東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 21:06:35
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

6651: 匿名さん 
[2019-05-19 13:02:05]
臨海地下鉄拡張の豊洲-品川線(-池上線乗り入れ)の品川駅は、品川地下鉄と同一ホーム乗換えを実現してほしいな。
6652: 匿名さん 
[2019-05-20 10:12:18]
もはや品川地下鉄のスレが欲しい
6653: 匿名さん 
[2019-05-20 12:28:03]
>>6643 匿名さん
池上線の雪が谷大塚から東横線の新丸子まで新線を引く計画なのか。
そんな東急が全く構想してない路線を妄想するとか中央区も凄い発想だな。
そして、その報告書では新丸子での東横線への接続であり、東横線に直通するとは書かれていない。
つまり豊洲から新横浜や海老名への直通は>>6626の妄想。
6654: 匿名さん 
[2019-05-20 17:54:52]
JR東日本、羽田空港アクセス線(仮称)の環境影響評価手続きに着手
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP509925_Q9A520C1000000/
6655: 匿名さん 
[2019-05-20 21:29:19]
臨海部ルートと西山手ルートはなぜ環境アセスが始まらない?
6656: 匿名さん 
[2019-05-20 22:06:34]
臨海部ルートと西山手ルートは事業者が別ですので。
6657: 匿名さん 
[2019-05-20 23:12:50]
東山手ルートのアセスが済んだ後で改めて臨海部ルートのアセスも必要なの?
6658: 匿名さん 
[2019-05-21 10:15:00]
東山手との合流地点以降は必要ないが、それまでの部分は必要。
ただし、臨海部ルートの場合はりんかい線引上げ線を活用した線増なのであまり大規模なものにはならないだろう。
6659: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-21 10:26:12]
臨海部ルートはりんかい線買収後かな?
6660: 匿名さん 
[2019-05-21 10:30:21]
>>6658
大井町から東京貨物ターミナルまでが新線となる西山手ルートは、臨海部ルートとは違い大掛かりなアセスが別途必要だな。
6661: 匿名さん 
[2019-05-21 12:14:05]
>>6659
そっちの話は最近とんと聞かなくなったね。
6662: 匿名さん 
[2019-05-21 13:38:30]
京葉線ーりんかい線ー羽田アクセス線(臨海部ルート)

国交省的にはこれやって欲しいみたいだけど、都とJR東が折り合わないのかな
6663: 匿名さん 
[2019-05-21 14:15:26]
>>6660 匿名さん
西山手ルートもりんかい線地下は上下で分かれてるから分岐を作りやすい構造にはなってる。
ただりんかい線の工事が必要になるのでJRが主体的に進められないという話。りんかい線の株主は東京都なので。
6664: 匿名さん 
[2019-05-21 14:59:16]
と言うか、りんかい線と都、特に後者の動きが遅く、業を煮やしたJR東が単独でできる東山手ルートのみの見切り発車に踏み切ったって感じでしょ。まあ、都の動きの鈍さはここに限った話ではないが。
6665: 匿名さん 
[2019-05-21 15:27:25]
りんかいルートはIRが稼働するまで需要が見込めないので
後回しで問題ないですね

IRのビジョンも大阪と比較して大幅に遅れてるし
6666: 匿名さん 
[2019-05-21 15:35:26]
都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線、都がリーダーシップを発揮すべき新線計画には具体的な進捗が見られないね、確かに。
6667: 匿名さん 
[2019-05-21 16:35:09]
東京都はふるさと納税で600億だか流出してるから金がない
6668: 匿名さん 
[2019-05-21 17:10:36]
国に財源を数千億単位で召し上げられてもいるしね。
6669: 匿名さん 
[2019-05-22 08:52:05]
>>6666
スレチだが大江戸線の大泉への延伸の話は今どうなっているのだろう。
延伸予定地では既に道路の拡幅が進み、地下鉄受け入れ体制作りは着実に進んでいるみたいだが。
6670: 匿名さん 
[2019-05-22 14:17:36]
>>6669
地元が早期着工を東京都へ要請した所で止まったまま
6671: 匿名さん 
[2019-05-22 14:39:23]
なんかどこも都で流れが止まっている感じだね。
6672: 匿名さん 
[2019-05-22 21:20:29]
>>6666 匿名さん

どれもあまり緊急性がないからじゃないか?都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線は緊急性が薄い。
本来は東西線の複々線、田園都市線渋谷駅の2面3線化など、喫緊の箇所を都が主導してやるべき。
6673: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-23 00:47:26]
>>6672 匿名さん
豊住線は結構緊急性あると思うけどなぁ。
6674: 匿名さん 
[2019-05-23 00:51:09]
豊住線は東京都が放り投げた。
今は臨海地下鉄を検討してる。
6675: 匿名さん 
[2019-05-23 06:01:20]
豊住線はすぐに単独ではやらず、臨海地下鉄や豊洲-品川線と絡めてやるということでは?

そっちの計画がきまれば(あるいは廃案になれば)、豊洲線も動きだすでしょう。
6676: 匿名さん 
[2019-05-23 09:28:56]
>>6672
来年の都知事選まで待つしかなさそう。
6677: 匿名さん 
[2019-05-23 09:30:09]
豊洲と品川結んでもニーズがない
6678: 匿名さん 
[2019-05-23 09:38:15]
品川地下鉄が国交省の強力な後押しで急浮上してきたが、確かにこちらはニーズがありそうだ。
6679: 匿名さん 
[2019-05-23 10:32:47]
>>6677 匿名さん
まあ、そのとおりだね。
臨海住民の品川通勤かリニアに乗る時ぐらいしか使用しないなら、BRTで充分だろうね
勝どき、晴海、豊洲あたりにオフィスが多ければ、横浜方面からの通勤需要もあるだろうが、現状では期待できない。
6680: 匿名さん 
[2019-05-23 10:43:02]
それより羽田アクセス線の臨海部ルートを早く正式決定して欲しい。
6681: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-23 10:44:47]
都的には、豊住線は区とメトロでやってくださいな。うちは臨海地下鉄やるから。
みたいな感じかなって思った。
ベイエリアビジョンと、この間の豊住線をメトロに投げるような発言からそんな印象。
6682: 匿名さん 
[2019-05-23 10:47:40]
まああれもイメージで語っているだけで。
一般論は得意だが、具体論になるとからきしが最近の都のパターン。
6683: 匿名さん 
[2019-05-23 11:10:48]
豊住線は一応一歩進んでるんだよね
メトロに声を掛けるのは最初の一歩

今まで、メトロはうちに声が掛かってないからノーコメントって立場だったからね
これからノーコメントでは許されない

メトロに整備主体を断られてないのに
いきなり3セクの話を持ちかけるのも手順としておかしい
6684: 匿名さん 
[2019-05-23 11:26:18]
なるほど、それを受けてメトロがどう返してくるかって事か。
6685: 匿名さん 
[2019-05-23 19:31:51]
とりあえず品川優先とか臨海作れという人も、メトロが豊住受けてくれるよう応援してくれや、メトロが受けてくれればそれだけ他の路線も進めやすくなるだろうし。
6686: 匿名さん 
[2019-05-23 20:33:06]
豊住線は都が所有して東京メトロが運行する方向性でメトロ側は説得できそうな状況。あとは東京都の建設費の工面だけ。要は金だけ。
6687: 匿名さん 
[2019-05-23 20:40:27]
>>6686 匿名さん
メトロは営業するつもり皆無ですけど。

6688: 匿名さん 
[2019-05-24 18:52:41]
↓小池、仕事してんじゃん!

かぶる傘を試作 小池都知事が明らかに
https://this.kiji.is/504561694279009377
> 小池氏は会見で「男性でも日傘を使うのが気が引ける方は、
> 思い切ってこれを使ってみてはどうか」とPRした。
6689: 匿名さん 
[2019-05-24 21:26:36]
>>6688 匿名さん

これは秀逸!!
東京にも希望の光が!!
6690: 匿名さん 
[2019-05-24 23:12:39]
まあ再選しちゃうだろうね
6691: 匿名さん 
[2019-05-25 11:28:34]
新ネタ待ちですな。
6692: マンション検討中さん 
[2019-05-27 17:25:25]
ベイエリアビジョン、第二回検討会議の模様アップされてます。
6693: 匿名さん 
[2019-05-28 09:42:55]
検討会議の性格上仕方がないのかも知れないけど、具体論がないね。
6694: 匿名さん 
[2019-05-28 14:59:18]
ベイエリアビジョンの検討会は既出じゃない?結構前からあるよ
6695: 匿名さん 
[2019-05-28 16:04:02]
今の都知事がいかにも好きそうな検討会だ。
6696: 匿名さん 
[2019-05-28 18:47:22]
>>6694 匿名さん

>6303でレス済
6697: 匿名さん 
[2019-05-29 10:06:23]
提言されている芝浦ふ頭、品川ふ頭の用途変更が実現すると面白そうだね。
6698: 匿名さん 
[2019-05-29 14:19:11]
豊住開通後は錦糸町の人気もあがりそうですね。
https://t.co/S5yJBCbsZ2?amp=1
6699: 匿名さん 
[2019-05-29 15:48:16]
錦糸町も都が指定した副都心の一つだったね。ようやく日の目をみれそうになるのか。
6700: 匿名さん 
[2019-05-29 16:49:01]
臨海地下鉄もネタ切れ状態が続く。

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