2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6951:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:17:53]
区レベルで言っているだけでは進んでいないのと一緒。
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6952:
匿名さん
[2019-07-05 16:18:24]
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6953:
匿名さん
[2019-07-05 16:44:14]
運河下に駅を作る構想だったよね。
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6954:
匿名さん
[2019-07-05 21:18:53]
>>6953
勝どきと晴海双方の顔を立てた苦肉の折衷案ですね。TXとの直通化が国交省からの事実上の指示事項となったため、進捗が見られないのが残念です。 |
6955:
匿名さん
[2019-07-05 21:28:50]
・TXの8両編成が乗り入れるとするとホームの長さは約160m
・大江戸線との乗り換えのためにホームは勝どき寄りに作らざるを得ない この2つの条件を元に地図に勝どき晴海駅のホームを重ねてみると、完全に勝どき駅だった 晴海駅の要素はない |
6956:
匿名さん
[2019-07-05 21:35:02]
TX8両化事業は10年に及ぶ長期プロジェクト。
臨海地下鉄との共同事業は、まあその後の検討事項ですな。 |
6957:
匿名さん
[2019-07-06 09:59:15]
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6958:
匿名さん
[2019-07-06 10:09:32]
財務力が弱いのでムリみたいだ。
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6959:
匿名さん
[2019-07-06 11:49:16]
まあ先ずは2030年ごろと思われる次の答申で「べき」路線への昇格を果たせてからかな。
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6960:
通りがかりさん
[2019-07-06 11:58:32]
8号線延伸の資料を参考にすると駅一つ作るのに250億前後かかるわけだけど、
勝どきと晴海それぞれに駅を考えた場合、かかる金額に対して距離が短くて微妙。 苦肉になるのもわかるわ。 |
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6961:
匿名さん
[2019-07-06 12:13:03]
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6962:
匿名さん
[2019-07-06 12:42:30]
短い路線だし5年も掛からないでしょ。
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6963:
匿名さん
[2019-07-06 12:54:49]
いや、中国だったら1年もかからないよ。
ただ、ここは民主主義国家・日本。短い距離であっても30年、40年かかるケースは多い。 |
6964:
匿名さん
[2019-07-06 16:11:17]
>>6955 匿名さん
なぜ晴海通りの下に線を引かないのか分からないし、なぜ勝どき駅にくっ付けて描こうとするのか分かりません。大江戸線の勝どき駅と地下道でつなげるという想定はなぜ排除しているんですか? |
6965:
通りがかりさん
[2019-07-06 20:43:18]
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6966:
匿名さん
[2019-07-06 20:47:30]
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6967:
匿名さん
[2019-07-06 22:28:54]
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6968:
匿名さん
[2019-07-07 19:11:52]
>>6967 匿名さん
AルートかBルートかは首都高晴海線次第だから現時点では何とも言えない |
6969:
検討板ユーザーさん
[2019-07-07 20:48:43]
臨海地下鉄できたら嬉しい
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6970:
匿名さん
[2019-07-08 07:54:33]
晴海住民、良かったね!小池がついに動いたよ!
“通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190707/k10011985241000.html |
6971:
匿名さん
[2019-07-08 08:26:26]
日本ではあまり知られてないけどロンドンやニューヨークでも船通勤はそれなりに一般的
5分に1本くらい来るから待たないし |
6972:
匿名さん
[2019-07-08 08:35:35]
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6973:
匿名さん
[2019-07-08 15:04:26]
江戸時代に戻るだね。当時は陸路よりも舟運で目的地に行くほうが早くて楽だった。
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6974:
匿名さん
[2019-07-08 15:10:43]
江戸時代まで戻らなくても、昭和には竹芝桟橋から外ならぬ晴海まで、展覧会用の船便がありました。
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6975:
匿名さん
[2019-07-08 15:12:36]
吉原通いも船で行って日本堤を大門まで歩くのが主流だった。
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6976:
匿名さん
[2019-07-08 15:51:11]
2階建て電車をあきらめて舟にしたのか。
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6977:
匿名さん
[2019-07-08 16:07:26]
2階建ては諦めてないのでは?まだそういう報道出てないし。
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6978:
匿名さん
[2019-07-08 16:15:07]
そろそろ臨海地下鉄発表の時期かな?
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6979:
匿名さん
[2019-07-08 16:25:53]
朝潮運河を、マルチモバイルステーションと月島駅そばの朝潮大橋の下で、船のシャトル運航をさせれば良いのでは?
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6980:
評判気になるさん
[2019-07-08 17:38:42]
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6981:
通りがかりさん
[2019-07-08 19:44:15]
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6982:
マンション検討中さん
[2019-07-08 19:50:58]
良くわかってないのですが筑波エクスプレスが勝どきまで延伸する可能性が高いんですか?
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6983:
匿名さん
[2019-07-08 20:15:23]
>>6932
>>京葉線の東京駅を東京国際フォーラム駅に改名して、そこから東京駅に延伸してくれ!! そんな急曲線をどうやって作るの? そもそも新木場~潮見~地下区間に入るS字カーブは京葉貨物線計画には無かった物。 東京メトロの東西線深川検車区側にある京葉レールセンターから西に向かう地下区間は元々旧成田新幹線のルート。旧成田新幹線がどのようにして東に向かう計画だったか? と言うと、現在の清砂大橋に向かうルートだった。 京葉東京地下駅から西へは新宿地下駅から北陸新幹線と旧成田新幹線が?がるルートだった。 そのルートにほぼ準じている。但し、現京葉線計画だと新宿駅からは中央線方面へ向かう地下ルート計画になっている。 |
6984:
匿名さん
[2019-07-08 21:36:33]
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6985:
匿名さん
[2019-07-08 21:52:44]
> 2階建て車両導入などいくら金と時間があっても無理な話でハードウェアによる対応は非現実的だ。
>このような状況下で「満員電車ゼロ」を公約に掲げた都知事は、過去の取り組み・現状に対する基本的な理解が不足しているか、もともと公約なんか実現する気がないか、政策の実現可能性をまともに見積もる能力が欠如しているかのいずれかだ。 https://blogos.com/outline/318506/ |
6986:
匿名さん
[2019-07-08 23:01:29]
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6987:
匿名さん
[2019-07-09 09:25:29]
東京駅の地下は既に満杯状態でこれ以上の開発は非現実的だよ。
|
6988:
匿名さん
[2019-07-09 09:31:31]
仲通りの地下が空けてあるからそこを使うのが有力
|
6989:
匿名さん
[2019-07-09 09:37:44]
そこは既に先約あり。
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6990:
匿名さん
[2019-07-09 11:01:40]
>>6985
二階建ての通勤電車、そんな公約を掲げていたけどどうなったのかねえ、知事さん。 |
6991:
匿名さん
[2019-07-09 21:35:38]
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6992:
匿名さん
[2019-07-10 10:11:23]
電柱ゼロ、これだけはやって欲しいが、ペースが遅く小池都政になってからの進捗があまり見られない。
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6993:
匿名さん
[2019-07-10 10:26:06]
花粉症ゼロも、ぜひやってほしい。
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6994:
eマンションさん
[2019-07-10 11:12:38]
結局、実績ゼロ
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6995:
通りがかりさん
[2019-07-10 12:14:55]
延伸、新線もゼロとか最後っ屁かましそう
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6996:
匿名さん
[2019-07-10 20:53:46]
|
6997:
匿名さん
[2019-07-10 20:55:17]
しかし都知事選時、この板では小池支持が幅を利かせていたんだよな
|
6998:
名無しさん
[2019-07-10 21:25:54]
そろそろ何か発表あるの?そう言い続けて何もないのだが
|
6999:
匿名さん
[2019-07-10 22:10:55]
全く動かない東京と対象的に大阪は着々と進んでるね
なにわ筋線、10日に事業許可 31年春開業予定 https://this.kiji.is/521281743569306721 これで新大阪と関空が直結 リニア開通に向けて着々と準備が進んでる |
7000:
匿名さん
[2019-07-10 22:49:51]
|
7001:
匿名さん
[2019-07-10 23:15:07]
>>6997 匿名さん
舛添はあからさまな多摩重視、低所得層重視路線だったから小池の方が相対的にはマシではある |
7002:
検討板ユーザーさん
[2019-07-10 23:17:15]
全員軽視。自分重視のババはイランよ
|
7003:
匿名さん
[2019-07-11 06:16:35]
来年の都知事選で自民党が小池に乗るのか
対抗馬を立てるのか 自民が小池に乗るようだと無風選挙になる |
7004:
匿名さん
[2019-07-11 10:19:49]
何にしても大阪に遅れを取らないような交通政策を都にも進めて欲しいね。
|
7005:
匿名さん
[2019-07-11 10:27:47]
もう、こうなったら大阪都構想実現で良いと思う。
人口のバランス考えたら。 |
7006:
匿名さん
[2019-07-11 10:47:52]
猪瀬さん、戻ってくれないかな
|
7007:
匿名さん
[2019-07-11 10:54:02]
#184 臨海地下鉄構想で東京都が国に支援要請 2019年7月11日、報道より
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190711/1562810400 また読売か。今年度中に整備案取りまとめるって。 |
7008:
匿名さん
[2019-07-11 11:11:21]
支援要請とはまたムシのいい話だな。
|
7009:
匿名さん
[2019-07-11 11:27:24]
りんかい線売却して、資金捻出だ、東京都
|
7010:
匿名さん
[2019-07-11 11:37:26]
りんかい線のJRへの売却話も最近とんと聞かなくなったね。
|
7011:
匿名さん
[2019-07-11 12:34:11]
都は自分で何とかしたくないから、国におねだりしてるのでは。
|
7012:
匿名さん
[2019-07-11 13:53:07]
臨海地下鉄も国に助けてもらって、8号線はメトロにやらせて、りんかいルートはJRに売却。あまった予算でTX直結や品川地下鉄、多摩モノレールもって寸法か。
|
7013:
匿名さん
[2019-07-11 16:22:55]
メトロの民営化の話が全ての元凶
メトロは税金で整備した路線でウハウハ状態 再度、国営に戻して、メトロの利益を新線の建設に投入すれば良い |
7014:
マンション掲示板さん
[2019-07-11 17:33:06]
臨海地下鉄進みそう!やっぱ国策に近いと早い
|
7015:
匿名さん
[2019-07-11 18:54:16]
で、明日また小池が定例会見で「重要性は認識しているが整備方針は決まっていない」と言うんだろうね。
|
7016:
匿名さん
[2019-07-11 19:30:53]
臨海地下鉄って、たった5キロの路線で収益上げる気なの?
どこの鉄道ネットワークにも属さずに |
7017:
匿名さん
[2019-07-11 19:54:16]
>>7016 匿名さん
だからTXとつなげる話があるんだよ。それでB/Cをあげて事業性があるシナリオにしたいわけ。 |
7018:
匿名さん
[2019-07-11 20:16:20]
|
7019:
匿名さん
[2019-07-11 23:44:07]
4月の記事をどこも後追いしないから自分でやるんか
いやー皆だいぶ冷静になったね。きたー!みたいな反応が皆無という。素晴らしい。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20190404-OYT1T50102/ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190711-OYT1T50111/ |
7020:
匿名さん
[2019-07-12 08:11:49]
事業主体がTXで決まったということではないね。
TX以外だと採算が見込めないね、というだけ。 |
7021:
匿名さん
[2019-07-12 08:19:50]
|
7022:
匿名さん
[2019-07-12 08:53:35]
|
7023:
匿名さん
[2019-07-12 09:31:14]
首都高晴海線の計画調べてたら、
築地周辺で臨海地下鉄のルートと思いっきり被ってるじゃん 確か、この辺ってすでに首都高のトンネルは完成したまま地下に眠ってるんだよね? 事業主体、営業主体、ルート、臨海地下鉄は何から何まで問題山積みだね |
7024:
匿名さん
[2019-07-12 09:58:13]
|
7025:
匿名さん
[2019-07-12 10:10:27]
|
7026:
匿名さん
[2019-07-12 10:22:24]
|
7027:
匿名さん
[2019-07-12 11:39:21]
>>7021 匿名さん
8号線延伸をメトロにやらせたいのと同じように、「臨海地下鉄はTXが作るのが合理的」とか、東京都が調子に乗って言い出しそう。 |
7028:
匿名さん
[2019-07-12 11:44:41]
この記事って国と都の会議の中で、都が国に願い出たっていう事実ベースの報道だから同じ読売でも前回の噂レベルの報道とは毛色が違う。
都知事がどう答弁するか気になるわ |
7029:
匿名さん
[2019-07-12 14:16:49]
地方自治体から国への陳情など日常茶飯事の話だから騒ぐ程のことではないと、はぐらかし答弁をしそう。
|
7030:
匿名さん
[2019-07-12 17:59:41]
|
7031:
匿名さん
[2019-07-12 18:29:51]
|
7032:
匿名さん
[2019-07-12 18:33:08]
"新線全般について国にご支援を要請した"
臨海地下鉄をお願いしてないと否定しなかったね。国と都の協議のテーブルにのせたとも取れるけど |
7033:
匿名さん
[2019-07-12 19:27:30]
前回国交省から、臨海部地下鉄は都がやれよ!って言われたからそう言う話になってもおかしくないっちゃない
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190508/1557261000#%E5%8F%82%E8... |
7034:
匿名さん
[2019-07-12 19:49:36]
|
7035:
匿名さん
[2019-07-12 20:09:44]
|
7036:
匿名さん
[2019-07-12 21:05:37]
自身でやりたいけど国に支援を要望
|
7037:
匿名さん
[2019-07-12 21:36:06]
|
7038:
匿名さん
[2019-07-12 22:58:34]
>>7032 匿名さん
違うみたい >【記者】品川新地下鉄とか、臨海部地下鉄とか、いわゆる優先6路線以外の地下鉄というか路線についても取り沙汰されることがあるようですが、その点についてもお考え、お聞かせいただけますでしょうか。 >【知事】はい。もともと6路線ということで、これまでも発表もしてきたところでありますが、今、ご指摘のあった路線も含んでいたのではという話かと思います。その路線につきましては、都心部と臨海部とのアクセス強化に資する路線と考えており、また、その重要性については認識しておりますけれども現在、構想段階でございまして、今後、関係者間での十分な調整を重ねていく必要があるという段階であります。 それから、一昨日行われた協議会でございますけども、国の答申で示されましたご指摘の6路線などの鉄道新線全般について、国に一層のご支援をお願いしたところでございます。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2019/07/... |
7039:
匿名さん
[2019-07-13 00:14:37]
>>7038
小池が嘘をついているのか、読売の記者の日本語が不自由なのか、どっちかだな |
7040:
匿名さん
[2019-07-13 05:44:38]
>>7038 匿名さん
>【記者】江東区長の記者会見がありまして、そこで地下鉄8号線について改めて言及があってですね、都が3月に区のほうに提示した事業スキームは、調整がメトロや国としっかりできていないと。で、それを受けて山崎区長は、ボールは東京都側に投げられているというような発言をされてました。それを受けて、知事は、どのように今後対応していくか、お願いします。 >【知事】8号線の問題は、様々な課題がございます。それについて調整を行っているということであります。 |
7041:
匿名さん
[2019-07-13 06:53:00]
|
7042:
匿名さん
[2019-07-13 07:08:33]
臨海地下鉄が構想段階であることは明言してるね。現在構想段階で夏に整備決定の正式発表とか時間が無いけどありうるのかな。
|
7043:
匿名さん
[2019-07-13 08:25:14]
|
7044:
匿名さん
[2019-07-13 08:30:01]
|
7045:
匿名さん
[2019-07-13 08:58:48]
8号線の整備決定を飛び越して臨海地下鉄の整備決定はさすがにないだろう。
まずは8号線を片付けてから。 |
7046:
通りがかりさん
[2019-07-13 09:34:56]
質問をはぐらかすような言葉を使う知事に期待はできないな。
まだまだ先は長そうだ。 |
7047:
匿名さん
[2019-07-13 09:52:27]
読売報道だと年度内に整備案取りまとめるって書いてあったけど。小池も否定してないけど、微妙なニュアンスでかわしてるね。わいの個人的な読みだけど、五輪予算問題や都知事選もまだ終わってないのに、臨海地下鉄やりまーすって言ったら予算どうすんねんとか都議から選挙戦の攻撃材料与えるだけだし、公にするのは慎重になるのは分かる。だから読売に情報流して国民や野党の反応見つつ正式発表までの場を慣らしていく作戦かなと
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7048:
匿名さん
[2019-07-13 10:28:43]
>>7047 匿名さん
万が一、年度内に整備案まとめられるとして、そこからどれくらいで正式決定に持っていけるか。 やっぱり発表するならオリンピック前後のみんながウキウキしてる頃合いが良いんじゃないかな? とりあえず実現確率10%くらいかなー、って様子見。 でも楽しいからよし。 |
7049:
匿名さん
[2019-07-13 10:33:37]
臨海地下鉄がメトロじゃない時点で割とどうでもいい
都内どこにも格安で行けるメトロ沿線のメリットがゼロ |
7050:
匿名さん
[2019-07-13 10:49:39]
じゃあ「夏に臨海地下鉄の正式発表」の「夏」は今年じゃないってことでいいんですね>言ってる人
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