないとでも言いたいのかなぁ。
毎回的はずれな事しか書き込まないね。 |
8392:
匿名さん
[2020-01-24 10:04:24]
そういうことでは無く予算上、使われているって事
臨海地下鉄7年後の連呼が消えたね。 |
8393:
匿名さん
[2020-01-24 10:07:08]
|
8394:
匿名さん
[2020-01-24 10:10:21]
来年度の都の予算案が発表されるから、ぼちぼちと鉄道整備関連の話が報道されるようになってきたね。
臨海地下鉄は調査費用計上までかな。 |
8397:
匿名さん
[2020-01-24 14:35:32]
[NO.8395~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
8398:
匿名さん
[2020-01-25 03:35:43]
「都市機能の強化でありますが、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸でございます。沿線自治体や鉄道事業者をはじめとする関係者との協議、調整を進めまして、来年度、現況の調査や基本設計などに着手いたします。そして、多摩地域のアクセスの利便性や生活利便性の向上に直結する箱根ヶ崎延伸の事業化に向けまして、一歩踏み出すこととなります。」
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2020... |
8399:
匿名さん
[2020-01-25 03:37:33]
>>8398 匿名さん
【記者】今回の基本設計費のですね、計上をもって、これ、もう特段の理由がない限りですね、着工、開業までつなげるという意思を知事としてはお持ちでしょうか、お伺いします。 【知事】もともと6路線ということで進めてまいって、それぞれ6路線でも状況は様々でございます。多摩地域のアクセスの利便性や生活の利便性の向上に向けて、現況調査、基本設計に着手するために1億2,000万円計上していまして、これによって、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸の事業化に向けた一歩を踏み出すということになります。 【記者】何か今後ですね、不確定要素とかが出てきた場合に、やっぱり、ちょっと延伸はできないというような判断もあり得るんでしょうか。 【知事】それは今申し上げましたように、現況調査をし、また、関連する市、町などがございます。まちづくりなどをまとまってやっていただいている部分もあります。そういったところとの連携で、そしてまた基本設計に、もう既に着手するというための予算でございますので、確実に、また色々な要素も組み込みながら進めていくことになろうかと思います。 |
8400:
匿名さん
[2020-01-25 03:38:41]
>>8399 匿名さん
【記者】優先6路線のうち、今回、多摩都市モノレールの北側の部分を一番最初に一歩踏み出した理由というのは、知事の中でおありでしょうか。また、その優先6路線、8号線など、ほかにありますけれども、それらの整備方針をあわせてお教えいただければと思います。 【知事】先ほど申し上げましたように、6路線については成熟度がそれぞれ異なるわけでございます。その意味では、今回のこの箱根ヶ崎への延伸ということについては、様々な要素、環境が整いつつあるということから一歩を踏み出しているということであります。 【記者】ほかの6路線の着手の方針など、いかがでしょうか。 【知事】それぞれ、成熟度であるとか、様々な課題を残しているところもございますので、それは地域であるとか、都の協議や調整、関係者との協議、調整ということがまだ必要であるというところになっているかと思います。 |