2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7251:
匿名さん
[2019-08-10 16:39:09]
|
7252:
マンション検討中さん
[2019-08-10 16:42:14]
そろそろか?
|
7253:
マンション検討中さん
[2019-08-10 17:17:58]
整備主体も決まってないのに住不の独断で駅作ってるの?
しかも設計に盛り込まれてるなら、数年前から決めてたってことだろうし、その状態で事業者とのネゴもなく駅作るって相当にありえないのでは。 |
7254:
匿名さん
[2019-08-10 17:49:30]
あそこは土地価格が安い代わりに色々と自治体の意向が入ってる土地だから、地下空間に地下鉄用の空間作っておいてとオーダーが入ったのでは。商業施設運営するなら駅直結になるのはスミフ的にもプラスだし、駅としては作り込まずに駅用の空間だけ空けてるて感じでは?流石にまだ駅は作らんでしょう。仕様も何も決まってないんだから
|
7255:
匿名さん
[2019-08-10 19:23:55]
駅用にスペース空けとけって事でしょ
豊洲駅と住吉駅なんてホームまで出来てるのに未だに開通しない 別にホーム用のスペースがあるからって開通間近って事ではない |
7256:
匿名さん
[2019-08-10 19:28:54]
いや有明スミフの関係者こっちまで波及し過ぎやw
できひんもんで から騒ぐんは自由やけどイタイで |
7257:
匿名さん
[2019-08-10 21:22:53]
煽り屋ぽい書き方じゃなくて割とナチュラルだから少しは信じてる。
駅用スペースがある=臨海地下鉄決定 ではないのはもちろん分かってるけど |
7258:
匿名さん
[2019-08-10 21:26:01]
1000%いつもの煽り屋にしか見えない
|
7259:
匿名さん
[2019-08-11 10:27:52]
確かに強引な振りだったな。
|
7260:
匿名さん
[2019-08-11 12:05:42]
まあ肝心なカネの問題が全く進んでないから仕方ないね。
|
|
7261:
匿名さん
[2019-08-12 03:38:31]
>>7258 匿名さん
これがいつもの煽り屋? 少なくとも情報が出てる時点で違うと思うけど 7248 匿名さん 1日前 スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな? 64294 職人さん 3時間前 現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。 本当に使われるかは不明ですが・・・ 7249 匿名さん 1日前 そうなんだよ。 図面には有るんだよな。 俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。 なんで発表しないのか分からん。 |
7262:
匿名さん
[2019-08-12 04:14:24]
関係者の話からして
地下鉄の話は暫く停滞っぽいね 残念だけど |
7263:
匿名さん
[2019-08-12 10:54:18]
>>7260さんが言ってる通り「先立つモノ」の算段がついていないんだから、停滞するのも当然だろうな。
|
7264:
名無しさん
[2019-08-12 13:34:11]
結局あと何年後ですか?永遠に出来ないかも?どんどん歳をとってしまう
|
7265:
マンション検討中さん
[2019-08-12 18:59:30]
>>7264 名無しさん
地下鉄は未定なものの、できるとしたら2040年頃ではと言われています。ただ国から検討がまだ十分ではない、と言われているのでどうなることやら↓ https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7266:
匿名さん
[2019-08-12 19:08:06]
新宿駅地下にも昔から新幹線ホーム用地確保してあるけどいつ開通するんだろうか。
|
7267:
匿名さん
[2019-08-12 23:38:41]
↑
既に立ち消えになってるよ。 |
7268:
匿名さん
[2019-08-13 00:01:12]
大江戸線の大泉学園町駅とかも延伸すると言われて30年以上前から駅前広場の用地が確保されてるけどいまだに計画立たず。30年以上ずっと駐車場で放置されてる。
|
7269:
匿名さん
[2019-08-13 14:52:21]
新富町ジャンクションの残骸はもはや遺跡レベル
|
7270:
匿名さん
[2019-08-14 08:15:51]
築地駅も、前の東京オリンピックで日比谷線を作った時に将来は晴海方面にも延伸出来るように穴が掘れるようになってるらしいけど(某晴海の自治会長談)、55年間そのまんま。
|
7271:
匿名さん
[2019-08-14 09:17:48]
ゆりかもめの豊洲駅も格好の例だろうな。
|
7272:
匿名さん
[2019-08-15 09:18:43]
湾岸東地域は公共交通機関に弱点ありなのが残念なところ。
|
7273:
匿名さん
[2019-08-15 10:30:00]
|
7274:
匿名さん
[2019-08-15 11:58:20]
豊住線、実現して欲しいね。
|
7275:
匿名さん
[2019-08-15 12:47:17]
豊住線が通ったら、一気に風向きが変わるかもしれませんね。
|
7276:
マンション検討中さん
[2019-08-15 22:22:02]
豊住線は今年の東京都の塩対応で、ほぼ白紙になっちゃいましたよ。いつか本当に開通するのかな
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7277:
名無しさん
[2019-08-15 23:36:41]
???「お金のかかる鉄道計画をリセットさせて、BRTと船をアウフヘーベンさせれば、東京都としてはワイズ・スペンディングされると考えています。でも羽田空港アクセス線のように鉄道各社が自主的にやるならば協力したいと思います。フフフ」
|
7278:
匿名さん
[2019-08-16 00:02:43]
>>7275 匿名さん
北側の区民と東西線の東陽町以西の人はメリットが大きいけど、それ以外の人やメトロ側にとってメリットが少ないのも事実。 予算や都市計画は23区の意向を1セットにまとめるから、全体最適論が出るとブレーキかかっちゃうよ。 この件に限らず、そもそも小池さん関係者と、小池さんを選んだ都民の責任は重い。 |
7279:
匿名さん
[2019-08-16 10:33:27]
鉄道新線だけでなく、環状2号線や豊洲市場の遅れなど最近の都政は決められない弊害が出ている感じですね。
|
7280:
匿名さん
[2019-08-16 11:27:05]
明治通りの広い空き地、何のため? 総武線と京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00088644-norimono-bus_all |
7281:
匿名さん
[2019-08-17 06:50:16]
>>7276
都から突然お鉢を回されたメトロは元々事業主体になる気は無いから、結局堂々巡りのみ状態に陥っている。 |
7282:
匿名さん
[2019-08-17 12:13:12]
>>7280
国鉄時代の貨物線計画があったおかげで、りんかい線や京葉線ができた。 |
7283:
匿名さん
[2019-08-17 19:07:35]
埋立地住民以外は必要としない、豊住線や妄想地下鉄新線は夢物語で終わってまったく問題ない。
|
7284:
匿名さん
[2019-08-17 19:11:31]
駅が用意されてるとか詐欺同然の書き込みは削除されないんだね。
|
7285:
匿名さん
[2019-08-17 23:20:17]
>>7284 匿名さん
駅が用意されているのは大袈裟ですが、地下のスペースはよく聞きますね。 臨海地下鉄の試金石は、黎明公園横の三菱地所の、オリンピック施設後に建築されるオフィスビル地下スペースだと見ています。 |
7286:
評判気になるさん
[2019-08-18 00:00:44]
|
7287:
匿名さん
[2019-08-18 10:43:46]
何れにせよ新線計画が進捗していないのは残念。都にはもっとリーダーシップを発揮して欲しい。
|
7288:
匿名さん
[2019-08-18 11:16:20]
ふるさと納税で地方に税収が流れてるから東京都には金がない
金がなければ民間に任せるしかない 民間は株主への説明責任を負うからそう簡単な新線なんて作れない |
7289:
匿名さん
[2019-08-18 11:30:38]
その民間事業体が見当たらないのがもう一つの問題点。ここが横浜のみなとみらいとの大きな違いでもある。
|
7290:
通りがかりさん
[2019-08-22 12:38:22]
勝どきステーションが楽しみです。どのコースにも入っててかなり交通がよくなりますね。新島橋から先が栄える気がします。もう駅まで出なくても生活成り立ちますね。
|
7291:
匿名さん
[2019-08-22 19:58:26]
|
7292:
匿名さん
[2019-08-22 20:09:26]
|
7293:
匿名さん
[2019-08-22 20:10:42]
相当加速してるって話は聞くねえ。
|
7294:
匿名さん
[2019-08-22 20:18:22]
もう夏も終わるけど、全く発表ないね。残念でした。
|
7295:
匿名さん
[2019-08-22 20:58:51]
地下鉄来る来るクンか 笑
|
7296:
匿名さん
[2019-08-22 22:48:39]
確かにそろそろ発表有りそうだね。
まだかな? |
7297:
匿名さん
[2019-08-22 23:01:24]
ベイエリアビジョンの発表が12月だから、それに合わせて発表されるのでは?
|
7298:
マンション検討中さん
[2019-08-23 06:37:04]
こんなに何も漏れてこないってことは
ないのでは? もし、臨海地下鉄があるのなら選手村マンションは地下鉄関係者で爆売れしてるよ。 |
7299:
匿名さん
[2019-08-23 14:40:44]
8月2日までやっていた日本橋と晴海を船で繋げる実験は、臨海地下鉄の代わりに使えっていう都のメッセージだよ。
コストかけずに工夫ぅ! |
7300:
匿名さん
[2019-08-23 15:33:00]
小池を選挙で落とさない限り何も進まないね
自民がまともな候補者を立てれば勝てると思うんだけど |
築地再開発と一緒に発表したいのかな?