2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
761:
通りすがり
[2016-05-04 21:07:15]
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762:
物件比較中さん
[2016-05-04 21:35:38]
需要予測されているようですが、既存のりんかい線や有楽町線、大江戸線の増発とバス路線の拡充でもカバーできるのではないでしょうか。建設コストもかからず、需要に柔軟に対応でき、各路線の利便性も向上して文句なしではないかと思うのですが。
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763:
匿名さん
[2016-05-04 21:53:55]
30年までに開業なら五輪前には発表するよね?湾岸地下鉄も豊住線も
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764:
匿名さん
[2016-05-04 22:24:57]
一部キモい人達が吠えてるだけで湾岸はムリだし不要でしょ。
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765:
匿名さん
[2016-05-04 22:32:55]
>>756
BRT定期が認められる会社なら |
766:
匿名さん
[2016-05-05 00:49:05]
>>764
そーかな〜? 一番吠えてるのは…多分、湾岸に無関係の野次馬じゃない? それと、格差社会が進行する中で、湾岸に移り住む者への僻みでしょ、笑 これ以上湾岸地価高騰に拍車がかかれば本当に手の届かない世界となり、一生その輪に入れない現実から逃避行したい人が地下鉄なんて出来ないと吠えてる。 本当の心の声は、出来ないのではなく、出来て欲しくない!が正しいコメントなんだと思いますよ。 ちなみに、764さんは何故無理と思いますか?そしてどうして不要と思うのですか?参考までに教えて下さい。 |
767:
匿名さん
[2016-05-05 01:02:59]
首都圏での大震災が現実のものとなりつつある今、それこそ港区、中央区湾岸の「強靭化」が国是でしょ。
それ以外の選択肢ないよ。もう日本には。 |
768:
匿名さん
[2016-05-05 01:15:58]
晴海に住んでますが、こんなに税金かかるなら地下鉄入りません。
皆さんがおっしゃるほど、晴海は不便じゃありませーん!もっと不便な所は、都内にいっぱいあるよー。 選手村は選手村シャトルで、二丁目はBRTと電動自転車で頑張ってちょーだーい! |
769:
匿名さん
[2016-05-05 01:19:33]
>>766
2030年がほぼ無理な理由は割りと簡単で時間が足りない。 着工後営業開始まで順当に考えて約8年。着工前に免許だって役所の手続きだからそれなりに期間が必要。 現状はルートも未定、事業主体も未定で誰が話し合いのテーブルにつくのかの調整からやらないといけない。 で、機構頼るなら地方自治体の取りまとめも必要になるけど、コレがまた役所がらみだから時間がかかる。そられが全てまとまって漸く用地買収に手をつけられるけど、用地買収だって時間が必要。 足し合わせたら14年ではほぼ不可能ということ。 リニアのように1社が自己資金だけでやる、というなら何とかなるけどそれも可能性低い。 |
770:
匿名さん
[2016-05-05 02:11:33]
>765
BRT定期が認められない会社なんてあるの? |
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771:
匿名さん
[2016-05-05 02:22:49]
>>770
私の会社は鉄道優先でNG。自宅から最寄り鉄道駅まで2km以上ならその駅までは使える。申請と別の定期買ってもいいけど抜き打ち調査がたまにあるし、そもそも鉄道より高いかもしれない。 |
772:
匿名さん
[2016-05-05 02:27:23]
あらら。厳しいんですね。
うちはバスでも鉄道でも合理的な経路なら 全く問題なし。 |
773:
匿名さん
[2016-05-05 02:29:02]
因みに申請と別の定期買っても全く問題なし。
調査なんてありません。 |
774:
匿名さん
[2016-05-05 05:44:50]
まるでわかってない人の妄想は、根拠がなさ過ぎて痛々しい。2030年開業だと、もう資金繰りも目途が立って概要設計ができてどの土地を収用するか決まってないとダメでしょ。というより、発表されてしまったら、BRT事業に名乗りを上げた京成バスが撤退するかもね。すしざんまいのように。
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775:
匿名さん
[2016-05-05 05:54:37]
>>東京都の試算では、選手村再開発後でも輸送能力が4,400人/時です。
その試算で運行会社が応札してるというだけで、バス専用レーンが完璧に確保されるBRTなら車両を増やして能力を上げることも割と簡単でしょう。もし黒字ホクホクの路線ならですが。で、労働人口の将来予測の話もしてた人がいるが、増えるんなら、黒字ホクホクでしょ? しかし実際は、江東区の将来の労働人口が増えるのにも、2050年、2100年と、いくらでも増えていくわけでゃないし(鉄道は長期スパンの交通インフラでしたよね?)、港湾局の土地をすべて再開発してしまったら、湾岸人口はそこで打ち止めなんですよ。あとは多摩ニュータウンの例に近いものがあり(ただし都心に近いから全く同じではないが)高齢化の波が一挙に押し寄せ、通勤通学路線の需要が落ち込むんです。試算された遠い将来の人口増は、むしろ内陸(旧市街とでも言った方がいいか)の木密や雑居ビルが超高層化していくから、そっちが増加するのでは?長都心部の地下鉄の複々線化のほうが、人口打ち止めの湾岸に線路を引くよりずっと日本の発展に貢献しますよ。一挙に人口が増加してそのあとに高齢化を迎える湾岸には、車両数を簡単に増減できるバスのほうがいいんです。 |
776:
匿名さん
[2016-05-05 10:58:55]
BRT、定時性が担保されれば地下鉄より全然いいけどね。深い地下まで潜らなくていいしね。
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777:
匿名さん
[2016-05-05 11:04:34]
熊本みたいに震度7が2発とか来たら地下鉄穴が開く可能性リアルにあると思うんですがどう思います?新耐震の全壊半壊の国の見積もりが大誤算とか見てると地震って計算できないなと思ったり。地下鉄が崩れて浸水して来たら確実に死にますよね。BRTのが良くない?
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778:
匿名さん
[2016-05-05 12:14:10]
>>777
地下鉄は地震に非常に強いらしいです。地下鉄に穴があくような事態なら地上の線路や道路は壊滅でしょう。 |
779:
匿名さん
[2016-05-05 12:18:38]
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780:
匿名さん
[2016-05-05 12:23:22]
そうなの?
電線も地中化されている方が地震に強いって聞いたけど。 |
中央区の試算だと湾岸地下鉄(仮称)累積黒字化まで19~21年、
江東区の試算だと豊住線累積黒字化まで30年。
https://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/53208/53247/file/H2403...