2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
8001:
匿名さん
[2019-12-30 16:52:18]
バスは時間が計算できないのと荷物が多かったり座れなかった場合が辛い。BRTは乗車前精算するらしいが乗車時にお年寄りが「え?乗れないの。なんで?」みたいな展開が容易に予想できる。車椅子も運転手が対応するだろうから電車よりは手間取るだろう。その都度また遅れる。
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8002:
匿名さん
[2019-12-30 18:13:25]
まあ駄々をこねたい気持ちは分かるが、今の日本の身の丈に合ったものを考えないとね。
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8003:
匿名さん
[2019-12-30 18:17:31]
BRTが便利なら地下鉄いらないから、直行BRTをいっぱい作ってくれ!
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8004:
匿名さん
[2019-12-30 18:27:10]
鉄オタのために交通インフラがある訳では無いのでね、残念ながら。
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8005:
匿名さん
[2019-12-30 18:29:29]
London Bus みたいに名物になるやつを頼む
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8006:
匿名さん
[2019-12-30 18:36:07]
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8007:
匿名さん
[2019-12-30 19:07:59]
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8008:
匿名さん
[2019-12-30 19:35:29]
バスで品川まで40分
誰が乗るんだよ。 |
8009:
匿名さん
[2019-12-30 21:40:03]
>>8006 匿名さん
開業しなかったら責任とってくれますか? |
8010:
匿名さん
[2019-12-30 21:43:12]
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8011:
匿名さん
[2019-12-30 21:44:53]
臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。
恐らくだけど、IR関連だと思う。 |
8012:
匿名さん
[2019-12-30 21:48:21]
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8013:
匿名さん
[2019-12-30 22:30:22]
もう何年も前から懲りずに7年後と言ってるからな。
いつまで経っても7年後で変わってない、きっと来年も再来年もその先も7年後と言い続けることだろう 苦笑 |
8014:
匿名さん
[2019-12-30 22:31:11]
IRがなくても、オリンピックのレガシーが都知事選の争点になるわけで。
臨海地下鉄ありきで話が進んでいるよ。 |
8015:
匿名さん
[2019-12-30 22:35:02]
苦しいね。
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8016:
匿名さん
[2019-12-30 23:32:01]
>>8013 匿名さん
目障りなので、ソースの出せない情報は本当にやめて頂きたいですね。 |
8017:
検討中
[2019-12-31 00:01:51]
シティタワーズ東京ベイスレで相手にされなくなってこっちに来たのね。早く成仏してください
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8018:
匿名さん
[2019-12-31 07:36:29]
豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。
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8019:
匿名さん
[2019-12-31 10:29:33]
>>8018 匿名さん 2時間前
>>豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。 鉄道事情を知らない不動産屋の妄想かね? お前、有楽町線と副都心線の小竹向原駅~千川駅間の地下立体連絡線の工事がどれほど大変だったのか? も知らねぇんだろ。 |
8020:
匿名さん
[2019-12-31 10:41:42]
地下鉄工事ってほんと時間かかるよね。
勝どき駅のホーム増設とコンコース工事も10年やってるよ。まだ終わらん。 |
8021:
匿名さん
[2019-12-31 10:58:30]
>>8019 匿名さん
小竹向原の話と何の関係があるのでしょう? |
8022:
匿名さん
[2019-12-31 11:01:09]
>>8020
建築物の下を通過する地下鉄を施工する場合、基礎杭が問題になる。 だからその基礎杭にぶつかる様な事が有れば、アンダーピニング工法を取らざるを得ない。 ここでコスト高になってくる。その為、都心部と首都圏を通過するリニア東海エクスプレスは、大深度工法を使っている。 ※以下の乗り物ニュースから https://trafficnews.jp/post/92080 更に高速道路とかの下を掘削するとなれば更に大変になってくる。 そう言う事も知らないで、7年で竣工すると言っていた低能のアホは以下をクリックしなさい。 https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/ 鉄道建設、特に地下鉄は高架構造にするよりどれほど大変なのかわからん低能が居るな。 |
8023:
匿名さん
[2019-12-31 11:02:37]
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8024:
匿名さん
[2019-12-31 11:05:32]
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8025:
匿名さん
[2019-12-31 11:05:36]
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8026:
匿名さん
[2019-12-31 11:12:53]
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8027:
匿名さん
[2019-12-31 11:15:42]
>>8024 匿名さん 6分前
>>地下鉄工事なら当然の話でしょうに。 こういう低能のアホほど上越新幹線中山トンネルの巨大地下水脈にぶつかり3回もルート変更した事も知らなさそうだ。 青函隧道の犠牲者を出した出水事故もしかり。 地下を掘削すると言う事は常に地下水の存在を知らない低能がこんな所に居たな。 |
8028:
匿名さん
[2019-12-31 11:21:35]
>>8026 匿名さん 3分前
>>ちなみにリニア品川駅の工事期間は6年ですよ。 駅だけ竣工して、硬い岩盤の土被りが数先メートルと南アルプストンネルの貫通が無事終わるかも知らない低能だな。こんな巨大な土被りは地表からボーリング調査が出来る訳でもなく、水平ボーリングで巨大地下水脈にぶつかるかも掘削してみないと分からない状態だろ。 品川駅だけ完成してリニア開通?? |
8029:
匿名さん
[2019-12-31 11:51:30]
このスレで妄想している人物、、、わかっているのかどうか。
鉄道建設には政治家の力が時に必要になって来る。 人間ブルドーザーと言われ、過去のロッキード賄賂事件で逮捕された首相を知っているだろう。 その首相が強引に完成させたのが上越新幹線。 東北新幹線の方は旧国鉄が主に進めていた。 その結果、東北新幹線は旧国鉄のものになっていたが、上越新幹線はJRTTの前身である旧鉄道建設公団が保有し、旧国鉄にリースする形態になっていた。 鉄道建設には政治家や民鉄の社長の力が必要なのは否定しない。 ただ、JR東海の様に名古屋まで巨額のリニアの建設費を自前で出すとした特殊な例は東海道新幹線建設で政治資金に頼らずに、故十河総裁が世界銀行に借金をしてまで完成させた流れは現在のJR東海も通じているような感じもする。 |
8030:
匿名さん
[2019-12-31 11:56:47]
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8031:
匿名さん
[2019-12-31 11:58:23]
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8032:
匿名さん
[2019-12-31 12:09:18]
>>8026 匿名さん
工事期間だけで7年から10年なら、その前の調査、構想、事業者決定、スキーム作成、各所調整、予算取り、設計などなど含めたら、まず最低でも20年、普通にいって30年はかかるだろうね。 |
8033:
匿名さん
[2019-12-31 12:09:34]
7年で開業するのは確定だと思う。
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8034:
匿名さん
[2019-12-31 12:10:35]
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8035:
匿名さん
[2019-12-31 12:17:33]
>>8032 匿名さん
環境アセスメントから大体10年、早くて7年というところかな。 事業スキームの決定まで時間がかかるけど。 臨海地下鉄が7年後に開通するって事は、都の内部では事業スキームが既に決定している事になるけどどうだろう? |
8036:
匿名さん
[2019-12-31 12:19:31]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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8037:
匿名さん
[2019-12-31 12:30:57]
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8038:
匿名さん
[2019-12-31 12:32:47]
臨海地下鉄はBRTでGO! でどう? 皆さん。
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8039:
匿名さん
[2019-12-31 13:32:49]
湾岸は地下鉄よりもBRTの方が向いてるよ。
1区画が田舎みたいに大きくて距離があるから、地下鉄一本通しても駅まで多い場所が多い。 BRTならその辺の隙間を柔軟に埋める事ができる。 |
8040:
匿名さん
[2019-12-31 13:37:37]
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8041:
匿名さん
[2019-12-31 13:57:06]
ちなみにBRTも鉄道事業法の範疇に入っている。
索道などのロープウェーやリフトも鉄道事業法の範疇に入っている事をこのスレで7年後に臨海地下鉄が開業するとほざいている奴は知らないと思う。 かつてに愛・地球博で運行していた編隊走行をするIMTSの自動運転をするバスも鉄道事業法の範疇入っていた。 そっちの方がコスト安! |
8042:
匿名さん
[2019-12-31 14:43:40]
リニアだって工期は10年ですけどね。
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8043:
匿名さん
[2019-12-31 14:51:42]
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8044:
匿名さん
[2019-12-31 14:56:49]
>>8042 匿名さん 10分前
>>リニアだって工期は10年ですけどね。 は!? 呆れた奴だな。 山梨実験線のことは入れていないのか? さらに南アルプストンネルが所定の期間で無事貫通するかはわからない、とJR東海が言っていたのを知らないのか? この事は上越新幹線の中山トンネル大出水事故で遅れただろ。 |
8045:
匿名さん
[2019-12-31 14:58:09]
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8046:
匿名さん
[2019-12-31 15:07:57]
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8047:
匿名さん
[2019-12-31 15:14:06]
>>8046 匿名さん 3分前
>>日本語がおかしいです。 あんたがむしろ日本語が読めない、そして書けない。 だから情報をUP出来ない、、それだけのこと。 そもそも7年で営業運転を開始すると言う根拠は何処に書いてある。 URLを示せ! また、『営業運転』の日本語すら読めないんだろう。 |
8048:
匿名さん
[2019-12-31 15:16:46]
まあどっちもそうギスギスしないで。
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8049:
匿名さん
[2019-12-31 15:17:46]
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8050:
匿名さん
[2019-12-31 15:20:22]
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