2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7201:
匿名さん
[2019-07-28 23:26:58]
まあ東京の新線構想は、羽田アクセス線東山手ルート以外はどれも具体化に至っていない事実が全てを物語っているのでしょうね。
|
7202:
マンション検討中さん
[2019-07-29 00:02:04]
ゆりかもめ住吉延伸は今まで考えたことなかった、斬新(笑
それにしても豊住線は本気で必要とされているんだろうか?豊洲住民には何もメリットないけど、住吉とか東陽町からだとニーズあるの?? |
7203:
名無しさん
[2019-07-29 08:11:54]
東陽町在住としては豊住線の需要はあると思う。東西線が最も混む区間の手前である程度の人数を分散出来るメリットは十分にあると思う。
ちなみに東陽町は乗り換えの無い駅では利用者数が日本一。東陽町駅自体の利用者の利便性向上にも繋がる。 |
7204:
匿名さん
[2019-07-29 08:34:40]
それは言えそうだね。
|
7205:
マンション検討中さん
[2019-07-29 08:38:59]
>>7203 名無しさん
おっしゃる通り東陽町住民にはメリット大だけど、問題は豊洲住民にはメリット(ほぼ)ないことなんですよね。 江東区の東西(南北)で思惑が違うことが、区全体の盛り上がりを欠いている原因になっている気がします。 それにひきかえ臨海地域の新地下鉄は、悪影響出るところがなく一枚岩なので、都からは豊住線より評価されていきそうな気がします。 豊住線を追い越して先に新地下鉄が開業することもありうるのでは。 |
7206:
匿名さん
[2019-07-29 08:50:41]
湾岸地下鉄は調整が必要な関係者の広がりが豊住線の比では無い。またその調整も都の不作為とリーダーシップ欠如で殆ど進んでいない。
|
7207:
匿名さん
[2019-07-29 08:51:53]
|
7208:
匿名さん
[2019-07-29 09:28:56]
湾岸地下鉄も豊住線も両方できると思うけど、進捗が遅いなあ
全然前に進まない |
7209:
匿名さん
[2019-07-29 09:38:13]
Zepp東京、Zeppダイバーシティ、スタジオコーストに行く時に、毎回豊住線があればと思う
バスなんて、夜帰る時運行してないし |
7210:
匿名さん
[2019-07-29 09:41:15]
豊洲民にとっても、東西線に簡単に接続できるのはメリットありますよ。
今だと、東西線への乗り継ぎはどうやっても2回乗り換えで面倒ですし。 |
|
7211:
匿名さん
[2019-07-29 12:20:52]
錦糸町方面からガラの悪い人たちが来やすくなるというのはデメリットですかね
|
7212:
匿名さん
[2019-07-29 13:02:04]
>>7208
前に進まないまま実質廃案に持ち込むというのもよくある話だからね。 |
7213:
マンション検討中さん
[2019-07-29 22:38:54]
|
7214:
名無しさん
[2019-07-29 22:48:38]
臨海地下鉄の発表まだ無いの~?いつまで待たされるの~?
|
7215:
匿名さん
[2019-07-29 22:53:53]
名前でも決めてみるか
都営湾岸線 どう? |
7216:
マンション検討中さん
[2019-07-29 22:54:15]
|
7217:
通りがかりさん
[2019-07-29 23:08:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
7218:
匿名さん
[2019-07-29 23:09:26]
|
7219:
通りがかりさん
[2019-07-29 23:10:17]
地下鉄じゃなかった、道路だった。
|
7220:
匿名さん
[2019-07-29 23:12:25]
|
7221:
匿名さん
[2019-07-29 23:13:39]
|
7222:
匿名さん
[2019-07-30 00:45:31]
>>7219 通りがかりさん
道路行政大切だよ。 ここで散々湾岸地下鉄とりんかい線、JRくっつけて羽田空港まで行けたらいいいいなぁとか言ってるけど、ビッグサイトから羽田空港第2ターミナルまでリムジンバスで現状15分で行ってるんだもんね。道路すごい! |
7223:
匿名さん
[2019-07-30 03:28:18]
富士山に「登山鉄道」を! “夢の構想”厳しい意見も
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190729-00421587-fnn-so... |
7224:
マンション検討中さん
[2019-07-30 08:41:20]
>>7222 匿名さん
確かに。豊洲からも羽田へのリムジンバスは30分もかからないですからね。超快適です。 湾岸地下鉄などが羽田延伸する意義は、つくばエクスプレスと直結し、つくばの方からも直行でいけるということでしょうか。 いやそれなら東京駅あたりで乗り換えて、新しいJRの羽田線に乗り換えた方が早いか… 少なくとも湾岸住民には羽田延伸のメリットなさそうですね(すでにリムジンバスが便利だから) |
7225:
匿名さん
[2019-07-30 08:54:50]
|
7226:
匿名さん
[2019-07-30 09:59:15]
こんなの豊住線はメトロに作らせて、臨海は都営地下鉄に作らせれば済む話なのにね
20年も新線作ってないから、両者ともに新線作る体力は十分にある |
7227:
匿名さん
[2019-08-02 23:22:31]
小池都知事 通勤用の船「定着を目指す」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010003-tokyomxv-soci |
7228:
匿名さん
[2019-08-03 09:14:00]
>>7224
バスは本数が少なく、特に羽田から戻る方が不便。 |
7229:
匿名さん
[2019-08-03 10:22:15]
>>7227
小型船では通勤ラッシュ解消になりえない。相変わらずの綺麗事の羅列。 |
7230:
マンション検討中さん
[2019-08-03 11:58:13]
|
7231:
マンション検討中さん
[2019-08-03 12:57:23]
新地下鉄、新しいニュース出ないですねー。2040年頃というのは変わりないのかなぁ
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7232:
匿名さん
[2019-08-03 13:02:37]
若葉マーク付いてて口悪い人は要注意ね。無視でいい
|
7233:
匿名さん
[2019-08-03 14:24:09]
>>7231
茨城県を始めとして関係者が多い計画なのに、打合せのために集まったりもしていない状況では進まないでしょうね。 |
7234:
匿名さん
[2019-08-03 15:25:04]
>>7230
さすが都民ファーストだ。 |
7235:
匿名さん
[2019-08-04 09:00:27]
若葉マークの人物は情報力に欠けている可能性が高いから無視でいい。
さて、BRTに関するニュースが乗り物ニュースから出てる。 https://trafficnews.jp/post/88396 しかし、千葉県を本拠とする京成電鉄のバス部門の新会社なのは珍しい。 成田空港や羽田空港へのリムジンバスに強いためからかね? |
7236:
匿名さん
[2019-08-04 09:22:22]
>>7235 匿名さん
2.選定理由 ① 京成バス(株)の提案は、現地の状況を十分に考慮した高い具体性と、初期投資 を抑える工夫を採り入れた堅実な内容である。 ② 同社が有する連節バス運行のノウハウの他、ユニークな接遇教育を実施すること や他社と協力できる余地がある運営体制など、独自の提案も評価した。 ③ 以上のことから、東京の新しい交通機関としてふさわしいサービス、ブランド、 経営が期待できるとして、同社を選定した。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/09/20p9f600.htm |
7237:
匿名さん
[2019-08-04 12:11:14]
|
7238:
マンション検討中さん
[2019-08-04 16:37:09]
|
7239:
匿名さん
[2019-08-06 12:25:47]
りんかい線久しぶりに乗ったが、休日の昼間は若者やファミリー層で結構混雑してて座れなかった。平日の通勤時間も混んでるかな?
|
7240:
匿名さん
[2019-08-07 10:20:49]
>>7237
TWRの業績が最近好調なので、株式の売買価格の算定を巡って両者に大きな開きが出てきている。 |
7241:
匿名さん
[2019-08-08 09:41:24]
新線ネタ、出てこないね。
|
7242:
匿名さん
[2019-08-09 09:46:15]
滝川クリステル都知事、爆誕待ったなし
|
7243:
匿名さん
[2019-08-09 12:22:57]
たしかに東京臨海高速鉄道社の企業価値は上がってきているので、都もおいそれとは売れない状況だろう。
|
7244:
名無しさん
[2019-08-10 09:00:10]
これは既出??
以前あったメトロの入り口が消えちゃったね |
7245:
匿名さん
[2019-08-10 10:09:32]
羽田アクセス線は東山手ルートの環境アセスのみが先行しているけど、臨海部や西山手ルートはその後どうなっているのだろう。
|
7246:
匿名さん
[2019-08-10 10:32:42]
お、やっぱり地下鉄の入り口だったのかな?
そろそろ発表の予感。 |
7247:
匿名さん
[2019-08-10 10:35:12]
むなしい・・・
|
7248:
匿名さん
[2019-08-10 16:03:23]
スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな?
64294 職人さん 3時間前 現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。 本当に使われるかは不明ですが・・・ |
7249:
匿名さん
[2019-08-10 16:11:19]
そうなんだよ。
図面には有るんだよな。 俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。 なんで発表しないのか分からん。 |
7250:
マンション検討中さん
[2019-08-10 16:29:17]
図面には書かれているとか眉唾も良いところでおおよそ信じられないな。当該の部分が出てくりゃ別だが。
仮に本当だとしても建設が決定して目処が見えないことには、熱海モノレールと一緒で不要な遺構が出来るだけでしょ。アホくさ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B5%B7%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%... |