2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6801:
匿名さん
[2019-06-10 20:55:40]
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6802:
匿名さん
[2019-06-10 21:20:57]
>>6798 匿名さん
>>JR東の株主が認めない。代表訴訟もありうる それは違う。 京葉線のインフラは旧鉄道建設公団が施工で千葉県企業庁が所有だったのではないか? 海浜幕張駅近くの高架跨道橋の銘板に千葉県企業庁と書かれたものがはめ込まれていた。 盛岡までの東北新幹線こそJR東が旧保有機構から買い取ったが、京葉線に関してはJR東の所有物になったかどうかは未確認情報。 |
6803:
匿名さん
[2019-06-10 22:25:23]
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6804:
匿名さん
[2019-06-11 09:09:10]
東京臨海高速鉄道の前期決算も好調だったので、JRによる買収の噂が出た数年前とは状況が一変、おいそれと手が出る買収金額ではなくなっている。
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6805:
匿名さん
[2019-06-11 09:17:41]
JRに買えない金額ってあるんでしょうか。
買収に向けたお化粧に見えるのは自分だけかしら? |
6806:
匿名さん
[2019-06-11 09:21:29]
>>6805 匿名さん
仰る通りJRの立場だと株主に向けて正当な買収とアピールできるかが大事なので決算は良好な方が良いですね。 りんかい線がここまで大規模設備投資を避けてきたのは見た目の決算数値を劣化させない思惑もあるのかもしれません。 |
6807:
匿名さん
[2019-06-11 09:27:27]
>>6805 匿名さん
実際にあるよ。整備新幹線がそう。 国と各自治体が出資している。そしてインフラはリース。 ただ、新在直通の秋田新幹線の場合、秋田県が出資しインフラを保有する会社を作った。 現在はJR東のものになった。 羽田新線の場合は、JR東は金が出せないから東京都の保有に成り、整備新幹線同様に上下二段方式になるのか、TWR同様第三セクター会社を立ち上げるのかどうかはわからないけど。 |
6808:
匿名さん
[2019-06-11 09:34:18]
>>6805
買えるだけの財務力は無論あるが、問題は投資効果。JRにとっては現状のままでも特に大きな不都合はないのであれば正当化はできない。 |
6809:
匿名さん
[2019-06-11 09:50:23]
>>6808 匿名さん
羽田新線はJR東が東京都へ提案した案件だとすると本気とは思えなくなってくる。 TWRの運営状態が良好だと、羽田は第2のTWR誕生すら見えてくるかもしれない。 現在、JR東が注力したいのは盛岡以北の260km/h制限速度の解除ではないか? そのための環境対策に防音壁の増強などの騒音対策にカネを出すと国とJRTTへ言っていたのではないのか? 東京から札幌まで4時間台を目指すために。 |
6810:
匿名さん
[2019-06-11 09:54:03]
環境アセス計画を正式に提出した以上、既に社会に対するコミットメントになっている、少なくとも東山手ルートに関しては。
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6811:
匿名さん
[2019-06-11 09:58:31]
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6812:
匿名さん
[2019-06-11 10:11:00]
JR東の財務内容を見れば資金調達には全く問題はないよ。
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6813:
匿名さん
[2019-06-11 10:23:08]
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6814:
匿名さん
[2019-06-11 10:28:06]
スレ違いだからよそでやれ。
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6815:
匿名さん
[2019-06-11 13:08:13]
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6816:
匿名さん
[2019-06-12 17:13:41]
京葉線ーりんかい線直通ができたら、
新木場有楽町線乗り換え&八丁堀日比谷線乗り換え客を結構奪えそう。京葉線は結構乗り換えで時間かかるイメージだし、直通ならりんかい線使うやろ |
6817:
匿名さん
[2019-06-12 21:15:49]
>>6816 匿名さん
それは利用者の利便性を考えると誰もが思う事。 この場合は、東京都に加え消極的な千葉県の問題がある。 似た様な事に東京駅で東北・上越・北陸新幹線と東海道新幹線が直通しなかった事。これは鉄道会社同士の利害関係だけども、かつて品川駅と大宮駅まで相互の直通話があったが永久に消えた。(京葉よりも過密運転でダイヤ編成上困難とか) 東海道新幹線の品川駅を設置する際、JR東から用地を買収する時の条件があった様に思う。 |
6818:
通りがかりさん
[2019-06-12 22:37:56]
残念ながら、京葉線りんかい線直通はできません。
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6819:
匿名さん
[2019-06-12 23:14:12]
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6820:
匿名さん
[2019-06-13 00:08:10]
JR東は東京都の上に立てなさそうに感じる。
財源が出せそうに無いから。 で、国際線ビルに向かうには浜松町からモノレールに乗った方が便利ですよ!と宣伝するとしたら何ともセコイやり方。 |
6821:
匿名さん
[2019-06-13 22:09:03]
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6822:
匿名さん
[2019-06-13 22:11:13]
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6823:
匿名さん
[2019-06-14 06:20:44]
りんかいと直通するかどうかよりも
料金がJR料金になるかどうかの方がよっぽど重要でしょ 料金据え置きなら今八丁堀乗り換えしてる人が りんかいに沢山流れるとは思えない 逆に料金がJR料金まで下げられたら 直通しなくても新木場でごっそり乗り換えそう |
6824:
通りがかりさん
[2019-06-14 07:20:39]
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6825:
匿名さん
[2019-06-14 08:08:01]
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6826:
匿名さん
[2019-06-14 08:14:07]
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6827:
匿名さん
[2019-06-14 09:49:32]
りんかい線は、もともとJR貨物のおさがりの線路を利用しているから、路線が都心に向かわず、お台場や品川シーサイドとかなりの遠回りになっています。
京葉線から羽田空港に向かう人には良くても、一般の通勤通学には、合理的ではないと思います。 |
6828:
匿名さん
[2019-06-14 09:52:49]
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6829:
匿名さん
[2019-06-14 09:57:18]
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6830:
匿名さん
[2019-06-14 10:06:22]
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6831:
匿名さん
[2019-06-14 10:22:41]
>>6830 匿名さん
渋谷・新宿駅に行くのに1本の列車で直通出来るのを便利だと思わないのは京葉線利用者では無いことを証明しているな。 まずは、新宿駅での米タンク車大火災事故、その後武蔵野線、京葉貨物線計画が何故立ち上がったか自ら調べた方がいい。 |
6832:
匿名さん
[2019-06-14 11:30:15]
>>6831 匿名さん
もし直通になったとしても大崎で乗り換える事も多いですし、運行本数もどれだけあるのか、かなり怪しいです。 千葉県民の気持ちになれば、なんで品川シーサイドに回らなきゃ行けないの?と思いませんか。 やっぱり、新宿に行くなら東京駅経由で、渋谷に行くなら、銀座、永田町、青山経由の定期を持っていたいし。 時間もそれほど変わらないでしょう。 |
6833:
匿名さん
[2019-06-14 12:49:18]
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6834:
匿名さん
[2019-06-14 14:15:37]
繋がったら品川も行きやすくなるんじゃない?
とにかく東京駅の乗り換えが不便すぎる。 |
6835:
匿名さん
[2019-06-14 15:27:38]
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6836:
匿名さん
[2019-06-17 07:46:20]
>つくばエクスプレス側は静観の構えを崩していませんが、おそらく、水面下では様々な検討が進められていることでしょう。オリンピック後を見据えた今後の動きに注目です。
東京駅延伸なるか? 開業15年目のつくばエクスプレス、この先の展望は https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00010000-norimono-bus_all&... |
6837:
匿名さん
[2019-06-17 09:14:07]
>>6836 匿名さん
記事にあった様に通勤新幹線とは、常磐新幹線構想のことだろう。 もし、これが実現していたら北海道新幹線新函館延伸区間の様に大赤字だっただろう。 常磐新線に変化した事は正解だったかも。 |
6838:
匿名さん
[2019-06-18 10:31:08]
豊住線に早く動きが出てくるといいね。
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6839:
匿名さん
[2019-06-18 10:34:38]
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6840:
匿名さん
[2019-06-18 10:49:49]
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6841:
匿名さん
[2019-06-18 11:06:39]
夏頃に発表という噂も聞いたな。そろそろか。
多少遅れてる? |
6842:
匿名さん
[2019-06-18 11:11:19]
途中駅が枝川にできるといいね。
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6843:
匿名さん
[2019-06-18 13:23:46]
>>6839
>>京葉線から東京駅と有楽町駅は同距離です。 また出た! 利用者ではない大嘘。 有楽町線有楽町駅が一番近いが、JRの方は有楽町駅の方がやや早い。 東京駅に向かう際はTDRのゲストの混雑を避けるためにKITTE通りを使っているが。。 |
6844:
匿名さん
[2019-06-19 13:22:08]
千田・扇橋住民としては駅は欲しいところ。半蔵門線のような素通りは勘弁してほしい。
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6845:
匿名さん
[2019-06-19 13:42:18]
京葉線と東京駅中心部の間には長い長い動く歩道があるから一概に言えないのでは?
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6846:
匿名さん
[2019-06-19 16:48:50]
>>6842
江東区にとっては、鉄道不便地域の解消が豊住線新設の大きな目的だから途中駅は必ず作るでしょうね。 |
6847:
匿名さん
[2019-06-21 23:14:40]
江東区長「だまし討ちだ」 地下鉄延伸で東京都を厳しく批判
https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46513944 |
6848:
通りがかりさん
[2019-06-22 00:48:35]
>>6847 匿名さん
区長は有明民を軽んじてるよね?! 臨海地下鉄だって、8号線だって、江東区にとって有益と思うなら、どちらも応援すべきなのが上に立つものの器だと思う。 区民に優劣をつけるなんて最低だな。 |
6849:
匿名さん
[2019-06-22 10:22:44]
豊洲への市場移転にあたり都が江東区に約束したことがなし崩しに。区が怒るのも無理はないな。
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6850:
住民板ユーザーさん1
[2019-06-22 10:38:19]
もう市場廃止しかないって
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千葉県内の区・市レベルだと相互乗り入れは悲願だが、千葉県自体消極的らしい。
東京駅直通が減る、、もしやるなら新木場以東の複々線化ありき、、の主張がある様だ。
何でも複々線化ありきだと。。
だから、東京都と交渉していないっぽい。