東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-12 11:45:54
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

6566: 匿名さん 
[2019-05-12 21:46:08]
6565は東側の間違いだった。
6567: 匿名さん 
[2019-05-12 22:02:21]
>>6555 匿名さん
東西線との直通なんて話あったっけ?半蔵門線ではなくて?
6568: 匿名さん 
[2019-05-12 22:40:09]
>>6563
今の品川にはあまり用がないと思いますけど、
リニア開通後は品川に少しでも早く到着する事がとても重要になるんですよ
6569: 匿名さん 
[2019-05-12 23:17:27]
>>6568 匿名さん
名古屋にしか行けないリニアに価値を感じるのは
トヨタ関係者ぐらい
6570: 匿名さん 
[2019-05-13 00:14:13]
>>6569
リニア開通後は品川から広島まで2時間半。博多まで約3時間半です。
電車の移動時間が4時間を切ると飛行機から電車に客が流れるという経験則があるので、
西日本に移動するために羽田に行くのではなく品川に行く時代が来ます。

豊住線の豊洲住吉間の開通が早くて2030年。
もし、品川へ延伸するとしても2040年以降になります。
品川へのアクセス強化は、今から考えておく必要があります。
6571: 匿名さん 
[2019-05-13 00:27:18]
品川なんか使う用事ないよ
むしろ渋谷新宿方面に抜けられるりんかい線の方がよほど有用
6572: 匿名さん 
[2019-05-13 01:43:24]
>>6570 匿名さん
品川駅の工事と一緒に豊洲ー品川も工事しちゃうんじゃないですか?

6573: マンション検討中さん 
[2019-05-13 03:20:02]
個人的に臨海地下鉄はJRが事業者やってほしい。羽田アクセス線臨海部ルートと併せて、臨海地下鉄も整備してほしい。乗換も楽でしょう
6574: 匿名さん 
[2019-05-13 07:04:25]
>>6573 マンション検討中さん

考えもしなかったけど、JRで整備はいい案かも。
臨海地下鉄延伸で、JR六本木駅ができるかも。また、上野あたりでJRからTXに直通できるようにすれば、新たな広域路線も考えられそう。
メトロが整備するより面白い展開がありそうです。
6575: 匿名さん 
[2019-05-13 08:22:42]
品川に通しても使う人がいない
それなら都心を横断する第2東西線としての京葉線新宿延伸の方がニーズ大きいでしょうね
6576: 匿名さん 
[2019-05-13 08:43:36]
品川をライバル視してるのかなw
あるいは、リニアが大阪につながる頃にはもう体力がない自分の話とか?
6577: 匿名さん 
[2019-05-13 08:50:19]
リニアも何だかんだであと8年で開業か。
6578: 匿名さん 
[2019-05-13 09:06:02]
>>6570 匿名さん

心配しなくても都心と羽田が劇的にアクセスの改善されるから、その対策としてもリニアが東京駅方向に延伸するよ。名古屋シャトルなら品川で十分だけどね。何のために遠回りしてまで今の新幹線の品川駅と並行にリニアの駅を造ったのか考えたらわかるはず。
6579: 匿名さん 
[2019-05-13 10:41:30]
>>6577
リニア品川駅の工事も地下を掘り下げてゆく工程に入り、地上からは見えなくなってきたね。
6580: 匿名さん 
[2019-05-13 12:04:53]
何にせよ、この前の国交省の検討会議事録見ると
品川地下鉄>豊住線>>>>臨海地下鉄的な序列だから出来ても2050年代かな?
6581: 匿名さん 
[2019-05-13 12:55:01]
豊住線も枝川などの途中駅ができる効果はかなりありそうだね。
6582: 匿名さん 
[2019-05-13 13:26:34]
枝川に駅ができたらあの辺の地価はぐんと上がるね
交通の便が悪くて安値放置されてる地域だから
6583: 匿名さん 
[2019-05-13 14:06:27]
枝川なんて、駅徒歩1分でも住みたくないでしょ。
6584: 匿名さん 
[2019-05-13 14:48:32]
今の住民の便を考えての話。政治とはそういうもの。
6585: 匿名さん 
[2019-05-13 16:06:17]
東京ベイエリアビジョンでは、2020年代中頃に臨海―品川間のBRTを新設するみたいだね。
6586: 匿名さん 
[2019-05-13 16:34:21]
>>6583 匿名さん

豊住も昔はそんなもんだったろ。
埋め立て地並みの再開発はないけど、駅ありゃ地価の上昇は確実だからね
6587: 匿名さん 
[2019-05-13 20:30:36]
>>6585 匿名さん

本当に?品川って西からも城東からも行きづらいイメージだからリニアできる前にはBRTに限らずアクセス良くなるといいなぁ
6588: 匿名さん 
[2019-05-13 23:08:42]
城東の人が品川を使う用事がないよ。リニアって名古屋に行くだけでしょう。
6589: マンション検討中さん 
[2019-05-13 23:11:32]
>>6586 匿名さん

違うだろ。枝川は特有の背景があるからな。
6590: 匿名さん 
[2019-05-14 00:29:05]
住みたい街ランキング常連の豊洲のお隣なのに
扱いが酷いのが枝川
6591: 匿名さん 
[2019-05-14 01:23:25]
住みたい街ランキング常連の品川のお隣なのに
扱いが酷いのが港南4
6592: 匿名さん 
[2019-05-15 11:16:37]
>>6559 匿名さん
豊洲から枝川を経由して越中島貨物線のルート(地下)で途中に東西線との分岐を追加する感じか。

東西線の混雑緩和にはこっちの方がいいでしょうね。

6593: 匿名さん 
[2019-05-15 12:41:12]
越中島貨物線をLRTにしようという話が昔あったと思うけどお蔵入りになったかね。
6594: マンション検討中さん 
[2019-05-15 12:46:51]
早く進めろよ。決定権者全員集めて半日集中審議すりゃ決まるだろう。何年もかけて議論する意味がわからない。とっとと決めろや。駄目なら駄目で、次の議論に移れ

豊住、羽田アクセス線、品川線、臨海地下鉄、とか遅々として進まないの腹立つわ
6595: 匿名さん 
[2019-05-15 13:36:57]
>>6594 マンション検討中さん
住んでる側から重機で破壊する中国じゃないんだから
6596: 匿名さん 
[2019-05-15 15:30:57]
>>6594
最近大阪の方が夢があるね
知事の決定力の差
6597: 匿名さん 
[2019-05-15 19:27:10]
新しい話題が出てこなくなったね
次に進展があるのは、どういうタイミングでしょうか?
6598: 匿名さん 
[2019-05-15 21:55:09]
豊住線に国交省がお墨付き!

https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/
6599: 匿名さん 
[2019-05-15 22:01:59]
と、書き込んだら既出だった
スマソ
6600: 匿名さん 
[2019-05-15 22:55:38]
>>6595
たった数百メートルに過ぎない大崎短絡線の構想が全く進まない状況を見ると、中国式もありかと思ってしまう。
6601: 匿名さん 
[2019-05-16 00:00:49]
>>6597 匿名さん
ベイエリアビジョンの素案待ち

6602: 匿名さん 
[2019-05-16 08:40:04]
>>6601 匿名さん
いつになったら出てくるの?
早く出てこないかな
6603: 匿名さん 
[2019-05-16 09:06:58]
>>6596
残念ながらそれは言えてそうだな。
6604: 匿名さん 
[2019-05-16 23:42:53]
>>6602 匿名さん
素案が出て来るのは夏前だったと思う。

IR事業者が大阪と和歌山で動き出したけど、サンズはやはり東京なのかな?

6605: マンション検討中さん 
[2019-05-17 00:15:53]
ベイエリアビジョンの第二回提言改めて読んで驚いたけど、IR誘致や臨海地下鉄あたりはあって当然ように計画に入ってるな
6606: 購入経験者さん 
[2019-05-17 02:29:23]
ベイエリアの提案、棚田作るとか、オンリー湾とか超高速車いすでスポーツとかちょいちょい変なのぶっこんで来てるのが笑える
6607: 匿名さん 
[2019-05-17 06:36:59]
あんなこといいな、できたらいいな、を自由闊達に議論し合って提言に仕上げて行くとのアプローチだと委員も言っているが、それもありかなと思う。
6608: 匿名さん 
[2019-05-17 08:54:39]
臨海地下鉄、TX構想のカギになるのはコストのかかる大深度地下の新東京駅だろうな。
6609: 匿名さん 
[2019-05-17 10:17:59]
>>6608 匿名さん

都知事が本気出すかどうかじゃないか?
6610: 匿名さん 
[2019-05-17 10:34:28]
TXほか関係者や他自治体とのコミュニケーション、交渉が必要だが、苦手そうな感じだな。
6611: 匿名さん 
[2019-05-17 12:02:06]
開発は「いのちだいじに」ではなく「ガンガン行こうぜ」が望ましい
6612: マンション検討中さん 
[2019-05-17 12:47:33]
>>6609 匿名さん

婆にはむりかと
6613: 匿名さん 
[2019-05-17 14:05:04]
>>6610 匿名さん
TXの方が渡りに舟だから話は進むんじゃないの?

6614: 匿名さん 
[2019-05-17 14:36:02]
そう言う待ちの姿勢だと守りの交渉になってしまう。
6615: 匿名さん 
[2019-05-17 14:53:59]
このスレに関係がありそうな部分はこれだよね
品川へのアクセス強化の重要性には気が付いてるんだけど、手段がBRTしかない
このスレの豊住線の品川延伸の方が夢があるわ

新大阪駅は地下に巨大ターミナルを構築する計画になってる
リニア、山陽新幹線、北陸新幹線、なにわ筋線が地下で簡単に乗り換えられるので、
一度新大阪駅に着いたら、東京方面、西日本方面、北陸方面、大阪市内・関空方面にすぐに向かえる
やっぱり、東京よりも大阪の方が夢がある
このスレに関係がありそうな部分はこれだよ...

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