東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-12 13:51:22
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7686: 匿名さん 
[2019-12-07 12:13:38]
>>7683
配当って実際いくらか分かってるの?
7687: 匿名さん 
[2019-12-07 12:15:47]
>>7686 匿名さん

2018年度の配当は640億円くらいじゃなかったっけ?
それを積立金に組み入れてる。
7688: 匿名さん 
[2019-12-07 12:17:05]
東京都はメトロの株主だからね。
そりゃ配当受け取るよ。
7689: 匿名さん 
[2019-12-07 12:20:20]
金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。
7690: 匿名さん 
[2019-12-07 12:21:53]
>>7687
2019年3月期のメトロの配当支払総額は151億円。
うち都の持株比率は46.6%だから、都が受取った配当金は70億弱。
7691: 匿名さん 
[2019-12-07 12:34:25]
今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。
7692: 匿名さん 
[2019-12-07 12:46:20]
都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。
7693: 匿名さん 
[2019-12-07 12:58:46]
>>7692 匿名さん

鉄道積立金は鉄道にしか使えないから良いのでは?
普通に東京都は金持ちだよ。

逆に東京より裕福な自治体ってあると思います?
7694: 匿名さん 
[2019-12-07 13:03:43]
積立金はたかだか600億でしょ。
これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。
7695: 匿名さん 
[2019-12-07 13:36:36]
都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。
7696: 匿名さん 
[2019-12-07 13:42:50]
>>7695

中央線の三鷹~立川間の複々線化構想は昭和の高度成長期の終わり頃からもっとそうだ。
総武快速と常磐快速の複々線化事業はも~っと前に終わった。
最近は小田急の複々線化事業。
7697: 匿名さん 
[2019-12-07 13:47:06]
そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。
7698: 匿名さん 
[2019-12-07 14:05:33]
臨海地下鉄は7年後に開業だよ。
7699: 匿名さん 
[2019-12-07 14:06:15]
時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。
7700: 匿名さん 
[2019-12-07 14:07:00]
はいはい 苦笑
7701: 匿名さん 
[2019-12-07 14:07:37]
>>7695 匿名さん

答申を無視して臨海地下鉄を候補に入れたのは今年じゃなかった?
結構具体的な行動してると思うけどな。

去年は臨海地下鉄の検討チームを作ってたし。
7702: 匿名さん 
[2019-12-07 14:09:22]
無視って?
鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。
7703: 匿名さん 
[2019-12-07 14:09:24]
臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。
7704: 匿名さん 
[2019-12-07 14:11:06]
>>7702 匿名さん

答申を無視しただけで、許認可は関係ないかと。
7705: 匿名さん 
[2019-12-07 14:11:47]
まあメトロの配当金額すら知らなかったみたいだし。
7706: 匿名さん 
[2019-12-07 14:12:56]
>>7705 匿名さん

配当金額なんて公開されてるから誰でもわかるのでは?
7707: 匿名さん 
[2019-12-07 14:13:10]
>>7704
苦しいね 笑
7708: 匿名さん 
[2019-12-07 14:13:56]
剰余金と積立金も混同してたし。
7709: 匿名さん 
[2019-12-07 14:14:48]
と、言っても施工するのは国の機関のJRTT。

東京都が単独で行えるはずも無い。
7710: 匿名さん 
[2019-12-07 14:15:08]
積立金は既に4000億円超えてるので、これを使えば良いと思う。2018年度は更に600億円を積み立てたので5000億近くになってるはず。
7711: 匿名さん 
[2019-12-07 14:15:38]
>>7708 匿名さん

なんの剰余金ですか?
7712: 匿名さん 
[2019-12-07 14:16:02]
おやおや。
7713: 匿名さん 
[2019-12-07 14:16:31]
>>7709 匿名さん

たしか、東京都が国に申請してましたよ。
臨海地下鉄。
新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?
7714: 匿名さん 
[2019-12-07 14:17:12]
カネの話だけするにも、以下のURLも見た方がいい。

https://www.jrtt.go.jp/
7715: 匿名さん 
[2019-12-07 14:17:57]
>>7709
国が消極的なのはさすがに分かっているので、都にすがるしかないんだろうな。
7716: 匿名さん 
[2019-12-07 14:18:02]
4000億の鉄道積立金と、600億の鉄道準備金は別物。

どっちも東京都ではあるが目的が違う。
600億はあくまで準備金だよ。建設は4000億を使う。
7717: 匿名さん 
[2019-12-07 14:19:25]
>>7715 匿名さん

国のほうがノリノリなんだよね。
答申でも臨海地下鉄だけトリプルA評価。
7718: 匿名さん 
[2019-12-07 14:20:50]
>>7715 匿名さん

地下新線の土木工事だから、ノウハウはJRTTにある。
これが無いと殆どの新線工事は不能。

URLを良く見てな。
7719: 匿名さん 
[2019-12-07 14:21:00]
妄想も詰めていってみると面白いもんだな。
7720: 匿名さん 
[2019-12-07 14:21:13]
どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。
7721: 匿名さん 
[2019-12-07 14:22:04]
妄想どころか新聞に載ってたような(笑)
7722: 匿名さん 
[2019-12-07 14:23:53]
交政審の「べき」路線に入ってすらいないんだが。
7723: 匿名さん 
[2019-12-07 14:24:31]
一体この様な大規模土木工事を誰が施工するの?

施工を始めるのはJRTTしかいない。
受諾工事にしてもそうだ。

https://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutaku.html
7724: 匿名さん 
[2019-12-07 14:25:21]
新聞記事が頼りなんだね、詰まるところ。
7725: 匿名さん 
[2019-12-07 14:26:53]
>>7723
多分鉄道の事をリアルに分かっていないと思うよ。
7726: 匿名さん 
[2019-12-07 14:33:41]
>>7725 匿名さん

多分、カネの経済的な面しか、わかっていないとは思うな。
特に経済指向の頭脳には。。

>>7720 匿名さん

>>どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
>>それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

そう簡単にできると思うか?
北陸新幹線鶴賀以西のプロジェクトもそろそろ迫ると思うが。。

また、佐賀県はフル規格はイラネ!と頑固になっているが、国やJR九州はそれを跳ね除けようとしている。これはJRTTも絡んでいるし、臨海地下鉄の突貫工事をするほど頭が回るか?
7727: 匿名さん 
[2019-12-07 14:40:16]
カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。
7728: 匿名さん 
[2019-12-07 14:49:01]
>>7727 匿名さん

>>カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

全くその通り。
羽田新線に関しても鉄道事業者としては京急からどれくらい集客を奪えるか? だな。
国際線ビルに行かない欠陥路線なんて。。
7729: 匿名さん 
[2019-12-07 15:13:23]
>>7720 匿名さん
地下鉄7年後おじさん
7730: 匿名さん 
[2019-12-07 15:29:48]
せめて大江戸線延伸は今すぐ進められる案件なのにね
これさえも何一つ進んでない
7731: 匿名さん 
[2019-12-07 15:51:25]
7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?
7732: 匿名さん 
[2019-12-07 15:56:16]
>>7668 匿名さん
臨海地下鉄は採算割れで、TXとセットじゃ無いと話にならないと言う評価だった筈だけど?
7733: 匿名さん 
[2019-12-07 16:01:05]
採算性も含めてトリプルA評価でしたよ。
7734: 匿名さん 
[2019-12-07 16:07:31]
>>7732 匿名さん

そうですね。
そうですね。
7735: 匿名さん 
[2019-12-07 16:32:51]
TXと一体整備だと超優良案件だね。

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