東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7526: 匿名さん 
[2019-11-19 22:31:51]
>>7524 匿名さん

それどころか有明が港区に編入されることになってる
7527: 匿名さん 
[2019-11-19 23:18:26]
あくまで個人レベルの意見です。
7528: 匿名さん 
[2019-11-20 03:56:10]
意見という感じではない
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/73421/
7529: 匿名さん 
[2019-11-20 09:30:58]
都が新線検討のための調査費を来年度予算に計上するようだが、全線合わせて僅か1億円の規模。
相変わらずのスローペースが続く。
7530: 匿名さん 
[2019-11-20 12:10:41]
前回は定例会見で否定してたけど今回はどうだろう。質問出るかな。
https://diamond.jp/articles/-/199735
7531: 匿名さん 
[2019-11-20 15:50:34]
臨海地下鉄など話題にもなっていないレベルだから、肯定・否定以前の問題だろうな。
7532: 匿名さん 
[2019-11-21 08:59:24]
臨海地下鉄も蒲蒲線のように鉄道会社が事業主体だったらもっとスムーズに進捗していたと思う。
7533: 匿名さん 
[2019-11-21 10:01:30]
羽田アクセス線もJR東による環境アセスが順調に進んでいるようなので、臨海地下鉄や豊住線はだいぶ差をつけられた。
7534: 匿名さん 
[2019-11-21 11:07:43]

羽田アクセス線全部ではない。
関係者として都とりんかい線が入ってくる臨海部ルートと西山手ルートは進展がない状況。
7535: 匿名さん 
[2019-11-21 12:53:46]
進行中の羽田アクセス線への乗り換えは、浜松町又は田町駅から可能でしょうか? 
7536: 匿名さん 
[2019-11-21 13:59:12]
>>7535 匿名さん

東海道線を分岐させる計画だから不可能だと思う。
7537: 匿名さん 
[2019-11-21 16:16:55]

新橋駅の東海道線ホームを出たあとは、羽田空港までノンストップだろうね。
7538: 匿名さん 
[2019-11-21 23:49:50]
羽田アクセス線は新橋駅で乗り換えですね。
ありがとうございました!
7539: 通りがかりさん 
[2019-11-22 04:54:58]
7540: 通りがかりさん 
[2019-11-22 05:03:17]
7541: 通りがかりさん 
[2019-11-22 05:12:08]
令和2年度 国の予算編成に対する東京都の提案要求
道路・鉄道
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/11/imag...

17 都市鉄道ネットワーク等の強化
→P.110-112

18 BRT整備推進のための制度の創設・拡充
→P.113-114
7542: 匿名さん 
[2019-11-22 21:03:33]
>>7531 匿名さん

質問出なかった。IRについてはあり。
7543: 匿名さん 
[2019-11-23 07:01:34]
>>7541
交通インフラ予算に関する例年の自治体陳情だな。
中央官庁側も予算は限られているから返事はつれないよ。
7544: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-23 09:38:55]
7545: 匿名さん 
[2019-11-23 09:44:14]
現都知事らしいビジョンだね。
そう言えば通勤電車の2階建て化の公約はどうなった?
7546: 匿名さん 
[2019-11-23 10:50:44]
>>7538
羽田アクセス線3線の中で、湾岸地区に最も関係が深い臨海部ルートの話を最近聞かないが、どうなっているのだろう?
7547: マンション掲示板さん 
[2019-11-23 11:04:17]
>>7546 匿名さん
臨海部ルート分岐部分はりんかい線の車庫回送線の流用だから、事実上ほぼ開通してるので、後はJRとりんかい線間の運賃収受方法が課題だけでしょ。

7548: 匿名さん 
[2019-11-23 11:17:17]
単純そうに見えるが、相当難しい問題で決着への動きは未だ見えていない。
7549: 匿名さん 
[2019-11-23 17:09:20]
>>7546
>>7547

運賃収受問題は、インフラと運営を上下分離方式にしてTWRの大株主である東京都がインフラをJR東にリースすれば済むことだと思うが、それすら出来ないと言う事はどうしたことか? と。

自治体がインフラをJR東にリースするやり方は山形新在直通と秋田新在直通で前例があるのだが。。
7550: 匿名さん 
[2019-11-23 18:33:31]
とりあえず新木場で改札分断のまま運行させればいいんでないの。
7551: 匿名さん 
[2019-11-23 19:00:45]
素人の思いつきで片付くレベルの問題なら、こんなに長引くこともなく、とっくに進展しているでしょ。
7552: 匿名さん 
[2019-11-24 10:35:10]
>>7549 匿名さん
営業しても利益が出ないからだよ。
7553: 匿名さん 
[2019-11-24 11:36:36]
東京臨海鉄道の借金が山ほど残っている現状では、運賃値下げに繋がる選択肢はないだろうな。
だから交政審答申から、はや3年半も経つのに進展が見られない結果となっている。
7554: マンション検討中さん 
[2019-11-24 16:29:13]
バブル崩壊で中止になった世界都市博覧会の臨海副都心への投資のリスクを取った東京都・東京臨海高速鉄道からすれば、借金返済後はドル箱になる見込みのりんかい線を、JRに売却しないだろう。乗降客に加えて京葉線通過客や羽田アクセス線特急料金の想定収入込でリースになるのではないか。
7555: 匿名さん 
[2019-11-24 16:48:15]
そんな話が出ているのか?
7556: 匿名さん 
[2019-11-24 16:52:20]
羽田アクセス線の特急収入?
なんのことかな?
もし仮にりんかい線を使う千葉ルートができたとしてもこのルートを使うのは千葉県民と埋立地住民。
千葉県の特急はNEX以外は壊滅状態だから、このルートのアクセス線に特急が走ることはない。
東山手ルートのほうだってせいぜい快速。
有料特急は需要がない。
7557: 匿名さん 
[2019-11-24 18:23:21]
成田空港アクセスは、N'EXよりも京成スカイライナーに集客を取られてしまっている。
仮に将来NRT~HNDのアクセス特急は京成と京浜のコラボになるんじゃないの。
その中間にある都営地下鉄がインフラが古くネックだからその区間を新線建設構想があるのだが。

>>7556

JR東が何の為に日立から東京モノレールを買収したかが疑問。
もし東山手ルートが完成したら、東京モノレールは空港関係者の利用が幅を効かせるのでは無いかな?
7558: 匿名さん 
[2019-11-24 20:09:31]
東京モノレールは昭和島から先は廃止して品川区の埋立地のローカル線にしたかったんだよ。
日立のままだとアクセス線と競合するが、身内にすれば、競合しないように事業を組める。
7559: 匿名さん 
[2019-11-24 20:12:09]
湾岸と書かず埋立地としか書かないの眉唾ものかよ?
港湾技術が無ければ産業は発展しない。
7560: 通りがかりさん 
[2019-11-25 01:42:38]
8号線より湾岸地下鉄を優先した方がよさそうですね。
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20191125/1574607600
7561: 匿名さん 
[2019-11-25 06:07:17]
>>7559 匿名さん
金儲け優先で環境を破壊しまくるのを肯定するのか。
今の中国と同じだな。
日本の高度成長期の発想もそうだな。
東京湾の干潟を破壊して埋立地を作ったのは土建屋に金を落とすためだったんだよな。
そのせいで東京湾の豊かな漁業資源は失われた。

7562: 匿名さん 
[2019-11-25 06:08:14]
>>7560 通りがかりさん
そのブログは転売屋のものですね。

7563: 匿名さん 
[2019-11-25 08:23:34]
>>7561 匿名さん 2時間前

ここの羽田アクセス線に関して羽田の再々拡張工事は港湾技術ではないと言うのか?
スーパーストラクチャーは金儲け優先?
今の中国は巨大建設技術が日本に追いつき追い越しつつあるが。
環境破壊は港湾で埋立だけかよ?
内陸でも長大山岳隧道で地下水脈を変えたりしているのも環境破壊だろ。
そう言うのならば、南アルプス貫通させるリニア中央新幹線は金儲け?
7564: 匿名さん 
[2019-11-25 08:36:12]
>>7558 匿名さん
モノレール沿いの埋立地には田舎者が住んでるタワマンが密集してますね。
武蔵小杉に似てますね。
7565: 匿名さん 
[2019-11-25 09:48:11]
早く豊住線作れよ

地下鉄東西線、混雑率「199%→180%」への秘策
https://toyokeizai.net/articles/-/315885
7566: 匿名さん 
[2019-11-25 11:17:59]
まずは成田の第3滑走路の2029年完成が決定された。
これにより成田の発着回数は年50万回となり国内最大の空港となる。
7567: 匿名さん 
[2019-11-26 10:46:31]
豊住線、都がメトロにゲタを預けたあと膠着してるね。
7568: 検討中 
[2019-11-26 11:33:49]
メトロは東西線の混雑緩和策だしつつ、さらに2030年に東西線の乗客がピークを迎えるという記事を出して東京都と江東区を煙に巻こうとしてるよ

メトロははなからやる気ない
7569: 匿名さん 
[2019-11-26 11:37:25]
まあメトロの事業判断としてはそうなるよね。
7570: 匿名さん 
[2019-11-26 12:35:24]
>>7568 検討中さん
当たり前だよ。
メトロは新線建設は終わったって言ってんだから。
線路などをすべて江東区側で用意して、もし営業が赤字になったら江東区に赤字分の損は丸投げすることにして、営業してください、と土下座したら考えてみるか、というレベル。
7571: 匿名さん 
[2019-11-26 13:57:49]
菊池桃子「都議会のドン」のバックアップで東京都知事選出馬に現実味
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00593674-shincho-pol
7572: 匿名さん 
[2019-11-26 15:57:28]
都知事って誰が当選しても袋叩きにあって2期目はない感じだな。
ヒトラーや習近平みたいな独裁者じゃないと長期政権は無理。
7573: 検討中 
[2019-11-26 19:06:17]
ぼくの考えたさいきょうスキームを聞いてください

・東京都がりんかい線をJRに売ります
・その売却益で臨海地下鉄を整備します

これで臨海地下鉄&羽田アクセス線臨海ルート両方行けるんちゃう。東京都としてもJRとしても両得なスキームやろ
7574: 匿名さん 
[2019-11-26 22:20:14]
>>7573 検討中さん
臨海地下鉄は単独路線では事業性がない=経営が成り立たない、と言われて却下されてますよね? 
7575: 匿名さん 
[2019-11-26 22:20:53]
国交省からな。
7576: 検討中 
[2019-11-26 22:38:41]
臨海地下鉄は東京都としても是が非でも実現したいのよ。築地再開発、IR、選手村、有明の五輪レガシーエリア、豊洲市場
と東京都の戦略施設がてんこもり。

臨海地域と羽田アクセス線との接続もあるしね。採算性だけじゃないのよ
7577: 匿名さん 
[2019-11-26 22:41:55]
>>7576 検討中さん

そんな、海っぺりばかり投資してもしょうがないだろ。
7578: 匿名さん 
[2019-11-26 22:56:08]
>>7577 匿名さん

うーん、でも投資しないと豊かにならないじゃない?
また20年したら今度は西側を再再開発、次は南、そして東と開発は続いていく事で誰もが描いてるような未来都市に変貌していくんじゃないの?
7579: 匿名さん 
[2019-11-27 02:56:43]
都の保有株は税金です。
売却益は少子化対策のほか、都の福祉と、
数十兆円必要な首都直下地震の復興の引当(準備金)や、
電柱地中化などの減災予算で消えるでしょう。

震源地の湾岸エリアに新線とか、選挙ネタですよ。
7580: 匿名さん 
[2019-11-27 07:36:48]
>>7576 検討中さん
築地→日比谷線と大江戸線、有楽町線がある。新線なんかまったく不要。

IR→カジノのことか?カジノに来るラグジュアリーな人たちが地下鉄で遊びに来るわけないだろ。バカか?

選手村→オリンピックには間に合わないし、その後のマンションならバスを使わせればいい。
たかが10分くらい、満員バスでも我慢しろ。

有明のスポーツ施設→バスでまったく問題なし。

豊洲市場→外国人はまったく興味ないし、バスで十分捌けてる。

よって税金のムダ遣いの臨海ちかてつは不要、というのが東京都の結論。
東京都が必要としてるだと?
寝言もたいがいにしろや。
7581: 通りがかりさん 
[2019-11-27 08:22:19]
>>7580 匿名さん
カジノ行ったことないの?
普通の観光客いっぱいいるよ。
それとIRで働く人どうするの?

それと築地再開発地区の入り口になる築地6丁目って地下鉄からアクセス滅茶苦茶悪いんだけど知ってる?
7582: マンション検討中さん 
[2019-11-27 08:58:23]
>>7580 匿名さん
貴方様は東京都の化身なのでしょうか?
7583: 検討中 
[2019-11-27 10:37:10]
>>7580 匿名さん

なんでそんなに怒ってるの?地下鉄が親のかたきとか?
7584: マンション検討中さん 
[2019-11-27 12:16:16]
>>7580 匿名さん
生きづらそう
7585: 匿名さん 
[2019-11-27 13:07:37]
>>7583 検討中さん
税金の無駄遣いになるから。
7586: 匿名さん 
[2019-11-27 13:11:50]
>>7581 通りがかりさん
カジノは東京にはできない、
築地六丁目は築地の端っこじゃないか。
そんなところはどうでもいいんだよ。
今の築地市場の跡地が築地再開発の中心、
築地六丁目は築地の中で一番都心から遠い埋立地側の場所。
そんなところはどうでもいい。

7587: 匿名さん 
[2019-11-27 13:15:12]
インバウンド狙いでカジノを作るつもりなら要らないだろ。
そんなもん作らなくても外国人観光客はたくさん来ております、すでにホテルはパンクしてる。
7588: 匿名さん 
[2019-11-27 13:27:35]
>>7581 通りがかりさん
IRの観光客と従業員のために、シャトルフェリー(だっけ?)とロープウェイを検討してます。
7589: 通りがかりさん 
[2019-11-27 16:01:46]
>>7586 匿名さん

いやいや、カジノに地下鉄で遊びに来ないって言ってたのを東京に出来ないって主張にすり替えるなよ。
それと築地は都の計画でその6丁目がゲートゾーンになってるんだが。
7590: 通りがかりさん 
[2019-11-27 16:07:43]
>>7588 匿名さん

ベイエリアビジョンにIRの従業員のためなんて一言も書いてないでしょう。
7591: 匿名さん 
[2019-11-27 18:48:14]
>>7589 通りがかりさん
は?
カジノの有力候補地は大阪、横浜、苫小牧で、東京ではないですが?


7592: 匿名さん 
[2019-11-27 18:53:11]
どっちにしてもTXは東京駅から先に延伸する気はサラサラないから絵に描いた餅ですよ。
7593: 匿名さん 
[2019-11-27 19:41:55]
IRで働く人は、どっかの既存駅から従業員用マイクロバスで。
マンション住民は、路線バスとBRTで。
観光客は、リムジンバスで。

地下鉄の需要なし!

ついでに東京モノレールはアクセス完成後にバスに格下げ。
7594: 通りがかりさん 
[2019-11-27 20:13:27]
>>7591 匿名さん
話をすり替えたことはあくまでスルーなんだね笑
で築地のゲートゾーンは?

7595: 通りがかりさん 
[2019-11-27 20:14:25]
>>7593 匿名さん

IRで働く人は、どっかの既存駅から従業員用マイクロバスで。
マンション住民は、路線バスとBRTで。
観光客は、リムジンバスで。


これまんま地下鉄の需要を振り替えてるだけ。笑
7596: 匿名さん 
[2019-11-27 20:18:04]
IRの候補地って青海でしょ。ゆりかもめでいいじゃん。ディズニーリゾートラインみたいな感じで。
7597: 通りがかりさん 
[2019-11-27 22:13:01]
>>7592 匿名さん
妄想。

7598: 匿名さん 
[2019-11-27 22:15:11]
>>7592 匿名さん

そもそも東京駅まで延びるのかどうか
7599: 匿名さん 
[2019-11-27 23:03:36]
となると臨海地下鉄が実現する可能性は0.001%くらい?
7600: 匿名さん 
[2019-11-28 06:08:37]
>>7595 通りがかりさん
振り替えて賄えるのならそれでいいじゃないか。
莫大な地下鉄建設費がゼロになるんだから、こんないいことはない。
もう、無駄使いしてる余裕は皆無なんだよ。

7601: 匿名さん 
[2019-11-28 06:35:40]
その通り。
償還まで何十年もかかり、50年後には修繕維持に巨費がかかる地下鉄より、
税金ゼロのバスで。むしろ事業者が法人税と自動車税を納入してくれる。
7602: 匿名さん 
[2019-11-28 08:10:47]
>>7591 匿名さん

北海道、統合型リゾート誘致断念へ 29日に知事表明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00010000-doshin-hok
7603: 匿名さん 
[2019-11-28 08:18:33]
じゃあ、大阪か横浜ですね。
7604: 匿名さん 
[2019-11-28 08:53:15]
>>7602 匿名さん

それで小池さんもマラソンの件納得したのかな。
最大3ヶ所で、横浜は反対側根強いし東京、大阪、長崎か。
青海は近くに誰も住んでいないし、少し離れた台場の住居エリアや有明も地元民ではないから誘致にこだわりはない。
一方、山下埠頭は元町や山下町といった横浜の超地元的なエリアの隣に作ろうとしている訳でそりゃ反対も多い訳ですよ。
7605: 匿名さん 
[2019-11-28 09:27:16]
来年夏の都知事選までは都は態度をハッキリさせないだろうね。
7606: 匿名さん 
[2019-11-28 09:32:22]
ハッキリ公約に誘致しないと掲げる対抗馬に入れる。依存症とか治安云々より単純に客来ないと思う。
7607: 匿名さん 
[2019-11-28 09:41:50]
先の横浜市長選でもIRは争点とせず、うやむやのまま終始、ほとぼりが冷めた頃を見計って立候補に向け動き出したね。
7608: 匿名さん 
[2019-11-28 09:48:46]
>>7604 匿名さん
東京は反対がないんじゃなくて、どうでもいいんだよ。
無関心。
となると最有力は大阪だな。
関西の経済浮揚という大義名分もある。

7609: 匿名さん 
[2019-11-28 10:19:39]
結局、小池の任期中に何一つ動かなかったね
7610: 匿名さん 
[2019-11-28 10:21:39]
通勤電車の2階建化、花粉症ゼロ化なんてのも公約にあげていたね。今となってはほろ苦いが。
7611: 通りがかりさん 
[2019-11-28 10:54:30]
>>7600 匿名さん

詰んじゃった話はスルーして食い付きやすい釣り針にだけ食いつくね笑
IRの誘致には条件があって交通アクセスの利便性が求められてるんだよね。観光バスで行って下さいなんてのはまず通らないよ。ゆりかもめも現状でも乗車率が高いので厳しいだろうね。
7612: 匿名さん 
[2019-11-28 10:57:10]
B/Cが悪すぎるだろう。
7613: 匿名さん 
[2019-11-28 13:13:53]
>>7611 通りがかりさん
だから大阪なんだろ?
大阪は地下鉄延伸も決まったから、なにもかもそろってる。
東京はなにひとつない。

7614: 匿名さん 
[2019-11-28 16:42:53]
>江東区も負けてはいない。地下鉄8号線(有楽町線)の豊洲―住吉間の延伸を要望している。山崎孝明区長は「何としても事業認可を得る」と強気だ。
>実は8号線の延伸を巡っては、都の懸案だった市場移転が絡んでいる。江東区は地元・豊洲への市場移転を認める代わりに、都が延伸の事業スキームを示すことで合意していた。ところが、まだスキームは示されていない。山崎氏は10月上旬に都庁で小池百合子知事と会談した際「約束をほごにしないでほしい」と念押しした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52669360X21C19A1L83000/
7615: 匿名さん 
[2019-11-28 16:50:10]
>都は当初、ビジョンを「19年末をめどに取りまとめたい」(小池氏)としていた。
>ところが官民チームのアイデアが出た日、都はビジョンの策定時期をオリパラ後の20年9月以降へと遅らせる方針を明らかにした。
>ビジョンの公表がオリパラ後ということは、20年7月5日投開票の知事選の前には出ないことを意味する。ビジョンはIRが載るかどうかが焦点となる。ある都議は公表を遅らせた背景を「都が都知事選を前に、議論を呼ぶものを出すはずがない」と解説する。
>小池氏が事実上率いる都議会最大会派、都民ファーストの会では「知事選まではIRの話題はタブー」(議会関係者)だという。知事寄りの公明党は女性支持者を中心にギャンブルへの忌避感が強いとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52628270W9A121C1L83000/
7616: 匿名さん 
[2019-11-28 16:54:33]
まあ予想通りの展開だな。
7617: 匿名さん 
[2019-11-28 21:56:48]
やはり第一回は大阪、横浜、長崎になるのか。
7618: 通りがかりさん 
[2019-11-28 22:24:59]
IRについては当初2020年に決定とされていたのがつい最近申請の締切が2021年7月末にずらされた。これは都知事選後でもギリギリ間に合うようにという配慮に他ならない。2021年8月末に市長選を控える横浜市長に対しての配慮でもあるが。
7619: 通りがかりさん 
[2019-11-28 22:25:55]
>>7613 匿名さん
最大3箇所なんだわ。少しは調べてから書き込んで。
7620: 匿名さん 
[2019-11-28 23:46:38]
>>7619 通りがかりさん
3箇所も同時オープンしたら共倒れになるだろ。
7621: 匿名さん 
[2019-11-29 00:14:29]
>>7620 匿名さん
あくまで免許であって同時オープンとは必ずしもならない。シンガポールのように2つのIRが相乗効果を生んだと言われる例もある。
恥の上塗りはそれくらいにしとけ。
7622: 匿名さん 
[2019-11-29 05:43:29]
大阪は儲かるならなんでもやる。
東京は女性が知事だとバクチ場はやらない。
下品なものは女性は嫌うから。
7623: 匿名さん 
[2019-11-29 07:43:29]
日本の魅力として訪日客はIRなんか求めない。
まず、そこな。
7624: 匿名さん 
[2019-11-29 08:13:03]
晴海や有明住民はカジノはどうでもいいんです。
それを理由に地下鉄ができて、自分が買ったマンションが値上がりし、売却益を稼ぐのが目的なんですから。
なんて意地汚い人たちなんでしょう。
7625: 匿名さん 
[2019-11-29 11:18:51]
カジノ自体は大した事ないけどね。
セットで出来るアミューズメント施設がメインな訳で。

任天堂がシンガポールではなく東京にテーマパークを作ればいい。

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