2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7401:
匿名さん
[2019-10-20 21:30:11]
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7402:
匿名さん
[2019-10-20 23:22:29]
>>7401 匿名さん
>>東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、 >>採算性を上げるために後で2本追加する。 >>常識的に。 追加ってのは間違っている。 TWRは下記の中心地点から地上に顔を出している。 https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9 南側にTWRの八潮車両基地がある。 https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9 その隣に現在は使用していない東海道貨物線の軌道がある。 つまり地上に出る所まで管制はしていると言う事。 |
7403:
匿名さん
[2019-10-20 23:25:34]
TWRの八潮車両基地の座標間違えた。以下に修正
https://www.google.co.jp/maps/@35.5972709,139.761286,451m/data=!3m1!1e3?hl=ja つまり地上に出る所まで新たに施工は不要って言う事。 |
7404:
匿名さん
[2019-10-20 23:27:28]
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7405:
匿名さん
[2019-10-21 23:47:48]
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7406:
匿名さん
[2019-10-22 14:01:19]
先日発表されたベイエリアビジョンにベイエリアと品川を結ぶロープウェイが提案されていたね。
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7407:
匿名さん
[2019-10-22 14:11:54]
最後にとって付けた感
>あわせて、首都高晴海線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備も要望した。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51229730R21C19A0L83000/ |
7408:
匿名さん
[2019-10-22 16:05:11]
ゆりかもめ、豊洲の先どこへ行く? 計画は人口増で白紙 東京湾岸エリアの状況背後に
https://trafficnews.jp/post/90519 |
7409:
匿名さん
[2019-10-24 05:30:54]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2019~
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2019panel... |
7410:
匿名さん
[2019-10-24 10:41:20]
都がもっとやる気を出してくれないと。
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7411:
匿名さん
[2019-10-24 10:51:48]
>都心部や羽田空港へのアクセス性向上も提案し、▽羽田空港アクセス線▽地下鉄8号線延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の四つの鉄道整備プロジェクトを実現するとした。
>都は官民連携チームの提案を今後の庁内検討に向けた「参考材料」と位置付ける。都港湾局の担当者は「自由な発想で提案してもらった。提案の趣旨は生かすが、すべて反映させるわけではない。今後は(関係局が参加する)庁内検討委員会に検討の場は移る」と話す。 東京都/ベイエリアビジョン検討で官民連携組織が最終提案/青海地区へIR誘致を https://www.decn.co.jp/?p=110464 |
7412:
マンション検討中さん
[2019-10-25 01:44:44]
>>7408 匿名さん
ゆりかもめの延伸はないでしょうねー 湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか? https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7413:
eマンションさん
[2019-10-25 08:16:32]
8号線は20年くらい前から江東区があちこちにプロパガンダを出してたと思う。
湾岸の開発とセットか、開発が成功してから延伸になる筈で、直近だと築地移転のタイミングがベストだった。 江東区にできることは、豊洲近辺のインフラ強化と、新駅周辺の間接的な開発関与くらいしか無い。 生産人口の低下とテレワーク推進で既存沿線のピーク時の混雑が減り始めると言われているし、空き家や旧耐震対策で、古い街では建て替え再開発が進むはず。その変化に対して延伸ってメリットが少ないと思う。 このままだと、豊洲に人が増えてもLRTかBRTになると予想。 |
7414:
匿名さん
[2019-10-26 04:26:50]
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7415:
匿名さん
[2019-10-26 08:08:27]
思いつき的なことを並べているだけの感じがあるね。
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7416:
匿名さん
[2019-10-28 15:55:10]
中川船番所資料館 特別展 路面電車と江東https://www.kcf.or.jp/sp/nakagawa/kikaku/detail/?id=44
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7417:
匿名さん
[2019-10-29 08:42:20]
豊住線をストップさせてる小池の財布の紐の固さが、マラソンの経費問題ではいい意味で発揮されてるな
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7418:
匿名さん
[2019-10-29 09:45:06]
政府に希望の党で反旗を翻した結果、都の予算を大幅に召し上げられてしまったのが大きい。
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7419:
匿名さん
[2019-10-29 22:45:20]
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7420:
匿名さん
[2019-10-29 23:00:42]
ゆりちゃんは昔から交渉が苦手だから、都知事までで留まっときゃ良かったのに。どんな話があったんだか。
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7421:
匿名さん
[2019-10-29 23:42:10]
IOCが決めた以上は札幌しかないよな。
東京でやってバタバタ人が倒れたらどーするんだろ。 マラソンだけ10月に入ってから東京でやるとか? スタートを朝の3時にして日の出前にマラソン終わらせるとか? |
7422:
匿名さん
[2019-10-30 08:28:14]
結論
小池都知事である限り何も前に進まない。 |
7423:
匿名さん
[2019-10-30 08:53:21]
>>7394 匿名さん
大泉延伸は交通局だから都がやるといえばできる。 豊住線はメトロだから、メトロがイヤだと言ってるのにできるわけがない。 株主は事業内容に介入することはできない。 赤字がわかってる事業だからなおさらそう。 |
7424:
匿名さん
[2019-10-30 12:17:38]
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7425:
匿名さん
[2019-10-30 16:01:11]
>>7423 匿名さん
一定の割合を持つ株主は、株主総会への議案提出と役員の選任、解任の権利を持つ。 間接的にしろ事業内容に介入することができる。 現在、メトロが46% 国が53%の株を所有している。 都と国が結べばだが、 都と国が作る意向をだせば、最終的にその方向に持っていくことができる力は持っている。 メトロが独立したがっている理由がそこにある。 まだメトロは弱い立場なんだよ。 |
7426:
匿名さん
[2019-10-30 17:08:28]
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7427:
匿名さん
[2019-10-30 19:05:15]
江東区はリスクは追わずに他人のカネで地下鉄をつくってもらおうってわけだから実現する訳ないよ。
知事も都議会も江東区なんかどうでもいいんだし。 |
7428:
匿名さん
[2019-10-30 22:50:38]
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7429:
匿名さん
[2019-10-31 07:00:59]
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7430:
評判気になるさん
[2019-10-31 07:58:33]
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7431:
匿名さん
[2019-10-31 10:04:25]
メトロ上場に伴う株式売却金は東日本大震災の復興資金に充てると規定されているから、国としては早く上場させたいだろうね。
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7432:
匿名さん
[2019-10-31 11:15:56]
まあ膠着状態が続きそうだね。
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7433:
匿名さん
[2019-10-31 11:30:32]
江東区の調査時点で加算運賃が必須だったのに、メトロに押し付けて出来るはずないじゃんね。
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7434:
匿名さん
[2019-10-31 12:49:31]
>>7429 匿名さん
あくまで組んだらと言う話しで言ってるだけ。 利益になるかどうかは、見方や言い方次第でどうにでもなるってことも知っておいた方がいい。 もうちょっと言うけど その利益になるかどうかを判断するのも関節的に株主だ。 株主の意向に反対したいのであれば、 同じ株を持つか、社員が出て行って別会社を作るしかない、 現状のまま対抗するならそれこそ外部からの批判の力に頼るしかない。 株主の無茶振りは要求できないのではなく、株主総会で可決できないが正しい。 地下鉄の話から脱線したので。この辺で。 |
7435:
マンション比較中さん
[2019-10-31 13:02:09]
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7436:
匿名さん
[2019-10-31 18:40:08]
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7437:
匿名さん
[2019-10-31 20:18:21]
新線を建設しないとは具体的にどこの情報から?
国土省による持続可能性のある交通ネットワークへのフォローアップなどの動きがあるのは見られるんだけど 株主が新線は作らないという意向を示した情報元を教えてくれると助かるんだけど。 |
7438:
匿名さん
[2019-10-31 20:35:23]
国土省→国交省ね
ミスった。 |
7439:
匿名さん
[2019-11-01 01:57:31]
これから上場する企業の株価を下げるような事を既存株主がするはずないでしょ。
国交省だって都市部の鉄道整備で事業者の負担が重くならないようなスキームを作って鉄道整備を推進しているけど、そのスキームを使ったとしても30年で償還できない路線なの。豊住線は。 |
7440:
匿名さん
[2019-11-01 06:22:45]
江東区が、じぶんで掘り始めれば 解決なのでは? おいけさんに期待できないよ。 |
7441:
匿名さん
[2019-11-01 09:21:41]
思惑あっても、表向きハッキリ言えないようではその意向と断言はできないでしょう。
そして、利益についても7434で言ってるように、見方で変わるもの、 実際に都が公開した検討会でも、その記述はあるわけです。 ちなみにだから豊住線ができると言ってはいないよ。 個人の希望的観測を言うのは全然構わない。 今回は株主についての権利を見誤っているので こう言う可能性もあるということを説明しただけ。 |
7442:
匿名さん
[2019-11-01 09:53:24]
>>7441 匿名さん
もう一度勉強しましょうね。 |
7443:
匿名さん
[2019-11-01 12:45:00]
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7444:
匿名さん
[2019-11-02 06:16:12]
東京メトロ 有価証券報告書
(9)新線建設について (略)副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。 https://www.tokyometro.jp/corporate/ir/2019/pdf/201903_yuka.pdf 東京メトロのIPO(上場)は2022年以内か? https://low-theme.com/metoro-ipo/ 上下分離では誰も名乗りを上げない。 株公開後は、新線は税金だけじゃ無理。 んで、現株主の今は? ・都 臨海でBRT ・国 品川で車基地作り という真逆の動き。 あーあ。 青海でIRでもやらんと新線は無いが、 ギャンブル依存症率が海外の3倍の日本。 あーあ。 |
7445:
匿名さん
[2019-11-02 11:43:33]
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7446:
匿名さん
[2019-11-02 13:03:51]
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7447:
匿名さん
[2019-11-02 22:22:09]
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7448:
匿名さん
[2019-11-02 23:55:18]
オリンピック終わるまで動きはなさそうだね。
都知事も変わるだろうけど、地下鉄推進なら誰がいいかな。 |
7449:
通りがかりさん
[2019-11-02 23:58:35]
もう、地下鉄も妄想の世界になりましたね
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7450:
匿名さん
[2019-11-03 11:17:20]
↑
国交省の新答申が出てはや3年半経つが、豊住線も臨海地下鉄も一向に具体化しないからなあ。 |
一気にやるより楽なのと、
東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、
採算性を上げるために後で2本追加する。
常識的に。