2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6526:
匿名さん
[2019-05-12 09:05:42]
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6527:
匿名さん
[2019-05-12 10:32:44]
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6528:
匿名さん
[2019-05-12 10:39:18]
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6529:
匿名さん
[2019-05-12 10:55:38]
混雑緩和は2番目かな
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6530:
匿名さん
[2019-05-12 10:57:34]
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6531:
匿名さん
[2019-05-12 10:59:38]
豊洲から一つ目の新駅は枝川のどの辺りになるのだろう。
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6532:
匿名さん
[2019-05-12 11:05:52]
表には無いが京葉線も△14~△15ポイント
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6533:
匿名さん
[2019-05-12 11:06:58]
東西線の混雑緩和の切り札は都営新宿線の開通だったはずなんだけどね
都営新宿線はまだ余裕があって東西線のバイパスとして機能しきれてない これは本八幡の乗り換えが遠い事が理由の一つだと思う 都営新宿線を下総中山まで延伸させて総武線とホームを並行させるのも東西線の混雑緩和に寄与すると思う |
6534:
匿名さん
[2019-05-12 11:12:23]
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6535:
匿名さん
[2019-05-12 11:13:56]
途中に新駅を二つ作り鉄道不便地域を減少させることも区にとっては大きな狙いだろうね。
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6536:
匿名さん
[2019-05-12 11:15:56]
>>6529 匿名さん
東西線の混雑緩和を名目にメトロに整備までやらそうとしているわけで。 メトロからすれば、混雑緩和のために新線を整備するのは、まあよいとしても、新線により短絡経路ができて(通算運賃のため)運賃収入が減少してしまうのは許容できないでしょう。 |
6537:
匿名さん
[2019-05-12 11:23:54]
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6538:
匿名さん
[2019-05-12 11:29:45]
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6539:
匿名さん
[2019-05-12 12:00:06]
京葉線については検討会議事録に載っていたような。
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6540:
匿名さん
[2019-05-12 12:11:14]
東西線の混雑緩和を真剣に考えるなら、豊住線ではない別の方法がいろいろありそう。
京葉線の新宿方面延伸なんかもそう。 |
6541:
匿名さん
[2019-05-12 12:18:41]
国交省の今回検討会は東京の国際競争力強化が狙いだから、実際のところ混雑緩和は副次的なものと考えているのかもしれない。
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6542:
匿名さん
[2019-05-12 12:26:19]
国際競争力強化が目的なら豊住線は不要だな。
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6543:
匿名さん
[2019-05-12 12:27:21]
>>6536 匿名さん
メトロもその思考なら、愚かですね。 不便エリアに新駅ができれば、住宅開発が盛んになり人口増加で利用客が増える。 駅ができることで地価が上がりながら、人口が増えることで税収が増える。 新駅と新線というのはそういうことです。 |
6544:
匿名さん
[2019-05-12 12:48:03]
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6545:
匿名さん
[2019-05-12 12:58:43]
臨海地域とスカイツリーや浅草との交通の便が良くなる=国際競争力強化という理屈のようだ。
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6546:
匿名さん
[2019-05-12 13:07:36]
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6547:
匿名さん
[2019-05-12 13:26:23]
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6548:
匿名さん
[2019-05-12 16:17:04]
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6549:
匿名さん
[2019-05-12 16:29:23]
>>6548 匿名さん
東陽町で乗る人より降りる人のほうが多いので、それ以西、特に一番混む木場→門前仲町区間の混雑は緩和される。混雑の平坦化という理屈。本当に混雑を解消させようとしたら複々線化しかない。メトロは絶対やらないけど。 |
6550:
匿名さん
[2019-05-12 16:40:31]
国交省調査まとめ
>国際競争力強化への貢献 >・8号線および品川線は、所要時間短縮、乗換回数削減等により、都市の国際競争力の強化を図る上で特に有効とされる特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区のアジアヘッドクォーター特区に位置付けられた地域へのアクセス利便性を高め、地域の業務集積ポテンシャルの向上に貢献する。さらに、通勤時に着目すると、8号線は混雑が著しい東京メトロ東西線等の列車内混雑の緩和に貢献し、品川線は東京メトロ銀座線の駅構内及び列車内混雑の緩和等にも効果を及ぼすなど、東京圏の鉄道混雑問題の改善にも寄与する路線であり、共に東京圏の国際競争力強化に資する新線計画である。 >・近年増加が著しい訪日外国人等に対しては、8号線は主要な観光地である浅草・押上地区と臨海副都心地区を結び、品川線は空港アクセスの利便性が高く大規模宿泊施設が集積する品川地区、赤坂地区を結ぶ路線となり、それぞれ東京の都市内周遊の円滑化及び活性化に寄与しうる路線である。 >・リダンダンシーの観点では、8号線は都心と東京都東部地区及び千葉県西部地区との移動の確実性を高め、品川線はリニア中央新幹線等の高速交通機関に対する東京都心部からの直接的な鉄道アクセスとなり、既存路線と合わせた持続的な移動経路が形成できる。 |
6551:
匿名さん
[2019-05-12 16:54:28]
朝の木場駅はやばい。木場に住んだらピークシフト通勤しないとどこにも行けない。
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6552:
匿名さん
[2019-05-12 17:37:48]
南砂町分岐で豊洲までの路線をセットで引いたほうがよくないですかね。
東陽町が危険な状態になりますよ。 |
6553:
マンション掲示板さん
[2019-05-12 18:23:10]
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6554:
匿名さん
[2019-05-12 18:42:32]
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6555:
匿名さん
[2019-05-12 18:53:41]
そういや、豊住線と東西線が直通する話はなくなったの?
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6556:
マンション掲示板さん
[2019-05-12 19:01:35]
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6557:
匿名さん
[2019-05-12 19:10:10]
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6558:
匿名さん
[2019-05-12 19:17:12]
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6559:
匿名さん
[2019-05-12 19:27:31]
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6560:
匿名さん
[2019-05-12 19:29:59]
豊住線を拡張して、押上-住吉-豊洲-臨海地下鉄勝どき-品川-(五反田-東急直通) の路線を構築。(臨海地下鉄拡張のパクり)
従来の住吉-豊洲-有楽町線乗り入れも設定。 これで、事業費や収益を試算(おそらく事業性充分あり) その上で、1期工事で豊住線をつくれば、都民もなっとくしやすいのでは? |
6561:
匿名さん
[2019-05-12 19:44:38]
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6562:
匿名さん
[2019-05-12 21:14:03]
臨海地下鉄はいらないけど、豊住品川はあるとうれきいな
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6563:
匿名さん
[2019-05-12 21:22:38]
品川まで繋がっても誰も使わないでしょう
羽田アクセスならりんかい線が羽田に直通するし |
6564:
匿名さん
[2019-05-12 21:31:50]
豊住線がもう少し延伸してりんかい線に直通するのがいいかもしれない
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6565:
匿名さん
[2019-05-12 21:39:31]
東西線の西側は通勤ラッシュで嫌われている。
豊住線ができれば大きく見直される可能性がある。 |
6566:
匿名さん
[2019-05-12 21:46:08]
6565は東側の間違いだった。
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6567:
匿名さん
[2019-05-12 22:02:21]
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6568:
匿名さん
[2019-05-12 22:40:09]
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6569:
匿名さん
[2019-05-12 23:17:27]
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6570:
匿名さん
[2019-05-13 00:14:13]
>>6569
リニア開通後は品川から広島まで2時間半。博多まで約3時間半です。 電車の移動時間が4時間を切ると飛行機から電車に客が流れるという経験則があるので、 西日本に移動するために羽田に行くのではなく品川に行く時代が来ます。 豊住線の豊洲住吉間の開通が早くて2030年。 もし、品川へ延伸するとしても2040年以降になります。 品川へのアクセス強化は、今から考えておく必要があります。 |
6571:
匿名さん
[2019-05-13 00:27:18]
品川なんか使う用事ないよ
むしろ渋谷新宿方面に抜けられるりんかい線の方がよほど有用 |
6572:
匿名さん
[2019-05-13 01:43:24]
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6573:
マンション検討中さん
[2019-05-13 03:20:02]
個人的に臨海地下鉄はJRが事業者やってほしい。羽田アクセス線臨海部ルートと併せて、臨海地下鉄も整備してほしい。乗換も楽でしょう
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6574:
匿名さん
[2019-05-13 07:04:25]
>>6573 マンション検討中さん
考えもしなかったけど、JRで整備はいい案かも。 臨海地下鉄延伸で、JR六本木駅ができるかも。また、上野あたりでJRからTXに直通できるようにすれば、新たな広域路線も考えられそう。 メトロが整備するより面白い展開がありそうです。 |
6575:
匿名さん
[2019-05-13 08:22:42]
品川に通しても使う人がいない
それなら都心を横断する第2東西線としての京葉線新宿延伸の方がニーズ大きいでしょうね |
東西線の混雑緩和のためには
東西線を浦安から複複線にして荒川を渡ったところで分岐して豊洲から有楽町線に流すしかないね。
豊住線ではく豊浦線で。