2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7901:
匿名さん
[2019-12-15 01:29:30]
|
7902:
匿名さん
[2019-12-15 07:39:43]
東京メトロは上場を目指してはいるものの、本業売上が伸び悩む一方、周辺事業も他社比小粒なため、投資家にとって魅力的なIPOストーリーを描き切れていない。
このままでは上場計画が具体化段階に至るまで、まだ時間がかかりそうだ。 |
7903:
匿名さん
[2019-12-15 07:51:29]
俺は臨海地下鉄はできると思ってる
でも、早くて2040年頃だろうね 今の現役世代には地下鉄なんて関係ない話だから、BRTへの要望に全力を注いだほうが良いよ 今後20年間湾岸民の足を支えるのはBRTの方 |
7904:
匿名さん
[2019-12-15 08:14:33]
それだとマンション高値で売りつけられないんですよ。ぶっちゃけいつ開業するかどころか実現するかどうかもどうでもいいんです。カモをおびき寄せる餌として永く存続してくれればそれでいい。
|
7905:
匿名さん
[2019-12-15 08:41:32]
地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?
|
7906:
匿名さん
[2019-12-15 10:41:21]
>>7902
メトロは新線やらなくても、駅改修等で結構カネがかかってるようだな。 |
7907:
匿名さん
[2019-12-15 11:21:11]
銀座線渋谷駅の移築を見ると大工事なのが分かる気がする。
|
7908:
匿名さん
[2019-12-15 12:18:20]
メトロは既存の施設の改修にもカネが必要だし、どうでもいい新線なんか作ってる場合じゃない。
江東区にもなんの義理もないしな。 |
7909:
匿名さん
[2019-12-15 12:56:24]
>>地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?
『総合交通体系』を学習できないのは、上記のことの可能性が高いな。 また、地下鉄東西線の新木場駅・南砂町駅の大規模改良工事をしているし。 特に新木場駅でのメガネ形シールドトンネル駅を巨大な箱形のコンクリート構造物に作り替える世界初の工事が行われている。 その費用にいくらかかつていると思うんかね? |
7910:
匿名さん
[2019-12-15 13:07:07]
新木場ではなくて木場駅ですね。
|
|
7911:
匿名さん
[2019-12-15 13:28:20]
|
7912:
匿名さん
[2019-12-17 09:44:30]
当スレは結構賑わっていますが、進展はないですね。
|
7913:
匿名さん
[2019-12-17 11:45:49]
今年3月に国交省から発表された「東京圏における鉄道ネットワークに関する調査」では、豊住線と品川地下鉄の2線が選ばれ前向きの評価が出ていたが、その後関係者間で検討は進んでいるのかな。
|
7914:
匿名さん
[2019-12-18 11:28:06]
メトロに豊住線をやらせたいために品川地下鉄とペアにしたのだろう。
|
7915:
匿名さん
[2019-12-18 12:45:35]
豊住線は江東区がやりたいんだから江東区で決めろって東京都に叱られてただろ。
もう無理だと思うぞ。 |
7916:
匿名さん
[2019-12-18 12:46:12]
東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。
|
7917:
匿名さん
[2019-12-18 13:43:43]
夢中ではなく、「夢の中」の妄想だけどね。
|
7918:
匿名さん
[2019-12-18 13:47:09]
|
7919:
匿名さん
[2019-12-18 13:50:12]
上下分離方式なしと都が突如梯子外しをやったって言いたかったんだろ。
|
7920:
匿名さん
[2019-12-18 14:09:58]
伝わらねー
|
7921:
匿名さん
[2019-12-18 14:17:17]
タラちゃん、、
|
7922:
匿名さん
[2019-12-19 06:36:28]
|
7923:
匿名さん
[2019-12-19 07:47:23]
>>7916 匿名さん 18時間前
>>東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。 建設主体のJRTTにはそんな余裕は無い。 むしろ、これから始動する予定の北陸新幹線延伸の鶴賀以西になる。 鉄道建設としては大プロジェクトだからな。 |
7924:
匿名さん
[2019-12-19 08:25:10]
都が本気なら、都営地下鉄に臨海地下鉄作らせればいいのにね。
絶対に黒字にならないと言われた大江戸線まで黒字化して、やる気になれば新しく借金して新線作る余力はあるはず。 勝どきで大江戸線、東銀座で浅草線に繋がるので都営地下鉄のネットワークにも接続が良い。 利用者にとっても新しい3セクが営業するよりも、利便性がずっと高い。 |
7925:
匿名さん
[2019-12-19 08:34:59]
|
7926:
匿名さん
[2019-12-19 08:34:59]
|
7927:
匿名さん
[2019-12-19 09:20:55]
|
7928:
匿名さん
[2019-12-19 10:30:18]
|
7929:
匿名さん
[2019-12-19 10:32:44]
都交通局は大江戸線の光が丘-大泉学園町延伸で手一杯。ただ、来年2月には具体的な整備計画をまとめると言っているから、湾岸より進んでいるね。
|
7930:
匿名さん
[2019-12-19 10:53:58]
人口74万人の練馬区は大票田だから、来年の都知事選前にアピールしたいだろうね。
|
7931:
匿名さん
[2019-12-19 12:39:40]
選挙の票を考えてもどうでもいいんだよ、埋立地は。
どうせ余所者ばかりで投票にも行かないような人間ばかりだからね。 |
7932:
匿名さん
[2019-12-19 16:38:25]
東京都は超巨大組織なので、局ごとの独立性が強いみたいね。
|
7933:
匿名さん
[2019-12-20 07:59:20]
>>7927
それが本当なら都民の利便性無視の下らない縄張りですね |
7934:
匿名さん
[2019-12-20 08:41:02]
TWRは東京都都市整備局の管轄だな。これも所管が違う。
|
7935:
匿名さん
[2019-12-20 13:00:22]
|
7936:
匿名さん
[2019-12-20 22:58:52]
鉄道建設事業費の動きは整備新幹線に注力されている。
もちろん施工主のJRTTもだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012218701000.html |
7937:
匿名さん
[2019-12-21 10:51:50]
国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。
|
7938:
匿名さん
[2019-12-21 11:13:11]
国交省はこれまで都心直結線の調査費用を継続計上してきたけど、とうとう諦めた?
|
7939:
匿名さん
[2019-12-21 11:34:46]
|
7940:
匿名さん
[2019-12-21 11:36:37]
>>7937 匿名さん
>>国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。 そんな事言っても、小田急の複々線化事業が完了の後、他の路線の複々線化事業は沢山ある。 これは8号線の延伸も同じ。 血税を無駄に使いたくは無いだろう。 そもそもTXの首都圏新都市鉄道は、常磐新幹線構想が発端。 それが変化していった。その証拠に守谷以北の大ストレート区間がその名残のような感じだ。 |
7941:
匿名さん
[2019-12-21 11:54:57]
>>7937
これですね。 空港アクセス鉄道構想も諦めてはいないみたいです。 「東京圏における都市鉄道ネットワーク等の今後のあり方に関する調査」(国費359百万円) 交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において示された、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿の実現に向け、取組みの進捗状況を把握し、諸般の社会情勢を踏まえた東京圏の鉄道ネットワークの将来的なあり方等について調査及び検討を行う。また、今後の国際拠点 空港等の需要増に対応するため、空港アクセス鉄道構想の事業性等について調査を行う。 |
7942:
匿名さん
[2019-12-21 12:02:25]
|
7943:
匿名さん
[2019-12-21 12:31:32]
都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね
国交省の役人って先輩達が実現できなかった事に対する執念みたいなのってあるんですかね? |
7944:
匿名さん
[2019-12-21 12:41:56]
泉岳寺から押上まで途中駅は新東京のみだから、大手町や丸の内の通勤者には便利だね。
|
7945:
匿名さん
[2019-12-21 12:45:41]
>>7943 匿名さん
>>都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね これって、京成と京浜を繋げている都営地下鉄浅草線をバイパスするルートだな。 旧成田新幹線構想とはかなり違う。 旧成田新幹線で京葉線現東京地下駅から西へは北陸(上越)新幹線新宿地下駅で直結する構想になっていた。 現在でも赤羽から分岐して上越・北陸新幹線を地下区間で新宿駅に延伸する計画はあるが、動いていない。この必要性が生じるのは、北海道新幹線が札幌延伸して、大宮~上野~東京駅間の複線の線路容量が逼迫してきた時のリスク回避でもあった。 |
7946:
匿名さん
[2019-12-21 12:53:42]
>>7938
都心直結線は交政審のいわゆる「べき」路線から外れてしまったので、実現性は低いだろうな。 |
7947:
匿名さん
[2019-12-21 12:54:33]
|
7948:
匿名さん
[2019-12-25 21:46:08]
今年も具体的な動きが見えてこないまま、はや年末だね。
|
7949:
匿名さん
[2019-12-26 08:06:47]
今年が一番動いた気がする。
|
7950:
匿名さん
[2019-12-26 09:28:19]
いや清水建設の資料で大騒ぎした去年の方が(妄想は)動いたな。
|
そこから色々な商業施設の話が始まる。
それだけのこと。