2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7551:
匿名さん
[2019-11-23 19:00:45]
素人の思いつきで片付くレベルの問題なら、こんなに長引くこともなく、とっくに進展しているでしょ。
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7552:
匿名さん
[2019-11-24 10:35:10]
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7553:
匿名さん
[2019-11-24 11:36:36]
東京臨海鉄道の借金が山ほど残っている現状では、運賃値下げに繋がる選択肢はないだろうな。
だから交政審答申から、はや3年半も経つのに進展が見られない結果となっている。 |
7554:
マンション検討中さん
[2019-11-24 16:29:13]
バブル崩壊で中止になった世界都市博覧会の臨海副都心への投資のリスクを取った東京都・東京臨海高速鉄道からすれば、借金返済後はドル箱になる見込みのりんかい線を、JRに売却しないだろう。乗降客に加えて京葉線通過客や羽田アクセス線特急料金の想定収入込でリースになるのではないか。
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7555:
匿名さん
[2019-11-24 16:48:15]
そんな話が出ているのか?
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7556:
匿名さん
[2019-11-24 16:52:20]
羽田アクセス線の特急収入?
なんのことかな? もし仮にりんかい線を使う千葉ルートができたとしてもこのルートを使うのは千葉県民と埋立地住民。 千葉県の特急はNEX以外は壊滅状態だから、このルートのアクセス線に特急が走ることはない。 東山手ルートのほうだってせいぜい快速。 有料特急は需要がない。 |
7557:
匿名さん
[2019-11-24 18:23:21]
成田空港アクセスは、N'EXよりも京成スカイライナーに集客を取られてしまっている。
仮に将来NRT~HNDのアクセス特急は京成と京浜のコラボになるんじゃないの。 その中間にある都営地下鉄がインフラが古くネックだからその区間を新線建設構想があるのだが。 >>7556 JR東が何の為に日立から東京モノレールを買収したかが疑問。 もし東山手ルートが完成したら、東京モノレールは空港関係者の利用が幅を効かせるのでは無いかな? |
7558:
匿名さん
[2019-11-24 20:09:31]
東京モノレールは昭和島から先は廃止して品川区の埋立地のローカル線にしたかったんだよ。
日立のままだとアクセス線と競合するが、身内にすれば、競合しないように事業を組める。 |
7559:
匿名さん
[2019-11-24 20:12:09]
湾岸と書かず埋立地としか書かないの眉唾ものかよ?
港湾技術が無ければ産業は発展しない。 |
7560:
通りがかりさん
[2019-11-25 01:42:38]
8号線より湾岸地下鉄を優先した方がよさそうですね。
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191125/1574607600 |
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7561:
匿名さん
[2019-11-25 06:07:17]
>>7559 匿名さん
金儲け優先で環境を破壊しまくるのを肯定するのか。 今の中国と同じだな。 日本の高度成長期の発想もそうだな。 東京湾の干潟を破壊して埋立地を作ったのは土建屋に金を落とすためだったんだよな。 そのせいで東京湾の豊かな漁業資源は失われた。 |
7562:
匿名さん
[2019-11-25 06:08:14]
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7563:
匿名さん
[2019-11-25 08:23:34]
>>7561 匿名さん 2時間前
ここの羽田アクセス線に関して羽田の再々拡張工事は港湾技術ではないと言うのか? スーパーストラクチャーは金儲け優先? 今の中国は巨大建設技術が日本に追いつき追い越しつつあるが。 環境破壊は港湾で埋立だけかよ? 内陸でも長大山岳隧道で地下水脈を変えたりしているのも環境破壊だろ。 そう言うのならば、南アルプス貫通させるリニア中央新幹線は金儲け? |
7564:
匿名さん
[2019-11-25 08:36:12]
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7565:
匿名さん
[2019-11-25 09:48:11]
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7566:
匿名さん
[2019-11-25 11:17:59]
まずは成田の第3滑走路の2029年完成が決定された。
これにより成田の発着回数は年50万回となり国内最大の空港となる。 |
7567:
匿名さん
[2019-11-26 10:46:31]
豊住線、都がメトロにゲタを預けたあと膠着してるね。
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7568:
検討中
[2019-11-26 11:33:49]
メトロは東西線の混雑緩和策だしつつ、さらに2030年に東西線の乗客がピークを迎えるという記事を出して東京都と江東区を煙に巻こうとしてるよ
メトロははなからやる気ない |
7569:
匿名さん
[2019-11-26 11:37:25]
まあメトロの事業判断としてはそうなるよね。
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7570:
匿名さん
[2019-11-26 12:35:24]
>>7568 検討中さん
当たり前だよ。 メトロは新線建設は終わったって言ってんだから。 線路などをすべて江東区側で用意して、もし営業が赤字になったら江東区に赤字分の損は丸投げすることにして、営業してください、と土下座したら考えてみるか、というレベル。 |
7571:
匿名さん
[2019-11-26 13:57:49]
菊池桃子「都議会のドン」のバックアップで東京都知事選出馬に現実味
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00593674-shincho-pol |
7572:
匿名さん
[2019-11-26 15:57:28]
都知事って誰が当選しても袋叩きにあって2期目はない感じだな。
ヒトラーや習近平みたいな独裁者じゃないと長期政権は無理。 |
7573:
検討中
[2019-11-26 19:06:17]
ぼくの考えたさいきょうスキームを聞いてください
・東京都がりんかい線をJRに売ります ・その売却益で臨海地下鉄を整備します これで臨海地下鉄&羽田アクセス線臨海ルート両方行けるんちゃう。東京都としてもJRとしても両得なスキームやろ |
7574:
匿名さん
[2019-11-26 22:20:14]
>>7573 検討中さん
臨海地下鉄は単独路線では事業性がない=経営が成り立たない、と言われて却下されてますよね? |
7575:
匿名さん
[2019-11-26 22:20:53]
国交省からな。
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7576:
検討中
[2019-11-26 22:38:41]
臨海地下鉄は東京都としても是が非でも実現したいのよ。築地再開発、IR、選手村、有明の五輪レガシーエリア、豊洲市場
と東京都の戦略施設がてんこもり。 臨海地域と羽田アクセス線との接続もあるしね。採算性だけじゃないのよ |
7577:
匿名さん
[2019-11-26 22:41:55]
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7578:
匿名さん
[2019-11-26 22:56:08]
>>7577 匿名さん
うーん、でも投資しないと豊かにならないじゃない? また20年したら今度は西側を再再開発、次は南、そして東と開発は続いていく事で誰もが描いてるような未来都市に変貌していくんじゃないの? |
7579:
匿名さん
[2019-11-27 02:56:43]
都の保有株は税金です。
売却益は少子化対策のほか、都の福祉と、 数十兆円必要な首都直下地震の復興の引当(準備金)や、 電柱地中化などの減災予算で消えるでしょう。 震源地の湾岸エリアに新線とか、選挙ネタですよ。 |
7580:
匿名さん
[2019-11-27 07:36:48]
>>7576 検討中さん
築地→日比谷線と大江戸線、有楽町線がある。新線なんかまったく不要。 IR→カジノのことか?カジノに来るラグジュアリーな人たちが地下鉄で遊びに来るわけないだろ。バカか? 選手村→オリンピックには間に合わないし、その後のマンションならバスを使わせればいい。 たかが10分くらい、満員バスでも我慢しろ。 有明のスポーツ施設→バスでまったく問題なし。 豊洲市場→外国人はまったく興味ないし、バスで十分捌けてる。 よって税金のムダ遣いの臨海ちかてつは不要、というのが東京都の結論。 東京都が必要としてるだと? 寝言もたいがいにしろや。 |
7581:
通りがかりさん
[2019-11-27 08:22:19]
>>7580 匿名さん
カジノ行ったことないの? 普通の観光客いっぱいいるよ。 それとIRで働く人どうするの? それと築地再開発地区の入り口になる築地6丁目って地下鉄からアクセス滅茶苦茶悪いんだけど知ってる? |
7582:
マンション検討中さん
[2019-11-27 08:58:23]
>>7580 匿名さん
貴方様は東京都の化身なのでしょうか? |
7583:
検討中
[2019-11-27 10:37:10]
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7584:
マンション検討中さん
[2019-11-27 12:16:16]
>>7580 匿名さん
生きづらそう |
7585:
匿名さん
[2019-11-27 13:07:37]
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7586:
匿名さん
[2019-11-27 13:11:50]
>>7581 通りがかりさん
カジノは東京にはできない、 築地六丁目は築地の端っこじゃないか。 そんなところはどうでもいいんだよ。 今の築地市場の跡地が築地再開発の中心、 築地六丁目は築地の中で一番都心から遠い埋立地側の場所。 そんなところはどうでもいい。 |
7587:
匿名さん
[2019-11-27 13:15:12]
インバウンド狙いでカジノを作るつもりなら要らないだろ。
そんなもん作らなくても外国人観光客はたくさん来ております、すでにホテルはパンクしてる。 |
7588:
匿名さん
[2019-11-27 13:27:35]
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7589:
通りがかりさん
[2019-11-27 16:01:46]
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7590:
通りがかりさん
[2019-11-27 16:07:43]
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7591:
匿名さん
[2019-11-27 18:48:14]
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7592:
匿名さん
[2019-11-27 18:53:11]
どっちにしてもTXは東京駅から先に延伸する気はサラサラないから絵に描いた餅ですよ。
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7593:
匿名さん
[2019-11-27 19:41:55]
IRで働く人は、どっかの既存駅から従業員用マイクロバスで。
マンション住民は、路線バスとBRTで。 観光客は、リムジンバスで。 地下鉄の需要なし! ついでに東京モノレールはアクセス完成後にバスに格下げ。 |
7594:
通りがかりさん
[2019-11-27 20:13:27]
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7595:
通りがかりさん
[2019-11-27 20:14:25]
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7596:
匿名さん
[2019-11-27 20:18:04]
IRの候補地って青海でしょ。ゆりかもめでいいじゃん。ディズニーリゾートラインみたいな感じで。
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7597:
通りがかりさん
[2019-11-27 22:13:01]
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7598:
匿名さん
[2019-11-27 22:15:11]
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7599:
匿名さん
[2019-11-27 23:03:36]
となると臨海地下鉄が実現する可能性は0.001%くらい?
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7600:
匿名さん
[2019-11-28 06:08:37]
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