2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
681:
匿名さん
[2016-05-01 19:10:24]
仮設施設に280億ってどうかしてるよね。ちょっと前ならサッカー場作れる金額ですよね。だれかが搾取してるんじゃないの?高騰高騰っていっても上がり過ぎだろ。橋元さんにやらしたら想定通りに修正してくれそうだが。
|
682:
匿名さん
[2016-05-01 20:31:06]
次回は桝添さんには入れません。
|
683:
匿名さん
[2016-05-01 21:27:47]
ガンバ大阪の新スタジアムの総事業費は寄付105億、TOTO助成35億の計140億。今でもやりようによっては費用を節約できると思うんですがね。新国立競技場が2520億ですから280億も安く見えるのかもしれませんが。平昌を笑える状況ではないですね。
|
684:
匿名さん
[2016-05-01 22:47:52]
>>680
民間ではない、むしろ問題になっているのは地方自治体のプロジェクトの方だ。 花火のように威勢よくぶち上げたのはいいが、どれもこれも大甘の見通しの上に、カネについては全くの他力本願。羽田アクセス線はJR東が自力でやるとの強い意思を示したから国交省も何も言えない。都も大江戸線延伸と多摩モノレールはさすがに自力でやらざるを得ないのでこれも進みそう。あと豊住線と蒲蒲線が続く可能性があるが、それ以外は誰が責任を持ってカネの工面をするのかがはっきりしないので、現実的な計画まで落とし込めそうにない。 |
685:
匿名さん
[2016-05-02 01:45:31]
TBSの劇場は、2020年春までの期間限定施設。
そのあと、BBQや住宅展示場も含めた跡地にオフィスが立つかどうか? 東京五輪、緊急整備地区、特区制度、いろいろ出てきたことで湾岸よりもむしろ内陸の再開発が 活発化してしまったのは誤算だったか?2020年代はオフィスビルの乱立でテナントが埋まらない。 地下鉄を作って新豊洲や有明にオフィスの需要を興すまでもなく、山手線の内部が超高層だらけ。 |
686:
通りすがり
[2016-05-02 07:25:36]
>>685
2020年までの期間限定ではなく、最低でも2020年まで営業したい、ということですね。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016042802000... 劇場の機能自体は以下のサイトの方が詳しいですが、舞台上をバイクで走り回れるなど、集客力高そうです。 http://natalie.mu/stage/news/185290 |
687:
匿名さん
[2016-05-02 07:32:49]
BRTは地下鉄までの繋ぎでしょ。
|
688:
匿名さん
[2016-05-02 08:19:14]
>>684
見通しもそうですが、むしろ見積もりが大甘なのでは?オリンピック施設費用見積もりの醜態によって政府・自治体のいい加減さが知れ渡ってしまいましたので、鉄道関係も自治体見積もりなんて、まあ2倍ですめば御の字、4倍までは覚悟くらいでいた方が良さそうですね。 |
689:
匿名さん
[2016-05-02 18:33:15]
687
臨海地下鉄は、BRTが開通したらそれで充分ってことになって、検討凍結でしょ。増便も自由自在。 豊住線が東西線の混雑緩和目的だったら、豊洲と木場の間にもBRT往復便で済むねってことで終了。 |
690:
匿名さん
[2016-05-02 18:48:35]
>>686
20年春までの期間限定施設 by朝日新聞 http://www.asahi.com/articles/ASJ4W5TNPJ4WUCVL019.html 地下鉄の乗車人数を事細かく計算するに際して、その期間限定施設の利用者を計算に入れるのが・・・ いまから地下鉄を建設しても完全に限定機関に間に合わないだろ。BRTがギリ間に合うくらい。 もしTBSが定期借地を延長してもらえたとしても、それって新豊洲の再開発が青海のように停滞した のと同義になってしまうから、地元民からしたら歓迎できないことだろうしね。 |
|
691:
匿名さん
[2016-05-02 18:56:14]
期間限定(4年)で100億?
豊洲、お金かけてもらえて良いね。 |
692:
匿名さん
[2016-05-02 19:29:29]
|
693:
匿名さん
[2016-05-02 19:49:12]
渋谷は4年なの?で、どの再開発が1兆円なの??
|
694:
匿名さん
[2016-05-02 21:51:06]
個人的には、朝日より東京を信用しています。
|
695:
匿名さん
[2016-05-03 00:08:00]
ネットの時代で、テレビ局も焦ってるんだよな。
360°を生かしきれないコンテンツだったら、TBSはこれで失脚するんじゃないか? |
696:
匿名さん
[2016-05-03 00:20:59]
憶測ですが、投資対効果を全く考慮しない場合、単純に計算すると渋谷の再開発は
400年もたないけど1兆円をかけていますと云うことではないですか。 |
697:
匿名さん
[2016-05-03 00:24:28]
4大繁華街の渋谷だし、それくらい景気のいい話があってもいいでしょ。
|
698:
匿名さん
[2016-05-03 00:25:16]
「TBSテレビは 「豊洲進化計画」と命名し、劇場と絡めてさまざまなエンタテインメントとともに、豊洲の街を進化させていくことを目指すという。」
TBSも豊洲を後押し。 もっと、豊洲を有名にしてね! |
699:
匿名さん
[2016-05-03 00:33:14]
|
700:
匿名さん
[2016-05-03 01:02:00]
豊洲には五輪施設が作られない
|