東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 05:45:00
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7651: 匿名さん 
[2019-12-02 23:03:50]
晴海をよくする会が、10月に晴海3丁目と4丁目の間の歩道幅を広くして、逆に車道を狭くしようという提案をしました。
これが実現すれば、選手村までゆりかもめの高架橋を作る事は、難しくなるかと思います。

http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800
7652: 匿名さん 
[2019-12-02 23:25:59]
>>7651 匿名さん
2015年に晴海4丁目まちづくり企画という会社が設立され、晴海4丁目が徐々に存在感を増しています。
現に4丁目に中央区の特別出張所や図書館、お年寄り相談センターなどが出来る事が決まっています。再開発の余地がまだまだある4丁目にとって、あの広過ぎる道路は、広過ぎて横断しにくく不便で暗い印象でした。今回思い切った提案だと思います。
7653: 匿名さん 
[2019-12-03 08:01:44]
ゆりかもめ延伸は、2000年の18号答申には候補路線としてあったが、2016年の108号答申では除外されてしまっている。もう過去の構想になっているよ。
7654: 匿名さん 
[2019-12-03 09:57:50]
中央区は臨海地下鉄推し、
江東区は豊住線とゆりかもめ延伸の2つ推し、
だったけど、江東区としても作戦には一本化させた方が良いので、前者を選んだと思う。
7655: 名無しさん 
[2019-12-03 14:09:41]
臨海地下鉄って採算性無いのに何で議論してるんですか?意味不明ですね
7656: 匿名さん 
[2019-12-03 15:25:27]
晴海フラッグのためじゃないかな。時々支援記事を出す読売もグル。
7657: 匿名さん 
[2019-12-03 23:29:50]
>>7655 名無しさん
中央区ばずっと地下鉄推進運動をやり続けますよ。
地下鉄出来るかもという期待で、地価もある程度維持する事ができ、連動して固定資産税も高値で確保出来ますので。
7658: 匿名さん 
[2019-12-04 15:47:39]
>>7657 匿名さん

国としても中央省庁の研究機関が集まる筑波と
東京駅、羽田空港を繋げたい。
東京都もIR招致など今後の都の発展につなげたい。
など、色々思惑があると思う。
7659: 匿名さん 
[2019-12-06 09:48:19]
ただ国や自治体には先立つモノがないのが泣き所。
7660: 匿名さん 
[2019-12-06 18:46:15]
>今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出席できる状況にない。委員会では、協議会で江東区として報告を受けたことを確認するも、昨年度末の約束が果たされないまま年末を迎えている。 https://t.co/XJiOzlqU7d https://twitter.com/yoch_shigematsu/status/1202833175853981696?s=20
>今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出...
7661: 匿名さん 
[2019-12-07 07:50:33]
豊住線だけでなく、都は新線そのものに及び腰だな。
7662: 匿名さん 
[2019-12-07 09:51:58]
桜木町駅前と新港ふ頭とを結ぶロープウェイ事業の実施に向けた協定を締結
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2019/...
7663: 匿名さん 
[2019-12-07 10:14:43]
東京にも台場から品川へのロープウェイ構想があるようだ。
7664: 匿名さん 
[2019-12-07 11:08:38]
海面の照り返しで、夏は火傷しそうだな。
あと、湾岸スーパー台風のたびに被災。
7665: 匿名さん 
[2019-12-07 11:26:48]
新たな名物になりそうだから都には頑張って欲しいね。
7666: 匿名さん 
[2019-12-07 11:40:52]
>>7661 匿名さん

東京都はどうしても臨海地下鉄を作りたいみたいだよ
7667: 匿名さん 
[2019-12-07 11:42:19]
だが先立つモノがないんだな、これが。
7668: 匿名さん 
[2019-12-07 11:43:54]
>>7655 名無しさん

臨海地下鉄が唯一採算性がトリプルA評価だった
7669: 匿名さん 
[2019-12-07 11:44:46]
>>7667 匿名さん

東京都は地下鉄建設のための積立をしてるから金はあるんだよね。
で、それを臨海地下鉄に使いたいと考えている
7670: 匿名さん 
[2019-12-07 11:45:58]
そんなじゃあまるで足りないんだよ。
7671: 匿名さん 
[2019-12-07 11:46:24]
8号線は東京都は完全にやる気を失って、江東区に勝手にやれと言ってる状態。
7672: 匿名さん 
[2019-12-07 11:48:04]
>>7670 匿名さん

積立金で完全に足りる。
しかし、8号線などの問題があり使いにくい状態。

あとは東京都が臨海地下鉄建設を宣言すれば良い状態ではある。が、都知事選終わったあとだろうなあ。
7673: 匿名さん 
[2019-12-07 11:48:35]
積立金は6000億超えてるからね。
これで十分足りる。
7674: 匿名さん 
[2019-12-07 11:49:20]
カネの問題をリアルに理解してないね 笑
7675: 匿名さん 
[2019-12-07 11:52:02]
ほんとだ。
金の問題ならほぼ解決してる。
7676: 匿名さん 
[2019-12-07 11:52:26]
東京都の決断次第なんだな。
7677: 匿名さん 
[2019-12-07 11:53:20]
6000億だっけ?4000億くらいだったような気もするが。
7678: 匿名さん 
[2019-12-07 11:53:21]
ロープウェイはベイエリアビジョンで提起されていたから意外とあるかも。みなとみらいの例を見るとコストも格段に安いみたいだし。
7679: 匿名さん 
[2019-12-07 11:53:44]
まあ、どっちにしても足りるか。
7680: 匿名さん 
[2019-12-07 11:55:16]
KRWですか。
7681: 匿名さん 
[2019-12-07 12:04:31]
来年度には地下鉄建設の決定だろうね。
7682: 匿名さん 
[2019-12-07 12:06:11]
羽田アクセス線の意味ならもう決まってるよ。東山手ルートだけだけど。
7683: 匿名さん 
[2019-12-07 12:06:49]
東京都はメトロの配当金が年間600億入るから、これを地下鉄建設の原資として積み立ててる。

7684: 匿名さん 
[2019-12-07 12:07:07]
>>7682 匿名さん

臨海地下鉄です。
7685: 匿名さん 
[2019-12-07 12:08:37]
臨海地下鉄はドル箱路線になるだろうし、早期着工したほうが得。
それが、来年度末には意思決定される。
7686: 匿名さん 
[2019-12-07 12:13:38]
>>7683
配当って実際いくらか分かってるの?
7687: 匿名さん 
[2019-12-07 12:15:47]
>>7686 匿名さん

2018年度の配当は640億円くらいじゃなかったっけ?
それを積立金に組み入れてる。
7688: 匿名さん 
[2019-12-07 12:17:05]
東京都はメトロの株主だからね。
そりゃ配当受け取るよ。
7689: 匿名さん 
[2019-12-07 12:20:20]
金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。
7690: 匿名さん 
[2019-12-07 12:21:53]
>>7687
2019年3月期のメトロの配当支払総額は151億円。
うち都の持株比率は46.6%だから、都が受取った配当金は70億弱。
7691: 匿名さん 
[2019-12-07 12:34:25]
今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。
7692: 匿名さん 
[2019-12-07 12:46:20]
都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。
7693: 匿名さん 
[2019-12-07 12:58:46]
>>7692 匿名さん

鉄道積立金は鉄道にしか使えないから良いのでは?
普通に東京都は金持ちだよ。

逆に東京より裕福な自治体ってあると思います?
7694: 匿名さん 
[2019-12-07 13:03:43]
積立金はたかだか600億でしょ。
これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。
7695: 匿名さん 
[2019-12-07 13:36:36]
都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。
7696: 匿名さん 
[2019-12-07 13:42:50]
>>7695

中央線の三鷹~立川間の複々線化構想は昭和の高度成長期の終わり頃からもっとそうだ。
総武快速と常磐快速の複々線化事業はも~っと前に終わった。
最近は小田急の複々線化事業。
7697: 匿名さん 
[2019-12-07 13:47:06]
そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。
7698: 匿名さん 
[2019-12-07 14:05:33]
臨海地下鉄は7年後に開業だよ。
7699: 匿名さん 
[2019-12-07 14:06:15]
時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。
7700: 匿名さん 
[2019-12-07 14:07:00]
はいはい 苦笑

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