2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7851:
匿名さん
[2019-12-10 09:27:39]
蒲蒲線は矢口渡から地下新線を建設して蒲田経由で京急蒲田まで繋げる計画だよね。
|
7852:
匿名さん
[2019-12-10 20:05:33]
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7853:
匿名さん
[2019-12-10 20:29:35]
蒲蒲線の方がやっぱり具体的な段階にあると実感 泣
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7854:
匿名さん
[2019-12-11 05:24:18]
臨海地下鉄なんか役人やコンサルのポンチ絵レベルだからなあ。
所詮、できたらいいなあレベルの妄想なんだよね。 7年でできるなんて、頭のオカシイ人がいるようだが。 |
7855:
匿名さん
[2019-12-11 07:11:05]
住民としてもBRTだけで十分。
それより専用レーンとか事前支払とか本来のBRT機能を持つように改善して欲しい。 |
7856:
匿名さん
[2019-12-11 08:21:11]
蒲蒲線は東急だけがずっと前のめり
京急がやる気になったのならニュースだけど、東急がやる気なんて何の情報価値もない |
7857:
匿名さん
[2019-12-11 08:26:13]
臨海地下鉄おろか旧営団8号線は、中央線三鷹~立川間の複々線化同様に一向に進んでいないと理解出来ないアホがいるようだが。。
8号線は昭和の頃のとっくの昔からあるんだがね。 そうこうしているうちに半蔵門線・押上まで、副都心線と開通してしまった。 国交省としては、整備新幹線の方が優先順位が高いんじゃ? |
7858:
匿名さん
[2019-12-11 08:59:04]
>>7854
豊住線だけでなく、臨海地下鉄もそうだな。 |
7859:
検討板ユーザーさん
[2019-12-11 12:01:28]
そもそも検討スレではなく妄想して盛り上がるスレなのに貼り付いたネガが自作自演を繰り返すスレになってるな。笑
蒲蒲線の話とかスレ違いだし誰も聞いてないから。 |
7860:
マンション掲示板さん
[2019-12-11 12:37:38]
>>7859 検討板ユーザーさん
んだな笑 8号線は昨年度にタヌキがケジメをつけるかと思いきや、今の状況だからね。あれだけやり合ったのに。 具体的進展のためにはトップの刷新が最低限必要と考えるのが自然。 |
|
7861:
匿名さん
[2019-12-11 19:50:14]
臨海地下鉄はその豊住線に比べてもさらにビハインドしてる状況。
|
7862:
匿名さん
[2019-12-12 09:24:03]
晴海フラッグスレで昔の臨海地下鉄記事が蒸し返されている。ネタ切れだね。
|
7863:
匿名さん
[2019-12-12 09:43:19]
|
7864:
匿名さん
[2019-12-12 10:45:02]
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7865:
匿名さん
[2019-12-13 21:41:30]
江東区議会 令和元年第3回定例会 一般質問 山本議員(自民)
http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/4114384?Template=doc-one-... 3点目は、豊洲市場と地下鉄8号線の延伸について質問いたします。 昨年10月11日に開場した豊洲市場は、来月で1年を迎えます。間もなく1年を迎える豊洲市場は、現在、安定的に運営がされている状況と聞いております。市場としての役割はもちろんですが、多くの観光客から愛されるすばらしい市場となるよう、切に願っているところです。 しかしながら、一方で、豊洲市場を受け入れるための前提条件の1つである地下鉄8号線の延伸については、いまだ解決されておりません。 開場前の昨年6月、それまでの千客万来施設事業をめぐる混乱に端を発し、区議会所管委員会において、開場延期も含む決議も検討するべきであるとの声も上がる中、長谷川副知事が本区に来られ、区長と正副議長、そして所管委員会の正副委員長に対して、直接の謝罪とともに、地下鉄8号線の延伸のための事業スキームについて、平成30年度を目途に構築するとの極めて踏み込んだ発言と文書の提示がありました。まさに6月29日の文書と副知事の直接の発言があったからこそ、豊洲市場の開場は前進したと言っても過言ではありません。 こうした経緯があるにもかかわらず、約束期限である本年3月の所管委員会において、東京都からの報告内容は、都としては東京メトロによる整備、運行が合理的、そして補助制度は、地下鉄補助制度が有効であるとの、いわゆる東京メトロによる上下一体方式、地下鉄補助活用という都の考え方が示されただけで、何も具体的なことは一切ありませんでした。 平成23年に区議会が市場の受け入れを大枠で了承した以降、これまでの間、都はどのような検証を行ってきたのか、大変疑問に思わざるを得ません。 3月に示された都の説明は、事業スキームどころか、それ以前の段階で、事業スキームとは全く言えないものだったと思いますが、区の見解を伺います。 また、3月の都の報告から3カ月後の第2回定例会における所管委員会においても、結局、具体的な進展がないとして、区側も都区調整協議会を拒否せざるを得ない状況となりました。このような都のこれまでの不誠実な対応に対して、憤りと不信感は募るばかりです。 私は所管委員会の委員長として、このまま具体的な進展がない場合は、今後、都の各局の協議、報告も受けないことも検討せざるを得ないものと考えているところです。 豊洲市場開場に至るまでの間も、3つの約束事項については、都知事による突然の移転延期や、いわゆる盛り土問題、そして千客万来施設事業の大幅な遅延など、都が区を一方的に裏切るような対応により、さまざまな混乱がありました。 たび重なる都の不誠実な姿勢に対してもなお、区議会が豊洲市場の開場を拒否しなかったのは、都民の生活を支えるという中央卸売市場の極めて重い役割を熟慮し、前に進めていくことが東京の未来のためにもなると考えたからです。今回の地下鉄8号線の事業スキームをめぐる都の対応は、こうした私たちの思いを踏みにじるものとなっています。 豊洲市場が開場し、約束期限を大幅に過ぎても地下鉄8号線の事業スキームが提示されず、前進がない現状について、区はどのように認識されているのか、伺います。 また、この間、東京都は、国や東京メトロなど、関係者との協議、調整をしていると聞いておりますが、どのような課題があってどのような協議、調整をしているか、明らかにされておりません。 東京メトロの有価証券報告書に新線建設ができない旨の記載があることなど、延伸の実現には大きな課題があることは認識しておりますが、そのほかの具体的な課題はもとより、その調整・協議過程も都から具体的に説明がない状況では、約束不履行の現況について、理解も納得もできるはずがありません。 さらに、最近では東京メトロ株をめぐる問題や、地下鉄8号線延伸とは別の臨海地下鉄構想が報道されるなど、都の真意がまたしても不透明になっているように思います。そこで、地下鉄8号線延伸について、どういった課題が具体的に存在すると区は考えているのか、今後の都に対する区の姿勢とあわせて伺います。 |
7866:
匿名さん
[2019-12-13 21:43:34]
>>7865 匿名さん
山崎区長 次に、豊洲市場と地下鉄8号線の延伸についての御質問にお答えします。 まず、本年3月末の東京都の事業スキームに係る考え方についてです。 昨年10月に豊洲市場は開場しましたが、この開場が、昨年6月における副知事の「地下鉄8号線の事業スキームについて、平成30年度末を目途に構築する」との決意表明があったからこそ前進したという経緯については、御指摘のとおりであります。 しかし、本年3月の都の報告は、都の考え方が示されたのみであり、極めて不十分な内容でありました。費用負担もスケジュールも明確に示されず、また、最も重要な事業主体については、関係者間の合意がないなど、具体的な事業スキームが示されたとは到底言えないものと認識いたしております。 次に、地下鉄8号線延伸に係る事業スキームの現状と区の認識についてであります。 本年3月末の約束期限を大幅に過ぎ、間もなく豊洲市場が開場して1年を迎える現在に至ってもなお、都からは事業スキームどころか具体的な進展に係る説明もありません。都が国や東京メトロとの調整に苦慮しているとしても、地下鉄8号線の延伸が市場開場の大前提であることはもとより、調整事項も調整過程も全く見えない現在の状況は到底納得できず、本区と都の信頼関係はかつてないほどの危機的な状況にあると思っております。 次に、地下鉄8号線延伸に係る課題と今後の本区の姿勢についてであります。 まず、地下鉄8号線延伸に係る課題についてですが、東京メトロは有価証券報告書で新線建設を行わない、新線建設に対する協力についても、経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行うとしており、東京メトロが事業主体となるためには、まず、新線建設は行わないという方針を変更する必要があります。 また、経営への悪影響については、地下鉄8号線延伸自体は事業性がありますが、他路線の収入が減少し、東京メトロ全体では減益が見込まれております。その一方で、東西線の混雑緩和に資するなど、利便性、快適性を大きく向上させるとともに、東京全体の鉄道ネットワーク強化の充実に大きく寄与することから、公共交通が担う社会的便益なども勘案して、関係者間で十分に調整する必要があります。 また、都が有効であるとした地下鉄補助は、原則、公営もしくは準公営の事業者を補助対象としており、早期民営化を目指す国、東京メトロの方針についても、十分な調整が必要となってまいります。 次に、今後の本区の姿勢についてでありますが、昨年6月、都は、豊洲市場の開場に向けて、東京都の総力を結集し、何よりも結果を出していくとしたにもかかわらず、全く結果が出ていないことは明白であります。区といたしましては、区議会と連携し、都に対して確実に約束を果たすよう、さらに強く求めてまいります。 来月10月7日に、知事と62区市町村長が意見交換会をすることになっております。これは今までと違って、何区か一緒にみんなでということではなくて、各長が知事と対面で約20分間、将来の、次の東京都の長期計画についての要望等を聞く会となっておりますし、また、来年度予算についての要望なども聞く会であります。 個々にそうしたことをやることはいいことなんですけれども、今の状態でお願いという立場では江東区としては私はいけないと。あくまでも8号線についての約束不履行を正す、ある意味抗議をする、そういう姿勢で私は行こうと思っております。 ただ、これ、インターネットでの公開でやるんですね。そうしますとね、国やメトロとの現在交渉中で内々の話が公になって果たしていいのかどうか、これ、非常に微妙な問題でしてね。国の考え方、あるいはメトロの考え方、都の考え方をそこでオープンにしちゃって、そうした国やメトロとの交渉がこじれかねないというおそれもあるんですね。公開の席でこうした具体的なところまでの、この質疑応答というふうな、できるかといったら私は無理だと思う。 ですから、ある意味、今回、江東区が今考えている豊洲市場の約束を果たしていないことに対する抗議は、私はしっかりやっていきたいというふうに考えておりまして、なかなかその折衝の内容をそういう場で話し合えるかというと難しいと思うんです。しかし、そういう機会がありますので、行ってはっきりと区の考えを、主張を、また約束不履行について、抗議も含めてやっていきたいというふうに思っているところでございます。 非常に微妙な、相手のあることですからね、非常に微妙ですよ。国だって、公的団体とか準公的な団体に補助金を出すということはなかなか難しいですよね、出ないと難しいです。メトロは民間になってしまいますからね、そういったところに補助金を出せるかというと、これも非常に難しい。しかし、そうした中での折衝ですから、今回知事とやり合ってきますけどね、どのような成果があるかというと、余り見込めないと。ただ、区の主張はぶつけていきたいというふうに思っています。 |
7867:
通りがかりさん
[2019-12-14 03:46:43]
コピペ長すぎる
|
7868:
匿名さん
[2019-12-14 04:22:15]
>>7866
上下分離でもメトロ延伸は無理ということがよくわかった。 できるのは ・JR羽田アクセス線 ・大江戸線練馬延伸 ・多摩モノレール北部 五分五分なのが ・蒲蒲線 可能性ギリが ・TX延伸 ・多摩モノレール南部 絶望は ・メトロ豊住線 ・メトロ品川延伸 |
7869:
匿名さん
[2019-12-14 07:43:20]
羽田アクセス線もできるのは東山手ルートだけだな。
|
7870:
匿名さん
[2019-12-14 09:17:57]
|
7871:
匿名さん
[2019-12-14 09:31:14]
>>7866 匿名さん
メトロはオブザーバーとして参加し続けた懇談会でしっかりやらない旨を表明したのだろうか。最初だけ出てそういう話をして次から欠席するとか態度を明確にしてればこんなにこじれなかったのに。有価証券報告書の話もしてるけど逆に「いかなる条件でも新線、特に豊洲線には携わりません。」と書き換えれば終わってた話なのに。 って言うとメトロは自治体の願いを無下に断れない立場だからと言われるが、だったら嫌々でもやれよと。どっちつかずが一番質が悪い。 >今回知事とやり合ってきますけどね、どのような成果があるかというと、余り見込めないと。 |
7872:
匿名さん
[2019-12-14 10:03:30]
鉄道事業者がまったくやる気がないものができるわけがないだろ。
臨海地下鉄なんかただの住民の願望でしかない。 |
7873:
匿名さん
[2019-12-14 10:05:04]
羽田アクセス線は東山の手ルート以外はJRはやる気ないよ。
先々はそういうのも考えてます程度。 |
7874:
匿名さん
[2019-12-14 10:09:13]
>>7872 匿名さん
ですから「まったくやる気がない」という姿勢を、強く、明確に、早期に、公に、広く、示していればよかったのになあと思うのです。できないのならこのままの状態が100年1000年続くとなるともはや選挙対策の為だけに存続してるみたいな |
7875:
匿名さん
[2019-12-14 10:31:21]
>>7873
東山手ルート以外は都とTWRとの交渉・調整が必要だからね。都はあの通りの状況だからJRも単独事業の見切り発車に踏み切った。 |
7876:
匿名さん
[2019-12-14 10:33:45]
>>7874 匿名さん 2019/12/14 10:09:13
>>できないのならこのままの状態が100年1000年続くとなるともはや選挙対策の為だけに存続してるみたいな 何だ? その出鱈目な数字は? 1000年後おろか、100年後の地球環境が温暖化効果ガスでどうなっているかすら考える事の出来ない、ニコチン依存症で脳がやられた発想か? 今、地球温暖化は既に手遅れに来ていると言うのがわからんのか? 元に戻すとしても数百年もかかりそうなもの。 |
7877:
匿名さん
[2019-12-14 10:46:20]
>>7838 匿名さん
>>蒲蒲線は羽田アクセス線が実現するから要らないでしょ >>フリーゲージトレインも実用化されてないし >>7839 匿名さん >>フリーゲージトレイン? >>ちょっと情報が古いね。 GCTは整備新幹線に使う高速鉄道での技術開発は諦め、今まで培っていた技術を低速な在来線に使おうとした動きがある。 以下の近鉄とか、 https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/freegauge.pdf これが進むと、蒲蒲線にも使われる可能性がある。 いずれにしても国交省の技術開発だから。 |
7878:
匿名さん
[2019-12-14 11:09:26]
東京都は羽田アクセス線と臨海地下鉄しか興味無いんだよね。
|
7879:
匿名さん
[2019-12-14 11:15:10]
動きは鈍いけどね。
|
7880:
匿名さん
[2019-12-14 11:22:38]
>>7878 匿名さん
こんな妄想はどうだ? 本来の目的は、国際線が前提だった成田空港と都心の東京駅を繋げる旧成田新幹線計画。 それが実現していたら、京葉線潮見駅の北側のトンネル出口(トンネルを抜けて清砂大橋へ直進するのが本来の旧成田新幹線計画)と新木場駅で大ジャンクションを設置。そこからTWRを通って羽田新線に直結。 青函トンネルと同様に標準軌と狭軌の3線軌化して、在来線と同じ車両限界に対応した秋田・山形新在直通の新幹線車両を走らせる。 そうなると羽田と成田の利便性が飛躍的に高まる。 これは実現しなかった。。。。 |
7881:
匿名さん
[2019-12-14 11:31:19]
今一番勢いあるのは臨海地下鉄。
7年後に開業らしい。 |
7882:
匿名さん
[2019-12-14 11:35:59]
|
7883:
匿名さん
[2019-12-14 11:43:35]
豊住線の方が可能性はまだあると思うよ。
|
7884:
匿名さん
[2019-12-14 11:47:34]
|
7885:
匿名さん
[2019-12-14 11:49:52]
|
7886:
匿名さん
[2019-12-14 13:34:16]
臨海地下鉄は7年後に開業だとするとさすがにルートと駅位置はもう細かく決まってるよね。そこがすごく重要
|
7887:
匿名さん
[2019-12-14 17:31:55]
>>7886 匿名さん 3時間前
>>臨海地下鉄は7年後に開業だとするとさすがにルートと駅位置はもう細かく決まってるよね。そこがすごく重要 全く、その通り。 何の準備もされておらず、構想だけ。 もし7年後開通なら、JRTTは既に動き出しているはず。 それも無い。何で7年後に竣工するんだろう? |
7888:
匿名さん
[2019-12-14 17:50:41]
|
7889:
匿名さん
[2019-12-14 19:06:34]
|
7890:
匿名さん
[2019-12-14 19:30:25]
|
7891:
匿名さん
[2019-12-14 20:07:51]
湾岸不便だから地下鉄欲しいの分かるけど、開発が20年遅かったね
営団地下鉄の民営化で詰んだ |
7892:
匿名さん
[2019-12-14 21:58:25]
臨海副都心構想がバブル崩壊で頓挫したのが大きかったね。
|
7893:
通りがかりさん
[2019-12-14 22:26:11]
すみません、かなり話題変わりますが、湾岸地下鉄開通で湾岸に銀だこが増えることを夢見てます。
最近勝どきに新店(ハイボール酒場)が出来ましたが連日行列でなかなか買えなくストレスを感じる日々が続いてます。 晴海フラッグ、豊洲千客万来、ぐるり公園、豊洲ベイサイドクロス、有明ガーデン等、出店余地はいくらでもあると思います。 地下鉄開通に合わせて運営会社のホットランドには湾岸エリアに出店強化をお願いしたいと談判したいと思います。 賛同される方、是非声を一緒にあげましょう! |
7894:
匿名さん
[2019-12-14 22:30:27]
臨海地下鉄が7年後に開業するよ
|
7895:
匿名さん
[2019-12-14 22:32:39]
|
7896:
名無しさん
[2019-12-14 22:37:38]
>>7893
賛同します。セブンイレブンと銀だこが、業務提携して、地下鉄開通に合わせて駅内出店する湾岸銀だこドミナント戦略が近道かと思いますね。 |
7897:
匿名さん
[2019-12-14 22:37:50]
もう今年も残すところ2週間、来年もまた変わらず7年後という事でいきますかなあ。
|
7898:
名無しさん
[2019-12-14 22:42:12]
|
7899:
マンション検討中さん
[2019-12-15 00:23:44]
ららぽーとの銀だこ食べるのに30分並んだわ・・
湾岸では銀だこ食べるのも大変だ。。もうちょい何とかなんないのかな。 |
7900:
マンション検討中さん
[2019-12-15 00:32:07]
オペレーションを2人でやっていて、明らかに回ってない感じだった
って、ここ8号線と湾岸地下鉄スレやな。湾岸銀だこスレになっとる |
7901:
匿名さん
[2019-12-15 01:29:30]
旧営団8号線と湾岸地下鉄は誰が施工(自治体がどうのこうのでは無く)するんだ?
そこから色々な商業施設の話が始まる。 それだけのこと。 |
7902:
匿名さん
[2019-12-15 07:39:43]
東京メトロは上場を目指してはいるものの、本業売上が伸び悩む一方、周辺事業も他社比小粒なため、投資家にとって魅力的なIPOストーリーを描き切れていない。
このままでは上場計画が具体化段階に至るまで、まだ時間がかかりそうだ。 |
7903:
匿名さん
[2019-12-15 07:51:29]
俺は臨海地下鉄はできると思ってる
でも、早くて2040年頃だろうね 今の現役世代には地下鉄なんて関係ない話だから、BRTへの要望に全力を注いだほうが良いよ 今後20年間湾岸民の足を支えるのはBRTの方 |
7904:
匿名さん
[2019-12-15 08:14:33]
それだとマンション高値で売りつけられないんですよ。ぶっちゃけいつ開業するかどころか実現するかどうかもどうでもいいんです。カモをおびき寄せる餌として永く存続してくれればそれでいい。
|
7905:
匿名さん
[2019-12-15 08:41:32]
地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?
|
7906:
匿名さん
[2019-12-15 10:41:21]
>>7902
メトロは新線やらなくても、駅改修等で結構カネがかかってるようだな。 |
7907:
匿名さん
[2019-12-15 11:21:11]
銀座線渋谷駅の移築を見ると大工事なのが分かる気がする。
|
7908:
匿名さん
[2019-12-15 12:18:20]
メトロは既存の施設の改修にもカネが必要だし、どうでもいい新線なんか作ってる場合じゃない。
江東区にもなんの義理もないしな。 |
7909:
匿名さん
[2019-12-15 12:56:24]
>>地下鉄開通ネタを必要としてるのは不動産業者と転売益を目論む卑しい住民だけだよな?
『総合交通体系』を学習できないのは、上記のことの可能性が高いな。 また、地下鉄東西線の新木場駅・南砂町駅の大規模改良工事をしているし。 特に新木場駅でのメガネ形シールドトンネル駅を巨大な箱形のコンクリート構造物に作り替える世界初の工事が行われている。 その費用にいくらかかつていると思うんかね? |
7910:
匿名さん
[2019-12-15 13:07:07]
新木場ではなくて木場駅ですね。
|
7911:
匿名さん
[2019-12-15 13:28:20]
|
7912:
匿名さん
[2019-12-17 09:44:30]
当スレは結構賑わっていますが、進展はないですね。
|
7913:
匿名さん
[2019-12-17 11:45:49]
今年3月に国交省から発表された「東京圏における鉄道ネットワークに関する調査」では、豊住線と品川地下鉄の2線が選ばれ前向きの評価が出ていたが、その後関係者間で検討は進んでいるのかな。
|
7914:
匿名さん
[2019-12-18 11:28:06]
メトロに豊住線をやらせたいために品川地下鉄とペアにしたのだろう。
|
7915:
匿名さん
[2019-12-18 12:45:35]
豊住線は江東区がやりたいんだから江東区で決めろって東京都に叱られてただろ。
もう無理だと思うぞ。 |
7916:
匿名さん
[2019-12-18 12:46:12]
東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。
|
7917:
匿名さん
[2019-12-18 13:43:43]
夢中ではなく、「夢の中」の妄想だけどね。
|
7918:
匿名さん
[2019-12-18 13:47:09]
|
7919:
匿名さん
[2019-12-18 13:50:12]
上下分離方式なしと都が突如梯子外しをやったって言いたかったんだろ。
|
7920:
匿名さん
[2019-12-18 14:09:58]
伝わらねー
|
7921:
匿名さん
[2019-12-18 14:17:17]
タラちゃん、、
|
7922:
匿名さん
[2019-12-19 06:36:28]
|
7923:
匿名さん
[2019-12-19 07:47:23]
>>7916 匿名さん 18時間前
>>東京都は臨海地下鉄に夢中だからなあ。 建設主体のJRTTにはそんな余裕は無い。 むしろ、これから始動する予定の北陸新幹線延伸の鶴賀以西になる。 鉄道建設としては大プロジェクトだからな。 |
7924:
匿名さん
[2019-12-19 08:25:10]
都が本気なら、都営地下鉄に臨海地下鉄作らせればいいのにね。
絶対に黒字にならないと言われた大江戸線まで黒字化して、やる気になれば新しく借金して新線作る余力はあるはず。 勝どきで大江戸線、東銀座で浅草線に繋がるので都営地下鉄のネットワークにも接続が良い。 利用者にとっても新しい3セクが営業するよりも、利便性がずっと高い。 |
7925:
匿名さん
[2019-12-19 08:34:59]
|
7926:
匿名さん
[2019-12-19 08:34:59]
|
7927:
匿名さん
[2019-12-19 09:20:55]
|
7928:
匿名さん
[2019-12-19 10:30:18]
|
7929:
匿名さん
[2019-12-19 10:32:44]
都交通局は大江戸線の光が丘-大泉学園町延伸で手一杯。ただ、来年2月には具体的な整備計画をまとめると言っているから、湾岸より進んでいるね。
|
7930:
匿名さん
[2019-12-19 10:53:58]
人口74万人の練馬区は大票田だから、来年の都知事選前にアピールしたいだろうね。
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7931:
匿名さん
[2019-12-19 12:39:40]
選挙の票を考えてもどうでもいいんだよ、埋立地は。
どうせ余所者ばかりで投票にも行かないような人間ばかりだからね。 |
7932:
匿名さん
[2019-12-19 16:38:25]
東京都は超巨大組織なので、局ごとの独立性が強いみたいね。
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7933:
匿名さん
[2019-12-20 07:59:20]
>>7927
それが本当なら都民の利便性無視の下らない縄張りですね |
7934:
匿名さん
[2019-12-20 08:41:02]
TWRは東京都都市整備局の管轄だな。これも所管が違う。
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7935:
匿名さん
[2019-12-20 13:00:22]
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7936:
匿名さん
[2019-12-20 22:58:52]
鉄道建設事業費の動きは整備新幹線に注力されている。
もちろん施工主のJRTTもだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012218701000.html |
7937:
匿名さん
[2019-12-21 10:51:50]
国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。
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7938:
匿名さん
[2019-12-21 11:13:11]
国交省はこれまで都心直結線の調査費用を継続計上してきたけど、とうとう諦めた?
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7939:
匿名さん
[2019-12-21 11:34:46]
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7940:
匿名さん
[2019-12-21 11:36:37]
>>7937 匿名さん
>>国交省来年度予算に、首都圏新線の調査費として3億6千万が計上されているね。動き出してくる所が出てくるかも。 そんな事言っても、小田急の複々線化事業が完了の後、他の路線の複々線化事業は沢山ある。 これは8号線の延伸も同じ。 血税を無駄に使いたくは無いだろう。 そもそもTXの首都圏新都市鉄道は、常磐新幹線構想が発端。 それが変化していった。その証拠に守谷以北の大ストレート区間がその名残のような感じだ。 |
7941:
匿名さん
[2019-12-21 11:54:57]
>>7937
これですね。 空港アクセス鉄道構想も諦めてはいないみたいです。 「東京圏における都市鉄道ネットワーク等の今後のあり方に関する調査」(国費359百万円) 交通政策審議会答申「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において示された、東京圏の都市鉄道が目指すべき姿の実現に向け、取組みの進捗状況を把握し、諸般の社会情勢を踏まえた東京圏の鉄道ネットワークの将来的なあり方等について調査及び検討を行う。また、今後の国際拠点 空港等の需要増に対応するため、空港アクセス鉄道構想の事業性等について調査を行う。 |
7942:
匿名さん
[2019-12-21 12:02:25]
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7943:
匿名さん
[2019-12-21 12:31:32]
都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね
国交省の役人って先輩達が実現できなかった事に対する執念みたいなのってあるんですかね? |
7944:
匿名さん
[2019-12-21 12:41:56]
泉岳寺から押上まで途中駅は新東京のみだから、大手町や丸の内の通勤者には便利だね。
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7945:
匿名さん
[2019-12-21 12:45:41]
>>7943 匿名さん
>>都心直結線って実質成田新幹線の実現だよね これって、京成と京浜を繋げている都営地下鉄浅草線をバイパスするルートだな。 旧成田新幹線構想とはかなり違う。 旧成田新幹線で京葉線現東京地下駅から西へは北陸(上越)新幹線新宿地下駅で直結する構想になっていた。 現在でも赤羽から分岐して上越・北陸新幹線を地下区間で新宿駅に延伸する計画はあるが、動いていない。この必要性が生じるのは、北海道新幹線が札幌延伸して、大宮~上野~東京駅間の複線の線路容量が逼迫してきた時のリスク回避でもあった。 |
7946:
匿名さん
[2019-12-21 12:53:42]
>>7938
都心直結線は交政審のいわゆる「べき」路線から外れてしまったので、実現性は低いだろうな。 |
7947:
匿名さん
[2019-12-21 12:54:33]
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7948:
匿名さん
[2019-12-25 21:46:08]
今年も具体的な動きが見えてこないまま、はや年末だね。
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7949:
匿名さん
[2019-12-26 08:06:47]
今年が一番動いた気がする。
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7950:
匿名さん
[2019-12-26 09:28:19]
いや清水建設の資料で大騒ぎした去年の方が(妄想は)動いたな。
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