2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6651:
匿名さん
[2019-05-19 13:02:05]
臨海地下鉄拡張の豊洲-品川線(-池上線乗り入れ)の品川駅は、品川地下鉄と同一ホーム乗換えを実現してほしいな。
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6652:
匿名さん
[2019-05-20 10:12:18]
もはや品川地下鉄のスレが欲しい
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6653:
匿名さん
[2019-05-20 12:28:03]
|
6654:
匿名さん
[2019-05-20 17:54:52]
JR東日本、羽田空港アクセス線(仮称)の環境影響評価手続きに着手
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP509925_Q9A520C1000000/ |
6655:
匿名さん
[2019-05-20 21:29:19]
臨海部ルートと西山手ルートはなぜ環境アセスが始まらない?
|
6656:
匿名さん
[2019-05-20 22:06:34]
臨海部ルートと西山手ルートは事業者が別ですので。
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6657:
匿名さん
[2019-05-20 23:12:50]
東山手ルートのアセスが済んだ後で改めて臨海部ルートのアセスも必要なの?
|
6658:
匿名さん
[2019-05-21 10:15:00]
東山手との合流地点以降は必要ないが、それまでの部分は必要。
ただし、臨海部ルートの場合はりんかい線引上げ線を活用した線増なのであまり大規模なものにはならないだろう。 |
6659:
口コミ知りたいさん
[2019-05-21 10:26:12]
臨海部ルートはりんかい線買収後かな?
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6660:
匿名さん
[2019-05-21 10:30:21]
>>6658
大井町から東京貨物ターミナルまでが新線となる西山手ルートは、臨海部ルートとは違い大掛かりなアセスが別途必要だな。 |
|
6661:
匿名さん
[2019-05-21 12:14:05]
>>6659
そっちの話は最近とんと聞かなくなったね。 |
6662:
匿名さん
[2019-05-21 13:38:30]
京葉線ーりんかい線ー羽田アクセス線(臨海部ルート)
国交省的にはこれやって欲しいみたいだけど、都とJR東が折り合わないのかな |
6663:
匿名さん
[2019-05-21 14:15:26]
>>6660 匿名さん
西山手ルートもりんかい線地下は上下で分かれてるから分岐を作りやすい構造にはなってる。 ただりんかい線の工事が必要になるのでJRが主体的に進められないという話。りんかい線の株主は東京都なので。 |
6664:
匿名さん
[2019-05-21 14:59:16]
と言うか、りんかい線と都、特に後者の動きが遅く、業を煮やしたJR東が単独でできる東山手ルートのみの見切り発車に踏み切ったって感じでしょ。まあ、都の動きの鈍さはここに限った話ではないが。
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6665:
匿名さん
[2019-05-21 15:27:25]
りんかいルートはIRが稼働するまで需要が見込めないので
後回しで問題ないですね IRのビジョンも大阪と比較して大幅に遅れてるし |
6666:
匿名さん
[2019-05-21 15:35:26]
都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線、都がリーダーシップを発揮すべき新線計画には具体的な進捗が見られないね、確かに。
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6667:
匿名さん
[2019-05-21 16:35:09]
東京都はふるさと納税で600億だか流出してるから金がない
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6668:
匿名さん
[2019-05-21 17:10:36]
国に財源を数千億単位で召し上げられてもいるしね。
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6669:
匿名さん
[2019-05-22 08:52:05]
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6670:
匿名さん
[2019-05-22 14:17:36]
>>6669
地元が早期着工を東京都へ要請した所で止まったまま |
6671:
匿名さん
[2019-05-22 14:39:23]
なんかどこも都で流れが止まっている感じだね。
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6672:
匿名さん
[2019-05-22 21:20:29]
>>6666 匿名さん
どれもあまり緊急性がないからじゃないか?都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線は緊急性が薄い。 本来は東西線の複々線、田園都市線渋谷駅の2面3線化など、喫緊の箇所を都が主導してやるべき。 |
6673:
口コミ知りたいさん
[2019-05-23 00:47:26]
>>6672 匿名さん
豊住線は結構緊急性あると思うけどなぁ。 |
6674:
匿名さん
[2019-05-23 00:51:09]
豊住線は東京都が放り投げた。
今は臨海地下鉄を検討してる。 |
6675:
匿名さん
[2019-05-23 06:01:20]
豊住線はすぐに単独ではやらず、臨海地下鉄や豊洲-品川線と絡めてやるということでは?
そっちの計画がきまれば(あるいは廃案になれば)、豊洲線も動きだすでしょう。 |
6676:
匿名さん
[2019-05-23 09:28:56]
>>6672
来年の都知事選まで待つしかなさそう。 |
6677:
匿名さん
[2019-05-23 09:30:09]
豊洲と品川結んでもニーズがない
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6678:
匿名さん
[2019-05-23 09:38:15]
品川地下鉄が国交省の強力な後押しで急浮上してきたが、確かにこちらはニーズがありそうだ。
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6679:
匿名さん
[2019-05-23 10:32:47]
>>6677 匿名さん
まあ、そのとおりだね。 臨海住民の品川通勤かリニアに乗る時ぐらいしか使用しないなら、BRTで充分だろうね 勝どき、晴海、豊洲あたりにオフィスが多ければ、横浜方面からの通勤需要もあるだろうが、現状では期待できない。 |
6680:
匿名さん
[2019-05-23 10:43:02]
それより羽田アクセス線の臨海部ルートを早く正式決定して欲しい。
|
6681:
口コミ知りたいさん
[2019-05-23 10:44:47]
都的には、豊住線は区とメトロでやってくださいな。うちは臨海地下鉄やるから。
みたいな感じかなって思った。 ベイエリアビジョンと、この間の豊住線をメトロに投げるような発言からそんな印象。 |
6682:
匿名さん
[2019-05-23 10:47:40]
まああれもイメージで語っているだけで。
一般論は得意だが、具体論になるとからきしが最近の都のパターン。 |
6683:
匿名さん
[2019-05-23 11:10:48]
豊住線は一応一歩進んでるんだよね
メトロに声を掛けるのは最初の一歩 今まで、メトロはうちに声が掛かってないからノーコメントって立場だったからね これからノーコメントでは許されない メトロに整備主体を断られてないのに いきなり3セクの話を持ちかけるのも手順としておかしい |
6684:
匿名さん
[2019-05-23 11:26:18]
なるほど、それを受けてメトロがどう返してくるかって事か。
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6685:
匿名さん
[2019-05-23 19:31:51]
とりあえず品川優先とか臨海作れという人も、メトロが豊住受けてくれるよう応援してくれや、メトロが受けてくれればそれだけ他の路線も進めやすくなるだろうし。
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6686:
匿名さん
[2019-05-23 20:33:06]
豊住線は都が所有して東京メトロが運行する方向性でメトロ側は説得できそうな状況。あとは東京都の建設費の工面だけ。要は金だけ。
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6687:
匿名さん
[2019-05-23 20:40:27]
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6688:
匿名さん
[2019-05-24 18:52:41]
↓小池、仕事してんじゃん!
かぶる傘を試作 小池都知事が明らかに https://this.kiji.is/504561694279009377 > 小池氏は会見で「男性でも日傘を使うのが気が引ける方は、 > 思い切ってこれを使ってみてはどうか」とPRした。 |
6689:
匿名さん
[2019-05-24 21:26:36]
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6690:
匿名さん
[2019-05-24 23:12:39]
まあ再選しちゃうだろうね
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6691:
匿名さん
[2019-05-25 11:28:34]
新ネタ待ちですな。
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6692:
マンション検討中さん
[2019-05-27 17:25:25]
ベイエリアビジョン、第二回検討会議の模様アップされてます。
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6693:
匿名さん
[2019-05-28 09:42:55]
検討会議の性格上仕方がないのかも知れないけど、具体論がないね。
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6694:
匿名さん
[2019-05-28 14:59:18]
ベイエリアビジョンの検討会は既出じゃない?結構前からあるよ
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6695:
匿名さん
[2019-05-28 16:04:02]
今の都知事がいかにも好きそうな検討会だ。
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6696:
匿名さん
[2019-05-28 18:47:22]
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6697:
匿名さん
[2019-05-29 10:06:23]
提言されている芝浦ふ頭、品川ふ頭の用途変更が実現すると面白そうだね。
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6698:
匿名さん
[2019-05-29 14:19:11]
豊住開通後は錦糸町の人気もあがりそうですね。
https://t.co/S5yJBCbsZ2?amp=1 |
6699:
匿名さん
[2019-05-29 15:48:16]
錦糸町も都が指定した副都心の一つだったね。ようやく日の目をみれそうになるのか。
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6700:
匿名さん
[2019-05-29 16:49:01]
臨海地下鉄もネタ切れ状態が続く。
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6701:
匿名さん
[2019-05-31 10:46:42]
ベイエリアビジョンの検討会では8号線も臨海地下鉄も記載されてるし、19年末のビジョン策定時に華々しく都の方向性を発表するんじゃない?それで湾岸民に嫌われてた小池票を取り戻す、と。。。
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6702:
匿名さん
[2019-05-31 10:55:43]
>>6701
方向性を示しただけで、スケジュールや予算に関してはこれから検討を深化させていきます、でふわっとさせたまま終わりそう。国交相が都のけつをガンガン蹴って欲しい |
6703:
匿名さん
[2019-05-31 11:26:27]
|
6704:
匿名さん
[2019-05-31 11:30:36]
東京都はファイティングポーズ取るだけで、外部からか内部からか猛烈に推進する力がないと動かないよ。1972年から放置されてる豊住線を追ってる人は分かってるだろうけど
|
6705:
匿名さん
[2019-05-31 14:24:53]
「ベイエリアビジョンにつきましては、専門家による検討会で真剣かつ活発な議論を行なって頂いている所でございまして、私としても、その議論の方向を注視しつつ東京の将来の具体像をお見せできるよう取り組んでいる状況でございます。」なんて都知事答弁が聞けそうだな。
|
6706:
匿名さん
[2019-05-31 14:53:34]
りんかい線をJRが買収して、臨海地下鉄を新設すれば、沿線の千葉県民が京葉線から都心を目指すことも増えて、京葉線と平行する東西線の混雑緩和にも繋がりそう。羽田アクセス線も含めて国際競争力強化にも繋がるし、東京都的にはこちらが本筋なんじゃないの?
|
6707:
匿名さん
[2019-05-31 15:01:27]
りんかい線は期間損益が大幅な黒字となり、都としては貴重な資産。おいそれとは売れなくなった。
|
6708:
匿名さん
[2019-05-31 15:37:30]
京葉線はそんな遠回りしないでも都心にまっすぐ向かってるじゃん
|
6709:
匿名さん
[2019-05-31 18:41:20]
りんかい線買収の利点は京葉線ユーザーが渋谷、新宿、池袋など西側副都心に一本でいけることかな。臨海地下鉄は湾岸住民と湾岸にアクセスする人向けだよ。
|
6710:
匿名さん
[2019-06-01 07:21:34]
元々は武蔵野線ー京葉線ーりんかい線の大環状線構想だった訳だしね。
|
6711:
匿名さん
[2019-06-01 07:28:09]
東山手ルートをまず開業してから他のルートのアセスを始めるのかな。その頃まだやる気があればだけど
|
6712:
匿名さん
[2019-06-01 07:29:45]
「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」環境影響評価調査計画書
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub... |
6713:
匿名さん
[2019-06-01 10:01:11]
>>6711
東山手はJR東の路線だけだから先行着手できた。一方、臨海部と西山手はりんかい線+東京都が関係者として絡んでくるので、JR単独では動けない。 |
6714:
匿名さん
[2019-06-01 10:21:20]
>>6710
色々問題はあったけど、国鉄時代の方が構想のスケールは大きかったなって思う |
6715:
匿名さん
[2019-06-01 12:50:41]
>>6714 匿名さん
国鉄時代というより高度成長時代と言った方が良いのかも |
6716:
匿名さん
[2019-06-01 23:25:30]
TXの8両化が2030年完成名なので、臨海地下鉄も同時期に完成かな。
|
6717:
匿名さん
[2019-06-02 00:29:19]
結論。地下鉄なんかできないよ。妄想はそろそろやめよう。
|
6718:
通りがかりさん
[2019-06-02 04:45:00]
|
6719:
匿名さん
[2019-06-02 11:04:45]
ゆりかもめは逆走する可能性はないんでしょうか?
|
6720:
匿名さん
[2019-06-02 11:15:09]
無人運転している鉄道
・日暮里・舎人ライナー(東京都) ・ゆりかもめ(東京都) ・ディズニーリゾートライン(千葉県) ・シーサイドライン(神奈川県) →今回事故 ・リニモ(愛知県) ・ニュートラム(大阪府) →事故歴あり ・六甲ライナー(兵庫県) ・ポートライナー(兵庫県) |
6721:
匿名さん
[2019-06-02 12:07:34]
4重くらいの安全対策してんじゃないの?
|
6722:
匿名さん
[2019-06-02 14:05:47]
福島原発は5重の安全対策してたよ
|
6723:
匿名さん
[2019-06-02 15:34:48]
>>6713
横からですが、この羽田新線にとんでもない欠陥が。。 羽田空港新駅が出来る場所が首都高速湾岸線の地下で国内線ターミナルのみで、国際線ターミナルには直通では行かず成田のように駅を降りたらそこが空港駅とならない。 行きたければ、東京モノレールもしくは京急に乗り換えろ!てなもの。 国際線は重いスーツケースを転がすのだから、国際線ターミナル駅まで直通しないと便利さは半減するのだが。 |
6724:
匿名さん
[2019-06-02 15:49:19]
>>6722
>>福島原発は5重の安全対策してたよ 交通機関のフェイルセーフと原発のフェイルセーフを一緒にするのはナンセンス。 原子炉が移動出来るのか? と言われると笑える。 同時に陸上交通機関と船舶と航空機のフェイルセーフも異なってくる。 737-MAXの連続墜落事故の場合、A320が口径の大きいターボファンエンジン(LEAP-1A)をマウントできるのに、737は基本設計がかなり古く、細く長いJT-8Dをマウントするのを前提にした設計になっており、LEAP-1Bを無理矢理マウントしたため、機首が上がりがちになるのを防ぐ為MACSを搭載していた。このMACSがマニュアルで解除出来なくなり、機首が下がり続け高速で激突したためと言われている。 |
6725:
匿名さん
[2019-06-02 16:52:39]
>>6723
それはその通り。恐らく無料の空港内バスを増やして対応すると思うが、より重い荷物を持つ国際線の方こそ直通にしてほしかった。 |
6726:
匿名さん
[2019-06-02 17:31:25]
>>6723 匿名さん
JR羽田新線は国際線延伸計画もあるはずだけど。 |
6727:
匿名さん
[2019-06-02 18:07:29]
|
6728:
匿名さん
[2019-06-02 22:07:48]
>>6727 匿名さん
JR羽田新線、国際線延伸でググれば国交省のPDFが出てくる |
6729:
匿名さん
[2019-06-02 22:59:45]
>>6728
今回の環境アセスに含まれなかったから、まだまだ先の物語。 |
6730:
匿名さん
[2019-06-02 23:46:02]
|
6731:
匿名さん
[2019-06-03 11:04:49]
国際線ターミナルビルはコンパクトな作りなので、地下に全長300mを優に超す長大な羽田アクセス線の駅を建設するのはハードルが高いらしい。
|
6732:
匿名さん
[2019-06-03 11:40:50]
いくら都心直結とはいえ、国際線まで行けないんじゃ価値半減だよ。一度乗り換えが必要ならモノレールや京急と対して変わらない。国内線に乗る人はいいだろうけど、国際競争力向上を謳うなら国際線ターミナル直結はマストでしょう
|
6733:
匿名さん
[2019-06-03 12:38:40]
>>6732 匿名さん
羽田アクセス線が開通する頃までには国内線と国際線のターミナルを入れ替えることは考えられないですか? |
6734:
匿名さん
[2019-06-03 12:41:32]
出入国審査、税関その他構造が全く違うから現実的にはまず不可能。
|
6735:
匿名さん
[2019-06-03 13:16:58]
>>6733 匿名さん
そんなこと出来ない。 それよりもJR東が東京都に提出した環境影響調査の報告書が国際線ビルに繋げないのが失敗のような感じが。 その理由にJR東が建設費をほぼ全額自ら出せない事もあるかも。 どうせ施工主はJRTTだろうに。 |
6736:
匿名さん
[2019-06-03 13:17:59]
都、カジノ候補地ひそかに検討
調査報告書作成 臨海副都心・青海「最適」 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-03/2019060301_03_1.html |
6737:
匿名さん
[2019-06-03 16:43:59]
|
6738:
匿名さん
[2019-06-03 16:48:50]
隠れてコソコソやってるように見えるような、印象操作だろうね。
|
6739:
匿名さん
[2019-06-03 17:30:11]
JR東日本としては第3ターミナル延伸は後回しにして、モノレールを第1?第3ターミナル間をピストンできるように改良、増発する考えかもしれない。海外だと駅は1箇所でターミナル間移動はモノレールや新交通という方がむしろ一般的だから。
|
6740:
匿名さん
[2019-06-03 19:03:16]
空港内の無料連絡バスで対応でしょうね。
|
6741:
匿名さん
[2019-06-03 20:25:55]
|
6742:
匿名さん
[2019-06-03 20:56:18]
前回は読売新聞に地下鉄記事載って、皆のせられたけど、IRは何新聞だろう?
|
6743:
匿名さん
[2019-06-03 22:37:36]
羽田空港が今度どう発展していくか次第だね。国内線から国際線の乗り継ぎの悪さは羽田の欠陥だから、2タミ同様に1タミを拡張してJAL系の国際線を乗り入れるかもしれない。そうなると3タミは非日系エアラインと格安エアライン専用になるから重要度は落ちるかもしれない。
|
6744:
匿名さん
[2019-06-03 23:04:26]
それは無理な相談 笑
そもそも羽田の乗り継ぎは悪くないし。 |
6745:
匿名さん
[2019-06-03 23:17:23]
成田や関空は国内線と国際線が同じターミナル。羽田は国際線を後から作ったからターミナルが分かれてて不便なんですよ。
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6746:
匿名さん
[2019-06-03 23:21:24]
成田や関空は国際空港として作られた歴史をおさらいしておこうね。
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6747:
匿名さん
[2019-06-03 23:37:10]
そう、羽田は国内線空港として始まったから国際線乗り継ぎが不便。1タミ、2タミと比べ3タミを離れた位置に作らざるを得なかったのもそういう経緯がありますね。
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6748:
匿名さん
[2019-06-03 23:38:38]
羽田空港の歴史も知らないみたいね。
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6749:
匿名さん
[2019-06-03 23:43:26]
本来は首都圏第三空港ができれば、羽田空港の拡張も都心上空をジェット機が飛ぶこともなかったのでしょうがバブル崩壊とともに消えました。
|
6750:
匿名さん
[2019-06-04 01:24:54]
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