2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7201:
匿名さん
[2019-07-28 23:26:58]
まあ東京の新線構想は、羽田アクセス線東山手ルート以外はどれも具体化に至っていない事実が全てを物語っているのでしょうね。
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7202:
マンション検討中さん
[2019-07-29 00:02:04]
ゆりかもめ住吉延伸は今まで考えたことなかった、斬新(笑
それにしても豊住線は本気で必要とされているんだろうか?豊洲住民には何もメリットないけど、住吉とか東陽町からだとニーズあるの?? |
7203:
名無しさん
[2019-07-29 08:11:54]
東陽町在住としては豊住線の需要はあると思う。東西線が最も混む区間の手前である程度の人数を分散出来るメリットは十分にあると思う。
ちなみに東陽町は乗り換えの無い駅では利用者数が日本一。東陽町駅自体の利用者の利便性向上にも繋がる。 |
7204:
匿名さん
[2019-07-29 08:34:40]
それは言えそうだね。
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7205:
マンション検討中さん
[2019-07-29 08:38:59]
>>7203 名無しさん
おっしゃる通り東陽町住民にはメリット大だけど、問題は豊洲住民にはメリット(ほぼ)ないことなんですよね。 江東区の東西(南北)で思惑が違うことが、区全体の盛り上がりを欠いている原因になっている気がします。 それにひきかえ臨海地域の新地下鉄は、悪影響出るところがなく一枚岩なので、都からは豊住線より評価されていきそうな気がします。 豊住線を追い越して先に新地下鉄が開業することもありうるのでは。 |
7206:
匿名さん
[2019-07-29 08:50:41]
湾岸地下鉄は調整が必要な関係者の広がりが豊住線の比では無い。またその調整も都の不作為とリーダーシップ欠如で殆ど進んでいない。
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7207:
匿名さん
[2019-07-29 08:51:53]
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7208:
匿名さん
[2019-07-29 09:28:56]
湾岸地下鉄も豊住線も両方できると思うけど、進捗が遅いなあ
全然前に進まない |
7209:
匿名さん
[2019-07-29 09:38:13]
Zepp東京、Zeppダイバーシティ、スタジオコーストに行く時に、毎回豊住線があればと思う
バスなんて、夜帰る時運行してないし |
7210:
匿名さん
[2019-07-29 09:41:15]
豊洲民にとっても、東西線に簡単に接続できるのはメリットありますよ。
今だと、東西線への乗り継ぎはどうやっても2回乗り換えで面倒ですし。 |
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7211:
匿名さん
[2019-07-29 12:20:52]
錦糸町方面からガラの悪い人たちが来やすくなるというのはデメリットですかね
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7212:
匿名さん
[2019-07-29 13:02:04]
>>7208
前に進まないまま実質廃案に持ち込むというのもよくある話だからね。 |
7213:
マンション検討中さん
[2019-07-29 22:38:54]
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7214:
名無しさん
[2019-07-29 22:48:38]
臨海地下鉄の発表まだ無いの~?いつまで待たされるの~?
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7215:
匿名さん
[2019-07-29 22:53:53]
名前でも決めてみるか
都営湾岸線 どう? |
7216:
マンション検討中さん
[2019-07-29 22:54:15]
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7217:
通りがかりさん
[2019-07-29 23:08:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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7218:
匿名さん
[2019-07-29 23:09:26]
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7219:
通りがかりさん
[2019-07-29 23:10:17]
地下鉄じゃなかった、道路だった。
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7220:
匿名さん
[2019-07-29 23:12:25]
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7221:
匿名さん
[2019-07-29 23:13:39]
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7222:
匿名さん
[2019-07-30 00:45:31]
>>7219 通りがかりさん
道路行政大切だよ。 ここで散々湾岸地下鉄とりんかい線、JRくっつけて羽田空港まで行けたらいいいいなぁとか言ってるけど、ビッグサイトから羽田空港第2ターミナルまでリムジンバスで現状15分で行ってるんだもんね。道路すごい! |
7223:
匿名さん
[2019-07-30 03:28:18]
富士山に「登山鉄道」を! “夢の構想”厳しい意見も
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190729-00421587-fnn-so... |
7224:
マンション検討中さん
[2019-07-30 08:41:20]
>>7222 匿名さん
確かに。豊洲からも羽田へのリムジンバスは30分もかからないですからね。超快適です。 湾岸地下鉄などが羽田延伸する意義は、つくばエクスプレスと直結し、つくばの方からも直行でいけるということでしょうか。 いやそれなら東京駅あたりで乗り換えて、新しいJRの羽田線に乗り換えた方が早いか… 少なくとも湾岸住民には羽田延伸のメリットなさそうですね(すでにリムジンバスが便利だから) |
7225:
匿名さん
[2019-07-30 08:54:50]
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7226:
匿名さん
[2019-07-30 09:59:15]
こんなの豊住線はメトロに作らせて、臨海は都営地下鉄に作らせれば済む話なのにね
20年も新線作ってないから、両者ともに新線作る体力は十分にある |
7227:
匿名さん
[2019-08-02 23:22:31]
小池都知事 通勤用の船「定着を目指す」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010003-tokyomxv-soci |
7228:
匿名さん
[2019-08-03 09:14:00]
>>7224
バスは本数が少なく、特に羽田から戻る方が不便。 |
7229:
匿名さん
[2019-08-03 10:22:15]
>>7227
小型船では通勤ラッシュ解消になりえない。相変わらずの綺麗事の羅列。 |
7230:
マンション検討中さん
[2019-08-03 11:58:13]
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7231:
マンション検討中さん
[2019-08-03 12:57:23]
新地下鉄、新しいニュース出ないですねー。2040年頃というのは変わりないのかなぁ
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7232:
匿名さん
[2019-08-03 13:02:37]
若葉マーク付いてて口悪い人は要注意ね。無視でいい
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7233:
匿名さん
[2019-08-03 14:24:09]
>>7231
茨城県を始めとして関係者が多い計画なのに、打合せのために集まったりもしていない状況では進まないでしょうね。 |
7234:
匿名さん
[2019-08-03 15:25:04]
>>7230
さすが都民ファーストだ。 |
7235:
匿名さん
[2019-08-04 09:00:27]
若葉マークの人物は情報力に欠けている可能性が高いから無視でいい。
さて、BRTに関するニュースが乗り物ニュースから出てる。 https://trafficnews.jp/post/88396 しかし、千葉県を本拠とする京成電鉄のバス部門の新会社なのは珍しい。 成田空港や羽田空港へのリムジンバスに強いためからかね? |
7236:
匿名さん
[2019-08-04 09:22:22]
>>7235 匿名さん
2.選定理由 ① 京成バス(株)の提案は、現地の状況を十分に考慮した高い具体性と、初期投資 を抑える工夫を採り入れた堅実な内容である。 ② 同社が有する連節バス運行のノウハウの他、ユニークな接遇教育を実施すること や他社と協力できる余地がある運営体制など、独自の提案も評価した。 ③ 以上のことから、東京の新しい交通機関としてふさわしいサービス、ブランド、 経営が期待できるとして、同社を選定した。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/09/20p9f600.htm |
7237:
匿名さん
[2019-08-04 12:11:14]
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7238:
マンション検討中さん
[2019-08-04 16:37:09]
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7239:
匿名さん
[2019-08-06 12:25:47]
りんかい線久しぶりに乗ったが、休日の昼間は若者やファミリー層で結構混雑してて座れなかった。平日の通勤時間も混んでるかな?
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7240:
匿名さん
[2019-08-07 10:20:49]
>>7237
TWRの業績が最近好調なので、株式の売買価格の算定を巡って両者に大きな開きが出てきている。 |
7241:
匿名さん
[2019-08-08 09:41:24]
新線ネタ、出てこないね。
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7242:
匿名さん
[2019-08-09 09:46:15]
滝川クリステル都知事、爆誕待ったなし
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7243:
匿名さん
[2019-08-09 12:22:57]
たしかに東京臨海高速鉄道社の企業価値は上がってきているので、都もおいそれとは売れない状況だろう。
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7244:
名無しさん
[2019-08-10 09:00:10]
これは既出??
以前あったメトロの入り口が消えちゃったね |
7245:
匿名さん
[2019-08-10 10:09:32]
羽田アクセス線は東山手ルートの環境アセスのみが先行しているけど、臨海部や西山手ルートはその後どうなっているのだろう。
|
7246:
匿名さん
[2019-08-10 10:32:42]
お、やっぱり地下鉄の入り口だったのかな?
そろそろ発表の予感。 |
7247:
匿名さん
[2019-08-10 10:35:12]
むなしい・・・
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7248:
匿名さん
[2019-08-10 16:03:23]
スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな?
64294 職人さん 3時間前 現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。 本当に使われるかは不明ですが・・・ |
7249:
匿名さん
[2019-08-10 16:11:19]
そうなんだよ。
図面には有るんだよな。 俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。 なんで発表しないのか分からん。 |
7250:
マンション検討中さん
[2019-08-10 16:29:17]
図面には書かれているとか眉唾も良いところでおおよそ信じられないな。当該の部分が出てくりゃ別だが。
仮に本当だとしても建設が決定して目処が見えないことには、熱海モノレールと一緒で不要な遺構が出来るだけでしょ。アホくさ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B5%B7%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%... |
7251:
匿名さん
[2019-08-10 16:39:09]
図面には出てきてるから、作られるんだろうけど、なぜ発表しないんだろう。
築地再開発と一緒に発表したいのかな? |
7252:
マンション検討中さん
[2019-08-10 16:42:14]
そろそろか?
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7253:
マンション検討中さん
[2019-08-10 17:17:58]
整備主体も決まってないのに住不の独断で駅作ってるの?
しかも設計に盛り込まれてるなら、数年前から決めてたってことだろうし、その状態で事業者とのネゴもなく駅作るって相当にありえないのでは。 |
7254:
匿名さん
[2019-08-10 17:49:30]
あそこは土地価格が安い代わりに色々と自治体の意向が入ってる土地だから、地下空間に地下鉄用の空間作っておいてとオーダーが入ったのでは。商業施設運営するなら駅直結になるのはスミフ的にもプラスだし、駅としては作り込まずに駅用の空間だけ空けてるて感じでは?流石にまだ駅は作らんでしょう。仕様も何も決まってないんだから
|
7255:
匿名さん
[2019-08-10 19:23:55]
駅用にスペース空けとけって事でしょ
豊洲駅と住吉駅なんてホームまで出来てるのに未だに開通しない 別にホーム用のスペースがあるからって開通間近って事ではない |
7256:
匿名さん
[2019-08-10 19:28:54]
いや有明スミフの関係者こっちまで波及し過ぎやw
できひんもんで から騒ぐんは自由やけどイタイで |
7257:
匿名さん
[2019-08-10 21:22:53]
煽り屋ぽい書き方じゃなくて割とナチュラルだから少しは信じてる。
駅用スペースがある=臨海地下鉄決定 ではないのはもちろん分かってるけど |
7258:
匿名さん
[2019-08-10 21:26:01]
1000%いつもの煽り屋にしか見えない
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7259:
匿名さん
[2019-08-11 10:27:52]
確かに強引な振りだったな。
|
7260:
匿名さん
[2019-08-11 12:05:42]
まあ肝心なカネの問題が全く進んでないから仕方ないね。
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7261:
匿名さん
[2019-08-12 03:38:31]
>>7258 匿名さん
これがいつもの煽り屋? 少なくとも情報が出てる時点で違うと思うけど 7248 匿名さん 1日前 スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな? 64294 職人さん 3時間前 現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。 本当に使われるかは不明ですが・・・ 7249 匿名さん 1日前 そうなんだよ。 図面には有るんだよな。 俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。 なんで発表しないのか分からん。 |
7262:
匿名さん
[2019-08-12 04:14:24]
関係者の話からして
地下鉄の話は暫く停滞っぽいね 残念だけど |
7263:
匿名さん
[2019-08-12 10:54:18]
>>7260さんが言ってる通り「先立つモノ」の算段がついていないんだから、停滞するのも当然だろうな。
|
7264:
名無しさん
[2019-08-12 13:34:11]
結局あと何年後ですか?永遠に出来ないかも?どんどん歳をとってしまう
|
7265:
マンション検討中さん
[2019-08-12 18:59:30]
>>7264 名無しさん
地下鉄は未定なものの、できるとしたら2040年頃ではと言われています。ただ国から検討がまだ十分ではない、と言われているのでどうなることやら↓ https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7266:
匿名さん
[2019-08-12 19:08:06]
新宿駅地下にも昔から新幹線ホーム用地確保してあるけどいつ開通するんだろうか。
|
7267:
匿名さん
[2019-08-12 23:38:41]
↑
既に立ち消えになってるよ。 |
7268:
匿名さん
[2019-08-13 00:01:12]
大江戸線の大泉学園町駅とかも延伸すると言われて30年以上前から駅前広場の用地が確保されてるけどいまだに計画立たず。30年以上ずっと駐車場で放置されてる。
|
7269:
匿名さん
[2019-08-13 14:52:21]
新富町ジャンクションの残骸はもはや遺跡レベル
|
7270:
匿名さん
[2019-08-14 08:15:51]
築地駅も、前の東京オリンピックで日比谷線を作った時に将来は晴海方面にも延伸出来るように穴が掘れるようになってるらしいけど(某晴海の自治会長談)、55年間そのまんま。
|
7271:
匿名さん
[2019-08-14 09:17:48]
ゆりかもめの豊洲駅も格好の例だろうな。
|
7272:
匿名さん
[2019-08-15 09:18:43]
湾岸東地域は公共交通機関に弱点ありなのが残念なところ。
|
7273:
匿名さん
[2019-08-15 10:30:00]
|
7274:
匿名さん
[2019-08-15 11:58:20]
豊住線、実現して欲しいね。
|
7275:
匿名さん
[2019-08-15 12:47:17]
豊住線が通ったら、一気に風向きが変わるかもしれませんね。
|
7276:
マンション検討中さん
[2019-08-15 22:22:02]
豊住線は今年の東京都の塩対応で、ほぼ白紙になっちゃいましたよ。いつか本当に開通するのかな
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7277:
名無しさん
[2019-08-15 23:36:41]
???「お金のかかる鉄道計画をリセットさせて、BRTと船をアウフヘーベンさせれば、東京都としてはワイズ・スペンディングされると考えています。でも羽田空港アクセス線のように鉄道各社が自主的にやるならば協力したいと思います。フフフ」
|
7278:
匿名さん
[2019-08-16 00:02:43]
>>7275 匿名さん
北側の区民と東西線の東陽町以西の人はメリットが大きいけど、それ以外の人やメトロ側にとってメリットが少ないのも事実。 予算や都市計画は23区の意向を1セットにまとめるから、全体最適論が出るとブレーキかかっちゃうよ。 この件に限らず、そもそも小池さん関係者と、小池さんを選んだ都民の責任は重い。 |
7279:
匿名さん
[2019-08-16 10:33:27]
鉄道新線だけでなく、環状2号線や豊洲市場の遅れなど最近の都政は決められない弊害が出ている感じですね。
|
7280:
匿名さん
[2019-08-16 11:27:05]
明治通りの広い空き地、何のため? 総武線と京葉線つなぐ「幻の貨物線」その将来は
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-00088644-norimono-bus_all |
7281:
匿名さん
[2019-08-17 06:50:16]
>>7276
都から突然お鉢を回されたメトロは元々事業主体になる気は無いから、結局堂々巡りのみ状態に陥っている。 |
7282:
匿名さん
[2019-08-17 12:13:12]
>>7280
国鉄時代の貨物線計画があったおかげで、りんかい線や京葉線ができた。 |
7283:
匿名さん
[2019-08-17 19:07:35]
埋立地住民以外は必要としない、豊住線や妄想地下鉄新線は夢物語で終わってまったく問題ない。
|
7284:
匿名さん
[2019-08-17 19:11:31]
駅が用意されてるとか詐欺同然の書き込みは削除されないんだね。
|
7285:
匿名さん
[2019-08-17 23:20:17]
>>7284 匿名さん
駅が用意されているのは大袈裟ですが、地下のスペースはよく聞きますね。 臨海地下鉄の試金石は、黎明公園横の三菱地所の、オリンピック施設後に建築されるオフィスビル地下スペースだと見ています。 |
7286:
評判気になるさん
[2019-08-18 00:00:44]
|
7287:
匿名さん
[2019-08-18 10:43:46]
何れにせよ新線計画が進捗していないのは残念。都にはもっとリーダーシップを発揮して欲しい。
|
7288:
匿名さん
[2019-08-18 11:16:20]
ふるさと納税で地方に税収が流れてるから東京都には金がない
金がなければ民間に任せるしかない 民間は株主への説明責任を負うからそう簡単な新線なんて作れない |
7289:
匿名さん
[2019-08-18 11:30:38]
その民間事業体が見当たらないのがもう一つの問題点。ここが横浜のみなとみらいとの大きな違いでもある。
|
7290:
通りがかりさん
[2019-08-22 12:38:22]
勝どきステーションが楽しみです。どのコースにも入っててかなり交通がよくなりますね。新島橋から先が栄える気がします。もう駅まで出なくても生活成り立ちますね。
|
7291:
匿名さん
[2019-08-22 19:58:26]
|
7292:
匿名さん
[2019-08-22 20:09:26]
|
7293:
匿名さん
[2019-08-22 20:10:42]
相当加速してるって話は聞くねえ。
|
7294:
匿名さん
[2019-08-22 20:18:22]
もう夏も終わるけど、全く発表ないね。残念でした。
|
7295:
匿名さん
[2019-08-22 20:58:51]
地下鉄来る来るクンか 笑
|
7296:
匿名さん
[2019-08-22 22:48:39]
確かにそろそろ発表有りそうだね。
まだかな? |
7297:
匿名さん
[2019-08-22 23:01:24]
ベイエリアビジョンの発表が12月だから、それに合わせて発表されるのでは?
|
7298:
マンション検討中さん
[2019-08-23 06:37:04]
こんなに何も漏れてこないってことは
ないのでは? もし、臨海地下鉄があるのなら選手村マンションは地下鉄関係者で爆売れしてるよ。 |
7299:
匿名さん
[2019-08-23 14:40:44]
8月2日までやっていた日本橋と晴海を船で繋げる実験は、臨海地下鉄の代わりに使えっていう都のメッセージだよ。
コストかけずに工夫ぅ! |
7300:
匿名さん
[2019-08-23 15:33:00]
小池を選挙で落とさない限り何も進まないね
自民がまともな候補者を立てれば勝てると思うんだけど |
7301:
匿名さん
[2019-08-24 11:45:22]
東京の新線計画はホントに進まないからね。
|
7302:
匿名さん
[2019-08-24 12:13:19]
>>7301 匿名さん
駅前再開発も盛んだし、メトロもJRも各駅の改良工事で手いっぱいじゃないのかな。しばらく続くでしょう。工事費合算すると相当な金額ですよね。 今は新線を考える時期じゃない気がする。 |
7303:
匿名さん
[2019-08-24 15:45:37]
JR東が羽田アクセス線東山手ルートに着手している。
つまり事業者単独で動ける案件は問題なく進んでいるということ。 |
7304:
匿名さん
[2019-08-26 13:34:02]
結局は都の動きが遅いってことか・・
|
7305:
検討中
[2019-08-26 16:47:07]
選挙で遅れてるとしたら都民バカにされてるな。
都民の利便性よりも緑のたぬきの票を優先されてるわけだから |
7306:
匿名さん
[2019-08-27 09:10:20]
こうなれば東京ベイエリアビジョンの発表に期待するしかないね。
|
7307:
匿名さん
[2019-08-27 18:00:40]
湾岸住民の書き込みはいつも絵空事の願望ばかり。
なにひとつ実現しない。 |
7308:
匿名さん
[2019-08-28 00:24:30]
そろそろ発表かもな。
地下鉄。 |
7309:
匿名さん
[2019-08-28 00:25:18]
12月だね。
|
7310:
匿名さん
[2019-08-28 12:23:41]
>>7306
東京ベイエリアビジョンって今月発表ではなかったかな? |
7311:
匿名さん
[2019-08-28 12:41:57]
地下鉄、夏の発表はどうしたんだろう?
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7312:
匿名さん
[2019-08-28 12:43:55]
たしか19年夏の発表だよ、ただし令和だけど、、、
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7313:
匿名さん
[2019-08-28 12:53:09]
!! 18年後に発表!?
開通は25年後ぐらい? |
7314:
マンション検討中さん
[2019-08-28 14:20:32]
>>7313 匿名さん
開通は2040年ごろという噂もあるからあながちずれてない。発表はずっと前になるとは思いますが。 https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7315:
匿名さん
[2019-08-28 15:42:45]
次回の国交省・交政審が開かれるのは2031年ごろだから、そこから10年余りとして2045年ごろ開業って感じか。
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7316:
匿名さん
[2019-08-29 10:25:29]
↑
羽田アクセス線の場合、2016年の交政審で推奨され、開業が2029年の予定。 東京の新線計画中、最速で実現が決まった同線ですら、13年もかかるのが現実。 2045年にできれば御の字と考えた方が良さそうだね。 |
7317:
匿名さん
[2019-08-30 08:35:41]
有楽町線延伸、メトロ「自分でやる」と言えないワケ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49150420Z20C19A8L83000/ |
7318:
匿名さん
[2019-08-30 10:14:24]
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7319:
匿名さん
[2019-08-30 15:02:02]
どうせ国に税金もっていかれるのだから都民のために金出せよ。
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/syukei1/zaisei/20180126_heisei30nendo_... 都が国に対して「だまし討ちしゃないか」とか言ってるのが笑えるわ。 |
7320:
匿名さん
[2019-08-31 08:32:14]
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7321:
匿名さん
[2019-08-31 14:34:27]
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7322:
匿名さん
[2019-09-01 16:24:46]
結局は声の大きさで決まる。新しい住民が多い湾岸地域はその点どうしても分が悪い。
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7323:
マンション検討中さん
[2019-09-02 12:29:26]
|
7324:
匿名さん
[2019-09-02 12:47:11]
>>7322 匿名さん
湾岸が嫌いな東京都民は多いからですね。 ワイドショーで湾岸地下鉄は税金の無駄使いだ、カジノのために線路敷くのか、有明は1万人しか住んでないぞなんて言われたら、ちょっと上手く運びそうにもない気がします。 |
7325:
匿名さん
[2019-09-03 09:24:42]
行政のトップは決められる人になってもらうのが一番だね。
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7326:
匿名さん
[2019-09-03 22:32:43]
|
7327:
匿名さん
[2019-09-04 22:02:17]
千葉都市モノレールの延伸断念 採算とれず 千葉市
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335517 |
7328:
匿名さん
[2019-09-05 20:56:16]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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7329:
職人さん
[2019-09-06 09:28:44]
>>7328
よっぽどひどい目にあったんだな、可哀そうにw |
7330:
匿名さん
[2019-09-06 17:25:22]
「千葉都市モノレール延伸断念も小池のせい」
ということにしておく(森〇)。 |
7331:
匿名さん
[2019-09-13 08:01:00]
↓自民党の対立候補は乙武だって
来年の都知事選で小池氏の対立候補に乙武洋匡氏が浮上 https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1543935/ |
7332:
匿名さん
[2019-09-13 11:41:19]
その人の政策理念や実績とか関係ないところで候補にしているのがもう。
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7333:
匿名さん
[2019-09-14 10:38:50]
話題がめっきり無くなりましたね。
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7334:
匿名さん
[2019-09-15 15:08:26]
カジノも横浜が立候補して東京の目はしばらくなくなったみたいね。
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7335:
名無しさん
[2019-09-15 19:35:56]
中央防波堤もカジノ候補だったけど、江東区と大田区が揉めて帰属が決まらないから流れてるしね。
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7336:
匿名さん
[2019-09-16 01:01:59]
東京にはカジノは必要ないね。
横浜に作らせればよいと思うけど。 |
7337:
匿名さん
[2019-09-16 09:52:32]
中央防波堤はないな。
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7338:
匿名さん
[2019-09-16 11:05:37]
>>7337 匿名さん
そうですよね、ゴミの上に建ってるホテルなんて泊まりたくないです。 |
7339:
匿名さん
[2019-09-16 11:29:01]
カジノとセットなら地下鉄いらない
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7340:
匿名さん
[2019-09-17 09:15:44]
カジノはインバウンド狙いで、日本人にはあまり来て欲しくない。だからわざわざ地下鉄をカジノのために新設することはない。
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7341:
マンション検討中さん
[2019-09-17 13:18:20]
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7342:
匿名さん
[2019-09-18 07:39:19]
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7343:
匿名さん
[2019-09-18 09:32:37]
>>7341
まあそうムキにならずに 笑 |
7344:
匿名さん
[2019-09-18 10:49:50]
IRは、ホテルもスィートルーム中心の豪華仕様が求められたりと一般人の感覚とはかなり違ったものになりそうだね。
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7345:
匿名さん
[2019-09-18 10:56:11]
中国輸出、二桁減。カジノも黄色信号。
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7346:
匿名さん
[2019-09-18 14:18:24]
目先のニュースに捉われすぎるのも考えものだ。
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7347:
匿名さん
[2019-09-21 06:21:01]
【知事】今回の意向調査については検討していると、その旨で回答いたしたところでございます。これまでも、長年の検討がございますし、そうした蓄積と、それから海外事例や、経済効果についての調査を行って、検討を続けているということに変わりはありません。
今後どうするのかなどは、これらの調査を踏まえて、そして、また、国の動向がどういう形で進むのか、それによって、タイミングというのも、おのずとそれに従うことになるかと思います。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/09/... |
7348:
匿名さん
[2019-09-21 11:21:10]
もっと歯切れ良く行かないものか。
|
7349:
マンション検討中さん
[2019-09-23 23:27:40]
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7350:
匿名さん
[2019-09-24 13:32:19]
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7351:
職人さん
[2019-09-24 18:13:31]
>>7350
おっ、喧嘩だ喧嘩だ。 |
7352:
匿名さん
[2019-09-24 22:18:38]
|
7353:
匿名さん
[2019-09-24 22:20:37]
まあ愚痴るくらいはさせてあげましょう。区民の手前もあるしあっさり引き下がる訳にいかんてしょ。
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7354:
匿名さん
[2019-09-24 22:22:14]
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7355:
匿名さん
[2019-09-24 22:25:10]
江東区内を走っているTWR。
東京都はTWRの大株主(以下品川区、JR東)だが、江東区が得られる固定資産税はどれくらいの収入があるんだろう。。 |
7356:
匿名さん
[2019-09-26 09:34:42]
財源を国に召し上げられて都も財政が苦しいんだね。
|
7357:
匿名さん
[2019-09-26 13:50:05]
江東区も大変だな。
都議選の時は、区長は都民ファの内田の片割れとか言われたし、 豊洲市場は、散々叩かれ、 んでもって、8号線延伸は都にないがしろにされるし、 中央防波堤も調停案よりも多い2割を大田区にとられる判決(地裁)がでてるし。 これはなかなかの転がりっぷり |
7358:
匿名さん
[2019-09-26 13:50:40]
都民ファの ×
都民ファから 〇 |
7359:
匿名さん
[2019-09-26 23:27:42]
豊住線は江東区にとって譲れないプロジェクトなんだろうな。
|
7360:
マンション検討中さん
[2019-09-27 00:28:05]
|
7361:
周辺住民さん
[2019-09-27 19:19:28]
知事「大田区は判決受け入れを」
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190927/1000036960.html これをネタにまた交渉するのが透けて見える面もあるが、さて。 |
7362:
匿名さん
[2019-09-28 11:11:27]
都知事には是非ここでリーダーシップを発揮して欲しいですね。
|
7363:
匿名さん
[2019-10-03 21:04:55]
墨田区長、地下鉄8号線延伸の早期実現を要請
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50508140S9A001C1L83000/ |
7364:
匿名さん
[2019-10-03 21:07:18]
百合子の返事は変わらず、
「事業主体や費用負担のあり方などの課題で、関係者と調整をはかっている」 であった。 |
7365:
匿名さん
[2019-10-04 16:11:30]
何だかこれという成果もないまま来年の任期を迎える感じですね。
|
7366:
匿名さん
[2019-10-04 21:27:20]
|
7367:
匿名さん
[2019-10-05 10:10:53]
これだけ動きがないのを見るとそう思われても仕方がないね。
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7368:
匿名さん
[2019-10-05 17:50:00]
|
7369:
マンション検討中さん
[2019-10-06 21:10:38]
もう実現性低いので、豊洲駅の2、3番線の線路は埋めることにしました。
https://mobile.twitter.com/tommyken_samba/status/1178498382949580800 |
7370:
匿名さん
[2019-10-07 12:01:39]
>国と都の協議では、有楽町線延伸の工事費用に東京都の売却益を充てるという案が提案されるなど、東京都の判断が注目されている。
https://www.fnn.jp/posts/00425159CX/201910070626_CX_CX |
7371:
匿名さん
[2019-10-07 15:03:11]
本来はメトロの年900億円もの利益を建設費に当てるべきなんだけどなあ
|
7372:
通りがかりさん
[2019-10-07 21:57:59]
江東区長、有楽町線の延伸「前進」 都知事と会談
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50702390X01C19A0L83000/ |
7373:
名無しさん
[2019-10-07 22:46:03]
まただまし討ちされたわけだが、にならないといいけどなw
|
7374:
匿名さん
[2019-10-07 22:50:56]
東京都、国、メトロで綱引き中か。メトロは一切やる気なさそうなのが哀愁さそう。結局、メトロが首を縦に振らないと宙に浮く
|
7375:
匿名さん
[2019-10-08 08:35:11]
国土交通省は、東京圏で検討が進む「地下鉄8号線の延伸」など、計24路線の鉄道整備計画の進捗(しんちょく)状況を2020年度に調査する。
https://www.decn.co.jp/?p=110135 |
7376:
匿名さん
[2019-10-08 10:25:34]
|
7377:
匿名さん
[2019-10-08 12:55:53]
「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったらいつのまにか降りていた」
まんまこの言葉が当てはまるように思える。 |
7378:
匿名さん
[2019-10-08 17:20:26]
話を総合すると国と都が株を売る事でメトロと手打ちですか。
それで豊住線は出来るけど、メトロが税金で作ったインフラでお金を楽して稼ぐ企業へさらに一歩前進ですね。 |
7379:
匿名さん
[2019-10-08 21:10:56]
鉄道は保守費用もかかるんだから、儲かりもしないお荷物路線を新規に作るなんてあり得ないだろ。
そんなに欲しいなら江東区民のカネでつくれよ。 |
7380:
匿名さん
[2019-10-09 08:00:58]
広島市は人口100万人規模だが、バスとLRTとゆりかもめみたいな新交通で交通需要は賄ってる。
有明と晴海の住民のために地下鉄を敷くなんてまったく不要。オーバースペック。 BRTでまったく問題ない。 |
7381:
匿名さん
[2019-10-09 12:12:23]
知事、都内首長と個別会談 江東区長「有楽町線早期延伸を」
https://mainichi.jp/articles/20191008/ddl/k13/010/001000c |
7382:
通りがかりさん
[2019-10-10 08:20:45]
>>7379 匿名さん
これまでの江東区への迷惑料の清算じゃないかな? 知事に実力が伴っていればそんなん先送りも容易いだろうけど、五輪前にアキレス腱を痛めたくないから、具体的な試算までしっかりやって、最後にゴメン無理だ!っていう台本と予想。 |
7383:
匿名さん
[2019-10-10 10:51:22]
豊住線、都に本気で動く気があったら去年進展があったでしょうね。
|
7384:
匿名さん
[2019-10-10 18:12:12]
JR羽田アクセス線以外はどれも一歩も進んでないよね
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7385:
匿名さん
[2019-10-11 20:39:09]
|
7386:
匿名さん
[2019-10-12 16:22:41]
>>7384
結局鉄道事業者が前面に立っている新線だけが進んでいる。行政は口は出すけど のスタイルだからどうしても掛け声倒れで終わる。 |
7387:
匿名さん
[2019-10-15 15:12:51]
見出しと裏腹に本文は悲観的な内容でしかない。これはもうダメかもわからんね。
地下鉄8号線 延伸実現に知恵/東京メトロと国・都・区、課題解決へ協議 https://www.kensetsunews.com/archives/376338 |
7388:
匿名さん
[2019-10-16 13:07:14]
|
7389:
匿名さん
[2019-10-16 23:15:26]
必要ない路線だから潰して当然だ。
|
7390:
匿名さん
[2019-10-17 10:21:50]
大江戸線の大泉延伸の方を都は優先しているようだ。
小池知事は16日、練馬区の前川燿男区長と会談し、同区が要望する都営地下鉄大江戸線の延伸について「事業化に関する検討を進めている」と述べた。 都は大江戸線の光が丘―大泉学園町間の延伸のほか、羽田空港アクセス線など6路線の事業化に向け基金を創設している。 知事が大江戸線に具体的に言及したことで事業化の加速が見込まれる。 前川区長は「6路線の中で大江戸線が一番準備が進んでいる」と強調した。 |
7391:
匿名さん
[2019-10-17 13:25:59]
俺は8号線は延伸してほしいと思っているけどね。でもできないなら仕方ない。
|
7392:
匿名さん
[2019-10-17 15:37:18]
|
7393:
匿名さん
[2019-10-17 16:01:50]
|
7394:
匿名さん
[2019-10-19 09:11:20]
大江戸線延伸も、多摩モノレールの北側延伸も、
土地の確保が相当進んでいるからね。 最も道のりが険しいとされる多摩モノレール南側延伸も、 土地収用が開始された。 https://ricebowl2.exblog.jp/239636921/ 一方、進展ゼロなのが、豊住線。 江東区長が叫び続け、注目度だけは一番高い。 だが、それだけ実現に一番遠かったってことか。 |
7395:
匿名さん
[2019-10-19 10:48:27]
事業者も決まっているから地に足のついた計画だしね。
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7396:
匿名さん
[2019-10-19 12:14:23]
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7397:
匿名さん
[2019-10-19 17:11:01]
既に環境アセスが始まった羽田アクセス線も含め、動きが見られるのは事業者が決まっているプロジェクトばっかりだな。
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7398:
匿名さん
[2019-10-20 04:44:53]
>>7396
そういう意味じゃなく、全く着手できていないってことだろ |
7399:
匿名さん
[2019-10-20 10:56:01]
>>7397
羽田アクセス線と言っても動きがあるのは、JR東単独に東山手ルートだけ。都とりんかい線が絡む西山手と臨海部ルートは蚊帳の外。 |
7400:
匿名さん
[2019-10-20 11:08:54]
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