2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7351:
職人さん
[2019-09-24 18:13:31]
|
7352:
匿名さん
[2019-09-24 22:18:38]
|
7353:
匿名さん
[2019-09-24 22:20:37]
まあ愚痴るくらいはさせてあげましょう。区民の手前もあるしあっさり引き下がる訳にいかんてしょ。
|
7354:
匿名さん
[2019-09-24 22:22:14]
|
7355:
匿名さん
[2019-09-24 22:25:10]
江東区内を走っているTWR。
東京都はTWRの大株主(以下品川区、JR東)だが、江東区が得られる固定資産税はどれくらいの収入があるんだろう。。 |
7356:
匿名さん
[2019-09-26 09:34:42]
財源を国に召し上げられて都も財政が苦しいんだね。
|
7357:
匿名さん
[2019-09-26 13:50:05]
江東区も大変だな。
都議選の時は、区長は都民ファの内田の片割れとか言われたし、 豊洲市場は、散々叩かれ、 んでもって、8号線延伸は都にないがしろにされるし、 中央防波堤も調停案よりも多い2割を大田区にとられる判決(地裁)がでてるし。 これはなかなかの転がりっぷり |
7358:
匿名さん
[2019-09-26 13:50:40]
都民ファの ×
都民ファから 〇 |
7359:
匿名さん
[2019-09-26 23:27:42]
豊住線は江東区にとって譲れないプロジェクトなんだろうな。
|
7360:
マンション検討中さん
[2019-09-27 00:28:05]
|
|
7361:
周辺住民さん
[2019-09-27 19:19:28]
知事「大田区は判決受け入れを」
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190927/1000036960.html これをネタにまた交渉するのが透けて見える面もあるが、さて。 |
7362:
匿名さん
[2019-09-28 11:11:27]
都知事には是非ここでリーダーシップを発揮して欲しいですね。
|
7363:
匿名さん
[2019-10-03 21:04:55]
墨田区長、地下鉄8号線延伸の早期実現を要請
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50508140S9A001C1L83000/ |
7364:
匿名さん
[2019-10-03 21:07:18]
百合子の返事は変わらず、
「事業主体や費用負担のあり方などの課題で、関係者と調整をはかっている」 であった。 |
7365:
匿名さん
[2019-10-04 16:11:30]
何だかこれという成果もないまま来年の任期を迎える感じですね。
|
7366:
匿名さん
[2019-10-04 21:27:20]
|
7367:
匿名さん
[2019-10-05 10:10:53]
これだけ動きがないのを見るとそう思われても仕方がないね。
|
7368:
匿名さん
[2019-10-05 17:50:00]
|
7369:
マンション検討中さん
[2019-10-06 21:10:38]
もう実現性低いので、豊洲駅の2、3番線の線路は埋めることにしました。
https://mobile.twitter.com/tommyken_samba/status/1178498382949580800 |
7370:
匿名さん
[2019-10-07 12:01:39]
>国と都の協議では、有楽町線延伸の工事費用に東京都の売却益を充てるという案が提案されるなど、東京都の判断が注目されている。
https://www.fnn.jp/posts/00425159CX/201910070626_CX_CX |
7371:
匿名さん
[2019-10-07 15:03:11]
本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ
|
7372:
通りがかりさん
[2019-10-07 21:57:59]
江東区長、有楽町線の延伸「前進」 都知事と会談
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50702390X01C19A0L83000/ |
7373:
名無しさん
[2019-10-07 22:46:03]
まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw
|
7374:
匿名さん
[2019-10-07 22:50:56]
東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く
|
7375:
匿名さん
[2019-10-08 08:35:11]
国土交通省は、東京圏で検討が進む「地下鉄8号線の延伸」など、計24路線の鉄道整備計画の進捗(しんちょく)状況を2020年度に調査する。
https://www.decn.co.jp/?p=110135 |
7376:
匿名さん
[2019-10-08 10:25:34]
|
7377:
匿名さん
[2019-10-08 12:55:53]
「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」
まんまこの言葉が当てはまるように思える。 |
7378:
匿名さん
[2019-10-08 17:20:26]
話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。 |
7379:
匿名さん
[2019-10-08 21:10:56]
鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。 |
7380:
匿名さん
[2019-10-09 08:00:58]
広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。 BRTでまったく問題ない。 |
7381:
匿名さん
[2019-10-09 12:12:23]
知事、都内首長と個別会談 江東区長「有楽町線早期延伸を」
https://mainichi.jp/articles/20191008/ddl/k13/010/001000c |
7382:
通りがかりさん
[2019-10-10 08:20:45]
>>7379 匿名さん
これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな? 知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。 |
7383:
匿名さん
[2019-10-10 10:51:22]
豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。
|
7384:
匿名さん
[2019-10-10 18:12:12]
JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね
|
7385:
匿名さん
[2019-10-11 20:39:09]
|
7386:
匿名さん
[2019-10-12 16:22:41]
>>7384
結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。 |
7387:
匿名さん
[2019-10-15 15:12:51]
見出しと裏腹に本文は悲観的な内容でしかない。これはもうダメかもわからんね。
地下鉄8号線 延伸実現に知恵/東京メトロと国・都・区、課題解決へ協議 https://www.kensetsunews.com/archives/376338 |
7388:
匿名さん
[2019-10-16 13:07:14]
|
7389:
匿名さん
[2019-10-16 23:15:26]
必要ない路線だから潰して当然だ。
|
7390:
匿名さん
[2019-10-17 10:21:50]
大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。
小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。 都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。 知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。 前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。 |
7391:
匿名さん
[2019-10-17 13:25:59]
俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。
|
7392:
匿名さん
[2019-10-17 15:37:18]
|
7393:
匿名さん
[2019-10-17 16:01:50]
|
7394:
匿名さん
[2019-10-19 09:11:20]
大江戸線延伸も、多摩モノレールの北側延伸も、
土地の確保が相当進んでいるからね。 最も道のりが険しいとされる多摩モノレール南側延伸も、 土地収用が開始された。 https://ricebowl2.exblog.jp/239636921/ 一方、進展ゼロなのが、豊住線。 江東区長が叫び続け、注目度だけは一番高い。 だが、それだけ実現に一番遠かったってことか。 |
7395:
匿名さん
[2019-10-19 10:48:27]
事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。
|
7396:
匿名さん
[2019-10-19 12:14:23]
|
7397:
匿名さん
[2019-10-19 17:11:01]
既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。
|
7398:
匿名さん
[2019-10-20 04:44:53]
>>7396
そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ |
7399:
匿名さん
[2019-10-20 10:56:01]
>>7397
羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。 |
7400:
匿名さん
[2019-10-20 11:08:54]
|
おっ、喧嘩だ喧嘩だ。