東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-24 21:06:35
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

6451: 匿名さん 
[2019-05-07 15:01:28]
>>6450 匿名さん
東急から品川に直接出れるなら、東横線や田園都市線の混雑緩和への貢献は大きいと思うな。品川と豊洲の間に港南、芝浦、勝どき、晴海などのオフィス街があれば更に効果が高いでしょう。

でも、これ、豊洲-五反田間の地下鉄だけじゃ解決しないんだよね。
池上線のホーム拡張とか池上線と東横線を結ぶ新線とか(しかも多摩川を渡る)、実現はしないだろうね。
6452: 匿名さん 
[2019-05-07 15:08:17]
>>6448
あくまで個人の感想だから、そこはあまり気にせずに。
6453: 匿名さん 
[2019-05-07 15:50:39]
>>6447 匿名さん

これは俺も満足だわww
絶対に実現しないが
6454: 周辺住民さん 
[2019-05-07 16:35:56]
中央区が何故満足??
6455: 匿名さん 
[2019-05-07 17:19:38]
旗の台付近から大井町線が池上線に乗入れて五反田-品川までというのはあるかもしれませんね。昔に計画された路線(泉岳寺線・三田線乗入れ)の復活なので。
大岡山から目黒線・東横線が大井町線・旗の台を経由して五反田ー品川までというのも考えられなくもないですが。

品川から先は、目黒線のように2方向に分岐させるんじゃないですか?

次回の答申ですかね。。
品川までの地下鉄は先に開通させておくというのを期待しますが。
6456: 匿名さん 
[2019-05-07 23:45:06]
国交省検討会の資料は新しい話はなかったですね。
6457: 匿名さん 
[2019-05-08 06:39:03]
新しい話がないのに、議事録がでてくるの遅かったね。
何をゴネゴネしてたんだろう?
6458: 匿名さん 
[2019-05-08 13:27:28]

>>6457
議事録では臨海地下鉄の件も言及されてましたね。

都としては、臨海地下鉄はやりたい、品川地下鉄は西口再開発があるので準備工だけでもやっておきたい、
でも、この二つを動かしたら豊住の件で江東区に説明がつかない、なので歯切れが悪いのかな。。

調査書で豊洲から市ヶ谷方面への乗入れが1時間に4本想定なのが、怪しい?ですね。
6459: 匿名さん 
[2019-05-08 13:33:59]
8号線と品川地下鉄は国が助け船をだしたが、臨海地下鉄は都が仕切れって言ってるね。
だから国交省検討会の対象からは当初より外されている。
6460: 匿名さん 
[2019-05-08 14:07:11]
東京都の交通局長って大変そうな仕事だな
6461: 匿名さん 
[2019-05-08 14:26:04]
臨海地下鉄は都交通局の所管だっけ?
6462: 匿名さん 
[2019-05-08 15:45:18]
>>6457
これで、8号線と品川地下鉄は国交省のお墨付きを得た。あとは臨海地下鉄、都さん頑張ってね、てな展開になった。
6463: 匿名さん 
[2019-05-08 19:14:18]
東京都が主導となると、なかなか進まないかもね
6464: 匿名さん 
[2019-05-08 19:52:42]
豊住線は、単独の採算性はあるけど、メトロの減と合算すると微妙ってこと?
なのに、メトロにやらせようとしてるなら実現しないね、これ
6465: 匿名さん 
[2019-05-09 10:48:42]
採算が期待できる品川地下鉄との抱き合わせで豊住線も進めるのかと思ったけど、検討委員会は両計画は互いに殆ど影響し合わない各々独立したものだと結論付けたから、同線の前途は多難そうだ。
6466: ご近所さん 
[2019-05-09 13:12:44]
>>6464
⇒あくまで8号線を整備した場合の各路線の収支に限定した話であるので、8号線整備によるさまざま便益を考慮すれば、違った効果の見せ方ができる可能性はある。
6467: 匿名さん 
[2019-05-09 13:28:23]
>>6466 ご近所さん
そういった話を何年もしてきたんじゃないの?

6468: ご近所さん 
[2019-05-09 13:40:17]
>>6467 匿名さん
これまでは地方自治体がやってきたこと、
今は国レベルで検討しようとしているわけだから
同じ検討して話をするにしてもレベルが違うでしょ。
国もそうだけど、メトロも地方自治体だけの話をうのみにするわけにはいかないしね。
そういう話だと思うよ。
6469: 匿名さん 
[2019-05-09 17:12:22]
メトロ東西線の減収と合わせると全体では黒字化が困難との調査結果なので、何らかの補填策が必要だろうな。
6470: 匿名さん 
[2019-05-09 18:15:08]
>>6469 匿名さん
東西線と豊住線に特定都市鉄道整備積立金制度に基づく加算運賃を設定したいところだけど、永続的に発生する減収の補填に、この制度は使えるのかしら?
6471: 匿名さん 
[2019-05-10 06:23:53]
都内の新地下鉄「事業性高い」、国交省が調査結果

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44586050Z00C19A5L83000/
6472: 匿名さん 
[2019-05-10 10:21:56]
品川地下鉄は3セクに港区が出資する腹を固めれば前進するな。
6473: 匿名さん 
[2019-05-10 11:06:35]
豊住線のボールは今メトロにあるから
メトロから東京都にボールが返って来ないと何も動かないね

整備を断るなら早く断って欲しいくらい
6474: 匿名さん 
[2019-05-10 14:17:02]
三セクを作ってそこが整備主体になる前提での試算のようだが、このあたりがどうなるかだね。
6475: 匿名さん 
[2019-05-10 15:10:09]
豊住は今まで一番盛り上がってきましたね。
メトロが断るなら東西線の混雑対策の代案は出してこい。
6476: マンション検討中さん 
[2019-05-10 15:17:24]
国の答申では豊住やると豊洲混雑するから、臨海地下鉄も必要だよな?って話だったね。豊住と臨海地下鉄セットでよろしう!
6477: マンション掲示板さん 
[2019-05-10 17:04:23]
豊住線だけでいいよ。
6478: マンション検討中さん 
[2019-05-10 17:20:26]
豊住は必要性が混雑緩和だけていう、夢がないよな…
臨海地下鉄の方が華がある
6479: 匿名さん 
[2019-05-10 17:45:20]
豊住線の国交省の調査書は3月1日の話で、東京都がメトロに丸投げしたのは、その後の話だしなぁ。
話は3月末から進んでいないのでは?

始点と終点がメトロの駅で、中間改札が設けられない以上はメトロが営業するしかなく
メトロが営業する以上は。短絡経路発生による減収が発生しない事が条件になるので、基本的には詰んだ話なんだよな。

始点(終点)を延伸してメトロ駅以外にして、豊洲ー住吉間は別事業者の営業にしてしまえば丸く収まりますね。
品川起点がちょうどいいと思います。という話になるのでしょう。
6480: マンション検討中さん 
[2019-05-10 17:50:05]
>>6479 匿名さん
財源と事業者はどうしましょう
6481: 匿名さん 
[2019-05-10 18:02:14]
>>6479 匿名さん
臨海地下鉄の報告書が、そのことをみこして、豊洲-品川の需要を試算しているのかもね。あの報告書はすごいです。

豊洲-品川-五反田-東急の実現があるかもね。
6482: 匿名さん 
[2019-05-10 18:33:59]
>>6480 マンション検討中さん
予算は港湾予算から引っ張りますw
地下鉄が港湾局主管のベイエリアビジョンに取り上げられるのが条件ですかね。

都が動くのであれば、事業主体は臨海高速鉄道じゃないですか?
交通局は大江戸線の延伸をやりたがっているようなので。
6483: 匿名さん 
[2019-05-10 19:53:47]
>>6479 匿名さん

議事録だして、外堀を埋められたメトロ。
都と区は前向き。
墨田区より上、野田市まで開通を望んでいる。
6484: 匿名さん 
[2019-05-10 19:56:42]
盛り上がってますね。
https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa/
6485: 匿名さん 
[2019-05-10 20:20:17]
東西線の混雑緩和といいつつ、東陽町に人が溢れるだけだよな。
6486: 匿名さん 
[2019-05-10 23:29:39]
品川ー豊洲は芝浦埠頭の用途変更とセットになるのでは?
6487: 匿名さん 
[2019-05-10 23:38:39]
>>6486
まずは住吉-豊洲間の開通ですね

最初から風呂敷を広げ過ぎると、住吉-豊洲間も開通しないので
6488: 匿名さん 
[2019-05-11 01:24:16]
豊住線建設って東西線の混雑緩和が目的と言われるけど、
東陽町以東はむしろ現状より通過人員が増えるという試算が江東区資料に出ていた。
トータルでみると混雑緩和にはあまり貢献しなそう。
6489: マンション検討中さん 
[2019-05-11 02:02:53]
東陽町以東はどうでもいいんじゃない?
6490: 匿名さん 
[2019-05-11 06:07:28]
>>6486 匿名さん

セットになるわけがない。
用途変換で、大規模な何かができるとおもってますか?
既に、オフィスやマンションや倉庫でぎっしりです。
もちろん、新駅で再開発が進むとは思うが、それは大した影響がない。
豊洲-品川間にどれだけ需要があるかが問題。

イメージでいうと、臨海地下鉄をつくるかどうかにおいて、晴海埠頭の用途が影響するのか?みたいな感じ
6491: 匿名さん 
[2019-05-11 06:11:35]
>>6488 匿名さん

どれだけ増えるかが問題だけど、もし大幅に増えるなら、メトロは大幅な増収になる。
東西線と豊住線で需要を食いあって利益にならないという話と矛盾
6492: 匿名さん 
[2019-05-11 07:22:55]
>>6491 匿名さん
食いあって利益にならないとは書いてありませんが。
6493: 匿名さん 
[2019-05-11 07:49:00]
>>6490 匿名さん
ベイエリアビジョンは80年代後半の竹芝ふ頭の再開発と同じような事を芝浦ふ頭で考えているのでは?

6494: 匿名さん 
[2019-05-11 08:47:04]
>>6493 匿名さん

妄想がすぎるし、その妄想の実現と地下鉄がセットになると主張してるの?
6495: 匿名さん 
[2019-05-11 09:05:34]
>>6494 匿名さん
ベイエリアビジョンの検討資料に書かれている事を妄想と言われても困る。

6496: 匿名さん 
[2019-05-11 09:15:18]
>>6488 匿名さん

東陽町より向こう側の人員増えるなら、豊住作らないと東陽‐門仲間が地獄絵図になるな。
はい、豊住必要。
6497: 匿名さん 
[2019-05-11 10:13:37]
豊洲と住吉から東陽町で東西線に乗り換えて都心方面に出る人が増えるので、東西線の混雑がひどくなりそうな気もするんだけど、違うんだよね。

不思議。
6498: 匿名さん 
[2019-05-11 10:31:31]
メトロとしての売上増加になりそうな感じがあまりしないね。
6499: 検討中さん 
[2019-05-11 12:17:24]
>>6485 匿名さん
大江戸線のある門前仲町はそんなに混んでないですよ
6500: 匿名さん 
[2019-05-11 12:29:55]
>>6497 匿名さん

>>6481 匿名さん
豊洲からは有楽町線、住吉からは半蔵門線で直接都心方面に出られますから


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