東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 21:06:35
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7501: 匿名さん 
[2019-11-16 15:31:13]
カネの話となるとどこも腰が引けてしまうのが、臨海地下鉄の難と言えば難かな。
7502: 匿名さん 
[2019-11-16 15:44:10]
リニアみたいにカネがある所にはあるんだけどねえ。
7503: 匿名さん 
[2019-11-16 17:09:51]
>>7502 匿名さん
リニアは日本一のドル箱路線東海道新幹線の収益が原資になる。臨海地下鉄にはそれがない。
7504: 匿名さん 
[2019-11-16 18:50:24]
と言うか臨海地下鉄には事業者すらいない。
事業者の強い意志がないと進まないのは羽田アクセス線や蒲蒲線が示している通り。
7505: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-16 20:24:57]
まあIRがないと無理だろうな。
横浜にIRが決まると次回7年後まで動きなしだろう。
7506: 匿名さん 
[2019-11-16 23:18:09]
国交省の次回諮問会は12年後だよ。
7507: 匿名さん 
[2019-11-16 23:26:37]
横浜のように財政が厳しくなるところはIRは必要だろうけれど、東京のように財政が豊たかなところにIRは必要ないだろうね。
7508: 匿名さん 
[2019-11-16 23:28:13]
それは前知事までの話、今は違う。
7509: 匿名さん 
[2019-11-17 03:26:47]
臨海地下鉄はTXを延伸させて繋げるくらいのことをしないと事業性がないダメダメな計画だと国交省に却下された路線。
誰も本気にしてないよ。
不動産業者はマンションを売るために、こんなもんができると検討者に匂わせてるのか?
7510: 匿名さん 
[2019-11-17 07:34:15]
臨海地下鉄よりは豊住線の方がまだ可能性があるな。
7511: 匿名さん 
[2019-11-17 10:34:22]
都も江東区には借りがありますからね。
7512: 匿名さん 
[2019-11-17 12:21:29]
IRは、横浜で決まりそうですかね。

横浜市 IR (統合型リゾート)等新たな戦略的都市作りの検討
https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/seisaku/torikumi/IR/ir.html

米カジノ大手「サンズ」幹部、横浜進出に意欲
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO52279800X11C19A1AC8000?s=3
7513: 評判気になるさん 
[2019-11-17 12:46:57]
>>7511 匿名さん

借りを返す返す詐欺だと思う。ゆりちゃんは酷い。

まあ、豊住線をやっても大きく発展の余地あるエリアは僅かだから、費用対効果は少ないよ。
バスで十分、と言う人のほうが正しいと思う。
7514: 匿名さん 
[2019-11-17 12:54:21]
東京都は臨海地下鉄に夢中だよ。
7515: 匿名さん 
[2019-11-17 12:56:19]
ゆりちゃんの口車に乗せられたのがここにもいた。
7516: 匿名さん 
[2019-11-17 19:46:06]
>>7514 匿名さん
そういう嘘は詐欺罪になるぜ。

7517: 匿名さん 
[2019-11-17 19:50:29]
夢想中
7518: 匿名さん 
[2019-11-18 07:03:45]
埋立地住民のマンション価格を吊り上げるためだけにしかならない地下鉄新線建設は全く不要。
絶対反対ですね。 
7519: 匿名さん 
[2019-11-19 07:42:57]
BRTが当初構想通りの画期的なシステムなら、地下鉄無くてもまだ良かったのだが。
7520: 匿名さん 
[2019-11-19 09:50:06]
BRTは中途半端で地下鉄はできない。
何だかなあって気持ちですね。
7521: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-19 10:53:22]
読売がまた記事出してますね。
都が来年度から調査費の予算組んで調査するとのこと。先は長い。
7522: 匿名さん 
[2019-11-19 11:10:58]
15年後の次回交政審までお預けですね。
7523: 匿名さん 
[2019-11-19 20:52:57]
採算考えると実現性は皆無では?
7524: 匿名さん 
[2019-11-19 21:23:08]
スミフ有明スレでは決定事項になってる
7525: 匿名さん 
[2019-11-19 21:50:15]
有明と晴海では建設確定ということになってるのは、そうしないとマンションが売れないから。
世間ではバカかと思われてますよ。
7526: 匿名さん 
[2019-11-19 22:31:51]
>>7524 匿名さん

それどころか有明が港区に編入されることになってる
7527: 匿名さん 
[2019-11-19 23:18:26]
あくまで個人レベルの意見です。
7528: 匿名さん 
[2019-11-20 03:56:10]
意見という感じではない
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610302/res/73421/
7529: 匿名さん 
[2019-11-20 09:30:58]
都が新線検討のための調査費を来年度予算に計上するようだが、全線合わせて僅か1億円の規模。
相変わらずのスローペースが続く。
7530: 匿名さん 
[2019-11-20 12:10:41]
前回は定例会見で否定してたけど今回はどうだろう。質問出るかな。
https://diamond.jp/articles/-/199735
7531: 匿名さん 
[2019-11-20 15:50:34]
臨海地下鉄など話題にもなっていないレベルだから、肯定・否定以前の問題だろうな。
7532: 匿名さん 
[2019-11-21 08:59:24]
臨海地下鉄も蒲蒲線のように鉄道会社が事業主体だったらもっとスムーズに進捗していたと思う。
7533: 匿名さん 
[2019-11-21 10:01:30]
羽田アクセス線もJR東による環境アセスが順調に進んでいるようなので、臨海地下鉄や豊住線はだいぶ差をつけられた。
7534: 匿名さん 
[2019-11-21 11:07:43]

羽田アクセス線全部ではない。
関係者として都とりんかい線が入ってくる臨海部ルートと西山手ルートは進展がない状況。
7535: 匿名さん 
[2019-11-21 12:53:46]
進行中の羽田アクセス線への乗り換えは、浜松町又は田町駅から可能でしょうか? 
7536: 匿名さん 
[2019-11-21 13:59:12]
>>7535 匿名さん

東海道線を分岐させる計画だから不可能だと思う。
7537: 匿名さん 
[2019-11-21 16:16:55]

新橋駅の東海道線ホームを出たあとは、羽田空港までノンストップだろうね。
7538: 匿名さん 
[2019-11-21 23:49:50]
羽田アクセス線は新橋駅で乗り換えですね。
ありがとうございました!
7539: 通りがかりさん 
[2019-11-22 04:54:58]
7540: 通りがかりさん 
[2019-11-22 05:03:17]
7541: 通りがかりさん 
[2019-11-22 05:12:08]
令和2年度 国の予算編成に対する東京都の提案要求
道路・鉄道
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/collaboration/2019/11/imag...

17 都市鉄道ネットワーク等の強化
→P.110-112

18 BRT整備推進のための制度の創設・拡充
→P.113-114
7542: 匿名さん 
[2019-11-22 21:03:33]
>>7531 匿名さん

質問出なかった。IRについてはあり。
7543: 匿名さん 
[2019-11-23 07:01:34]
>>7541
交通インフラ予算に関する例年の自治体陳情だな。
中央官庁側も予算は限られているから返事はつれないよ。
7544: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-23 09:38:55]
7545: 匿名さん 
[2019-11-23 09:44:14]
現都知事らしいビジョンだね。
そう言えば通勤電車の2階建て化の公約はどうなった?
7546: 匿名さん 
[2019-11-23 10:50:44]
>>7538
羽田アクセス線3線の中で、湾岸地区に最も関係が深い臨海部ルートの話を最近聞かないが、どうなっているのだろう?
7547: マンション掲示板さん 
[2019-11-23 11:04:17]
>>7546 匿名さん
臨海部ルート分岐部分はりんかい線の車庫回送線の流用だから、事実上ほぼ開通してるので、後はJRとりんかい線間の運賃収受方法が課題だけでしょ。

7548: 匿名さん 
[2019-11-23 11:17:17]
単純そうに見えるが、相当難しい問題で決着への動きは未だ見えていない。
7549: 匿名さん 
[2019-11-23 17:09:20]
>>7546
>>7547

運賃収受問題は、インフラと運営を上下分離方式にしてTWRの大株主である東京都がインフラをJR東にリースすれば済むことだと思うが、それすら出来ないと言う事はどうしたことか? と。

自治体がインフラをJR東にリースするやり方は山形新在直通と秋田新在直通で前例があるのだが。。
7550: 匿名さん 
[2019-11-23 18:33:31]
とりあえず新木場で改札分断のまま運行させればいいんでないの。

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