2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6926:
匿名さん
[2019-07-03 10:44:40]
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6927:
匿名さん
[2019-07-03 11:46:37]
豊住線は区の南北対策の要素が強いと思う。
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6928:
匿名さん
[2019-07-03 16:29:53]
京葉線とりんかい線の直通化は、羽田アクセス線臨海部ルート開設が主目的だと思う。
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6929:
匿名さん
[2019-07-03 16:41:42]
豊洲市場も晴海選手村も東京都の施策なのだから、豊住線は都営大江戸線の支線として整備すれば良いんじゃないですかね。
築地市場から南下して、豊海~選手村~豊洲市場~住吉へとつなげれば都営新宿線にも接続出来るし要望通りの南北対策になるよね。 |
6930:
匿名さん
[2019-07-03 23:29:29]
都交通局は営利団体ではないのですが、そうは言ってもやはり採算性を十分検討しなければならないようです。
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6931:
マンコミュファンさん
[2019-07-03 23:35:50]
全然何の発表もないね
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6932:
匿名さん
[2019-07-04 00:54:06]
京葉線の東京駅を東京国際フォーラム駅に改名して、そこから東京駅に延伸してくれ!!
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6933:
匿名さん
[2019-07-04 05:46:11]
それが無理だから今の位置が京葉線東京駅になったのだと思うが。
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6934:
匿名さん
[2019-07-04 09:57:26]
>>6929
大江戸線は西側の大泉学園までの延伸が何と言っても優先計画で、国交省のお墨付きも出ているね。 |
6935:
匿名さん
[2019-07-04 10:12:23]
それも現在はあまり進んでいないのでは。
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6936:
匿名さん
[2019-07-04 11:39:01]
小池が動かないから
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6937:
匿名さん
[2019-07-04 11:50:59]
最近マスコミへの露出度がめっきり減ったね。ネタにならないのでマスコミも取り上げない?
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6938:
匿名さん
[2019-07-04 12:16:34]
そろそろ臨海地下鉄の発表だよね。
最近もなんか記事出てたよ。 |
6939:
匿名さん
[2019-07-04 12:37:22]
神奈川県は横浜地下鉄の新百合ヶ丘延伸を早々と決めた。残念ながら都との実行力の差だろうね。
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6940:
匿名さん
[2019-07-04 13:06:20]
自分は湾岸地下鉄が出来たら、最高に恩恵を受ける場所に住んでいるけど、多額の税金を使ってまで湾岸地下鉄を欲しいとは思わないよ。
だって、交通アクセス困っていないし、有明の人も困っていないでしょう? 困っているのは選手村とパークタワー晴海の人だけで、あとの方達は、湾岸地下鉄でさらに資産価値アップを狙っているだけでしょう。そんな事のために多額の税金を使う必要はないと思います。 |
6941:
検討板ユーザーさん
[2019-07-04 14:53:29]
>>6940 匿名さん
あなたの通勤には必要ないかもしれませんが、築地の再開発事業、IR事業、東京を国際競争力のある都市にする意味で有意義だから検討されているんじゃないでしょうか。 税金を掛けた分築地の都有地の価値を上げ、民間に高く売れれば納税者の負担も軽減できますし。 |
6942:
匿名さん
[2019-07-04 15:38:50]
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6943:
匿名さん
[2019-07-04 16:25:28]
パークタワー晴海の人はあまり恩恵ない
晴海に駅出来ないから |
6944:
匿名さん
[2019-07-04 22:55:26]
築地の再開発に、湾岸地下鉄はそりゃあるに越した事はないけど、必要不可欠かと言われれば、なくても困らない気がします。
まず、環状二号線が思いのほか便利で速い。信号が少ないのがとにかくいいですね。 例えば羽田までのアクセスにしても、湾岸地下鉄とりんかい線とJRを無理くりつなげて羽田まで通さなくても、築地から羽田までリムジンバスを出した方がよっぽど早くて便利だと思う。 おそらくリムジンバスは17分位で行っちゃうんじゃないかと思います。 また現状、築地は大江戸線の築地市場前駅と日比谷線築地駅があるので、地下通路を動く歩道にすれば、すごく便利になると思います。 銀座や東京駅に行くにも、晴海通りを路線バスがひっきりなしに走っているので、全く問題ないです。 色々考えていると、本当に湾岸地下鉄って必要なのかなぁと思ってしまいます。 |
6945:
匿名さん
[2019-07-04 23:31:04]
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6946:
匿名さん
[2019-07-05 09:20:35]
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6947:
匿名さん
[2019-07-05 10:50:20]
それは4年前の記事だ。
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6948:
匿名さん
[2019-07-05 11:03:56]
>>6946 匿名さん
毎年、区議選の選挙の年になるとやるやつですね。4年前と今年は選手村に有権者が住んでいなかったので、そういうルートになっていますが、4年後の調査は選手村有権者を意識したルートになっていると思います。 それから、第3セクター方式にしたいと書いてある点も改めて注目したいですね。 江東区が金出すと思いますか。 |
6949:
匿名さん
[2019-07-05 11:22:48]
俺も晴海に駅作らないとか馬鹿じゃないの?って思うけど
今の所、公式資料で晴海に駅がある資料はないよね |
6950:
匿名さん
[2019-07-05 13:05:50]
中央区の去年の記事では、勝どき・晴海(仮)とはあるけど、決定とは程遠いね。
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushinsen.... |
6951:
周辺住民さん
[2019-07-05 15:17:53]
区レベルで言っているだけでは進んでいないのと一緒。
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6952:
匿名さん
[2019-07-05 16:18:24]
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6953:
匿名さん
[2019-07-05 16:44:14]
運河下に駅を作る構想だったよね。
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6954:
匿名さん
[2019-07-05 21:18:53]
>>6953
勝どきと晴海双方の顔を立てた苦肉の折衷案ですね。TXとの直通化が国交省からの事実上の指示事項となったため、進捗が見られないのが残念です。 |
6955:
匿名さん
[2019-07-05 21:28:50]
・TXの8両編成が乗り入れるとするとホームの長さは約160m
・大江戸線との乗り換えのためにホームは勝どき寄りに作らざるを得ない この2つの条件を元に地図に勝どき晴海駅のホームを重ねてみると、完全に勝どき駅だった 晴海駅の要素はない ![]() ![]() |
6956:
匿名さん
[2019-07-05 21:35:02]
TX8両化事業は10年に及ぶ長期プロジェクト。
臨海地下鉄との共同事業は、まあその後の検討事項ですな。 |
6957:
匿名さん
[2019-07-06 09:59:15]
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6958:
匿名さん
[2019-07-06 10:09:32]
財務力が弱いのでムリみたいだ。
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6959:
匿名さん
[2019-07-06 11:49:16]
まあ先ずは2030年ごろと思われる次の答申で「べき」路線への昇格を果たせてからかな。
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6960:
通りがかりさん
[2019-07-06 11:58:32]
8号線延伸の資料を参考にすると駅一つ作るのに250億前後かかるわけだけど、
勝どきと晴海それぞれに駅を考えた場合、かかる金額に対して距離が短くて微妙。 苦肉になるのもわかるわ。 |
6961:
匿名さん
[2019-07-06 12:13:03]
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6962:
匿名さん
[2019-07-06 12:42:30]
短い路線だし5年も掛からないでしょ。
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6963:
匿名さん
[2019-07-06 12:54:49]
いや、中国だったら1年もかからないよ。
ただ、ここは民主主義国家・日本。短い距離であっても30年、40年かかるケースは多い。 |
6964:
匿名さん
[2019-07-06 16:11:17]
>>6955 匿名さん
なぜ晴海通りの下に線を引かないのか分からないし、なぜ勝どき駅にくっ付けて描こうとするのか分かりません。大江戸線の勝どき駅と地下道でつなげるという想定はなぜ排除しているんですか? |
6965:
通りがかりさん
[2019-07-06 20:43:18]
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6966:
匿名さん
[2019-07-06 20:47:30]
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6967:
匿名さん
[2019-07-06 22:28:54]
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6968:
匿名さん
[2019-07-07 19:11:52]
>>6967 匿名さん
AルートかBルートかは首都高晴海線次第だから現時点では何とも言えない |
6969:
検討板ユーザーさん
[2019-07-07 20:48:43]
臨海地下鉄できたら嬉しい
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6970:
匿名さん
[2019-07-08 07:54:33]
晴海住民、良かったね!小池がついに動いたよ!
“通勤は船に乗って” 東京都が朝のラッシュ緩和に実証実験 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190707/k10011985241000.html |
6971:
匿名さん
[2019-07-08 08:26:26]
日本ではあまり知られてないけどロンドンやニューヨークでも船通勤はそれなりに一般的
5分に1本くらい来るから待たないし |
6972:
匿名さん
[2019-07-08 08:35:35]
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6973:
匿名さん
[2019-07-08 15:04:26]
江戸時代に戻るだね。当時は陸路よりも舟運で目的地に行くほうが早くて楽だった。
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6974:
匿名さん
[2019-07-08 15:10:43]
江戸時代まで戻らなくても、昭和には竹芝桟橋から外ならぬ晴海まで、展覧会用の船便がありました。
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6975:
匿名さん
[2019-07-08 15:12:36]
吉原通いも船で行って日本堤を大門まで歩くのが主流だった。
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豊住線も1時間に1本銀座方面に流すために10両編成にする予定だけど
そんな本数なら、6両編成のピストン運転でいいでしょ