2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8126:
匿名さん
[2020-01-07 20:23:51]
えへん、タカラトミーです!
|
8127:
匿名さん
[2020-01-07 20:26:32]
|
8128:
匿名さん
[2020-01-07 20:26:55]
|
8129:
匿名さん
[2020-01-07 20:28:32]
>>8127
Nゲージではなく、プラレールの方ね。 |
8130:
匿名さん
[2020-01-07 20:28:40]
|
8131:
匿名さん
[2020-01-07 20:30:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
8132:
匿名さん
[2020-01-07 20:32:39]
JRTTおじいさんも似たようなものかと。
|
8133:
匿名さん
[2020-01-07 20:35:03]
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
|
8134:
匿名さん
[2020-01-07 20:41:50]
JRTTおじさんは、いろんなスレで暴れてるのね。
日本語がおかしいからすぐ分かる。 |
8135:
匿名さん
[2020-01-07 20:44:47]
|
|
8136:
匿名さん
[2020-01-07 20:47:32]
>>8134
と言うか乱暴な日本語しか知らないみたいですね、かの人は。 |
8137:
匿名さん
[2020-01-07 20:55:32]
|
8138:
匿名さん
[2020-01-07 21:20:49]
相変わらず上級の日本語を理解していないようで。
|
8140:
匿名さん
[2020-01-07 22:37:06]
たまには8号線の事も思い出してあげて。
|
8141:
匿名さん
[2020-01-07 22:39:10]
|
8142:
匿名さん
[2020-01-08 01:06:24]
臨海地下鉄ができるから有明や晴海のマンションは将来値上がりしますよ、なんて売り方は完全に詐欺になります。
この地下鉄は沿線住民と中央区の願望なだけで具体性は全くありません。 |
8143:
匿名さん
[2020-01-08 06:02:10]
|
8144:
匿名さん
[2020-01-08 07:57:01]
↑
198号答申にはクラス分けがあって、臨海地下鉄は、棚晒しのまま既に20年経ったメトロセブンエイトライナーと同じランクの「期待」クラス。 |
8145:
匿名さん
[2020-01-08 09:40:29]
198号答申が出てから4年近くが経つが、動きが出てこない構想ばかりだな。
縮みゆく日本だから、こんなものか。 |
8146:
匿名さん
[2020-01-08 09:53:35]
|
8147:
匿名さん
[2020-01-08 09:56:35]
また地下鉄6年後おじさんが適当なことを。
|
8148:
匿名さん
[2020-01-08 12:13:26]
JRTT爺は放っておくとして、
臨海地下鉄については来年度に都の予算が付くので、前に進みますよ。 オリンピックと都知事選が終わるまでは様子見でしょうけど。 オリンピックが中止になったらどうなるか分かりませんけどねw |
8149:
匿名さん
[2020-01-08 12:24:08]
都の予算と言っても、ただの調査費。
前に進むかどうかは調査結果しだい。 |
8151:
匿名さん
[2020-01-08 12:29:29]
|
8152:
匿名さん
[2020-01-08 12:30:32]
[No.8139から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
8153:
匿名さん
[2020-01-08 12:31:40]
調査結果が芳しくなければ再検討、最悪凍結もあり得る。
したがって前に進むか否かは調査結果しだい。 |
8154:
匿名さん
[2020-01-08 12:36:20]
|
8155:
匿名さん
[2020-01-08 12:47:33]
まあ、地下鉄6年後おじさんが藁にもすがりたい気持ちなのは良くわかる。
|
8156:
匿名さん
[2020-01-08 12:58:55]
|
8157:
匿名さん
[2020-01-08 23:37:05]
江東区 地下鉄8号線延伸見据えまちづくり
https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=200108500004&area=1&am... |
8158:
匿名さん
[2020-01-09 10:06:26]
↑
豊住線に対する江東区の熱意は冷めていないようですね。 |
8159:
匿名さん
[2020-01-09 10:34:21]
東京都ではなく江東区の市町村レベルで建設資金を出せるのなら着工はできるかも知れないが。
その際には、江東区がインフラを所有して東京メトロに設備を貸し出すとした上下分離式の第三セクター会社を作れるなら、東京メトロも首を横に振らないだろう。 |
8160:
匿名さん
[2020-01-09 10:49:34]
江東区の財政力は自治体の中ではまずまずのレベルだが、さすがに↑は手に余るだろうな。
|
8161:
匿名さん
[2020-01-09 10:53:02]
|
8162:
匿名さん
[2020-01-09 10:55:44]
|
8163:
匿名さん
[2020-01-09 11:18:20]
都も上下一帯整備に方針転換したしね。
|
8164:
匿名さん
[2020-01-09 11:28:51]
臨界地下鉄があと7年で開業らしいからなあ。
|
8167:
匿名さん
[2020-01-09 11:52:00]
[No.1865から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
8168:
匿名さん
[2020-01-09 12:38:12]
「TXは東京駅延伸ですらやるかどうかわからないし、ましてやそこから埋立処分に延伸する気は皆無。」
誤変換とは言え、「埋立処分」ですかい。 |
8169:
匿名さん
[2020-01-09 13:21:55]
TXが東京駅まで延伸する構想はあっても、そこから先は無理矢理左急カーブでTWRの国際展示場駅に?がる構想の臨海地下鉄の妄想が酷いようだな。
まず、TXの秋葉原駅-東京駅丸の内側の新駅がどうなっているのか分かっているのか? 総武快速線、京葉線の下を掘削する大深度地下区間になり施工もコストも大変になる事をわかっているのか? |
8170:
匿名さん
[2020-01-09 13:31:33]
丸の内側東京駅ー国際展示場の区間に関しても昔より高層建築が林立していることからして、基礎杭が地中深く貫通している。
やむを得ずアンダーピニング工法を取るとしてもどんだけ大変になるのかわかっているのか? |
8171:
匿名さん
[2020-01-09 13:39:46]
|
8172:
匿名さん
[2020-01-09 14:16:52]
>>8171 匿名さん 28分前
>>どういう土地勘してるの? >>総武快速線、京葉線とは支障しません。 TXの丸の内東京駅から先に延伸した場合の事だろ。 そうなると総武快速と京葉が交差する。 TXの丸の内地下駅で行き止まりにするなら、掘削する深度はどうでも良い。 にしても、TX秋葉原駅~丸の内東京駅までの区間で大手町辺りで高層建築の林立、首都高速などがある事から大深度地下を取らざるを得なくなるだろう。 |
8173:
匿名さん
[2020-01-09 14:24:47]
にしても、現状で最も深い所を走る京葉線よりも真下を掘削する事になるんじゃ無いのかね?
京葉線東京地下駅は新宿方に延伸する計画があるし、京葉東京地下駅の西側でも延伸できるような構造になっている。 でもさ、8号線はともかくとして臨海地下鉄など夢のまた夢だろうし。 |
8174:
匿名さん
[2020-01-09 14:59:46]
臨海地下鉄を実現したいのなら
りんかい線に乗り入れるか、もしくは線路をお台場まで独自に引く構想にした方が良い。 そうすると、東京東部、千葉県、茨城県からの客を東京駅から湾岸に速達するという大義名分が出来る。 現状、その方面からでも一度新橋まで出てゆりかもめでチンタラ移動させられてるからね。 勝どきや晴海、有明は偶然通りますくらいの感じ。 今のビックサイト止まりの計画だと、勝どき、晴海、有明住人の為だけなのがバレバレで他の都民の賛同が得られない。 |
8175:
匿名さん
[2020-01-09 15:04:26]
|