2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7366:
匿名さん
[2019-10-04 21:27:20]
|
7367:
匿名さん
[2019-10-05 10:10:53]
これだけ動きがないのを見るとそう思われても仕方がないね。
|
7368:
匿名さん
[2019-10-05 17:50:00]
|
7369:
マンション検討中さん
[2019-10-06 21:10:38]
もう実現性低いので、豊洲駅の2、3番線の線路は埋めることにしました。
https://mobile.twitter.com/tommyken_samba/status/1178498382949580800 |
7370:
匿名さん
[2019-10-07 12:01:39]
>国と都の協議では、有楽町線延伸の工事費用に東京都の売却益を充てるという案が提案されるなど、東京都の判断が注目されている。
https://www.fnn.jp/posts/00425159CX/201910070626_CX_CX |
7371:
匿名さん
[2019-10-07 15:03:11]
本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ
|
7372:
通りがかりさん
[2019-10-07 21:57:59]
江東区長、有楽町線の延伸「前進」 都知事と会談
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50702390X01C19A0L83000/ |
7373:
名無しさん
[2019-10-07 22:46:03]
まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw
|
7374:
匿名さん
[2019-10-07 22:50:56]
東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く
|
7375:
匿名さん
[2019-10-08 08:35:11]
国土交通省は、東京圏で検討が進む「地下鉄8号線の延伸」など、計24路線の鉄道整備計画の進捗(しんちょく)状況を2020年度に調査する。
https://www.decn.co.jp/?p=110135 |
|
7376:
匿名さん
[2019-10-08 10:25:34]
|
7377:
匿名さん
[2019-10-08 12:55:53]
「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」
まんまこの言葉が当てはまるように思える。 |
7378:
匿名さん
[2019-10-08 17:20:26]
話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。 |
7379:
匿名さん
[2019-10-08 21:10:56]
鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。 |
7380:
匿名さん
[2019-10-09 08:00:58]
広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。 BRTでまったく問題ない。 |
7381:
匿名さん
[2019-10-09 12:12:23]
知事、都内首長と個別会談 江東区長「有楽町線早期延伸を」
https://mainichi.jp/articles/20191008/ddl/k13/010/001000c |
7382:
通りがかりさん
[2019-10-10 08:20:45]
>>7379 匿名さん
これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな? 知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。 |
7383:
匿名さん
[2019-10-10 10:51:22]
豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。
|
7384:
匿名さん
[2019-10-10 18:12:12]
JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね
|
7385:
匿名さん
[2019-10-11 20:39:09]
|
7386:
匿名さん
[2019-10-12 16:22:41]
>>7384
結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。 |
7387:
匿名さん
[2019-10-15 15:12:51]
見出しと裏腹に本文は悲観的な内容でしかない。これはもうダメかもわからんね。
地下鉄8号線 延伸実現に知恵/東京メトロと国・都・区、課題解決へ協議 https://www.kensetsunews.com/archives/376338 |
7388:
匿名さん
[2019-10-16 13:07:14]
|
7389:
匿名さん
[2019-10-16 23:15:26]
必要ない路線だから潰して当然だ。
|
7390:
匿名さん
[2019-10-17 10:21:50]
大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。
小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。 都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。 知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。 前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。 |
7391:
匿名さん
[2019-10-17 13:25:59]
俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。
|
7392:
匿名さん
[2019-10-17 15:37:18]
|
7393:
匿名さん
[2019-10-17 16:01:50]
|
7394:
匿名さん
[2019-10-19 09:11:20]
大江戸線延伸も、多摩モノレールの北側延伸も、
土地の確保が相当進んでいるからね。 最も道のりが険しいとされる多摩モノレール南側延伸も、 土地収用が開始された。 https://ricebowl2.exblog.jp/239636921/ 一方、進展ゼロなのが、豊住線。 江東区長が叫び続け、注目度だけは一番高い。 だが、それだけ実現に一番遠かったってことか。 |
7395:
匿名さん
[2019-10-19 10:48:27]
事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。
|
7396:
匿名さん
[2019-10-19 12:14:23]
|
7397:
匿名さん
[2019-10-19 17:11:01]
既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。
|
7398:
匿名さん
[2019-10-20 04:44:53]
>>7396
そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ |
7399:
匿名さん
[2019-10-20 10:56:01]
>>7397
羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。 |
7400:
匿名さん
[2019-10-20 11:08:54]
|
7401:
匿名さん
[2019-10-20 21:30:11]
|
7402:
匿名さん
[2019-10-20 23:22:29]
>>7401 匿名さん
>>東山手ルートのためだけに空港直下に軌道を敷いたあと、 >>採算性を上げるために後で2本追加する。 >>常識的に。 追加ってのは間違っている。 TWRは下記の中心地点から地上に顔を出している。 https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9 南側にTWRの八潮車両基地がある。 https://goo.gl/maps/P68Z1D4pCd7Ye9zL9 その隣に現在は使用していない東海道貨物線の軌道がある。 つまり地上に出る所まで管制はしていると言う事。 |
7403:
匿名さん
[2019-10-20 23:25:34]
TWRの八潮車両基地の座標間違えた。以下に修正
https://www.google.co.jp/maps/@35.5972709,139.761286,451m/data=!3m1!1e3?hl=ja つまり地上に出る所まで新たに施工は不要って言う事。 |
7404:
匿名さん
[2019-10-20 23:27:28]
|
7405:
匿名さん
[2019-10-21 23:47:48]
|
7406:
匿名さん
[2019-10-22 14:01:19]
先日発表されたベイエリアビジョンにベイエリアと品川を結ぶロープウェイが提案されていたね。
|
7407:
匿名さん
[2019-10-22 14:11:54]
最後にとって付けた感
>あわせて、首都高晴海線の延伸や都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備も要望した。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51229730R21C19A0L83000/ |
7408:
匿名さん
[2019-10-22 16:05:11]
ゆりかもめ、豊洲の先どこへ行く? 計画は人口増で白紙 東京湾岸エリアの状況背後に
https://trafficnews.jp/post/90519 |
7409:
匿名さん
[2019-10-24 05:30:54]
みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2019~
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2019panel... |
7410:
匿名さん
[2019-10-24 10:41:20]
都がもっとやる気を出してくれないと。
|
7411:
匿名さん
[2019-10-24 10:51:48]
>都心部や羽田空港へのアクセス性向上も提案し、▽羽田空港アクセス線▽地下鉄8号線延伸▽都心部・臨海地域地下鉄構想▽都心部・品川地下鉄構想-の四つの鉄道整備プロジェクトを実現するとした。
>都は官民連携チームの提案を今後の庁内検討に向けた「参考材料」と位置付ける。都港湾局の担当者は「自由な発想で提案してもらった。提案の趣旨は生かすが、すべて反映させるわけではない。今後は(関係局が参加する)庁内検討委員会に検討の場は移る」と話す。 東京都/ベイエリアビジョン検討で官民連携組織が最終提案/青海地区へIR誘致を https://www.decn.co.jp/?p=110464 |
7412:
マンション検討中さん
[2019-10-25 01:44:44]
>>7408 匿名さん
ゆりかもめの延伸はないでしょうねー 湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか? https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7413:
eマンションさん
[2019-10-25 08:16:32]
8号線は20年くらい前から江東区があちこちにプロパガンダを出してたと思う。
湾岸の開発とセットか、開発が成功してから延伸になる筈で、直近だと築地移転のタイミングがベストだった。 江東区にできることは、豊洲近辺のインフラ強化と、新駅周辺の間接的な開発関与くらいしか無い。 生産人口の低下とテレワーク推進で既存沿線のピーク時の混雑が減り始めると言われているし、空き家や旧耐震対策で、古い街では建て替え再開発が進むはず。その変化に対して延伸ってメリットが少ないと思う。 このままだと、豊洲に人が増えてもLRTかBRTになると予想。 |
7414:
匿名さん
[2019-10-26 04:26:50]
|
7415:
匿名さん
[2019-10-26 08:08:27]
思いつき的なことを並べているだけの感じがあるね。
|
つまりできませんよ、って言ってるようなもんだ。