2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6601:
匿名さん
[2019-05-16 00:00:49]
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6602:
匿名さん
[2019-05-16 08:40:04]
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6603:
匿名さん
[2019-05-16 09:06:58]
>>6596
残念ながらそれは言えてそうだな。 |
6604:
匿名さん
[2019-05-16 23:42:53]
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6605:
マンション検討中さん
[2019-05-17 00:15:53]
ベイエリアビジョンの第二回提言改めて読んで驚いたけど、IR誘致や臨海地下鉄あたりはあって当然ように計画に入ってるな
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6606:
購入経験者さん
[2019-05-17 02:29:23]
ベイエリアの提案、棚田作るとか、オンリー湾とか超高速車いすでスポーツとかちょいちょい変なのぶっこんで来てるのが笑える
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6607:
匿名さん
[2019-05-17 06:36:59]
あんなこといいな、できたらいいな、を自由闊達に議論し合って提言に仕上げて行くとのアプローチだと委員も言っているが、それもありかなと思う。
|
6608:
匿名さん
[2019-05-17 08:54:39]
臨海地下鉄、TX構想のカギになるのはコストのかかる大深度地下の新東京駅だろうな。
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6609:
匿名さん
[2019-05-17 10:17:59]
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6610:
匿名さん
[2019-05-17 10:34:28]
TXほか関係者や他自治体とのコミュニケーション、交渉が必要だが、苦手そうな感じだな。
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|
6611:
匿名さん
[2019-05-17 12:02:06]
開発は「いのちだいじに」ではなく「ガンガン行こうぜ」が望ましい
|
6612:
マンション検討中さん
[2019-05-17 12:47:33]
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6613:
匿名さん
[2019-05-17 14:05:04]
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6614:
匿名さん
[2019-05-17 14:36:02]
そう言う待ちの姿勢だと守りの交渉になってしまう。
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6615:
匿名さん
[2019-05-17 14:53:59]
このスレに関係がありそうな部分はこれだよね
品川へのアクセス強化の重要性には気が付いてるんだけど、手段がBRTしかない このスレの豊住線の品川延伸の方が夢があるわ 新大阪駅は地下に巨大ターミナルを構築する計画になってる リニア、山陽新幹線、北陸新幹線、なにわ筋線が地下で簡単に乗り換えられるので、 一度新大阪駅に着いたら、東京方面、西日本方面、北陸方面、大阪市内・関空方面にすぐに向かえる やっぱり、東京よりも大阪の方が夢がある |
6616:
匿名さん
[2019-05-17 15:25:55]
品川地下鉄ができるとリニア品川へのアクセスの点で、多摩地域と並んで臨海部が取り残されそうなので、何とかして欲しいね。
|
6617:
マンション検討中さん
[2019-05-17 17:03:22]
>>6615
官民連携チームの提言をうけて、都市整備局と港湾局がどのような計画にするかだけど 官民連携チームは羽田と東京と品川とのアクセスが重要という見解で 都市整備局は、羽田と東京は既に鉄道の計画があるけど、品川にはないので、 提言をうけて品川にも追加しておけとなるはずです。 |
6618:
匿名さん
[2019-05-17 17:31:57]
品川線も8号線も再来年には着工していますよ。
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6619:
匿名さん
[2019-05-17 19:01:40]
新大阪駅を見習って、品川を地下要塞化しろよ
リニアが大深度でアクセスが悪いなら、全部地下に集めちゃえばいいんだよ ・東京駅と羽田空港・成田空港を繋ぐ都心直結線 ・六本木と繋ぐ品川地下鉄 ・湾岸・東京東部を繋ぐ豊住線 出来ればもう一本、新宿と品川も地下で繋げたい |
6620:
匿名さん
[2019-05-17 22:12:28]
小池都知事は何も決定しないね。なんで?
サクッと決めて実行できる強力なリーダーが欲しい。 |
6621:
匿名さん
[2019-05-17 23:17:54]
ふるさと納税で富裕層の住民税が地方に取られて東京都は金がない。
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6622:
匿名さん
[2019-05-17 23:38:25]
>出来ればもう一本、新宿と品川も地下で繋げたい
1.副都心線の品川延伸 2.埼京線を目黒あたりから分岐させて、品川を直交し東京湾トンネルに至る新線を建設 |
6623:
匿名さん
[2019-05-18 06:45:01]
>>6622 匿名さん
俺も考えてみた 新木場-りんかい線直通-天王洲アイル-品川-高輪台-白金台-広尾-西麻布交差点-渋谷-井の頭線直通-吉祥寺 副都心の品川延伸だけだと需要があまりないかも。 埼京線はすでに容量限界で乗り入れ余地がない。 そこで、上記路線です。 中央線より南側のほぼすべての路線で、1回乗換えだけでりんかい部まで行けるようになります。しかも、新宿駅や渋谷駅で乗換えないパターンがほとんど。 埼京線-りんかい線直通 のバイパスとしても有効でしょう。 |
6624:
匿名さん
[2019-05-18 07:29:14]
天王洲アイル手前で分岐しないと品川へ向かうのがキツい。駅を北に移設するとか
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6625:
匿名さん
[2019-05-18 09:47:35]
>>6624 匿名さん
そこは難関だけど、 >品川を直交し東京湾トンネルに至る新線を建設 よりはハードル低いかもね。 例えば、りんかい線品川ふ頭駅を作り、大崎方面と品川方面の対面乗り換えにするとか。 それに、他にも難題だらけですね ・渋谷で山手線や多くの地下鉄などをどのように超えるか ・途中の民有地買収は可能か(環状4号は品川まで本当につながるのか?) |
6626:
匿名さん
[2019-05-18 11:09:31]
臨海地下鉄の報告書で井の頭線との直通運転について少し触れられてたね。西武新宿線や池上線とともに地下鉄新線の接続相手としてラブコールが上がりやすいのでしょうね。
現段階では、3つとも妄想に近いんでしょうが、どれかが実現するとおもしろいだろうな。 俺は池上線が品川、豊洲や東横線と繋り大出世するのを応援したい。 豊洲から、新横浜や海老名に直通するなんて、ムネアツ |
6627:
匿名さん
[2019-05-18 12:27:12]
>>6625
環状4号は高輪台ー旧海岸通り間は2027年完成だが、高輪台ー白金台間は用地買収のため、その5年後完成予定とのこと。 |
6628:
匿名さん
[2019-05-18 13:03:05]
|
6629:
匿名さん
[2019-05-18 13:10:33]
>>6627
環4も品川駅周辺再開発のサウスゲート計画の一環だから、桜田通りから旧海岸通りまでが開通すればまずは良しと言うのが本音かもしれないね。 |
6630:
匿名さん
[2019-05-18 14:37:31]
>>6627 匿名さん
高輪台から海岸通りが開通すればその下を地下鉄を通せることになるので、南北線品川駅も2027年頃かな。 |
6631:
匿名さん
[2019-05-18 18:56:42]
>○8号線も品川地下鉄も意義があるという結果が計算上出ている。それをどうやって具体的に進めるかということについて、次年度以降になると思うが引き続き検討いただきたい。特に8号線はいずれも東京メトロの路線をつなぎ、豊洲の混雑も影響するので、メトロをはじめ関係者の協力が不可欠である。品川地下鉄についても、技術的検討をこれから深めていく必要があるが、こちらも構造面や運行面の計画について、メトロや都交という知見のある主体の力が必要。今回は国が調査して意義があることを確認したので、次年度はもう一段深めて、事業者が積極的に出てきて頂いて、今回の計画を深め、いつまでにどんなことが必要でという検討を進めてほしい。実現に向けて制度面・技術面の解決を図っていかなければならない。
>○最後に、国際競争力強化に資する路線は、この2路線だけではない。それぞれについて関係者で検討を進めていってほしい。特にこの地域は臨海部地下鉄もある。これは 築地を抱えているので東京都が進めていかなければならない。今回はこの場では議論していないが、これも検討する必要がある。 http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html |
6632:
匿名さん
[2019-05-18 23:43:28]
とりあえず、品川地下鉄と豊住線が終わってからですね
臨海地下鉄は |
6633:
匿名さん
[2019-05-19 00:41:29]
|
6634:
匿名さん
[2019-05-19 05:21:10]
|
6635:
匿名さん
[2019-05-19 05:37:26]
|
6636:
匿名さん
[2019-05-19 07:26:42]
確かに動いているね、
「検討しない」と言う方向に。 |
6637:
匿名さん
[2019-05-19 08:20:34]
結局事業者次第だよねえ
|
6638:
匿名さん
[2019-05-19 08:38:27]
>>6634 匿名さん
池上線と東横線を直通させるためには、立体交差の旗の台で池上線→大井町線に直通出来るように大工事を行い、平行走行の大岡山で目黒線と直通出来るようにし、現在は日吉止まりの目黒線を伸ばすか、平行走行の東横線と田園調布~日吉間で直通させる必要がありますね。 あと、立体交差の自由が丘駅で大井町線から東横線に直通出来るように大工事を行う可能性もあるか。 何れにせよ、ハードルが高すぎて、夢のまた夢のまた夢くらいですね。 |
6639:
匿名さん
[2019-05-19 08:41:20]
>>6631 匿名さん
完全にメトロに「やれ」と言ってるよね。メトロは余計なコメントは出さずにダンマリ決め込む方針かな >○ 将来の混雑率の推計は、今後何も対策を行わなければということが前提となっている。メトロは混雑率180%以下を目標に各駅の大規模改良などを鋭意進めており、あわせ てオフピーク通勤の促進に向けたソフト面の施策も行っている。こうした混雑率を下げる取組みを引き続き推進していく。 |
6640:
匿名さん
[2019-05-19 09:02:10]
メトロの民営化は中止して
公営のまま品川、豊住、臨海全部やればいい |
6641:
匿名さん
[2019-05-19 09:07:43]
|
6642:
匿名さん
[2019-05-19 09:16:22]
まあ、品川地下鉄はこれから技術的検証をして事業性を再評価するんだけどね。
白金高輪分岐分岐をどうするんだ? |
6643:
匿名さん
[2019-05-19 09:19:18]
>>6638 匿名さん
このスレで偉そうに書き込むなら、臨海地下鉄の報告書ぐらい読めよ。 池上線と東横線をつなぐハードルが高いのは間違いないないが、君の妄想とは別のルートだよ。 その前に五反田でどうつなぐかも相当にハードルが高いと思う。 |
6644:
匿名さん
[2019-05-19 11:15:44]
>>6642
素人が思いつくレベルの話はさすがに事前検討に織り込んであるよ。 |
6645:
匿名さん
[2019-05-19 11:26:25]
|
6646:
匿名さん
[2019-05-19 11:36:57]
まず所管官庁である国交省は素人ではないし、またメトロと都交通局が国交省検討会にオブザーバーとして既に入っているよ。
|
6647:
匿名さん
[2019-05-19 12:10:37]
まあまあ、細かいことでのケンカは止めようぜ。
粗い技術的検証では、白金高輪を分岐で800億の見積りがでている (粗いといってもメトロや都営がはいっているので、大きくずれる可能性はない) 今後は、もっと詳細な検証や見積りをやっていくということでしょう。 一番の課題は、白金高輪の分岐ではなく、地下鉄品川駅の位置や深さ、他線との接続のようです。それによって見積りが大きく変わるようです。 |
6648:
匿名さん
[2019-05-19 12:42:53]
と言うか品川地下鉄はスレチだから、8号線の話に戻そう。
|
6649:
匿名さん
[2019-05-19 12:45:52]
>>6647
駅の位置は、将来的に品川地下鉄をどうしたいのかによるよね 品川が終点なのか、川崎に流すのか、お台場に流すのか、それとも晴海に流して豊住線と接続するのか、 可能性は色々あるし、将来の展望によって最適な駅のポジションは違う |
6650:
匿名さん
[2019-05-19 12:54:12]
臨海地下鉄の話題が出ない、、
|
6651:
匿名さん
[2019-05-19 13:02:05]
臨海地下鉄拡張の豊洲-品川線(-池上線乗り入れ)の品川駅は、品川地下鉄と同一ホーム乗換えを実現してほしいな。
|
6652:
匿名さん
[2019-05-20 10:12:18]
もはや品川地下鉄のスレが欲しい
|
6653:
匿名さん
[2019-05-20 12:28:03]
|
6654:
匿名さん
[2019-05-20 17:54:52]
JR東日本、羽田空港アクセス線(仮称)の環境影響評価手続きに着手
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP509925_Q9A520C1000000/ |
6655:
匿名さん
[2019-05-20 21:29:19]
臨海部ルートと西山手ルートはなぜ環境アセスが始まらない?
|
6656:
匿名さん
[2019-05-20 22:06:34]
臨海部ルートと西山手ルートは事業者が別ですので。
|
6657:
匿名さん
[2019-05-20 23:12:50]
東山手ルートのアセスが済んだ後で改めて臨海部ルートのアセスも必要なの?
|
6658:
匿名さん
[2019-05-21 10:15:00]
東山手との合流地点以降は必要ないが、それまでの部分は必要。
ただし、臨海部ルートの場合はりんかい線引上げ線を活用した線増なのであまり大規模なものにはならないだろう。 |
6659:
口コミ知りたいさん
[2019-05-21 10:26:12]
臨海部ルートはりんかい線買収後かな?
|
6660:
匿名さん
[2019-05-21 10:30:21]
>>6658
大井町から東京貨物ターミナルまでが新線となる西山手ルートは、臨海部ルートとは違い大掛かりなアセスが別途必要だな。 |
6661:
匿名さん
[2019-05-21 12:14:05]
>>6659
そっちの話は最近とんと聞かなくなったね。 |
6662:
匿名さん
[2019-05-21 13:38:30]
京葉線ーりんかい線ー羽田アクセス線(臨海部ルート)
国交省的にはこれやって欲しいみたいだけど、都とJR東が折り合わないのかな |
6663:
匿名さん
[2019-05-21 14:15:26]
>>6660 匿名さん
西山手ルートもりんかい線地下は上下で分かれてるから分岐を作りやすい構造にはなってる。 ただりんかい線の工事が必要になるのでJRが主体的に進められないという話。りんかい線の株主は東京都なので。 |
6664:
匿名さん
[2019-05-21 14:59:16]
と言うか、りんかい線と都、特に後者の動きが遅く、業を煮やしたJR東が単独でできる東山手ルートのみの見切り発車に踏み切ったって感じでしょ。まあ、都の動きの鈍さはここに限った話ではないが。
|
6665:
匿名さん
[2019-05-21 15:27:25]
りんかいルートはIRが稼働するまで需要が見込めないので
後回しで問題ないですね IRのビジョンも大阪と比較して大幅に遅れてるし |
6666:
匿名さん
[2019-05-21 15:35:26]
都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線、都がリーダーシップを発揮すべき新線計画には具体的な進捗が見られないね、確かに。
|
6667:
匿名さん
[2019-05-21 16:35:09]
東京都はふるさと納税で600億だか流出してるから金がない
|
6668:
匿名さん
[2019-05-21 17:10:36]
国に財源を数千億単位で召し上げられてもいるしね。
|
6669:
匿名さん
[2019-05-22 08:52:05]
|
6670:
匿名さん
[2019-05-22 14:17:36]
>>6669
地元が早期着工を東京都へ要請した所で止まったまま |
6671:
匿名さん
[2019-05-22 14:39:23]
なんかどこも都で流れが止まっている感じだね。
|
6672:
匿名さん
[2019-05-22 21:20:29]
>>6666 匿名さん
どれもあまり緊急性がないからじゃないか?都営大江戸線の延伸、多摩モノレールの延伸、豊住線は緊急性が薄い。 本来は東西線の複々線、田園都市線渋谷駅の2面3線化など、喫緊の箇所を都が主導してやるべき。 |
6673:
口コミ知りたいさん
[2019-05-23 00:47:26]
>>6672 匿名さん
豊住線は結構緊急性あると思うけどなぁ。 |
6674:
匿名さん
[2019-05-23 00:51:09]
豊住線は東京都が放り投げた。
今は臨海地下鉄を検討してる。 |
6675:
匿名さん
[2019-05-23 06:01:20]
豊住線はすぐに単独ではやらず、臨海地下鉄や豊洲-品川線と絡めてやるということでは?
そっちの計画がきまれば(あるいは廃案になれば)、豊洲線も動きだすでしょう。 |
6676:
匿名さん
[2019-05-23 09:28:56]
>>6672
来年の都知事選まで待つしかなさそう。 |
6677:
匿名さん
[2019-05-23 09:30:09]
豊洲と品川結んでもニーズがない
|
6678:
匿名さん
[2019-05-23 09:38:15]
品川地下鉄が国交省の強力な後押しで急浮上してきたが、確かにこちらはニーズがありそうだ。
|
6679:
匿名さん
[2019-05-23 10:32:47]
>>6677 匿名さん
まあ、そのとおりだね。 臨海住民の品川通勤かリニアに乗る時ぐらいしか使用しないなら、BRTで充分だろうね 勝どき、晴海、豊洲あたりにオフィスが多ければ、横浜方面からの通勤需要もあるだろうが、現状では期待できない。 |
6680:
匿名さん
[2019-05-23 10:43:02]
それより羽田アクセス線の臨海部ルートを早く正式決定して欲しい。
|
6681:
口コミ知りたいさん
[2019-05-23 10:44:47]
都的には、豊住線は区とメトロでやってくださいな。うちは臨海地下鉄やるから。
みたいな感じかなって思った。 ベイエリアビジョンと、この間の豊住線をメトロに投げるような発言からそんな印象。 |
6682:
匿名さん
[2019-05-23 10:47:40]
まああれもイメージで語っているだけで。
一般論は得意だが、具体論になるとからきしが最近の都のパターン。 |
6683:
匿名さん
[2019-05-23 11:10:48]
豊住線は一応一歩進んでるんだよね
メトロに声を掛けるのは最初の一歩 今まで、メトロはうちに声が掛かってないからノーコメントって立場だったからね これからノーコメントでは許されない メトロに整備主体を断られてないのに いきなり3セクの話を持ちかけるのも手順としておかしい |
6684:
匿名さん
[2019-05-23 11:26:18]
なるほど、それを受けてメトロがどう返してくるかって事か。
|
6685:
匿名さん
[2019-05-23 19:31:51]
とりあえず品川優先とか臨海作れという人も、メトロが豊住受けてくれるよう応援してくれや、メトロが受けてくれればそれだけ他の路線も進めやすくなるだろうし。
|
6686:
匿名さん
[2019-05-23 20:33:06]
豊住線は都が所有して東京メトロが運行する方向性でメトロ側は説得できそうな状況。あとは東京都の建設費の工面だけ。要は金だけ。
|
6687:
匿名さん
[2019-05-23 20:40:27]
|
6688:
匿名さん
[2019-05-24 18:52:41]
↓小池、仕事してんじゃん!
かぶる傘を試作 小池都知事が明らかに https://this.kiji.is/504561694279009377 > 小池氏は会見で「男性でも日傘を使うのが気が引ける方は、 > 思い切ってこれを使ってみてはどうか」とPRした。 |
6689:
匿名さん
[2019-05-24 21:26:36]
|
6690:
匿名さん
[2019-05-24 23:12:39]
まあ再選しちゃうだろうね
|
6691:
匿名さん
[2019-05-25 11:28:34]
新ネタ待ちですな。
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6692:
マンション検討中さん
[2019-05-27 17:25:25]
ベイエリアビジョン、第二回検討会議の模様アップされてます。
|
6693:
匿名さん
[2019-05-28 09:42:55]
検討会議の性格上仕方がないのかも知れないけど、具体論がないね。
|
6694:
匿名さん
[2019-05-28 14:59:18]
ベイエリアビジョンの検討会は既出じゃない?結構前からあるよ
|
6695:
匿名さん
[2019-05-28 16:04:02]
今の都知事がいかにも好きそうな検討会だ。
|
6696:
匿名さん
[2019-05-28 18:47:22]
|
6697:
匿名さん
[2019-05-29 10:06:23]
提言されている芝浦ふ頭、品川ふ頭の用途変更が実現すると面白そうだね。
|
6698:
匿名さん
[2019-05-29 14:19:11]
豊住開通後は錦糸町の人気もあがりそうですね。
https://t.co/S5yJBCbsZ2?amp=1 |
6699:
匿名さん
[2019-05-29 15:48:16]
錦糸町も都が指定した副都心の一つだったね。ようやく日の目をみれそうになるのか。
|
6700:
匿名さん
[2019-05-29 16:49:01]
臨海地下鉄もネタ切れ状態が続く。
|
6701:
匿名さん
[2019-05-31 10:46:42]
ベイエリアビジョンの検討会では8号線も臨海地下鉄も記載されてるし、19年末のビジョン策定時に華々しく都の方向性を発表するんじゃない?それで湾岸民に嫌われてた小池票を取り戻す、と。。。
|
6702:
匿名さん
[2019-05-31 10:55:43]
>>6701
方向性を示しただけで、スケジュールや予算に関してはこれから検討を深化させていきます、でふわっとさせたまま終わりそう。国交相が都のけつをガンガン蹴って欲しい |
6703:
匿名さん
[2019-05-31 11:26:27]
|
6704:
匿名さん
[2019-05-31 11:30:36]
東京都はファイティングポーズ取るだけで、外部からか内部からか猛烈に推進する力がないと動かないよ。1972年から放置されてる豊住線を追ってる人は分かってるだろうけど
|
6705:
匿名さん
[2019-05-31 14:24:53]
「ベイエリアビジョンにつきましては、専門家による検討会で真剣かつ活発な議論を行なって頂いている所でございまして、私としても、その議論の方向を注視しつつ東京の将来の具体像をお見せできるよう取り組んでいる状況でございます。」なんて都知事答弁が聞けそうだな。
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6706:
匿名さん
[2019-05-31 14:53:34]
りんかい線をJRが買収して、臨海地下鉄を新設すれば、沿線の千葉県民が京葉線から都心を目指すことも増えて、京葉線と平行する東西線の混雑緩和にも繋がりそう。羽田アクセス線も含めて国際競争力強化にも繋がるし、東京都的にはこちらが本筋なんじゃないの?
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6707:
匿名さん
[2019-05-31 15:01:27]
りんかい線は期間損益が大幅な黒字となり、都としては貴重な資産。おいそれとは売れなくなった。
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6708:
匿名さん
[2019-05-31 15:37:30]
京葉線はそんな遠回りしないでも都心にまっすぐ向かってるじゃん
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6709:
匿名さん
[2019-05-31 18:41:20]
りんかい線買収の利点は京葉線ユーザーが渋谷、新宿、池袋など西側副都心に一本でいけることかな。臨海地下鉄は湾岸住民と湾岸にアクセスする人向けだよ。
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6710:
匿名さん
[2019-06-01 07:21:34]
元々は武蔵野線ー京葉線ーりんかい線の大環状線構想だった訳だしね。
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6711:
匿名さん
[2019-06-01 07:28:09]
東山手ルートをまず開業してから他のルートのアセスを始めるのかな。その頃まだやる気があればだけど
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6712:
匿名さん
[2019-06-01 07:29:45]
「羽田空港アクセス線(仮称)整備事業」環境影響評価調査計画書
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub... |
6713:
匿名さん
[2019-06-01 10:01:11]
>>6711
東山手はJR東の路線だけだから先行着手できた。一方、臨海部と西山手はりんかい線+東京都が関係者として絡んでくるので、JR単独では動けない。 |
6714:
匿名さん
[2019-06-01 10:21:20]
>>6710
色々問題はあったけど、国鉄時代の方が構想のスケールは大きかったなって思う |
6715:
匿名さん
[2019-06-01 12:50:41]
>>6714 匿名さん
国鉄時代というより高度成長時代と言った方が良いのかも |
6716:
匿名さん
[2019-06-01 23:25:30]
TXの8両化が2030年完成名なので、臨海地下鉄も同時期に完成かな。
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6717:
匿名さん
[2019-06-02 00:29:19]
結論。地下鉄なんかできないよ。妄想はそろそろやめよう。
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6718:
通りがかりさん
[2019-06-02 04:45:00]
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6719:
匿名さん
[2019-06-02 11:04:45]
ゆりかもめは逆走する可能性はないんでしょうか?
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6720:
匿名さん
[2019-06-02 11:15:09]
無人運転している鉄道
・日暮里・舎人ライナー(東京都) ・ゆりかもめ(東京都) ・ディズニーリゾートライン(千葉県) ・シーサイドライン(神奈川県) →今回事故 ・リニモ(愛知県) ・ニュートラム(大阪府) →事故歴あり ・六甲ライナー(兵庫県) ・ポートライナー(兵庫県) |
6721:
匿名さん
[2019-06-02 12:07:34]
4重くらいの安全対策してんじゃないの?
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6722:
匿名さん
[2019-06-02 14:05:47]
福島原発は5重の安全対策してたよ
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6723:
匿名さん
[2019-06-02 15:34:48]
>>6713
横からですが、この羽田新線にとんでもない欠陥が。。 羽田空港新駅が出来る場所が首都高速湾岸線の地下で国内線ターミナルのみで、国際線ターミナルには直通では行かず成田のように駅を降りたらそこが空港駅とならない。 行きたければ、東京モノレールもしくは京急に乗り換えろ!てなもの。 国際線は重いスーツケースを転がすのだから、国際線ターミナル駅まで直通しないと便利さは半減するのだが。 |
6724:
匿名さん
[2019-06-02 15:49:19]
>>6722
>>福島原発は5重の安全対策してたよ 交通機関のフェイルセーフと原発のフェイルセーフを一緒にするのはナンセンス。 原子炉が移動出来るのか? と言われると笑える。 同時に陸上交通機関と船舶と航空機のフェイルセーフも異なってくる。 737-MAXの連続墜落事故の場合、A320が口径の大きいターボファンエンジン(LEAP-1A)をマウントできるのに、737は基本設計がかなり古く、細く長いJT-8Dをマウントするのを前提にした設計になっており、LEAP-1Bを無理矢理マウントしたため、機首が上がりがちになるのを防ぐ為MACSを搭載していた。このMACSがマニュアルで解除出来なくなり、機首が下がり続け高速で激突したためと言われている。 |
6725:
匿名さん
[2019-06-02 16:52:39]
>>6723
それはその通り。恐らく無料の空港内バスを増やして対応すると思うが、より重い荷物を持つ国際線の方こそ直通にしてほしかった。 |
6726:
匿名さん
[2019-06-02 17:31:25]
>>6723 匿名さん
JR羽田新線は国際線延伸計画もあるはずだけど。 |
6727:
匿名さん
[2019-06-02 18:07:29]
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6728:
匿名さん
[2019-06-02 22:07:48]
>>6727 匿名さん
JR羽田新線、国際線延伸でググれば国交省のPDFが出てくる |
6729:
匿名さん
[2019-06-02 22:59:45]
>>6728
今回の環境アセスに含まれなかったから、まだまだ先の物語。 |
6730:
匿名さん
[2019-06-02 23:46:02]
|
6731:
匿名さん
[2019-06-03 11:04:49]
国際線ターミナルビルはコンパクトな作りなので、地下に全長300mを優に超す長大な羽田アクセス線の駅を建設するのはハードルが高いらしい。
|
6732:
匿名さん
[2019-06-03 11:40:50]
いくら都心直結とはいえ、国際線まで行けないんじゃ価値半減だよ。一度乗り換えが必要ならモノレールや京急と対して変わらない。国内線に乗る人はいいだろうけど、国際競争力向上を謳うなら国際線ターミナル直結はマストでしょう
|
6733:
匿名さん
[2019-06-03 12:38:40]
>>6732 匿名さん
羽田アクセス線が開通する頃までには国内線と国際線のターミナルを入れ替えることは考えられないですか? |
6734:
匿名さん
[2019-06-03 12:41:32]
出入国審査、税関その他構造が全く違うから現実的にはまず不可能。
|
6735:
匿名さん
[2019-06-03 13:16:58]
>>6733 匿名さん
そんなこと出来ない。 それよりもJR東が東京都に提出した環境影響調査の報告書が国際線ビルに繋げないのが失敗のような感じが。 その理由にJR東が建設費をほぼ全額自ら出せない事もあるかも。 どうせ施工主はJRTTだろうに。 |
6736:
匿名さん
[2019-06-03 13:17:59]
都、カジノ候補地ひそかに検討
調査報告書作成 臨海副都心・青海「最適」 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-06-03/2019060301_03_1.html |
6737:
匿名さん
[2019-06-03 16:43:59]
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6738:
匿名さん
[2019-06-03 16:48:50]
隠れてコソコソやってるように見えるような、印象操作だろうね。
|
6739:
匿名さん
[2019-06-03 17:30:11]
JR東日本としては第3ターミナル延伸は後回しにして、モノレールを第1?第3ターミナル間をピストンできるように改良、増発する考えかもしれない。海外だと駅は1箇所でターミナル間移動はモノレールや新交通という方がむしろ一般的だから。
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6740:
匿名さん
[2019-06-03 19:03:16]
空港内の無料連絡バスで対応でしょうね。
|
6741:
匿名さん
[2019-06-03 20:25:55]
|
6742:
匿名さん
[2019-06-03 20:56:18]
前回は読売新聞に地下鉄記事載って、皆のせられたけど、IRは何新聞だろう?
|
6743:
匿名さん
[2019-06-03 22:37:36]
羽田空港が今度どう発展していくか次第だね。国内線から国際線の乗り継ぎの悪さは羽田の欠陥だから、2タミ同様に1タミを拡張してJAL系の国際線を乗り入れるかもしれない。そうなると3タミは非日系エアラインと格安エアライン専用になるから重要度は落ちるかもしれない。
|
6744:
匿名さん
[2019-06-03 23:04:26]
それは無理な相談 笑
そもそも羽田の乗り継ぎは悪くないし。 |
6745:
匿名さん
[2019-06-03 23:17:23]
成田や関空は国内線と国際線が同じターミナル。羽田は国際線を後から作ったからターミナルが分かれてて不便なんですよ。
|
6746:
匿名さん
[2019-06-03 23:21:24]
成田や関空は国際空港として作られた歴史をおさらいしておこうね。
|
6747:
匿名さん
[2019-06-03 23:37:10]
そう、羽田は国内線空港として始まったから国際線乗り継ぎが不便。1タミ、2タミと比べ3タミを離れた位置に作らざるを得なかったのもそういう経緯がありますね。
|
6748:
匿名さん
[2019-06-03 23:38:38]
羽田空港の歴史も知らないみたいね。
|
6749:
匿名さん
[2019-06-03 23:43:26]
本来は首都圏第三空港ができれば、羽田空港の拡張も都心上空をジェット機が飛ぶこともなかったのでしょうがバブル崩壊とともに消えました。
|
6750:
匿名さん
[2019-06-04 01:24:54]
|
6751:
匿名さん
[2019-06-04 08:14:17]
>>6750 匿名さん
羽田は戦後連合軍から返還された時から、国際線も就航していた。 国際線が成田に移転してから残ったのは台湾の中華航空だけになってた。 しかし、Dランの共用開始とともに24時間化され再国際化した。 これ知らないのか? |
6752:
匿名さん
[2019-06-04 08:57:41]
羽田空港の沖合移転前はモノレールの終点は今の国際線ターミナル駅よりさらに手前にあった。
京急に至っては、今の天空橋駅が終点だった。 |
6753:
匿名さん
[2019-06-04 09:18:36]
別のスレにも書いたが、JR東としては、国際線ターミナルまで繋げたい(国交省の計画としてはあるようだ)かも知れないが、JR東単独としては財源を出せないから、東京都と国頼みから無理を言えないからかも。
国際線ターミナルに行きたければ、子会社になった東京モノレールに乗り換えよ!となんともセコイやり方なのか? |
6754:
匿名さん
[2019-06-04 09:27:42]
>>6707 匿名さん
老朽化したTWRの70系を埼京線の233系もどきの新造車両に置き換えられるほど黒字になったかもね。 あ、ホームドア設置費用も。 これでまた、埼京と京葉の相互乗り入れは闇に祀ったかな。 いずれにしろ、区・市のレベルではなく東京都・千葉県のレベルで交渉しないと相互乗り入れは実現しないかも。 JR東はただ眺めているだけか。 |
6755:
匿名さん
[2019-06-04 09:33:09]
>>6751 匿名さん
昔は飛行機の需要自体が今より全然少なかったから国内線も国際線も処理できた。 飛行機需要が急増し成田に大型新空港を作って新幹線で都心と繋ぎ羽田は縮小するはずが地元反対運動で建設計画が遅れ新幹線もできず。 仕方なく羽田を沖転拡張して国内線需要を受け入れ当初計画より小型で不便になった成田は国際線中心に受け入れという棲み分けを取った。 しかしその後さらに飛行機需要が伸び続けたことから羽田と成田共に大型化する方向なのが現在。 |
6756:
匿名さん
[2019-06-04 09:38:41]
>>6754
JR東も鉄道事業の比率が低下傾向で、高輪ゲートウェイ駅や新宿駅など大規模な再開発投資も目白押しだから、りんかい線買収の優先度が高いとは思えない。 |
6757:
匿名さん
[2019-06-04 09:44:50]
|
6758:
匿名さん
[2019-06-04 09:47:49]
|
6759:
匿名さん
[2019-06-04 09:47:59]
>>6756
収益力は拮抗しているが、JR東とJR東海はかなり戦略の方向が違っているね。 |
6760:
匿名さん
[2019-06-04 09:53:23]
|
6761:
匿名さん
[2019-06-04 09:59:10]
東京都としても期間黒字が定着したりんかい線を安値で叩き売る訳には当然行かないし、とにかく状況が変わった。
|
6762:
匿名さん
[2019-06-04 23:20:05]
|
6763:
匿名さん
[2019-06-04 23:22:29]
|
6764:
匿名さん
[2019-06-05 00:22:18]
確かに期間黒字ってどういう意味なんだろう?業界用語?
|
6765:
匿名さん
[2019-06-05 06:23:04]
期間黒字;一会計期間(1年)における企業の経常的な活動から生じた利益。
りんかい線は開業後長らく赤字が続いたが、最近は毎年黒字を上げれれるようになった。これを期間損益が黒字に転換したという。 投資家や会計士がよく使う言葉だね。 |
6766:
匿名さん
[2019-06-05 07:56:57]
|
6767:
匿名さん
[2019-06-05 09:25:58]
東京臨海高速鉄道の直近期決算がそろそろ発表される頃なので注目したいが、去年の実績で見ると経常利益ベースで45.5億の黒字。
黒字幅は年々拡大してきており、経営は軌道に乗ってきたと言えそうだ。 |
6768:
匿名さん
[2019-06-05 10:31:04]
また、累積赤字は400億円まで減少、また鉄道機構等からの借入も1300億ちょっとまで減ってきた。
新線3セクの中では優等生と言えるだろう。 |
6769:
匿名さん
[2019-06-05 11:01:10]
>>6765
"期間黒字"単体では使わんよ。 |
6770:
匿名さん
[2019-06-05 11:07:09]
>>6768
借入は年100億くらいのペースで返済が進んでいるから、あと10年ちょっとで完済できそうだ。 |
6771:
匿名さん
[2019-06-05 13:19:20]
同じ第三セクターの東葉高速鉄道よりはマシだな。
|
6772:
匿名さん
[2019-06-05 16:03:56]
↑
品川シーサイド、天王洲アイル、テレポート、国際展示場と結構乗降客が多い駅が続いているからほかの3セク鉄道よりは恵まれている。 |
6773:
匿名さん
[2019-06-05 20:54:37]
りんかい線乗降客数ランキング
順位駅名乗降客数(人/日) 1位大井町8万3500人 2位国際展示場6万8500人 3位新木場6万3700人 4位東京テレポート6万3600人 5位品川シーサイド4万3600人 6位天王洲アイル3万6100人 7位東雲1万3100人 |
6774:
匿名さん
[2019-06-05 21:12:50]
天王洲アイル6位か。お荷物だな。
|
6775:
匿名さん
[2019-06-05 21:21:57]
やはり結構な数の乗降客数があるね。
このくらいだと黒字路線になると言うことだ。 |
6776:
匿名さん
[2019-06-05 21:26:10]
天王洲アイルは一応乗換駅でもあるのに何でこんなに少ないんだろ。
|
6777:
匿名さん
[2019-06-05 21:36:14]
埼京と相鉄の相互乗り入れに伴い相鉄の21000系が新木場まで運転してくるか興味深い。
逆にTWRの現行の70系は非対応の為相鉄方面には向かわないと思うが。 埼京の233が増備している様だが。 |
6778:
匿名さん
[2019-06-05 21:52:43]
|
6779:
匿名さん
[2019-06-05 22:01:08]
>>6776 匿名さん
天王洲アイル駅で乗り換えする人はごく少数だよ。湾岸の人が、空港に行く時はぐらいじゃないか? モノレール天王洲アイル駅の乗降客も多いので実質的には品川シーサイドよりかなり多いでしょう。 ゆりかもめを合算すると、台場や有明よりは少ないかも。 |
6780:
匿名さん
[2019-06-05 22:40:49]
|
6781:
匿名さん
[2019-06-05 22:59:24]
>>6780 匿名さん
タイミング的には235系ベースかね。70系と同時期デビューの217系横須賀総武快速線が235系に変わる計画になってる。 |
6782:
匿名さん
[2019-06-06 09:31:35]
|
6783:
匿名さん
[2019-06-06 09:34:41]
あと、都営地下鉄の東京メトロへの売却の話はどうなったんだろう。
|
6784:
匿名さん
[2019-06-06 09:51:45]
さあ、今の都知事は興味ないみたいだから動いてないんじゃないか。
|
6785:
検討板ユーザーさん
[2019-06-06 16:26:09]
|
6786:
匿名さん
[2019-06-08 10:52:21]
豊住線のゲタを都から預けられた格好のメトロだが、その後検討は進んでいるのだろうか。
|
6787:
匿名さん
[2019-06-09 00:16:58]
りんかい線の決算
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/H30/gaiyou_h30_fi... 順調に借金減らしてる。ビッグサイトが休止になる2020年は運賃収入が下がる予定らしい |
6788:
匿名さん
[2019-06-09 09:34:35]
|
6789:
マンション検討中さん
[2019-06-09 13:14:16]
あんな田舎まで人呼べんて。駅からも遠い不便エリアだし。
|
6790:
匿名さん
[2019-06-09 14:04:01]
>>6789
>>あんな田舎まで人呼べんて。駅からも遠い不便エリアだし。 あんたは江戸っ子かい? 駅から遠い? アホか? ビッグサイトとメッセは、駅からの歩行距離は殆ど同じ。 そういうあんたは、昭和40年頃の新潟地震で東京が大揺れしていたのを知らないんじゃ無いのか? |
6791:
匿名さん
[2019-06-09 14:14:16]
とにかく羽田新線、そして豊洲-住吉間の延長は五輪後の話。
五輪中に埼京-TWR-京葉は特別な工事をしなくてもすぐできることなのに、何でこんな簡単な事が出来ないのか? と。 訪日外国人に対しては不親切極まりない。 |
6792:
匿名さん
[2019-06-09 14:27:43]
|
6793:
匿名さん
[2019-06-09 16:03:21]
りんかい線は2020年は微妙もしれないけど、2021年からはかなり乗客増えるのでは?あれだけ有明開発してるんだから、マンションも増えるし
|
6794:
匿名さん
[2019-06-10 10:02:35]
>首都圏の鉄道網整備は、「生活者」の視点を第一に進めてほしい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000021-zdn_mkt-bus_all&p... |
6795:
匿名さん
[2019-06-10 12:35:52]
↑
JR東日本は現在、羽田空港アクセス線の環境アセスメントに着手し、事業化のために着々と準備を進めようとしている。だがこの計画には時間がかかる。 一方で、規模の大きくない範囲で空港アクセス鉄道に関する計画も動いている。「京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設」だ。京急空港線の羽田空港国内線ターミナル駅は、1面2線の配線となっており、そこで折り返すという形になっている。だが運転が混乱したときや、本数を増やしたいときには現在の配線では限界となっており、引き上げ線(折り返しなどのために一時的に列車を引き上げておく線路のこと)を設ける形でさまざまな処理を行いやすくする必要がある。 JR東日本の遠大な計画よりも、こちらを優先させるべきではないか。 →記事にもあるように、京急空港駅引上線の新設は地に足についた話だから粛々と進みそうだね。 |
6796:
匿名さん
[2019-06-10 17:34:56]
>>6792
臨海高速鉄道をJR東が買収し、借金をJRが受け入れる。 運賃をJR基準にし、JRりんかい線に。 京葉線ーりんかい線ー埼京線 京葉線ーりんかい線ー羽田アクセス線 が実現。これでみんな満足やろ 臨海地域の再開発による乗客数増は見えてるし、上記の2路線接続して運賃JR並みにすればりんかい線の乗客倍増すると思う。 |
6797:
匿名さん
[2019-06-10 18:17:24]
>>6796 匿名さん
JR標準運賃にすると千葉方面と神奈川方面とを移動する旅客が運賃計算距離が短くなり全部減収になる これを補えるだけの増収が見込むのは難しい つまり買収しても特例での割り増し運賃が必要になるだろう |
6798:
匿名さん
[2019-06-10 18:23:56]
|
6799:
匿名さん
[2019-06-10 18:25:14]
りんかい線の運賃を下げても、JRが他から乗客をうばってくる分と相殺して、損失はたいしたことがないかもしれない。
でも、ただでさえ混雑している埼京線の大崎新宿間が、さらに混雑することへの対策はどうするんだろう? |
6800:
匿名さん
[2019-06-10 18:26:51]
そもそも京葉線とりんかい線の直通運転て実現したら勿論便利だけどどうしてもやらなきゃ不便で困るってもんでもない。りんかい線だって黒字なのに売る理由もない。
千葉県が借金完済してくれたら実現するんでないの |
ベイエリアビジョンの素案待ち