2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7926:
匿名さん
[2019-12-19 08:34:59]
|
7927:
匿名さん
[2019-12-19 09:20:55]
|
7928:
匿名さん
[2019-12-19 10:30:18]
|
7929:
匿名さん
[2019-12-19 10:32:44]
都交通局は大江戸線の光が丘-大泉学園町延伸で手一杯。ただ、来年2月には具体的な整備計画をまとめると言っているから、湾岸より進んでいるね。
|
7930:
匿名さん
[2019-12-19 10:53:58]
人口74万人の練馬区は大票田だから、来年の都知事選前にアピールしたいだろうね。
|
7931:
匿名さん
[2019-12-19 12:39:40]
選挙の票を考えてもどうでもいいんだよ、埋立地は。
どうせ余所者ばかりで投票にも行かないような人間ばかりだからね。 |
7932:
匿名さん
[2019-12-19 16:38:25]
東京都は超巨大組織なので、局ごとの独立性が強いみたいね。
|
7933:
匿名さん
[2019-12-20 07:59:20]
>>7927
それが本当なら都民の利便性無視の下らない縄張りですね |
7934:
匿名さん
[2019-12-20 08:41:02]
TWRは東京都都市整備局の管轄だな。これも所管が違う。
|
7935:
匿名さん
[2019-12-20 13:00:22]
|
|
7936:
匿名さん
[2019-12-20 22:58:52]
鉄道建設事業費の動きは整備新幹線に注力されている。
もちろん施工主のJRTTもだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012218701000.html |
7937:
匿名さん
[2019-12-21 10:51:50]
国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。
|
7938:
匿名さん
[2019-12-21 11:13:11]
国交省はこれまで都心直結線の調査費用を継続計上してきたけど、とうとう諦めた?
|
7939:
匿名さん
[2019-12-21 11:34:46]
|
7940:
匿名さん
[2019-12-21 11:36:37]
>>7937 匿名さん
>>国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。 そんな事言っても、小田急の複々線化事業が完了の後、他の路線の複々線化事業は沢山ある。 これは8号線の延伸も同じ。 血税を無駄に使いたくは無いだろう。 そもそもTXの首都圏新都市鉄道は、常磐新幹線構想が発端。 それが変化していった。その証拠に守谷以北の大ストレート区間がその名残のような感じだ。 |
7941:
匿名さん
[2019-12-21 11:54:57]
>>7937
これですね。 空港アクセス鉄道構想も諦めてはいないみたいです。 「東京圏における都市鉄道ネットワーク等の今後のあり方に関する調査」(国費359百万円) 交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において示された、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿の実現に向け、取組みの進捗状況を把握し、諸般の社会情勢を踏まえた東京圏の鉄道ネットワークの将来的なあり方等について調査及び検討を行う。また、今後の国際拠点 空港等の需要増に対応するため、空港アクセス鉄道構想の事業性等について調査を行う。 |
7942:
匿名さん
[2019-12-21 12:02:25]
|
7943:
匿名さん
[2019-12-21 12:31:32]
都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね
国交省の役人って先輩達が実現できなかった事に対する執念みたいなのってあるんですかね? |
7944:
匿名さん
[2019-12-21 12:41:56]
泉岳寺から押上まで途中駅は新東京のみだから、大手町や丸の内の通勤者には便利だね。
|
7945:
匿名さん
[2019-12-21 12:45:41]
>>7943 匿名さん
>>都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね これって、京成と京浜を繋げている都営地下鉄浅草線をバイパスするルートだな。 旧成田新幹線構想とはかなり違う。 旧成田新幹線で京葉線現東京地下駅から西へは北陸(上越)新幹線新宿地下駅で直結する構想になっていた。 現在でも赤羽から分岐して上越・北陸新幹線を地下区間で新宿駅に延伸する計画はあるが、動いていない。この必要性が生じるのは、北海道新幹線が札幌延伸して、大宮~上野~東京駅間の複線の線路容量が逼迫してきた時のリスク回避でもあった。 |
7946:
匿名さん
[2019-12-21 12:53:42]
>>7938
都心直結線は交政審のいわゆる「べき」路線から外れてしまったので、実現性は低いだろうな。 |
7947:
匿名さん
[2019-12-21 12:54:33]
|
7948:
匿名さん
[2019-12-25 21:46:08]
今年も具体的な動きが見えてこないまま、はや年末だね。
|
7949:
匿名さん
[2019-12-26 08:06:47]
今年が一番動いた気がする。
|
7950:
匿名さん
[2019-12-26 09:28:19]
いや清水建設の資料で大騒ぎした去年の方が(妄想は)動いたな。
|
7951:
eマンションさん
[2019-12-26 18:25:54]
8号線は去年が騒がしかった記憶。
今年の3月ごろにスカスカなコメントを東京都が出してトーンダウン。 江東区はスタンドプレーで失敗した印象。 |
7952:
匿名さん
[2019-12-26 18:34:27]
清水建設ビルの件は結局、臨海地下鉄入口では無論なく、喫煙スペースだったみたい。
そのせいなのか、地下鉄さんもこの話題は何故か避けるようになったね。 |
7953:
匿名さん
[2019-12-27 17:34:56]
今年は読売の記事で一瞬盛り上がるも、都知事の記者会見で即否定されてしまった、残念な臨界地下鉄。
|
7954:
匿名さん
[2019-12-28 08:57:22]
東京都では、2040年代に目指す東京の姿「ビジョン」と、その実現のために2030年に向けて取り組むべき「戦略」を示した「『未来の東京』戦略ビジョン」を策定しました。
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/choki-plan/ ![]() ![]() |
7955:
通りがかりさん
[2019-12-28 09:25:38]
|
7956:
匿名さん
[2019-12-28 10:17:56]
各路線の説明を読むと、
・関係者との協議・調整を加速 ・事業化に向けた協議・調整を加速 ・事業計画の検討を進め、構想を具現化 の3つの表現に分かれているのが注目される。 優先度は上から順番と言うことなのだろう。 |
7957:
匿名さん
[2019-12-28 13:43:50]
ちなみに、
羽田アクセス線は上、豊住線は中、臨界地下鉄は下、 にそれぞれ区分されているね。 |
7958:
匿名さん
[2019-12-28 13:44:39]
↑
× 臨界 ○ 臨海 |
7959:
検討中
[2019-12-28 15:54:49]
・事業者が決まり実現間近
→羽田アクセス線 ・実業者は実質決まっているが事業化に課題 →豊住線 ・事業者も事業化もまだみえず… →臨海地下鉄 |
7960:
ご近所さん
[2019-12-28 16:05:14]
豊住線は来年にも話まとまる可能性もありそうじゃない。
|
7961:
匿名さん
[2019-12-28 16:20:30]
と言うことはメトロがその気になると?
|
7962:
匿名さん
[2019-12-28 20:39:29]
臨海地下鉄は港湾局だけが前のめりになってマスコミにリークしてるだけでしょ
BRTを進めてる都市整備局としては面白くないよね |
7963:
匿名さん
[2019-12-28 20:43:41]
|
7964:
マンション検討中さん
[2019-12-29 00:29:29]
新しいニュースないまま年越しちゃいそうですね。誰がやるか早く決めないと豊住線のようにずるずるいってしまいそう
|
7965:
匿名さん
[2019-12-29 01:59:44]
|
7966:
匿名さん
[2019-12-29 07:06:06]
|
7967:
匿名さん
[2019-12-29 07:16:49]
国際展示場から新木場を支線にして、大崎から東京駅を本線にしたら、
りんかい線の客すごい増えると思うよ |
7968:
検討中
[2019-12-29 07:29:20]
りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。
東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる |
7969:
匿名さん
[2019-12-29 09:31:38]
現実性のない話ばっかりだね。
|
7970:
匿名さん
[2019-12-29 09:34:24]
有明の人に都合のいい妄想ばっかり。
|
7971:
匿名さん
[2019-12-29 10:30:03]
>>7968 検討中
>>りんかい線も臨海地下鉄もJRが事業者になればいいんだよ。乗り換えも楽だし、羽田アクセス線や京葉線の直通も話が早い。 >>東京都がりんかい線をJRに売って、そのお金で臨海地下鉄整備すれば万事丸く収まる この手の話題は、羽田新線関係の別スレにあるからそこでお願い。 あえて言えば東京都が筆頭株主、そして品川区、JR東の第三セクター会社であるTWRのJR東への売却話は東京都が検討ともう数年前からある。それおろか、TWRの取り組みがJR東に売却する動きどころか独自に取り組みをやっている。そうこうしているうちに相模鉄道との相互乗り入れが始まった。 売却がダメなら、かつての山形新在直通や秋田新在直通の保有機構会社が自治体であった(現在はJR東へ移管) ように上下分離方式ですら出来ない。なので、ちっともすすんでいない。 |
7972:
匿名さん
[2019-12-29 11:12:45]
品川地下鉄実現に向けて都が動きだしたようだから、豊住線にも波及すると良いね。
|
7973:
匿名さん
[2019-12-29 11:34:58]
|
7974:
匿名さん
[2019-12-29 12:23:21]
豊住線は東京都は江東区に投げてるんだよね。多分動かない。 東京都は臨海地下鉄に夢中。
|
7975:
匿名さん
[2019-12-29 12:33:48]
投げてもいないし、臨海地下鉄に夢中でもない。
|
7976:
匿名さん
[2019-12-29 12:40:09]
|
7977:
マンション検討中さん
[2019-12-29 12:42:09]
国際展示場が江東区だから、江東区が協力してくれないと、臨海地下鉄計画が頓挫する
|
7978:
匿名さん
[2019-12-29 12:47:02]
関係各所との打ち合わせも行われていない状況なので、既に頓挫しているのではないかな。
|
7979:
匿名さん
[2019-12-29 13:14:26]
|
7980:
匿名さん
[2019-12-29 13:29:01]
東京都がわざわざ開示してるんや。協議は続いてるやろ
|
7981:
匿名さん
[2019-12-29 13:35:29]
開示の内容見て言ってる?
|
7982:
匿名さん
[2019-12-29 13:53:28]
|
7983:
匿名さん
[2019-12-29 14:01:46]
|
7984:
匿名さん
[2019-12-29 14:11:38]
|
7985:
匿名さん
[2019-12-29 14:19:44]
|
7986:
匿名さん
[2019-12-29 14:31:37]
全く何も動かないから荒れてるね
慎太郎って神だったんだね 旗振り役としてインフラ整備にどんどん判子押してくれた |
7987:
匿名さん
[2019-12-29 16:10:58]
|
7988:
匿名さん
[2019-12-29 16:20:50]
臨海地下鉄は都市鉄道等利便増進法適用
営業主体はTWR、整備主体が鉄道・運輸機構でしょうね。 相鉄線の工事が終わると鉄道・運輸機構の都市鉄道等利便増進法の案件が無くなってしまうので、ちょうどよいですし。 |
7989:
匿名さん
[2019-12-29 18:56:46]
|
7990:
匿名さん
[2019-12-29 19:04:31]
|
7991:
匿名さん
[2019-12-29 19:55:28]
>>7990 匿名さん
>>また、的外れな事を言っているよ。 それがあんたの出す情報なんだな。 相鉄・JR直通線の併用開始後、次は相鉄・東急直通線の竣工が待っている。 それが終わるとJRTTの首都圏鉄道整備はひと段落する。次の鉄道整備はどれが施工されるか?だ。 ただ、都心と首都圏には大深度地下方式でリニア東海エクスプレスが施工中であるけどさ。 |
7992:
匿名さん
[2019-12-29 23:01:31]
|
7993:
匿名さん
[2019-12-30 00:30:38]
|
7994:
検討中
[2019-12-30 03:40:02]
否定ばっかりして情報何も出さず自分が一番賢いと思ってるタイプ?
|
7995:
匿名さん
[2019-12-30 04:58:10]
ネガってバカしかいねーの?
|
7996:
匿名さん
[2019-12-30 07:06:23]
情報出しても日本語のおかしいレスしかないから盛り上がらないね。
|
7997:
匿名さん
[2019-12-30 10:35:09]
市場移転問題の余波を受けるなど紆余曲折はあったものの、BRTが2022年から漸く本格運行を開始するので、臨海地下鉄は当面様子見だろうね。
|
7998:
匿名さん
[2019-12-30 12:41:01]
BRTは今後品川駅への路線も計画されているようですね。
|
7999:
匿名さん
[2019-12-30 15:49:02]
BRTってバスだけどね。
豊洲から品川までバスが開通してもしょうがない。 はじめから鉄道の方がいいよな。 |
8000:
匿名さん
[2019-12-30 16:02:12]
鉄道は固定投資負担が重すぎて、どこも慎重にならざるを得ない。だから身軽なBRTが注目されることになる。
|
8001:
匿名さん
[2019-12-30 16:52:18]
バスは時間が計算できないのと荷物が多かったり座れなかった場合が辛い。BRTは乗車前精算するらしいが乗車時にお年寄りが「え?乗れないの。なんで?」みたいな展開が容易に予想できる。車椅子も運転手が対応するだろうから電車よりは手間取るだろう。その都度また遅れる。
|
8002:
匿名さん
[2019-12-30 18:13:25]
まあ駄々をこねたい気持ちは分かるが、今の日本の身の丈に合ったものを考えないとね。
|
8003:
匿名さん
[2019-12-30 18:17:31]
BRTが便利なら地下鉄いらないから、直行BRTをいっぱい作ってくれ!
|
8004:
匿名さん
[2019-12-30 18:27:10]
鉄オタのために交通インフラがある訳では無いのでね、残念ながら。
|
8005:
匿名さん
[2019-12-30 18:29:29]
London Bus みたいに名物になるやつを頼む
|
8006:
匿名さん
[2019-12-30 18:36:07]
|
8007:
匿名さん
[2019-12-30 19:07:59]
|
8008:
匿名さん
[2019-12-30 19:35:29]
バスで品川まで40分
誰が乗るんだよ。 |
8009:
匿名さん
[2019-12-30 21:40:03]
>>8006 匿名さん
開業しなかったら責任とってくれますか? |
8010:
匿名さん
[2019-12-30 21:43:12]
|
8011:
匿名さん
[2019-12-30 21:44:53]
臨海地下鉄が7年後って話はよく漏れ聞こえてくるね。
恐らくだけど、IR関連だと思う。 |
8012:
匿名さん
[2019-12-30 21:48:21]
|
8013:
匿名さん
[2019-12-30 22:30:22]
もう何年も前から懲りずに7年後と言ってるからな。
いつまで経っても7年後で変わってない、きっと来年も再来年もその先も7年後と言い続けることだろう 苦笑 |
8014:
匿名さん
[2019-12-30 22:31:11]
IRがなくても、オリンピックのレガシーが都知事選の争点になるわけで。
臨海地下鉄ありきで話が進んでいるよ。 |
8015:
匿名さん
[2019-12-30 22:35:02]
苦しいね。
|
8016:
匿名さん
[2019-12-30 23:32:01]
>>8013 匿名さん
目障りなので、ソースの出せない情報は本当にやめて頂きたいですね。 |
8017:
検討中
[2019-12-31 00:01:51]
シティタワーズ東京ベイスレで相手にされなくなってこっちに来たのね。早く成仏してください
|
8018:
匿名さん
[2019-12-31 07:36:29]
豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。
|
8019:
匿名さん
[2019-12-31 10:29:33]
>>8018 匿名さん 2時間前
>>豊住線の方は品川地下鉄との抱き合わせで進めたい感じか。 鉄道事情を知らない不動産屋の妄想かね? お前、有楽町線と副都心線の小竹向原駅~千川駅間の地下立体連絡線の工事がどれほど大変だったのか? も知らねぇんだろ。 |
8020:
匿名さん
[2019-12-31 10:41:42]
地下鉄工事ってほんと時間かかるよね。
勝どき駅のホーム増設とコンコース工事も10年やってるよ。まだ終わらん。 |
8021:
匿名さん
[2019-12-31 10:58:30]
>>8019 匿名さん
小竹向原の話と何の関係があるのでしょう? |
8022:
匿名さん
[2019-12-31 11:01:09]
>>8020
建築物の下を通過する地下鉄を施工する場合、基礎杭が問題になる。 だからその基礎杭にぶつかる様な事が有れば、アンダーピニング工法を取らざるを得ない。 ここでコスト高になってくる。その為、都心部と首都圏を通過するリニア東海エクスプレスは、大深度工法を使っている。 ※以下の乗り物ニュースから https://trafficnews.jp/post/92080 更に高速道路とかの下を掘削するとなれば更に大変になってくる。 そう言う事も知らないで、7年で竣工すると言っていた低能のアホは以下をクリックしなさい。 https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/ 鉄道建設、特に地下鉄は高架構造にするよりどれほど大変なのかわからん低能が居るな。 |
8023:
匿名さん
[2019-12-31 11:02:37]
|
8024:
匿名さん
[2019-12-31 11:05:32]
|
8025:
匿名さん
[2019-12-31 11:05:36]
|
埋立地は道路が広いのが自慢でしょ?
そこにバスを走らせて最寄りの地下鉄駅に接続させればインフラ整備費はかかりません。
ムダなカネは使わないってことです。