2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7666:
匿名さん
[2019-12-07 11:40:52]
|
7667:
匿名さん
[2019-12-07 11:42:19]
だが先立つモノがないんだな、これが。
|
7668:
匿名さん
[2019-12-07 11:43:54]
|
7669:
匿名さん
[2019-12-07 11:44:46]
|
7670:
匿名さん
[2019-12-07 11:45:58]
そんなじゃあまるで足りないんだよ。
|
7671:
匿名さん
[2019-12-07 11:46:24]
8号線は東京都は完全にやる気を失って、江東区に勝手にやれと言ってる状態。
|
7672:
匿名さん
[2019-12-07 11:48:04]
|
7673:
匿名さん
[2019-12-07 11:48:35]
積立金は6000億超えてるからね。
これで十分足りる。 |
7674:
匿名さん
[2019-12-07 11:49:20]
カネの問題をリアルに理解してないね 笑
|
7675:
匿名さん
[2019-12-07 11:52:02]
ほんとだ。
金の問題ならほぼ解決してる。 |
|
7676:
匿名さん
[2019-12-07 11:52:26]
東京都の決断次第なんだな。
|
7677:
匿名さん
[2019-12-07 11:53:20]
6000億だっけ?4000億くらいだったような気もするが。
|
7678:
匿名さん
[2019-12-07 11:53:21]
ロープウェイはベイエリアビジョンで提起されていたから意外とあるかも。みなとみらいの例を見るとコストも格段に安いみたいだし。
|
7679:
匿名さん
[2019-12-07 11:53:44]
まあ、どっちにしても足りるか。
|
7680:
匿名さん
[2019-12-07 11:55:16]
KRWですか。
|
7681:
匿名さん
[2019-12-07 12:04:31]
来年度には地下鉄建設の決定だろうね。
|
7682:
匿名さん
[2019-12-07 12:06:11]
羽田アクセス線の意味ならもう決まってるよ。東山手ルートだけだけど。
|
7683:
匿名さん
[2019-12-07 12:06:49]
東京都はメトロの配当金が年間600億入るから、これを地下鉄建設の原資として積み立ててる。
|
7684:
匿名さん
[2019-12-07 12:07:07]
|
7685:
匿名さん
[2019-12-07 12:08:37]
臨海地下鉄はドル箱路線になるだろうし、早期着工したほうが得。
それが、来年度末には意思決定される。 |
7686:
匿名さん
[2019-12-07 12:13:38]
>>7683
配当って実際いくらか分かってるの? |
7687:
匿名さん
[2019-12-07 12:15:47]
|
7688:
匿名さん
[2019-12-07 12:17:05]
東京都はメトロの株主だからね。
そりゃ配当受け取るよ。 |
7689:
匿名さん
[2019-12-07 12:20:20]
金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。
|
7690:
匿名さん
[2019-12-07 12:21:53]
|
7691:
匿名さん
[2019-12-07 12:34:25]
今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。
|
7692:
匿名さん
[2019-12-07 12:46:20]
都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。
|
7693:
匿名さん
[2019-12-07 12:58:46]
|
7694:
匿名さん
[2019-12-07 13:03:43]
積立金はたかだか600億でしょ。
これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。 |
7695:
匿名さん
[2019-12-07 13:36:36]
都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。 |
7696:
匿名さん
[2019-12-07 13:42:50]
|
7697:
匿名さん
[2019-12-07 13:47:06]
そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。
|
7698:
匿名さん
[2019-12-07 14:05:33]
臨海地下鉄は7年後に開業だよ。
|
7699:
匿名さん
[2019-12-07 14:06:15]
時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。
|
7700:
匿名さん
[2019-12-07 14:07:00]
はいはい 苦笑
|
7701:
匿名さん
[2019-12-07 14:07:37]
|
7702:
匿名さん
[2019-12-07 14:09:22]
無視って?
鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。 |
7703:
匿名さん
[2019-12-07 14:09:24]
臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。
|
7704:
匿名さん
[2019-12-07 14:11:06]
|
7705:
匿名さん
[2019-12-07 14:11:47]
まあメトロの配当金額すら知らなかったみたいだし。
|
7706:
匿名さん
[2019-12-07 14:12:56]
|
7707:
匿名さん
[2019-12-07 14:13:10]
>>7704
苦しいね 笑 |
7708:
匿名さん
[2019-12-07 14:13:56]
剰余金と積立金も混同してたし。
|
7709:
匿名さん
[2019-12-07 14:14:48]
と、言っても施工するのは国の機関のJRTT。
東京都が単独で行えるはずも無い。 |
7710:
匿名さん
[2019-12-07 14:15:08]
積立金は既に4000億円超えてるので、これを使えば良いと思う。2018年度は更に600億円を積み立てたので5000億近くになってるはず。
|
7711:
匿名さん
[2019-12-07 14:15:38]
|
7712:
匿名さん
[2019-12-07 14:16:02]
おやおや。
|
7713:
匿名さん
[2019-12-07 14:16:31]
|
7714:
匿名さん
[2019-12-07 14:17:12]
|
7715:
匿名さん
[2019-12-07 14:17:57]
>>7709
国が消極的なのはさすがに分かっているので、都にすがるしかないんだろうな。 |
東京都はどうしても臨海地下鉄を作りたいみたいだよ