2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
7151:
匿名さん
[2019-07-21 10:46:02]
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7152:
匿名さん
[2019-07-21 10:56:12]
>>7150 匿名さん
ありがとうございます。 言いたかったのはここ数十年のトレンドとして飛行機の運行コストは安くなったが鉄道は技術的ブレイクスルーがなく横ばいで飛行機の優位性が相対的に高まってるということ、今後もその傾向が続くと見込まれること、です。 減圧についてはハイパーループよりずっと古くから議論されている話で鉄道が飛行機と比べてコスト高になるのは大気圧の影響が大きいのだからトンネルを作って減圧してコストを安くしようという単純な話です。 ハイパーループもその1つですがハイパーループみたいに1000kmで走る必要はないですし鉄レールの乗り物でも成り立つ話です。 |
7153:
匿名さん
[2019-07-21 11:39:08]
スレタイに戻すと、臨海地下鉄はBRTに実質代替されたってことかな。
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7154:
匿名さん
[2019-07-21 12:22:24]
>>7152
全て真逆のことを言っている。 B787がプレ電気飛行機(制御系が)と言われて、油圧系統が殆ど無くなったりしているが、電気鉄道はとっくの昔から電力系を使っていた。 回生発電の始祖は潜水艦にあるが、商用鉄道として電力回生ブレーキをテストしていたのが昭和30年代と現在の道路交通のハイブリッド車よりも進んでいた。 減圧トンネルに関しては、単線トンネルに対して複線トンネルはどうするの? 鉄の車輪と鉄のレールでの粘着運転の実用営業速度は試験運転でオーバー500km/h出したものの360km/h程度と言われている。 トンネルを減圧するのに消費する電力が大きくならないのですかね? 結局、微気圧対策の先頭形状を工夫するしかないわけで。。 |
7155:
匿名さん
[2019-07-21 12:30:10]
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7156:
匿名さん
[2019-07-21 13:15:48]
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7157:
匿名さん
[2019-07-22 08:52:57]
話題がさすがに飛躍したので元に戻すと、参院選も終わりしばらく政局が落ち着くと見られる中、現状どれも停滞感がある東京の新線構想に政治家が目を向けてくれることを望みたいね。
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7158:
匿名さん
[2019-07-22 10:43:44]
改憲勢力2/3割れで安倍さんには改憲は断念してもらってもう一度経済に目を向けて貰いたいもの
地方創生もいいけど東京をもっと強くしないと海外に劣後していく |
7159:
匿名さん
[2019-07-22 11:05:25]
悩みは東京圏一極集中の是正を掲げているものの一向に改善せず、むしろ集中がさらに進んでいることだろう。選挙は地方票のウェイトが大きいので、政府与党も地方重視に傾きがち。
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7160:
匿名さん
[2019-07-22 11:53:13]
オリンピック終わるまで動きはないでしょ。
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7161:
匿名さん
[2019-07-22 11:58:14]
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7162:
匿名さん
[2019-07-22 12:30:33]
いつの間に延びたんだ
>今回も1位は東西線 >すっかり「日本一の混雑路線」として知られるようになってしまった東京メトロ東西線。2018年度も混雑率は前年度と変わらず199%でワースト1位となった。国交省の目安によると、混雑率200%は「体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める」レベルだが、実際にはそんな余裕はないと感じている人が多いのではないだろうか。 >東京メトロは同線の混雑率を180%以下に抑えることを目指し、駅や施設の大規模改良を進めている。列車増発を可能にする飯田橋―九段下間の折り返し設備の整備や、ホームと線路を1本ずつ増やして列車を交互に発着できるようにし、遅れと混雑の緩和を図る南砂町駅の改良工事などだ。 >ただ、2015年度の事業計画では飯田橋―九段下間の折返し設備の整備が2019年度、南砂町駅の改良は2020年度の完成予定だったが、今年発表した中期経営計画では供用開始の時期がそれぞれ2025年度、2027年度に延びた。 やはり1位は東西線、首都圏の鉄道「最新混雑率」 https://toyokeizai.net/articles/-/292868?display=b |
7163:
匿名さん
[2019-07-23 00:07:29]
土木費が高騰してるから、オリンピックが終わるまでは着手しにくい。
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7164:
匿名さん
[2019-07-23 02:36:28]
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7165:
匿名さん
[2019-07-23 02:40:03]
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7166:
匿名さん
[2019-07-23 09:18:40]
1位の東西線の混雑度はこの所悪化していない一方、2位の横須賀線と4位の東海道線は年々悪化が続いているのが目立つね。
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7167:
匿名さん
[2019-07-23 09:49:27]
横浜-品川間は京急まで入れると4複線と日本一の路線数なのにね。
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7168:
匿名さん
[2019-07-23 10:56:56]
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7169:
匿名さん
[2019-07-23 11:00:11]
>>7167 匿名さん
横浜~田町に拡張すれば5路線(東横線~目黒線~三田線) 5路線全部の混雑が激しい。 臨海地下鉄拡張の豊洲~品川を五反田経由で東急池上線東横線とつなげる案はすばらしい構想だと思います。でも実現は困難だろうな・・・ |
7170:
匿名さん
[2019-07-23 11:19:59]
一方、東海道貨物支線の貨客両用化は現実的な一案で、国交省答申にも入っているが鉄道貨物の顕著な復権傾向もあって頓挫している状況。
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7171:
匿名さん
[2019-07-23 12:57:46]
東西線の混雑率がピークアウトしそうな感じ。豊住線にとっては逆風かも。
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7172:
匿名さん
[2019-07-24 08:35:41]
>>7171 匿名さん
もともと、東西線の混雑緩和のために豊住線というのは無理筋だったのでしょうがない。 |
7173:
匿名さん
[2019-07-24 09:39:32]
東西線云々は所詮大義名分だから、別にいいんじゃないかな。
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7174:
匿名さん
[2019-07-24 10:10:28]
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7175:
匿名さん
[2019-07-24 14:27:18]
それは行政として当然の話でしょうね。
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7176:
匿名さん
[2019-07-24 15:06:30]
読売は臨海地下鉄押してますねー
https://twitter.com/ycmatsudo/status/1153874549173153795 |
7177:
匿名さん
[2019-07-24 16:54:47]
豊住線は今年3月の国交省の検討会でまたお墨付きが出たね。
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7178:
匿名さん
[2019-07-24 23:07:03]
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7179:
匿名さん
[2019-07-25 00:12:56]
国交省にお墨付きもらっても...
どこも事業主体になりたくないから進まない。江東区以外テンション上がらない |
7180:
匿名さん
[2019-07-25 00:19:40]
鉄道は欲しいが身銭は切りたくない人達が押し付けあってる感
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7181:
匿名さん
[2019-07-25 07:45:35]
>>7178
その対象にすらなれなかった臨海地下鉄って。 |
7182:
匿名さん
[2019-07-25 09:20:06]
羽田アクセス線も東山手ルート単独での環境アセス開始以降は動きがないね。
臨海部ルートはやはり運賃収受問題で難航が続いている? |
7183:
匿名さん
[2019-07-25 12:01:26]
東山手ルートは東海道線からの分岐線なので、走らせられる本数には自ずと限界がある。
その意味では臨海部ルートの方が自由度が高いのだが、見えてこないのが都の動き。 |
7184:
匿名さん
[2019-07-25 13:54:06]
豊洲市場や前回の選挙の悪評で懲りたのが、任期が切れるまでリスクを負う大きな案件を後押しするつもりはないと思うよ。
次の都知事にご期待ください。 |
7185:
匿名さん
[2019-07-25 16:03:08]
まあそうかもしれないね。
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7186:
匿名さん
[2019-07-25 19:19:00]
次も小池ぽい
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7187:
eマンションさん
[2019-07-26 13:03:30]
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7188:
通りがかりさん
[2019-07-26 14:38:22]
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7189:
匿名さん
[2019-07-26 15:00:29]
五輪選手村、増収半額を都に追納 整備事業受注の11社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000059-kyodonews-spo |
7190:
匿名さん
[2019-07-26 18:33:51]
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7191:
匿名さん
[2019-07-27 00:05:11]
たぬきが選挙のために地下鉄とか大型事業系いったん棚上げしてるとしたらホンマにクソだと思うよ。市場移転のゴタゴタで工期延び延びになってること反省してへんのかい!
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7192:
匿名さん
[2019-07-27 12:03:21]
都が絡んだ投資案件はホントに動かないね。
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7193:
マンション検討中さん
[2019-07-27 23:18:24]
湾岸エリアの新路線。地下鉄・ゆりかもめは晴海にやって来るのか?有楽町線は住吉に延びるのか?
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7194:
匿名さん
[2019-07-27 23:43:03]
みんなの意見を集約するとゆりかもめを住吉に伸ばせばいいんじゃないだろうか
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7195:
匿名さん
[2019-07-28 10:53:20]
ゆりかもめのようなLRTは既に時代遅れの中途半端な存在。これからはBRTの時代だ。
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7196:
匿名さん
[2019-07-28 11:35:12]
ゆりかもめ延伸で、豊海や選手村住民が江東区豊洲のららぽーとなどに買い物に行きやすくなります。
それに反対方向の新橋は港区。 中央区商業者にとっては何のメリットもないですから、ゆりかもめ要らないよというのもわかる気がします。 |
7197:
匿名さん
[2019-07-28 11:39:39]
国交省の198号答申に入ってない新線構想は現実的な検討の対象外だよ。
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7198:
購入経験者さん
[2019-07-28 21:24:22]
臨海部ルート?京葉線と結ぶだけだろ?千葉県民しか使わないんだから需要は限られている。
羽田アクセス線は東海道線とつなぐルートを実現させないと意味がない。 |
7199:
購入経験者さん
[2019-07-28 21:27:30]
そんなのプラレールで線路をつなげるレベルの発想だね。
好き勝手につなげて遊ぶのは勝手だが当の鉄道事業者はどこもやる気はないし、実現性はゼロなんだよ。 あんたが10兆円くらい寄付してすべて線路を敷くならできるかもな。 |
7200:
匿名さん
[2019-07-28 21:52:04]
|
7201:
匿名さん
[2019-07-28 23:26:58]
まあ東京の新線構想は、羽田アクセス線東山手ルート以外はどれも具体化に至っていない事実が全てを物語っているのでしょうね。
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7202:
マンション検討中さん
[2019-07-29 00:02:04]
ゆりかもめ住吉延伸は今まで考えたことなかった、斬新(笑
それにしても豊住線は本気で必要とされているんだろうか?豊洲住民には何もメリットないけど、住吉とか東陽町からだとニーズあるの?? |
7203:
名無しさん
[2019-07-29 08:11:54]
東陽町在住としては豊住線の需要はあると思う。東西線が最も混む区間の手前である程度の人数を分散出来るメリットは十分にあると思う。
ちなみに東陽町は乗り換えの無い駅では利用者数が日本一。東陽町駅自体の利用者の利便性向上にも繋がる。 |
7204:
匿名さん
[2019-07-29 08:34:40]
それは言えそうだね。
|
7205:
マンション検討中さん
[2019-07-29 08:38:59]
>>7203 名無しさん
おっしゃる通り東陽町住民にはメリット大だけど、問題は豊洲住民にはメリット(ほぼ)ないことなんですよね。 江東区の東西(南北)で思惑が違うことが、区全体の盛り上がりを欠いている原因になっている気がします。 それにひきかえ臨海地域の新地下鉄は、悪影響出るところがなく一枚岩なので、都からは豊住線より評価されていきそうな気がします。 豊住線を追い越して先に新地下鉄が開業することもありうるのでは。 |
7206:
匿名さん
[2019-07-29 08:50:41]
湾岸地下鉄は調整が必要な関係者の広がりが豊住線の比では無い。またその調整も都の不作為とリーダーシップ欠如で殆ど進んでいない。
|
7207:
匿名さん
[2019-07-29 08:51:53]
|
7208:
匿名さん
[2019-07-29 09:28:56]
湾岸地下鉄も豊住線も両方できると思うけど、進捗が遅いなあ
全然前に進まない |
7209:
匿名さん
[2019-07-29 09:38:13]
Zepp東京、Zeppダイバーシティ、スタジオコーストに行く時に、毎回豊住線があればと思う
バスなんて、夜帰る時運行してないし |
7210:
匿名さん
[2019-07-29 09:41:15]
豊洲民にとっても、東西線に簡単に接続できるのはメリットありますよ。
今だと、東西線への乗り継ぎはどうやっても2回乗り換えで面倒ですし。 |
7211:
匿名さん
[2019-07-29 12:20:52]
錦糸町方面からガラの悪い人たちが来やすくなるというのはデメリットですかね
|
7212:
匿名さん
[2019-07-29 13:02:04]
>>7208
前に進まないまま実質廃案に持ち込むというのもよくある話だからね。 |
7213:
マンション検討中さん
[2019-07-29 22:38:54]
|
7214:
名無しさん
[2019-07-29 22:48:38]
臨海地下鉄の発表まだ無いの~?いつまで待たされるの~?
|
7215:
匿名さん
[2019-07-29 22:53:53]
名前でも決めてみるか
都営湾岸線 どう? |
7216:
マンション検討中さん
[2019-07-29 22:54:15]
|
7217:
通りがかりさん
[2019-07-29 23:08:14]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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7218:
匿名さん
[2019-07-29 23:09:26]
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7219:
通りがかりさん
[2019-07-29 23:10:17]
地下鉄じゃなかった、道路だった。
|
7220:
匿名さん
[2019-07-29 23:12:25]
|
7221:
匿名さん
[2019-07-29 23:13:39]
|
7222:
匿名さん
[2019-07-30 00:45:31]
>>7219 通りがかりさん
道路行政大切だよ。 ここで散々湾岸地下鉄とりんかい線、JRくっつけて羽田空港まで行けたらいいいいなぁとか言ってるけど、ビッグサイトから羽田空港第2ターミナルまでリムジンバスで現状15分で行ってるんだもんね。道路すごい! |
7223:
匿名さん
[2019-07-30 03:28:18]
富士山に「登山鉄道」を! “夢の構想”厳しい意見も
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190729-00421587-fnn-so... |
7224:
マンション検討中さん
[2019-07-30 08:41:20]
>>7222 匿名さん
確かに。豊洲からも羽田へのリムジンバスは30分もかからないですからね。超快適です。 湾岸地下鉄などが羽田延伸する意義は、つくばエクスプレスと直結し、つくばの方からも直行でいけるということでしょうか。 いやそれなら東京駅あたりで乗り換えて、新しいJRの羽田線に乗り換えた方が早いか… 少なくとも湾岸住民には羽田延伸のメリットなさそうですね(すでにリムジンバスが便利だから) |
7225:
匿名さん
[2019-07-30 08:54:50]
|
7226:
匿名さん
[2019-07-30 09:59:15]
こんなの豊住線はメトロに作らせて、臨海は都営地下鉄に作らせれば済む話なのにね
20年も新線作ってないから、両者ともに新線作る体力は十分にある |
7227:
匿名さん
[2019-08-02 23:22:31]
小池都知事 通勤用の船「定着を目指す」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00010003-tokyomxv-soci |
7228:
匿名さん
[2019-08-03 09:14:00]
>>7224
バスは本数が少なく、特に羽田から戻る方が不便。 |
7229:
匿名さん
[2019-08-03 10:22:15]
>>7227
小型船では通勤ラッシュ解消になりえない。相変わらずの綺麗事の羅列。 |
7230:
マンション検討中さん
[2019-08-03 11:58:13]
|
7231:
マンション検討中さん
[2019-08-03 12:57:23]
新地下鉄、新しいニュース出ないですねー。2040年頃というのは変わりないのかなぁ
https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train |
7232:
匿名さん
[2019-08-03 13:02:37]
若葉マーク付いてて口悪い人は要注意ね。無視でいい
|
7233:
匿名さん
[2019-08-03 14:24:09]
>>7231
茨城県を始めとして関係者が多い計画なのに、打合せのために集まったりもしていない状況では進まないでしょうね。 |
7234:
匿名さん
[2019-08-03 15:25:04]
>>7230
さすが都民ファーストだ。 |
7235:
匿名さん
[2019-08-04 09:00:27]
若葉マークの人物は情報力に欠けている可能性が高いから無視でいい。
さて、BRTに関するニュースが乗り物ニュースから出てる。 https://trafficnews.jp/post/88396 しかし、千葉県を本拠とする京成電鉄のバス部門の新会社なのは珍しい。 成田空港や羽田空港へのリムジンバスに強いためからかね? |
7236:
匿名さん
[2019-08-04 09:22:22]
>>7235 匿名さん
2.選定理由 ① 京成バス(株)の提案は、現地の状況を十分に考慮した高い具体性と、初期投資 を抑える工夫を採り入れた堅実な内容である。 ② 同社が有する連節バス運行のノウハウの他、ユニークな接遇教育を実施すること や他社と協力できる余地がある運営体制など、独自の提案も評価した。 ③ 以上のことから、東京の新しい交通機関としてふさわしいサービス、ブランド、 経営が期待できるとして、同社を選定した。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/09/20p9f600.htm |
7237:
匿名さん
[2019-08-04 12:11:14]
|
7238:
マンション検討中さん
[2019-08-04 16:37:09]
|
7239:
匿名さん
[2019-08-06 12:25:47]
りんかい線久しぶりに乗ったが、休日の昼間は若者やファミリー層で結構混雑してて座れなかった。平日の通勤時間も混んでるかな?
|
7240:
匿名さん
[2019-08-07 10:20:49]
>>7237
TWRの業績が最近好調なので、株式の売買価格の算定を巡って両者に大きな開きが出てきている。 |
7241:
匿名さん
[2019-08-08 09:41:24]
新線ネタ、出てこないね。
|
7242:
匿名さん
[2019-08-09 09:46:15]
滝川クリステル都知事、爆誕待ったなし
|
7243:
匿名さん
[2019-08-09 12:22:57]
たしかに東京臨海高速鉄道社の企業価値は上がってきているので、都もおいそれとは売れない状況だろう。
|
7244:
名無しさん
[2019-08-10 09:00:10]
これは既出??
以前あったメトロの入り口が消えちゃったね |
7245:
匿名さん
[2019-08-10 10:09:32]
羽田アクセス線は東山手ルートの環境アセスのみが先行しているけど、臨海部や西山手ルートはその後どうなっているのだろう。
|
7246:
匿名さん
[2019-08-10 10:32:42]
お、やっぱり地下鉄の入り口だったのかな?
そろそろ発表の予感。 |
7247:
匿名さん
[2019-08-10 10:35:12]
むなしい・・・
|
7248:
匿名さん
[2019-08-10 16:03:23]
スミフ有明の商業施設地下で地下鉄ターミナル建設中とな?
64294 職人さん 3時間前 現場で働いてるはみんな目にしてますが、図面上、(仮)地下鉄ターミナルと表記された空間が建設してますよ。交通広場には(仮)BRT乗り場も造られてます。 本当に使われるかは不明ですが・・・ |
7249:
匿名さん
[2019-08-10 16:11:19]
そうなんだよ。
図面には有るんだよな。 俺もインフラの仕事してるから、何度か見てる。 なんで発表しないのか分からん。 |
7250:
マンション検討中さん
[2019-08-10 16:29:17]
図面には書かれているとか眉唾も良いところでおおよそ信じられないな。当該の部分が出てくりゃ別だが。
仮に本当だとしても建設が決定して目処が見えないことには、熱海モノレールと一緒で不要な遺構が出来るだけでしょ。アホくさ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B5%B7%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%... |
フランスは航空機に環境税をかけて鉄道に投資する方向に舵を切ったよ