東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-29 01:06:48
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

7051: 匿名さん 
[2019-07-13 12:42:29]
今年じゃないなら季節で言う意味がわからん。来年なら来年と言えよ。夏www
7052: 匿名さん 
[2019-07-13 13:02:39]
どらったら!(@Chuoinfom)さんがツイートしました: また読売の「飛ばし」かな。
臨海地下鉄はまず、構想の具体化が先ってことだね。

臨海地下鉄は「構想段階」、都知事: 日本経済新聞 https://t.co/2jdza7QOwS https://twitter.com/Chuoinfom/status/1149819270915694592?s=17
7053: 匿名さん 
[2019-07-13 13:18:29]
都知事が自ら構想段階と言ってますね。そのそばから地下鉄決定とか発表したら、知事のメンツは丸つぶれですよ。笑
7054: 匿名さん 
[2019-07-13 16:27:13]
整備計画なんて、豊住線は50年前に終わってるだろ

ここからが長い
7055: 匿名さん 
[2019-07-13 16:29:37]
>>7054 匿名さん

俺が得てる情報だと、7年で開業。
築地再開発に合わせる計画らしいぞ。
7056: 匿名さん 
[2019-07-13 16:33:06]
>>7055 匿名さん

正式発表はいつになりますか?
7057: 通りがかりさん 
[2019-07-13 16:41:18]
豊洲にしろ、都民ファの動きもそうだが、このままでは小池は混乱だけ起こした5流の政治家。
何かしら推し進めないと未来がない。
7058: 匿名さん 
[2019-07-13 16:59:06]
>>7056 匿名さん
正式発表なんて、開業直前にしかやらないのでは?
7059: 匿名さん 
[2019-07-13 17:13:42]
>>7058 匿名さん

7年後ですね
7060: 匿名さん 
[2019-07-13 23:07:01]
>>7049 匿名さん
都営地下鉄が運営すればそのうちメトロと合併するじゃん
7061: マンション検討中さん 
[2019-07-14 00:38:25]
7年後の情報はどこから?
7062: 匿名さん 
[2019-07-14 11:19:10]
毎度お馴染みの竜頭蛇尾か。
7063: 匿名さん 
[2019-07-14 15:47:03]
とりあえずマンションマスターの言ってた、重大発表前に一度ガッカリさせられる情報が出る、って言ってたのが12日の知事の記者会見の内容かな。

あれを見る限り、臨海地下鉄はまだまだ見込み低い、豊住線も課題が多く時間がかかりそう、といった感じで
地下鉄はやはり実現しなさそう、と感じさせられる。

今のところ全く重大発表の気配もクソもなさそうだが。さてはて。
7064: 匿名さん 
[2019-07-15 07:15:29]
国の東京都に対する対応と大阪府に対するそれは、少なくとも新線に関しては差があるよね。
知事との距離感の問題なのか。
7065: 匿名さん 
[2019-07-15 07:52:40]
安倍首相の悲願が憲法改正だから
憲法改正を人質にする維新には逆らえない
官邸を忖度するあらゆる省庁がそうなる
小池は死に体だから優先度低い
7066: 匿名さん 
[2019-07-15 09:12:08]
悲願のポーズを取っているだけの気がするなあ。
7067: 匿名さん 
[2019-07-15 10:22:17]
という事は小池が何もしないように見えるのは
自民党が次の選挙で落とすために何も実績を残させないようにしてるからですか?
7068: 匿名さん 
[2019-07-15 10:28:15]
テレビ受けする話題が大好きなのは確かみたいだけどねえ。
7069: 匿名さん 
[2019-07-15 11:45:47]
知事コメントでまた元の木阿弥状態になっちゃったね。
7070: 匿名さん 
[2019-07-15 12:23:06]
都知事選は任期2020年7月30日までの1ヶ月以内に実施だから五輪直前か下手したら開催期間中だよね。開会式と閉会式で知事が変わってたりして
7071: 匿名さん 
[2019-07-16 14:16:17]
周りの調整ができていないのに、作るとか言ってたらそれはそれで問題だけどね。
それでも調整を急がせるとかの言葉は欲しいところだけど。
7072: 匿名さん 
[2019-07-16 15:01:00]
リスクは取らないからね、何せ。
7073: 匿名さん 
[2019-07-17 12:12:47]
調整のために必要な関係者間の会合も実施していないようだ。
7074: 匿名さん 
[2019-07-17 17:06:09]
湾岸のマンション板で臨海地下鉄が
選手村→豊洲ぐるり公園?→ブリ4→東京テレポート駅
パターンもあるかもと憶測なのか水面下情報なのか上がってますね。

環状2号線の外側なのでBRTとも共存できそうですし、あながち無くもないかなと思ってます。東京都がIRを重視するか、ビッグサイトを重視するかで変わってきますがどう思いますか
7075: 匿名さん 
[2019-07-17 19:51:57]
>>7074 匿名さん
新市場は?

7076: 匿名さん 
[2019-07-17 19:59:37]
>>7074
経路としてそっちの方がいいかもね

大人数の晴海フラッグ住民を救済できる
7077: マンション検討中さん 
[2019-07-17 20:40:49]
>>7076 匿名さん
駅チカでも、行き先が銀座方面でなければ、FLAG住民の利便性はないのでは?
7078: マンション検討中さん 
[2019-07-17 20:43:09]
>>7074 匿名さん
単なるゆりかもめ延伸の、中央区に潰された江東区の悲願路線のことですか?
7079: マンション検討中さん 
[2019-07-17 21:02:10]
>>7074 匿名さん
単なるゆりかもめ延伸の、中央区に潰された江東区の悲願路線のことですか?
7080: 匿名さん 
[2019-07-17 21:46:19]
>>7078 マンション検討中さん

江東区は無関係
7081: 匿名さん 
[2019-07-17 21:59:48]
>>7077
選手村から勝どきに向かって、新銀座に行くんじゃないの?
7082: 匿名さん 
[2019-07-17 22:41:27]
臨海地下鉄は中央区主導から東京都案件に変わったし、都としては、フラッグ&築地再開発&IRが上手く行けば良い。臨海地下鉄に非協力な江東区は軽んぜられる
7083: 匿名さん 
[2019-07-17 23:03:49]
>>7082
高島平と光が丘という新しい住宅地に東京都が地下鉄を通したように
晴海フラッグという大**にも東京都は鉄道を通す義務はあるよね

これから国に協力を求めるときにも、フラッグ住民の救済という大義があると、
上の理解も得られやすい
7084: マンション検討中さん 
[2019-07-17 23:04:42]
義務はない
7085: 匿名さん 
[2019-07-17 23:08:38]
というより、東京都はオリンピックレガシーを負の遺産にしたくないのよ。晴海フラッグに大量に人が移り住んでもアクセスが悪くて機能不全になって負のイメージがつくのが怖い。都にはオリンピック開発の未来への責任もあるよね
7086: 名無しさん 
[2019-07-17 23:20:07]
>>7082 匿名さん
それはどこの情報でしょう?ソースが湾岸スレということではないですよね?
7087: 匿名さん 
[2019-07-17 23:26:57]
臨海地下鉄は東京都に専門組織作ったし、国交省にもできたとか、できるとか話を聞いた。
7088: 匿名さん 
[2019-07-17 23:28:59]
>>7086 名無しさん

国交省に築地開発もあるし東京都が主体となってやるべき、みたいなこと言われてたよ
7089: 名無しさん 
[2019-07-17 23:38:16]
国交省が本腰あげたら進みますね。どういうルートになるのか気になります。
7090: 匿名さん 
[2019-07-18 09:15:22]
このスレでは事業者にヤル気がなければ一歩も進まないというのが定説ですがどうなんでしょう。
7091: 通りがかりさん 
[2019-07-18 09:31:36]
定説も何も、実際やる気だけでなく、自ら金も出して進んでいるのがJR東のアクセス線や相鉄の延伸なわけで。
やる気があれば自ら金を出す。やる気がまだなければ他が金を出してやる気にさせたいけど、その金をどう工面するかの話だよ。
7092: 匿名さん 
[2019-07-18 09:33:32]
事業者不在で自治体だけが音頭を取っている新線計画はどれも進んでいない、これが現実。
7093: 匿名さん 
[2019-07-18 10:26:42]
>>7092

これが全て。逆に都が主体になって金出しますと言えばすんなり始まるかもね
7094: 匿名さん 
[2019-07-18 10:29:51]
都営地下鉄じゃ駄目なの?
7095: 匿名さん 
[2019-07-18 10:31:12]
国に楯突いたカドで都の財源は搾り上げられているんだけど。
7096: 匿名さん 
[2019-07-18 11:12:50]
ブリ4って不発弾3つ出て工事止まってるところでしょ?
そんなところに地下鉄工事できるのか
7097: 匿名さん 
[2019-07-18 11:18:11]
>>7094
都営地下鉄と言うか、都交通局は立派な鉄道事業者だが残念ながらカネがなく、大江戸線の大泉延伸計画も中々進まない状況。
7098: 匿名さん 
[2019-07-18 12:49:41]
結論としては国交省が本腰あげただけでは進まないんですね。
7099: 匿名さん 
[2019-07-18 14:24:38]
晴海フラッグを通すとこんなルートですかね?

5600戸もあるのでここを通すと採算面でもプラスですね。
晴海フラッグを通すとこんなルートですかね...
7100: 名無しさん 
[2019-07-18 14:28:40]
>>7099 匿名さん
ありえないルート。5600戸では採算よくない。通勤、通学利用だけで、昼の利用が少なすぎる。

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