2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7166:
匿名さん
[2019-07-23 09:18:40]
1位の東西線の混雑度はこの所悪化していない一方、2位の横須賀線と4位の東海道線は年々悪化が続いているのが目立つね。
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7167:
匿名さん
[2019-07-23 09:49:27]
横浜-品川間は京急まで入れると4複線と日本一の路線数なのにね。
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7168:
匿名さん
[2019-07-23 10:56:56]
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7169:
匿名さん
[2019-07-23 11:00:11]
>>7167 匿名さん
横浜~田町に拡張すれば5路線(東横線~目黒線~三田線) 5路線全部の混雑が激しい。 臨海地下鉄拡張の豊洲~品川を五反田経由で東急池上線東横線とつなげる案はすばらしい構想だと思います。でも実現は困難だろうな・・・ |
7170:
匿名さん
[2019-07-23 11:19:59]
一方、東海道貨物支線の貨客両用化は現実的な一案で、国交省答申にも入っているが鉄道貨物の顕著な復権傾向もあって頓挫している状況。
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7171:
匿名さん
[2019-07-23 12:57:46]
東西線の混雑率がピークアウトしそうな感じ。豊住線にとっては逆風かも。
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7172:
匿名さん
[2019-07-24 08:35:41]
>>7171 匿名さん
もともと、東西線の混雑緩和のために豊住線というのは無理筋だったのでしょうがない。 |
7173:
匿名さん
[2019-07-24 09:39:32]
東西線云々は所詮大義名分だから、別にいいんじゃないかな。
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7174:
匿名さん
[2019-07-24 10:10:28]
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7175:
匿名さん
[2019-07-24 14:27:18]
それは行政として当然の話でしょうね。
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7176:
匿名さん
[2019-07-24 15:06:30]
読売は臨海地下鉄押してますねー
https://twitter.com/ycmatsudo/status/1153874549173153795 |
7177:
匿名さん
[2019-07-24 16:54:47]
豊住線は今年3月の国交省の検討会でまたお墨付きが出たね。
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7178:
匿名さん
[2019-07-24 23:07:03]
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7179:
匿名さん
[2019-07-25 00:12:56]
国交省にお墨付きもらっても...
どこも事業主体になりたくないから進まない。江東区以外テンション上がらない |
7180:
匿名さん
[2019-07-25 00:19:40]
鉄道は欲しいが身銭は切りたくない人達が押し付けあってる感
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7181:
匿名さん
[2019-07-25 07:45:35]
>>7178
その対象にすらなれなかった臨海地下鉄って。 |
7182:
匿名さん
[2019-07-25 09:20:06]
羽田アクセス線も東山手ルート単独での環境アセス開始以降は動きがないね。
臨海部ルートはやはり運賃収受問題で難航が続いている? |
7183:
匿名さん
[2019-07-25 12:01:26]
東山手ルートは東海道線からの分岐線なので、走らせられる本数には自ずと限界がある。
その意味では臨海部ルートの方が自由度が高いのだが、見えてこないのが都の動き。 |
7184:
匿名さん
[2019-07-25 13:54:06]
豊洲市場や前回の選挙の悪評で懲りたのが、任期が切れるまでリスクを負う大きな案件を後押しするつもりはないと思うよ。
次の都知事にご期待ください。 |
7185:
匿名さん
[2019-07-25 16:03:08]
まあそうかもしれないね。
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7186:
匿名さん
[2019-07-25 19:19:00]
次も小池ぽい
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7187:
eマンションさん
[2019-07-26 13:03:30]
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7188:
通りがかりさん
[2019-07-26 14:38:22]
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7189:
匿名さん
[2019-07-26 15:00:29]
五輪選手村、増収半額を都に追納 整備事業受注の11社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000059-kyodonews-spo |
7190:
匿名さん
[2019-07-26 18:33:51]
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7191:
匿名さん
[2019-07-27 00:05:11]
たぬきが選挙のために地下鉄とか大型事業系いったん棚上げしてるとしたらホンマにクソだと思うよ。市場移転のゴタゴタで工期延び延びになってること反省してへんのかい!
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7192:
匿名さん
[2019-07-27 12:03:21]
都が絡んだ投資案件はホントに動かないね。
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7193:
マンション検討中さん
[2019-07-27 23:18:24]
湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか?
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7194:
匿名さん
[2019-07-27 23:43:03]
みんなの意見を集約するとゆりかもめを住吉に伸ばせばいいんじゃないだろうか
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7195:
匿名さん
[2019-07-28 10:53:20]
ゆりかもめのようなLRTは既に時代遅れの中途半端な存在。これからはBRTの時代だ。
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7196:
匿名さん
[2019-07-28 11:35:12]
ゆりかもめ延伸で、豊海や選手村住民が江東区豊洲のららぽーとなどに買い物に行きやすくなります。
それに反対方向の新橋は港区。 中央区商業者にとっては何のメリットもないですから、ゆりかもめ要らないよというのもわかる気がします。 |
7197:
匿名さん
[2019-07-28 11:39:39]
国交省の198号答申に入ってない新線構想は現実的な検討の対象外だよ。
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7198:
購入経験者さん
[2019-07-28 21:24:22]
臨海部ルート?京葉線と結ぶだけだろ?千葉県民しか使わないんだから需要は限られている。
羽田アクセス線は東海道線とつなぐルートを実現させないと意味がない。 |
7199:
購入経験者さん
[2019-07-28 21:27:30]
そんなのプラレールで線路をつなげるレベルの発想だね。
好き勝手につなげて遊ぶのは勝手だが当の鉄道事業者はどこもやる気はないし、実現性はゼロなんだよ。 あんたが10兆円くらい寄付してすべて線路を敷くならできるかもな。 |
7200:
匿名さん
[2019-07-28 21:52:04]
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7201:
匿名さん
[2019-07-28 23:26:58]
まあ東京の新線構想は、羽田アクセス線東山手ルート以外はどれも具体化に至っていない事実が全てを物語っているのでしょうね。
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7202:
マンション検討中さん
[2019-07-29 00:02:04]
ゆりかもめ住吉延伸は今まで考えたことなかった、斬新(笑
それにしても豊住線は本気で必要とされているんだろうか?豊洲住民には何もメリットないけど、住吉とか東陽町からだとニーズあるの?? |
7203:
名無しさん
[2019-07-29 08:11:54]
東陽町在住としては豊住線の需要はあると思う。東西線が最も混む区間の手前である程度の人数を分散出来るメリットは十分にあると思う。
ちなみに東陽町は乗り換えの無い駅では利用者数が日本一。東陽町駅自体の利用者の利便性向上にも繋がる。 |
7204:
匿名さん
[2019-07-29 08:34:40]
それは言えそうだね。
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7205:
マンション検討中さん
[2019-07-29 08:38:59]
>>7203 名無しさん
おっしゃる通り東陽町住民にはメリット大だけど、問題は豊洲住民にはメリット(ほぼ)ないことなんですよね。 江東区の東西(南北)で思惑が違うことが、区全体の盛り上がりを欠いている原因になっている気がします。 それにひきかえ臨海地域の新地下鉄は、悪影響出るところがなく一枚岩なので、都からは豊住線より評価されていきそうな気がします。 豊住線を追い越して先に新地下鉄が開業することもありうるのでは。 |
7206:
匿名さん
[2019-07-29 08:50:41]
湾岸地下鉄は調整が必要な関係者の広がりが豊住線の比では無い。またその調整も都の不作為とリーダーシップ欠如で殆ど進んでいない。
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7207:
匿名さん
[2019-07-29 08:51:53]
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7208:
匿名さん
[2019-07-29 09:28:56]
湾岸地下鉄も豊住線も両方できると思うけど、進捗が遅いなあ
全然前に進まない |
7209:
匿名さん
[2019-07-29 09:38:13]
Zepp東京、Zeppダイバーシティ、スタジオコーストに行く時に、毎回豊住線があればと思う
バスなんて、夜帰る時運行してないし |
7210:
匿名さん
[2019-07-29 09:41:15]
豊洲民にとっても、東西線に簡単に接続できるのはメリットありますよ。
今だと、東西線への乗り継ぎはどうやっても2回乗り換えで面倒ですし。 |
7211:
匿名さん
[2019-07-29 12:20:52]
錦糸町方面からガラの悪い人たちが来やすくなるというのはデメリットですかね
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7212:
匿名さん
[2019-07-29 13:02:04]
>>7208
前に進まないまま実質廃案に持ち込むというのもよくある話だからね。 |
7213:
マンション検討中さん
[2019-07-29 22:38:54]
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7214:
名無しさん
[2019-07-29 22:48:38]
臨海地下鉄の発表まだ無いの~?いつまで待たされるの~?
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7215:
匿名さん
[2019-07-29 22:53:53]
名前でも決めてみるか
都営湾岸線 どう? |