東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 01:06:48
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7701: 匿名さん 
[2019-12-07 14:07:37]
>>7695 匿名さん

答申を無視して臨海地下鉄を候補に入れたのは今年じゃなかった?
結構具体的な行動してると思うけどな。

去年は臨海地下鉄の検討チームを作ってたし。
7702: 匿名さん 
[2019-12-07 14:09:22]
無視って?
鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。
7703: 匿名さん 
[2019-12-07 14:09:24]
臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。
7704: 匿名さん 
[2019-12-07 14:11:06]
>>7702 匿名さん

答申を無視しただけで、許認可は関係ないかと。
7705: 匿名さん 
[2019-12-07 14:11:47]
まあメトロの配当金額すら知らなかったみたいだし。
7706: 匿名さん 
[2019-12-07 14:12:56]
>>7705 匿名さん

配当金額なんて公開されてるから誰でもわかるのでは?
7707: 匿名さん 
[2019-12-07 14:13:10]
>>7704
苦しいね 笑
7708: 匿名さん 
[2019-12-07 14:13:56]
剰余金と積立金も混同してたし。
7709: 匿名さん 
[2019-12-07 14:14:48]
と、言っても施工するのは国の機関のJRTT。

東京都が単独で行えるはずも無い。
7710: 匿名さん 
[2019-12-07 14:15:08]
積立金は既に4000億円超えてるので、これを使えば良いと思う。2018年度は更に600億円を積み立てたので5000億近くになってるはず。
7711: 匿名さん 
[2019-12-07 14:15:38]
>>7708 匿名さん

なんの剰余金ですか?
7712: 匿名さん 
[2019-12-07 14:16:02]
おやおや。
7713: 匿名さん 
[2019-12-07 14:16:31]
>>7709 匿名さん

たしか、東京都が国に申請してましたよ。
臨海地下鉄。
新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?
7714: 匿名さん 
[2019-12-07 14:17:12]
カネの話だけするにも、以下のURLも見た方がいい。

https://www.jrtt.go.jp/
7715: 匿名さん 
[2019-12-07 14:17:57]
>>7709
国が消極的なのはさすがに分かっているので、都にすがるしかないんだろうな。
7716: 匿名さん 
[2019-12-07 14:18:02]
4000億の鉄道積立金と、600億の鉄道準備金は別物。

どっちも東京都ではあるが目的が違う。
600億はあくまで準備金だよ。建設は4000億を使う。
7717: 匿名さん 
[2019-12-07 14:19:25]
>>7715 匿名さん

国のほうがノリノリなんだよね。
答申でも臨海地下鉄だけトリプルA評価。
7718: 匿名さん 
[2019-12-07 14:20:50]
>>7715 匿名さん

地下新線の土木工事だから、ノウハウはJRTTにある。
これが無いと殆どの新線工事は不能。

URLを良く見てな。
7719: 匿名さん 
[2019-12-07 14:21:00]
妄想も詰めていってみると面白いもんだな。
7720: 匿名さん 
[2019-12-07 14:21:13]
どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。
7721: 匿名さん 
[2019-12-07 14:22:04]
妄想どころか新聞に載ってたような(笑)
7722: 匿名さん 
[2019-12-07 14:23:53]
交政審の「べき」路線に入ってすらいないんだが。
7723: 匿名さん 
[2019-12-07 14:24:31]
一体この様な大規模土木工事を誰が施工するの?

施工を始めるのはJRTTしかいない。
受諾工事にしてもそうだ。

https://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutaku.html
7724: 匿名さん 
[2019-12-07 14:25:21]
新聞記事が頼りなんだね、詰まるところ。
7725: 匿名さん 
[2019-12-07 14:26:53]
>>7723
多分鉄道の事をリアルに分かっていないと思うよ。
7726: 匿名さん 
[2019-12-07 14:33:41]
>>7725 匿名さん

多分、カネの経済的な面しか、わかっていないとは思うな。
特に経済指向の頭脳には。。

>>7720 匿名さん

>>どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
>>それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

そう簡単にできると思うか?
北陸新幹線鶴賀以西のプロジェクトもそろそろ迫ると思うが。。

また、佐賀県はフル規格はイラネ!と頑固になっているが、国やJR九州はそれを跳ね除けようとしている。これはJRTTも絡んでいるし、臨海地下鉄の突貫工事をするほど頭が回るか?
7727: 匿名さん 
[2019-12-07 14:40:16]
カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。
7728: 匿名さん 
[2019-12-07 14:49:01]
>>7727 匿名さん

>>カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

全くその通り。
羽田新線に関しても鉄道事業者としては京急からどれくらい集客を奪えるか? だな。
国際線ビルに行かない欠陥路線なんて。。
7729: 匿名さん 
[2019-12-07 15:13:23]
>>7720 匿名さん
地下鉄7年後おじさん
7730: 匿名さん 
[2019-12-07 15:29:48]
せめて大江戸線延伸は今すぐ進められる案件なのにね
これさえも何一つ進んでない
7731: 匿名さん 
[2019-12-07 15:51:25]
7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?
7732: 匿名さん 
[2019-12-07 15:56:16]
>>7668 匿名さん
臨海地下鉄は採算割れで、TXとセットじゃ無いと話にならないと言う評価だった筈だけど?
7733: 匿名さん 
[2019-12-07 16:01:05]
採算性も含めてトリプルA評価でしたよ。
7734: 匿名さん 
[2019-12-07 16:07:31]
>>7732 匿名さん

そうですね。
そうですね。
7735: 匿名さん 
[2019-12-07 16:32:51]
TXと一体整備だと超優良案件だね。
7736: 匿名さん 
[2019-12-07 16:34:25]
>>7735 匿名さん

まさにドル箱。
だからこそ東京都も国も、臨海地下鉄をやりたいわけ。
7737: 匿名さん 
[2019-12-07 16:47:19]
来年は臨海地下鉄関連のニュース増えると思うよ。
今までも関係者からのリークは多かったけど、どんどん増えてきてるし、新聞も扱うようになってきた。

去年まではリークがあっても記事にならなかったんだよね。知る人ぞ知る情報だった。
7738: 匿名さん 
[2019-12-07 18:28:49]
だったら、とっくにメトロがやっとるわ
7739: 匿名さん 
[2019-12-07 18:41:06]
苦しいね、7年後おじさん。
7740: 匿名さん 
[2019-12-07 19:05:58]
まだ事業者も決まっていないのに、7年後って、、
7741: 匿名さん 
[2019-12-07 19:17:51]
今こそ臨海地下鉄実現のため、有明の男たちが立ち上がる時だ。
7742: 検討中 
[2019-12-07 21:35:48]
PT勝どきは入居開始したら勝どき駅パンクしそうだね。ひとまずはBRTでしのぐんだろうけど、専用レーンもないならただのバスじゃんね?そんなんで天下の中央区民様が納得するとは思えないんだが
7743: 匿名さん 
[2019-12-07 21:49:36]
現状で納得できるところに住むでしょう
7744: 匿名さん 
[2019-12-07 22:35:48]
今のご時世、鉄道は無理だからBRTで我慢するしかないよ。
7745: 匿名さん 
[2019-12-07 23:05:36]
ばかなの?
TXと直通するくらいやらないと単独では事業性がない、と国交省に却下されたんじゃないか。
このへんの住民は何でも自分の都合のいいように解釈を捻じ曲げる特技があるようだな。 
7746: 匿名さん 
[2019-12-08 00:10:22]
>>7745 匿名さん
ばかなの?
TXと一体整備なら事業性があると国交省からお墨付きを得たんだよ。
7747: 匿名さん 
[2019-12-08 00:31:39]
BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。
7748: 匿名さん 
[2019-12-08 00:33:40]
泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

今何ができるか考えて行動すべきかと。
今が安く買える最後のチャンスだよ。
7749: 匿名さん 
[2019-12-08 03:00:15]
つなぎのまま逃げ切りになるな、これは。
7750: 匿名さん 
[2019-12-08 04:57:20]
>>7748 匿名さん
7年で地下鉄ができるわけないだろ。
中国じゃあるまいし。
7751: 匿名さん 
[2019-12-08 04:59:04]
7748みたいな頭の悪い営業トークに騙されるのはかなりの田舎者だな。
7752: 匿名さん 
[2019-12-08 07:28:41]
台場-品川間のロープウェイの方がまだありそうな話だな。費用と工期がまるで違う。
7753: 匿名さん 
[2019-12-08 08:16:42]
7年後おじさん、単なる不動産屋の営業トークやん
7754: 匿名さん 
[2019-12-08 09:56:49]
ほんの数キロだし、工事だけなら2年あれば完了しますよ。

7年なら現実的かと。
7755: 匿名さん 
[2019-12-08 10:01:39]
今人手不足で、勝どき駅のホーム1本増設してコンコースを繋げるだけでも10年かかってるのに、どこをどうすると7年説が出てくるのか不思議。
7756: 匿名さん 
[2019-12-08 10:03:43]
7年で開業は東京都の関係者が言ってたんだよな。
特に何もないなら7年で開業は既定路線だよ。

7757: 匿名さん 
[2019-12-08 10:04:32]
IRのこともあるし官邸側も乗り気らしいです。
7758: 匿名さん 
[2019-12-08 10:12:47]
7年後というのは今年西暦2019年から7年後の西暦2026年ということでしょうか?
7759: 匿名さん 
[2019-12-08 10:31:42]
1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?
7760: 匿名さん 
[2019-12-08 10:46:01]
今日もだんだん苦しくなってきたな、7年後おじさんは。
7761: 匿名さん 
[2019-12-08 10:52:52]
>>7759 匿名さん 13分前

>>1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?

そう簡単にいくか?
JRTTのURLで告示が出るはずだが。

ボーリング調査すらしていないで、設計もままならず何で7年間で竣工するのか?
あんた、橋梁と隧道のどっちが設計・施工が難しいと思う?

8号線の亀有までの延伸構想は営団時代のずっと昔からあるが思うように進まない。それと同様に中央線の三鷹~立川間の地下急行線を施工する複々線化すら進んでいない。
北陸新幹線鶴賀以西のルート調査(ボーリナグ調査)の方がJRTTの業務として最優先だろ。
7762: 匿名さん 
[2019-12-08 11:18:20]
そんな妄想よりBRTで良いから早く本格運行して欲しい。築地市場移転引き延ばしの悪影響はもう勘弁だ。
7763: 匿名さん 
[2019-12-08 11:20:21]
有明と青海が港区に編入されるなら江東区として臨海地下鉄に注力する必要は皆無
7764: 匿名さん 
[2019-12-08 11:25:55]
BRTなら軌道や大規模土木構造物を施工する必要も無く専用レーンを設けるだけだから実現性は早いな。
でも、昔は都電があちこち都内を走っていた。交通渋滞や事故に巻き込まれる可能性が高いから、どんどん廃止していって地下鉄に移行したんだけどね。

ただ、8号線の延伸は中央線の複々線化延伸とかなり似ていて昭和の頃から止まっている。
7765: 匿名さん 
[2019-12-08 11:37:06]
事業体が都交通局とはっきりしている大江戸線の大泉延伸ですら遅れているのに、まだ事業体も決まっていない豊住線や臨海地下鉄は一体どうなるのやら。
7766: 匿名さん 
[2019-12-08 11:40:59]
臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。
7767: 匿名さん 
[2019-12-08 11:41:58]
>>7763 匿名さん

へえ。有明や青海は港区編入するんだ?
噂には聞いてたけど。
7768: 匿名さん 
[2019-12-08 11:43:51]
それ、もうリークされてるの?
結構秘密な情報だと思ってたけど。
7769: 匿名さん 
[2019-12-08 11:44:53]
>>7765 匿名さん

豊住線は、もう東京都はヤル気無し。
東京都は臨海地下鉄に夢中。
7770: 匿名さん 
[2019-12-08 11:48:12]
>>7766 匿名さん 3分前

>>臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

まだ、言っているのか?
軟弱地盤の地盤改良工事を伴う大規模土木構造物を施工する事がどれほど大変なのか、サッパリ分かっていないな? 施工ミスや欠陥工事をする中国かよ?

中国には巨大地震に対する耐震技術が日本ほど無いだろ!
7771: 匿名さん 
[2019-12-08 11:57:22]
>>7754 匿名さん
子供ですか?
工事のことをなにもわかってないですね。
公園の砂遊びとは違いますよ。
7772: 匿名さん 
[2019-12-08 12:04:09]
>>7771 匿名さん 2分前

>>子供ですか?
>>工事のことをなにもわかってないですね。
>>公園の砂遊びとは違いますよ。

全くその通り。
コンクリートって、セメントだけが材料と思っているようなものだ。
実際には粗石・砂・フライアッシュ・セメントと様々な材料を混ぜ合わせて固める構造物と言うのすらわかっていなさそうだ。
RC造建築物ですらそうだけど。
7773: 匿名さん 
[2019-12-08 12:19:14]
まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?
時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。
7年後に合わせて開業するのでしょうし。
7774: 匿名さん 
[2019-12-08 12:20:18]
>>7766 匿名さん
こういうホラ話は削除されないのか?
こんな話を信じて買っちゃう人がいたら大損害になるはずだが。

7775: 匿名さん 
[2019-12-08 12:37:07]
相手しないのが一番だよ。
7776: 匿名さん 
[2019-12-08 12:48:53]
>>7752
ロープウェイって面白い発想だと思うけど、来年開業するみなとみらいロープウェイの8人定員はさすがに小さすぎるね。
7777: 検討中 
[2019-12-08 13:02:31]
シティタワーズ東京ベイスレで全く相手にされなくなってこっちに来たか。港区編入&地下鉄七年後おじさん
7778: 匿名さん 
[2019-12-08 13:12:29]
IRに関連して有明と青海が港区に編入されるという話もあるし、地下鉄も早いと思うよ。
7779: 匿名さん 
[2019-12-08 13:43:58]
ここで思う存分やってほしい。個別物件スレではやめてあげて。
7780: 匿名さん 
[2019-12-08 15:02:14]
>>7766 匿名さん
たった7年で計画決定から開業までやると?
そんなやっつけ仕事で作った地下鉄なんか怖くて乗れませんな。

7781: 匿名さん 
[2019-12-08 15:36:36]
>>7780 匿名さん

時間かけりゃ良いものではないから(笑)
7782: 匿名さん 
[2019-12-08 15:39:27]
まあ、頭のおかしなおっさんの妄想だよな。
埋立地の地下鉄新線なんか。
7783: 匿名さん 
[2019-12-08 15:40:35]
この前も臨海地下鉄は新聞に載ってましたよ。
文句なら新聞社に言ったら?
7784: 匿名さん 
[2019-12-08 15:41:14]
7年後に開業は変えられないと思うよ。
IRも絡んでるし。
7785: 匿名さん 
[2019-12-08 15:41:44]
新聞記事も妄想だっていうのかな?
7786: 匿名さん 
[2019-12-08 15:44:19]
その新聞記事の内容を言ってみろよ。
地下鉄ができますよ、なんて1mmも書いてないはずだが。 
7787: 匿名さん 
[2019-12-08 15:45:19]
連投ご苦労。
誰か相手してやったら?
7788: 匿名さん 
[2019-12-08 17:56:10]
まあ、実質的に決まりでしょうし待ってりゃ地下鉄できるでしょ。
来年辺りから値上がりが始まるぞ。
7789: 匿名さん 
[2019-12-08 17:57:29]
新聞記事が出たことすら認めないのなら駄目でしょ(笑)

7790: 匿名さん 
[2019-12-08 18:11:48]
今どき新聞記事って
7791: 匿名さん 
[2019-12-08 18:14:54]
30年くらいかかるんじゃない?
7792: 匿名さん 
[2019-12-08 18:16:12]
7年で開業ですよ。
わざわざ遅らせる必要ないですし、IRも絡んでますから。
7793: 匿名さん 
[2019-12-08 18:16:21]
湾岸民大勝利ってこと?
7794: 匿名さん 
[2019-12-08 18:17:49]
>>7792 匿名さん

いつ開業ですか。IRも同時期に?
7795: 匿名さん 
[2019-12-08 18:17:52]
新聞で臨海地下鉄について報道されてますよ。
7796: 匿名さん 
[2019-12-08 18:21:09]
これですね!

銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/

銀座と臨海部結ぶ地下鉄新線、都が調査費計上へ…20年以内開業目指す
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191119-OYT1T50001/
7797: 匿名さん 
[2019-12-08 19:05:49]
相変わらず読売だけ。
しかも「目指す」だって。
これだけが頼りなんだね 笑
7798: 匿名さん 
[2019-12-08 19:13:35]
20年以内を目指しながら実際は7年で開業してしまう。これは従来の公共事業の考えかたに囚われていてはなかなか付いていけない嬉しいサプライズ。
7799: 通りがかりさん 
[2019-12-08 19:19:57]
7年後着工ならあり得るかも。勘違いしてるよ。
7800: 匿名さん 
[2019-12-08 19:22:28]
>>7799 通りがかりさん

えっ……………

どういうことですか

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