東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-25 23:39:18
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7601: 匿名さん 
[2019-11-28 06:35:40]
その通り。
償還まで何十年もかかり、50年後には修繕維持に巨費がかかる地下鉄より、
税金ゼロのバスで。むしろ事業者が法人税と自動車税を納入してくれる。
7602: 匿名さん 
[2019-11-28 08:10:47]
>>7591 匿名さん

北海道、統合型リゾート誘致断念へ 29日に知事表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00010000-doshin-hok
7603: 匿名さん 
[2019-11-28 08:18:33]
じゃあ、大阪か横浜ですね。
7604: 匿名さん 
[2019-11-28 08:53:15]
>>7602 匿名さん

それで小池さんもマラソンの件納得したのかな。
最大3ヶ所で、横浜は反対側根強いし東京、大阪、長崎か。
青海は近くに誰も住んでいないし、少し離れた台場の住居エリアや有明も地元民ではないから誘致にこだわりはない。
一方、山下埠頭は元町や山下町といった横浜の超地元的なエリアの隣に作ろうとしている訳でそりゃ反対も多い訳ですよ。
7605: 匿名さん 
[2019-11-28 09:27:16]
来年夏の都知事選までは都は態度をハッキリさせないだろうね。
7606: 匿名さん 
[2019-11-28 09:32:22]
ハッキリ公約に誘致しないと掲げる対抗馬に入れる。依存症とか治安云々より単純に客来ないと思う。
7607: 匿名さん 
[2019-11-28 09:41:50]
先の横浜市長選でもIRは争点とせず、うやむやのまま終始、ほとぼりが冷めた頃を見計って立候補に向け動き出したね。
7608: 匿名さん 
[2019-11-28 09:48:46]
>>7604 匿名さん
東京は反対がないんじゃなくて、どうでもいいんだよ。
無関心。
となると最有力は大阪だな。
関西の経済浮揚という大義名分もある。

7609: 匿名さん 
[2019-11-28 10:19:39]
結局、小池の任期中に何一つ動かなかったね
7610: 匿名さん 
[2019-11-28 10:21:39]
通勤電車の2階建化、花粉症ゼロ化なんてのも公約にあげていたね。今となってはほろ苦いが。
7611: 通りがかりさん 
[2019-11-28 10:54:30]
>>7600 匿名さん

詰んじゃった話はスルーして食い付きやすい釣り針にだけ食いつくね笑
IRの誘致には条件があって交通アクセスの利便性が求められてるんだよね。観光バスで行って下さいなんてのはまず通らないよ。ゆりかもめも現状でも乗車率が高いので厳しいだろうね。
7612: 匿名さん 
[2019-11-28 10:57:10]
B/Cが悪すぎるだろう。
7613: 匿名さん 
[2019-11-28 13:13:53]
>>7611 通りがかりさん
だから大阪なんだろ?
大阪は地下鉄延伸も決まったから、なにもかもそろってる。
東京はなにひとつない。

7614: 匿名さん 
[2019-11-28 16:42:53]
>江東区も負けてはいない。地下鉄8号線(有楽町線)の豊洲―住吉間の延伸を要望している。山崎孝明区長は「何としても事業認可を得る」と強気だ。
>実は8号線の延伸を巡っては、都の懸案だった市場移転が絡んでいる。江東区は地元・豊洲への市場移転を認める代わりに、都が延伸の事業スキームを示すことで合意していた。ところが、まだスキームは示されていない。山崎氏は10月上旬に都庁で小池百合子知事と会談した際「約束をほごにしないでほしい」と念押しした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52669360X21C19A1L83000/
7615: 匿名さん 
[2019-11-28 16:50:10]
>都は当初、ビジョンを「19年末をめどに取りまとめたい」(小池氏)としていた。
>ところが官民チームのアイデアが出た日、都はビジョンの策定時期をオリパラ後の20年9月以降へと遅らせる方針を明らかにした。
>ビジョンの公表がオリパラ後ということは、20年7月5日投開票の知事選の前には出ないことを意味する。ビジョンはIRが載るかどうかが焦点となる。ある都議は公表を遅らせた背景を「都が都知事選を前に、議論を呼ぶものを出すはずがない」と解説する。
>小池氏が事実上率いる都議会最大会派、都民ファーストの会では「知事選まではIRの話題はタブー」(議会関係者)だという。知事寄りの公明党は女性支持者を中心にギャンブルへの忌避感が強いとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52628270W9A121C1L83000/
7616: 匿名さん 
[2019-11-28 16:54:33]
まあ予想通りの展開だな。
7617: 匿名さん 
[2019-11-28 21:56:48]
やはり第一回は大阪、横浜、長崎になるのか。
7618: 通りがかりさん 
[2019-11-28 22:24:59]
IRについては当初2020年に決定とされていたのがつい最近申請の締切が2021年7月末にずらされた。これは都知事選後でもギリギリ間に合うようにという配慮に他ならない。2021年8月末に市長選を控える横浜市長に対しての配慮でもあるが。
7619: 通りがかりさん 
[2019-11-28 22:25:55]
>>7613 匿名さん
最大3箇所なんだわ。少しは調べてから書き込んで。
7620: 匿名さん 
[2019-11-28 23:46:38]
>>7619 通りがかりさん
3箇所も同時オープンしたら共倒れになるだろ。
7621: 匿名さん 
[2019-11-29 00:14:29]
>>7620 匿名さん
あくまで免許であって同時オープンとは必ずしもならない。シンガポールのように2つのIRが相乗効果を生んだと言われる例もある。
恥の上塗りはそれくらいにしとけ。
7622: 匿名さん 
[2019-11-29 05:43:29]
大阪は儲かるならなんでもやる。
東京は女性が知事だとバクチ場はやらない。
下品なものは女性は嫌うから。
7623: 匿名さん 
[2019-11-29 07:43:29]
日本の魅力として訪日客はIRなんか求めない。
まず、そこな。
7624: 匿名さん 
[2019-11-29 08:13:03]
晴海や有明住民はカジノはどうでもいいんです。
それを理由に地下鉄ができて、自分が買ったマンションが値上がりし、売却益を稼ぐのが目的なんですから。
なんて意地汚い人たちなんでしょう。
7625: 匿名さん 
[2019-11-29 11:18:51]
カジノ自体は大した事ないけどね。
セットで出来るアミューズメント施設がメインな訳で。

任天堂がシンガポールではなく東京にテーマパークを作ればいい。
7626: 匿名さん 
[2019-11-29 12:32:27]
環境省は29日、東京港の青海ふ頭で、強毒を持つ南米原産のヒアリ500匹以上が見つかったと発表した。10月にも別の巣から50匹超の女王アリが見つかっている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191129-00000063-kyodonews-soci
7627: 匿名さん 
[2019-11-29 15:18:06]
>カジノ自体は大した事ないけどね。
>セットで出来るアミューズメント施設がメインな訳で。
では、カジノなしでTDRやUSJのようにどうぞ
7628: 匿名さん 
[2019-11-29 22:02:21]
>>7627 匿名さん
お前にどうぞと言われる筋合いはない。

7629: 匿名さん 
[2019-11-29 22:19:39]
無理なんだよ
7630: eマンションさん 
[2019-11-29 22:39:01]
>>7624 匿名さん
妄想すごいな。。
7631: 匿名さん 
[2019-11-29 22:40:07]
まあカジノあってのIRであるのは事実。
7632: 匿名さん 
[2019-11-29 23:12:40]
IRやっても労働力が足りないから、
外国人労働者が多量に沿線に住むことになり、
カジノの副次産業で治安も悪化、
地下鉄カジノライン、万歳?
7633: 匿名さん 
[2019-11-30 09:58:26]
人口減少に歯止めがかからない状況を考えると外国人移民に期待せざるをえない。
7634: 匿名さん 
[2019-11-30 10:58:53]
仮に青海にIRができたとしても、臨海地下鉄はできないだろうな。
7635: 匿名さん 
[2019-11-30 13:23:02]
2500億はおいそれと出せるカネではないしね。ホント、新線は金食い虫だ。
7636: 匿名さん 
[2019-11-30 14:03:49]
もう小池の任期中は何も動かない
次の都知事が自民公認になって動きが出る事に期待
7637: 匿名さん 
[2019-12-01 10:35:33]
あと半年ちょっとで都知事選か、時が過ぎるのは早いね。
7638: 検討中 
[2019-12-01 18:12:31]
都知事選、宮坂副知事出たらとてもいいと思うんだけど
7639: 匿名さん 
[2019-12-01 18:13:26]
桃子ちゃんに投票する
7640: 匿名さん 
[2019-12-02 10:13:01]
地下鉄でなくてゆりかもめの銀座延伸では駄目なの?
東京都案の例のルートでなくて、速達性重視で晴海から銀座までまっすぐに伸ばす。

頭の体操でこれが実現したときのシミュレーションをしてみたら、地下鉄よりもメリットだらけだと思う。

・地下鉄よりも安く実現できる
・開通が決まれば、地下鉄よりも遥かに早く実現できる
・首都高晴海線との地下空間バッティング問題とも無縁
・湾岸地域から銀座まで距離が短いのでゆりかもめの速度が問題になる距離ではない
・TXの東京延伸に関係なく単独でやれる
・一つの統一運賃で都心から湾岸地域のどこにでも行ける
・晴海のタワマン住民はマンションの目の前に駅ができる
・将来的に東京駅延伸も可能
・将来的に三菱重工の新型車両に変更すれば、最高速度120キロまで高速化可能

デメリットはこのくらい
・8両編成の地下鉄よりは輸送力が劣る。(そもそも8両が必要か?)
・線形が豊洲を経由するので、有明からは遠回りになる
地下鉄でなくてゆりかもめの銀座延伸では駄...
7641: ご近所さん 
[2019-12-02 13:41:50]
>>7640
中央区が反対してるんだよね。
7642: マンションマニアさん 
[2019-12-02 13:48:45]
>>7641 ご近所さん

反対してるのは勝どき止まりの場合じゃなかったっけ?

中央区にとっても、地下鉄20年後よりいいと思うし、豊洲との繋がりがあった方が、有明やビッグサイト方面とだけ江東区と繋がるより乗客数も上り下りで増えると思うけど。
7643: 匿名さん 
[2019-12-02 15:12:07]
>>7642 マンションマニアさん

勝どき橋から先に高架を作るスペースがないと思うけど。そこから先は地下鉄化?

7644: 匿名さん 
[2019-12-02 18:26:38]
>>7641
中央区が反対したのは勝どき止まりの延伸案ですね。
誰が見ても反対しそうな使い物にならないルートを通っています。
中央区が反対したのは勝どき止まりの延伸案...
7645: 匿名さん 
[2019-12-02 19:15:29]
>>7640 匿名さん
そんな湾岸民しか使わない路線作る訳ねーだろ。
7646: 匿名さん 
[2019-12-02 20:17:53]
>>7644 匿名さん

あなたは豊洲住民かな?
中央区と江東区はそもそも仲良くないの。
中央区(長)的に江東区を利する案は押さない。
逆もしかりで、あなたの案は絶対にないよ。

7647: 匿名さん 
[2019-12-02 20:32:46]
>>7646 匿名さん
臨海地下鉄は江東区にも利あるでしょ。
7648: 匿名さん 
[2019-12-02 21:58:49]
>>7647 匿名さん
中央区が主導してるから江東区は積極的にはならない。

7649: 匿名 
[2019-12-02 22:07:00]
>>7643 匿名さん

勝鬨橋の上に乗せると橋が落ちます。
あの橋揺れまくってますから。
7650: 匿名さん 
[2019-12-02 22:46:07]
>>7647 匿名さん

江東区っていうか湾岸民にだよね。それはすなわち江東区の他地域の賛同を得られないことを意味する。彼らは湾岸部に仲間意識は皆無。
7651: 匿名さん 
[2019-12-02 23:03:50]
晴海をよくする会が、10月に晴海3丁目と4丁目の間の歩道幅を広くして、逆に車道を狭くしようという提案をしました。
これが実現すれば、選手村までゆりかもめの高架橋を作る事は、難しくなるかと思います。

http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191004/1570114800
7652: 匿名さん 
[2019-12-02 23:25:59]
>>7651 匿名さん
2015年に晴海4丁目まちづくり企画という会社が設立され、晴海4丁目が徐々に存在感を増しています。
現に4丁目に中央区の特別出張所や図書館、お年寄り相談センターなどが出来る事が決まっています。再開発の余地がまだまだある4丁目にとって、あの広過ぎる道路は、広過ぎて横断しにくく不便で暗い印象でした。今回思い切った提案だと思います。
7653: 匿名さん 
[2019-12-03 08:01:44]
ゆりかもめ延伸は、2000年の18号答申には候補路線としてあったが、2016年の108号答申では除外されてしまっている。もう過去の構想になっているよ。
7654: 匿名さん 
[2019-12-03 09:57:50]
中央区は臨海地下鉄推し、
江東区は豊住線とゆりかもめ延伸の2つ推し、
だったけど、江東区としても作戦には一本化させた方が良いので、前者を選んだと思う。
7655: 名無しさん 
[2019-12-03 14:09:41]
臨海地下鉄って採算性無いのに何で議論してるんですか?意味不明ですね
7656: 匿名さん 
[2019-12-03 15:25:27]
晴海フラッグのためじゃないかな。時々支援記事を出す読売もグル。
7657: 匿名さん 
[2019-12-03 23:29:50]
>>7655 名無しさん
中央区ばずっと地下鉄推進運動をやり続けますよ。
地下鉄出来るかもという期待で、地価もある程度維持する事ができ、連動して固定資産税も高値で確保出来ますので。
7658: 匿名さん 
[2019-12-04 15:47:39]
>>7657 匿名さん

国としても中央省庁の研究機関が集まる筑波と
東京駅、羽田空港を繋げたい。
東京都もIR招致など今後の都の発展につなげたい。
など、色々思惑があると思う。
7659: 匿名さん 
[2019-12-06 09:48:19]
ただ国や自治体には先立つモノがないのが泣き所。
7660: 匿名さん 
[2019-12-06 18:46:15]
>今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出席できる状況にない。委員会では、協議会で江東区として報告を受けたことを確認するも、昨年度末の約束が果たされないまま年末を迎えている。 https://t.co/XJiOzlqU7d https://twitter.com/yoch_shigematsu/status/1202833175853981696?s=20
>今回も地下鉄8号線に進捗なく東京都が出...
7661: 匿名さん 
[2019-12-07 07:50:33]
豊住線だけでなく、都は新線そのものに及び腰だな。
7662: 匿名さん 
[2019-12-07 09:51:58]
桜木町駅前と新港ふ頭とを結ぶロープウェイ事業の実施に向けた協定を締結
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2019/...
7663: 匿名さん 
[2019-12-07 10:14:43]
東京にも台場から品川へのロープウェイ構想があるようだ。
7664: 匿名さん 
[2019-12-07 11:08:38]
海面の照り返しで、夏は火傷しそうだな。
あと、湾岸スーパー台風のたびに被災。
7665: 匿名さん 
[2019-12-07 11:26:48]
新たな名物になりそうだから都には頑張って欲しいね。
7666: 匿名さん 
[2019-12-07 11:40:52]
>>7661 匿名さん

東京都はどうしても臨海地下鉄を作りたいみたいだよ
7667: 匿名さん 
[2019-12-07 11:42:19]
だが先立つモノがないんだな、これが。
7668: 匿名さん 
[2019-12-07 11:43:54]
>>7655 名無しさん

臨海地下鉄が唯一採算性がトリプルA評価だった
7669: 匿名さん 
[2019-12-07 11:44:46]
>>7667 匿名さん

東京都は地下鉄建設のための積立をしてるから金はあるんだよね。
で、それを臨海地下鉄に使いたいと考えている
7670: 匿名さん 
[2019-12-07 11:45:58]
そんなじゃあまるで足りないんだよ。
7671: 匿名さん 
[2019-12-07 11:46:24]
8号線は東京都は完全にやる気を失って、江東区に勝手にやれと言ってる状態。
7672: 匿名さん 
[2019-12-07 11:48:04]
>>7670 匿名さん

積立金で完全に足りる。
しかし、8号線などの問題があり使いにくい状態。

あとは東京都が臨海地下鉄建設を宣言すれば良い状態ではある。が、都知事選終わったあとだろうなあ。
7673: 匿名さん 
[2019-12-07 11:48:35]
積立金は6000億超えてるからね。
これで十分足りる。
7674: 匿名さん 
[2019-12-07 11:49:20]
カネの問題をリアルに理解してないね 笑
7675: 匿名さん 
[2019-12-07 11:52:02]
ほんとだ。
金の問題ならほぼ解決してる。
7676: 匿名さん 
[2019-12-07 11:52:26]
東京都の決断次第なんだな。
7677: 匿名さん 
[2019-12-07 11:53:20]
6000億だっけ?4000億くらいだったような気もするが。
7678: 匿名さん 
[2019-12-07 11:53:21]
ロープウェイはベイエリアビジョンで提起されていたから意外とあるかも。みなとみらいの例を見るとコストも格段に安いみたいだし。
7679: 匿名さん 
[2019-12-07 11:53:44]
まあ、どっちにしても足りるか。
7680: 匿名さん 
[2019-12-07 11:55:16]
KRWですか。
7681: 匿名さん 
[2019-12-07 12:04:31]
来年度には地下鉄建設の決定だろうね。
7682: 匿名さん 
[2019-12-07 12:06:11]
羽田アクセス線の意味ならもう決まってるよ。東山手ルートだけだけど。
7683: 匿名さん 
[2019-12-07 12:06:49]
東京都はメトロの配当金が年間600億入るから、これを地下鉄建設の原資として積み立ててる。

7684: 匿名さん 
[2019-12-07 12:07:07]
>>7682 匿名さん

臨海地下鉄です。
7685: 匿名さん 
[2019-12-07 12:08:37]
臨海地下鉄はドル箱路線になるだろうし、早期着工したほうが得。
それが、来年度末には意思決定される。
7686: 匿名さん 
[2019-12-07 12:13:38]
>>7683
配当って実際いくらか分かってるの?
7687: 匿名さん 
[2019-12-07 12:15:47]
>>7686 匿名さん

2018年度の配当は640億円くらいじゃなかったっけ?
それを積立金に組み入れてる。
7688: 匿名さん 
[2019-12-07 12:17:05]
東京都はメトロの株主だからね。
そりゃ配当受け取るよ。
7689: 匿名さん 
[2019-12-07 12:20:20]
金持ちの東京都に払ってもらうのが現実的かなと思う。
7690: 匿名さん 
[2019-12-07 12:21:53]
>>7687
2019年3月期のメトロの配当支払総額は151億円。
うち都の持株比率は46.6%だから、都が受取った配当金は70億弱。
7691: 匿名さん 
[2019-12-07 12:34:25]
今までに積み立ててたのが620億、その他に剰余金が4000億ある。
7692: 匿名さん 
[2019-12-07 12:46:20]
都はオリパラの巨額支出がある上に、国に数千億召し上げられているから財政は楽ではないよ。現都知事が政府に歯向かった報いでもあるのだが。
7693: 匿名さん 
[2019-12-07 12:58:46]
>>7692 匿名さん

鉄道積立金は鉄道にしか使えないから良いのでは?
普通に東京都は金持ちだよ。

逆に東京より裕福な自治体ってあると思います?
7694: 匿名さん 
[2019-12-07 13:03:43]
積立金はたかだか600億でしょ。
これからもせいぜい毎年60-70億ずつ積み上がる程度。
7695: 匿名さん 
[2019-12-07 13:36:36]
都は新線に関しては口ばかりで、具体的な行動が伴わないですね。
国交省のが答申が出てからもう3年半以上経っているのですが。
7696: 匿名さん 
[2019-12-07 13:42:50]
>>7695

中央線の三鷹~立川間の複々線化構想は昭和の高度成長期の終わり頃からもっとそうだ。
総武快速と常磐快速の複々線化事業はも~っと前に終わった。
最近は小田急の複々線化事業。
7697: 匿名さん 
[2019-12-07 13:47:06]
そうした先行事例を見ると30年プロジェクトと考えた方が良さそうだ。
7698: 匿名さん 
[2019-12-07 14:05:33]
臨海地下鉄は7年後に開業だよ。
7699: 匿名さん 
[2019-12-07 14:06:15]
時間かけりゃ良いもんじゃないし、東京都が決断すれば数年で実現可能。
7700: 匿名さん 
[2019-12-07 14:07:00]
はいはい 苦笑
7701: 匿名さん 
[2019-12-07 14:07:37]
>>7695 匿名さん

答申を無視して臨海地下鉄を候補に入れたのは今年じゃなかった?
結構具体的な行動してると思うけどな。

去年は臨海地下鉄の検討チームを作ってたし。
7702: 匿名さん 
[2019-12-07 14:09:22]
無視って?
鉄道は国の許認可事業なのも知らないのか。
7703: 匿名さん 
[2019-12-07 14:09:24]
臨海地下鉄に一番力を入れてるのは東京都だと思うが。
7704: 匿名さん 
[2019-12-07 14:11:06]
>>7702 匿名さん

答申を無視しただけで、許認可は関係ないかと。
7705: 匿名さん 
[2019-12-07 14:11:47]
まあメトロの配当金額すら知らなかったみたいだし。
7706: 匿名さん 
[2019-12-07 14:12:56]
>>7705 匿名さん

配当金額なんて公開されてるから誰でもわかるのでは?
7707: 匿名さん 
[2019-12-07 14:13:10]
>>7704
苦しいね 笑
7708: 匿名さん 
[2019-12-07 14:13:56]
剰余金と積立金も混同してたし。
7709: 匿名さん 
[2019-12-07 14:14:48]
と、言っても施工するのは国の機関のJRTT。

東京都が単独で行えるはずも無い。
7710: 匿名さん 
[2019-12-07 14:15:08]
積立金は既に4000億円超えてるので、これを使えば良いと思う。2018年度は更に600億円を積み立てたので5000億近くになってるはず。
7711: 匿名さん 
[2019-12-07 14:15:38]
>>7708 匿名さん

なんの剰余金ですか?
7712: 匿名さん 
[2019-12-07 14:16:02]
おやおや。
7713: 匿名さん 
[2019-12-07 14:16:31]
>>7709 匿名さん

たしか、東京都が国に申請してましたよ。
臨海地下鉄。
新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?
7714: 匿名さん 
[2019-12-07 14:17:12]
カネの話だけするにも、以下のURLも見た方がいい。

https://www.jrtt.go.jp/
7715: 匿名さん 
[2019-12-07 14:17:57]
>>7709
国が消極的なのはさすがに分かっているので、都にすがるしかないんだろうな。
7716: 匿名さん 
[2019-12-07 14:18:02]
4000億の鉄道積立金と、600億の鉄道準備金は別物。

どっちも東京都ではあるが目的が違う。
600億はあくまで準備金だよ。建設は4000億を使う。
7717: 匿名さん 
[2019-12-07 14:19:25]
>>7715 匿名さん

国のほうがノリノリなんだよね。
答申でも臨海地下鉄だけトリプルA評価。
7718: 匿名さん 
[2019-12-07 14:20:50]
>>7715 匿名さん

地下新線の土木工事だから、ノウハウはJRTTにある。
これが無いと殆どの新線工事は不能。

URLを良く見てな。
7719: 匿名さん 
[2019-12-07 14:21:00]
妄想も詰めていってみると面白いもんだな。
7720: 匿名さん 
[2019-12-07 14:21:13]
どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

IRとも絡んでるみたいだし、待ったナシの状況かと。
7721: 匿名さん 
[2019-12-07 14:22:04]
妄想どころか新聞に載ってたような(笑)
7722: 匿名さん 
[2019-12-07 14:23:53]
交政審の「べき」路線に入ってすらいないんだが。
7723: 匿名さん 
[2019-12-07 14:24:31]
一体この様な大規模土木工事を誰が施工するの?

施工を始めるのはJRTTしかいない。
受諾工事にしてもそうだ。

https://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-jutaku.html
7724: 匿名さん 
[2019-12-07 14:25:21]
新聞記事が頼りなんだね、詰まるところ。
7725: 匿名さん 
[2019-12-07 14:26:53]
>>7723
多分鉄道の事をリアルに分かっていないと思うよ。
7726: 匿名さん 
[2019-12-07 14:33:41]
>>7725 匿名さん

多分、カネの経済的な面しか、わかっていないとは思うな。
特に経済指向の頭脳には。。

>>7720 匿名さん

>>どっちにせよ7年後の臨海地下鉄開業は決まってるようなもんだから。
>>それに合わせて粛々と進めるしかないのでは?

そう簡単にできると思うか?
北陸新幹線鶴賀以西のプロジェクトもそろそろ迫ると思うが。。

また、佐賀県はフル規格はイラネ!と頑固になっているが、国やJR九州はそれを跳ね除けようとしている。これはJRTTも絡んでいるし、臨海地下鉄の突貫工事をするほど頭が回るか?
7727: 匿名さん 
[2019-12-07 14:40:16]
カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。
7728: 匿名さん 
[2019-12-07 14:49:01]
>>7727 匿名さん

>>カネもなければ、肝心の事業者も全く決まっていない。ないない尽くしだ。

全くその通り。
羽田新線に関しても鉄道事業者としては京急からどれくらい集客を奪えるか? だな。
国際線ビルに行かない欠陥路線なんて。。
7729: 匿名さん 
[2019-12-07 15:13:23]
>>7720 匿名さん
地下鉄7年後おじさん
7730: 匿名さん 
[2019-12-07 15:29:48]
せめて大江戸線延伸は今すぐ進められる案件なのにね
これさえも何一つ進んでない
7731: 匿名さん 
[2019-12-07 15:51:25]
7年後に開業は決まってるんだから、来年度末には発表されるのでは?
7732: 匿名さん 
[2019-12-07 15:56:16]
>>7668 匿名さん
臨海地下鉄は採算割れで、TXとセットじゃ無いと話にならないと言う評価だった筈だけど?
7733: 匿名さん 
[2019-12-07 16:01:05]
採算性も含めてトリプルA評価でしたよ。
7734: 匿名さん 
[2019-12-07 16:07:31]
>>7732 匿名さん

そうですね。
そうですね。
7735: 匿名さん 
[2019-12-07 16:32:51]
TXと一体整備だと超優良案件だね。
7736: 匿名さん 
[2019-12-07 16:34:25]
>>7735 匿名さん

まさにドル箱。
だからこそ東京都も国も、臨海地下鉄をやりたいわけ。
7737: 匿名さん 
[2019-12-07 16:47:19]
来年は臨海地下鉄関連のニュース増えると思うよ。
今までも関係者からのリークは多かったけど、どんどん増えてきてるし、新聞も扱うようになってきた。

去年まではリークがあっても記事にならなかったんだよね。知る人ぞ知る情報だった。
7738: 匿名さん 
[2019-12-07 18:28:49]
だったら、とっくにメトロがやっとるわ
7739: 匿名さん 
[2019-12-07 18:41:06]
苦しいね、7年後おじさん。
7740: 匿名さん 
[2019-12-07 19:05:58]
まだ事業者も決まっていないのに、7年後って、、
7741: 匿名さん 
[2019-12-07 19:17:51]
今こそ臨海地下鉄実現のため、有明の男たちが立ち上がる時だ。
7742: 検討中 
[2019-12-07 21:35:48]
PT勝どきは入居開始したら勝どき駅パンクしそうだね。ひとまずはBRTでしのぐんだろうけど、専用レーンもないならただのバスじゃんね?そんなんで天下の中央区民様が納得するとは思えないんだが
7743: 匿名さん 
[2019-12-07 21:49:36]
現状で納得できるところに住むでしょう
7744: 匿名さん 
[2019-12-07 22:35:48]
今のご時世、鉄道は無理だからBRTで我慢するしかないよ。
7745: 匿名さん 
[2019-12-07 23:05:36]
ばかなの?
TXと直通するくらいやらないと単独では事業性がない、と国交省に却下されたんじゃないか。
このへんの住民は何でも自分の都合のいいように解釈を捻じ曲げる特技があるようだな。 
7746: 匿名さん 
[2019-12-08 00:10:22]
>>7745 匿名さん
ばかなの?
TXと一体整備なら事業性があると国交省からお墨付きを得たんだよ。
7747: 匿名さん 
[2019-12-08 00:31:39]
BRTは地下鉄までのつなぎでしょ。
7748: 匿名さん 
[2019-12-08 00:33:40]
泣いても笑っても7年後には臨海地下鉄は開業してしまう。

今何ができるか考えて行動すべきかと。
今が安く買える最後のチャンスだよ。
7749: 匿名さん 
[2019-12-08 03:00:15]
つなぎのまま逃げ切りになるな、これは。
7750: 匿名さん 
[2019-12-08 04:57:20]
>>7748 匿名さん
7年で地下鉄ができるわけないだろ。
中国じゃあるまいし。
7751: 匿名さん 
[2019-12-08 04:59:04]
7748みたいな頭の悪い営業トークに騙されるのはかなりの田舎者だな。
7752: 匿名さん 
[2019-12-08 07:28:41]
台場-品川間のロープウェイの方がまだありそうな話だな。費用と工期がまるで違う。
7753: 匿名さん 
[2019-12-08 08:16:42]
7年後おじさん、単なる不動産屋の営業トークやん
7754: 匿名さん 
[2019-12-08 09:56:49]
ほんの数キロだし、工事だけなら2年あれば完了しますよ。

7年なら現実的かと。
7755: 匿名さん 
[2019-12-08 10:01:39]
今人手不足で、勝どき駅のホーム1本増設してコンコースを繋げるだけでも10年かかってるのに、どこをどうすると7年説が出てくるのか不思議。
7756: 匿名さん 
[2019-12-08 10:03:43]
7年で開業は東京都の関係者が言ってたんだよな。
特に何もないなら7年で開業は既定路線だよ。

7757: 匿名さん 
[2019-12-08 10:04:32]
IRのこともあるし官邸側も乗り気らしいです。
7758: 匿名さん 
[2019-12-08 10:12:47]
7年後というのは今年西暦2019年から7年後の西暦2026年ということでしょうか?
7759: 匿名さん 
[2019-12-08 10:31:42]
1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?
7760: 匿名さん 
[2019-12-08 10:46:01]
今日もだんだん苦しくなってきたな、7年後おじさんは。
7761: 匿名さん 
[2019-12-08 10:52:52]
>>7759 匿名さん 13分前

>>1期工事で、有明から銀座までなら7年でいけるんじゃないの?

そう簡単にいくか?
JRTTのURLで告示が出るはずだが。

ボーリング調査すらしていないで、設計もままならず何で7年間で竣工するのか?
あんた、橋梁と隧道のどっちが設計・施工が難しいと思う?

8号線の亀有までの延伸構想は営団時代のずっと昔からあるが思うように進まない。それと同様に中央線の三鷹~立川間の地下急行線を施工する複々線化すら進んでいない。
北陸新幹線鶴賀以西のルート調査(ボーリナグ調査)の方がJRTTの業務として最優先だろ。
7762: 匿名さん 
[2019-12-08 11:18:20]
そんな妄想よりBRTで良いから早く本格運行して欲しい。築地市場移転引き延ばしの悪影響はもう勘弁だ。
7763: 匿名さん 
[2019-12-08 11:20:21]
有明と青海が港区に編入されるなら江東区として臨海地下鉄に注力する必要は皆無
7764: 匿名さん 
[2019-12-08 11:25:55]
BRTなら軌道や大規模土木構造物を施工する必要も無く専用レーンを設けるだけだから実現性は早いな。
でも、昔は都電があちこち都内を走っていた。交通渋滞や事故に巻き込まれる可能性が高いから、どんどん廃止していって地下鉄に移行したんだけどね。

ただ、8号線の延伸は中央線の複々線化延伸とかなり似ていて昭和の頃から止まっている。
7765: 匿名さん 
[2019-12-08 11:37:06]
事業体が都交通局とはっきりしている大江戸線の大泉延伸ですら遅れているのに、まだ事業体も決まっていない豊住線や臨海地下鉄は一体どうなるのやら。
7766: 匿名さん 
[2019-12-08 11:40:59]
臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。
7767: 匿名さん 
[2019-12-08 11:41:58]
>>7763 匿名さん

へえ。有明や青海は港区編入するんだ?
噂には聞いてたけど。
7768: 匿名さん 
[2019-12-08 11:43:51]
それ、もうリークされてるの?
結構秘密な情報だと思ってたけど。
7769: 匿名さん 
[2019-12-08 11:44:53]
>>7765 匿名さん

豊住線は、もう東京都はヤル気無し。
東京都は臨海地下鉄に夢中。
7770: 匿名さん 
[2019-12-08 11:48:12]
>>7766 匿名さん 3分前

>>臨海地下鉄は既出ですが、7年後に開業ですよー。

まだ、言っているのか?
軟弱地盤の地盤改良工事を伴う大規模土木構造物を施工する事がどれほど大変なのか、サッパリ分かっていないな? 施工ミスや欠陥工事をする中国かよ?

中国には巨大地震に対する耐震技術が日本ほど無いだろ!
7771: 匿名さん 
[2019-12-08 11:57:22]
>>7754 匿名さん
子供ですか?
工事のことをなにもわかってないですね。
公園の砂遊びとは違いますよ。
7772: 匿名さん 
[2019-12-08 12:04:09]
>>7771 匿名さん 2分前

>>子供ですか?
>>工事のことをなにもわかってないですね。
>>公園の砂遊びとは違いますよ。

全くその通り。
コンクリートって、セメントだけが材料と思っているようなものだ。
実際には粗石・砂・フライアッシュ・セメントと様々な材料を混ぜ合わせて固める構造物と言うのすらわかっていなさそうだ。
RC造建築物ですらそうだけど。
7773: 匿名さん 
[2019-12-08 12:19:14]
まあ、既定路線ですし仕方ないのでは?
時間かけりゃ良いって訳じゃないですから。
7年後に合わせて開業するのでしょうし。
7774: 匿名さん 
[2019-12-08 12:20:18]
>>7766 匿名さん
こういうホラ話は削除されないのか?
こんな話を信じて買っちゃう人がいたら大損害になるはずだが。

7775: 匿名さん 
[2019-12-08 12:37:07]
相手しないのが一番だよ。
7776: 匿名さん 
[2019-12-08 12:48:53]
>>7752
ロープウェイって面白い発想だと思うけど、来年開業するみなとみらいロープウェイの8人定員はさすがに小さすぎるね。
7777: 検討中 
[2019-12-08 13:02:31]
シティタワーズ東京ベイスレで全く相手にされなくなってこっちに来たか。港区編入&地下鉄七年後おじさん
7778: 匿名さん 
[2019-12-08 13:12:29]
IRに関連して有明と青海が港区に編入されるという話もあるし、地下鉄も早いと思うよ。
7779: 匿名さん 
[2019-12-08 13:43:58]
ここで思う存分やってほしい。個別物件スレではやめてあげて。
7780: 匿名さん 
[2019-12-08 15:02:14]
>>7766 匿名さん
たった7年で計画決定から開業までやると?
そんなやっつけ仕事で作った地下鉄なんか怖くて乗れませんな。

7781: 匿名さん 
[2019-12-08 15:36:36]
>>7780 匿名さん

時間かけりゃ良いものではないから(笑)
7782: 匿名さん 
[2019-12-08 15:39:27]
まあ、頭のおかしなおっさんの妄想だよな。
埋立地の地下鉄新線なんか。
7783: 匿名さん 
[2019-12-08 15:40:35]
この前も臨海地下鉄は新聞に載ってましたよ。
文句なら新聞社に言ったら?
7784: 匿名さん 
[2019-12-08 15:41:14]
7年後に開業は変えられないと思うよ。
IRも絡んでるし。
7785: 匿名さん 
[2019-12-08 15:41:44]
新聞記事も妄想だっていうのかな?
7786: 匿名さん 
[2019-12-08 15:44:19]
その新聞記事の内容を言ってみろよ。
地下鉄ができますよ、なんて1mmも書いてないはずだが。 
7787: 匿名さん 
[2019-12-08 15:45:19]
連投ご苦労。
誰か相手してやったら?
7788: 匿名さん 
[2019-12-08 17:56:10]
まあ、実質的に決まりでしょうし待ってりゃ地下鉄できるでしょ。
来年辺りから値上がりが始まるぞ。
7789: 匿名さん 
[2019-12-08 17:57:29]
新聞記事が出たことすら認めないのなら駄目でしょ(笑)

7790: 匿名さん 
[2019-12-08 18:11:48]
今どき新聞記事って
7791: 匿名さん 
[2019-12-08 18:14:54]
30年くらいかかるんじゃない?
7792: 匿名さん 
[2019-12-08 18:16:12]
7年で開業ですよ。
わざわざ遅らせる必要ないですし、IRも絡んでますから。
7793: 匿名さん 
[2019-12-08 18:16:21]
湾岸民大勝利ってこと?
7794: 匿名さん 
[2019-12-08 18:17:49]
>>7792 匿名さん

いつ開業ですか。IRも同時期に?
7795: 匿名さん 
[2019-12-08 18:17:52]
新聞で臨海地下鉄について報道されてますよ。
7796: 匿名さん 
[2019-12-08 18:21:09]
これですね!

銀座から臨海部へ都が地下鉄、羽田直結目指す
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/

銀座と臨海部結ぶ地下鉄新線、都が調査費計上へ…20年以内開業目指す
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20191119-OYT1T50001/
7797: 匿名さん 
[2019-12-08 19:05:49]
相変わらず読売だけ。
しかも「目指す」だって。
これだけが頼りなんだね 笑
7798: 匿名さん 
[2019-12-08 19:13:35]
20年以内を目指しながら実際は7年で開業してしまう。これは従来の公共事業の考えかたに囚われていてはなかなか付いていけない嬉しいサプライズ。
7799: 通りがかりさん 
[2019-12-08 19:19:57]
7年後着工ならあり得るかも。勘違いしてるよ。
7800: 匿名さん 
[2019-12-08 19:22:28]
>>7799 通りがかりさん

えっ……………

どういうことですか

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