2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6401:
匿名さん
[2019-04-28 08:31:38]
小池が都知事の限り、ずっと前に進まなそう
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6402:
匿名さん
[2019-04-28 10:46:11]
任期は来年6月か、あと1年。
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6403:
匿名さん
[2019-04-28 17:31:51]
このままじゃ豊洲を延期しただけのおばちゃんになっちゃうね。
汚名返上でIRをぶち上げてくれないかな。 大阪ぐらい踏み込めよ。 |
6404:
マンション検討中さん
[2019-04-28 19:53:00]
?おばちゃん
○おばあちゃん |
6405:
匿名さん
[2019-04-29 07:16:12]
IR、踏み込めるかなあ…
根強い反対論がある中、自ら泥を被る気概がないと推進できないだろう。 |
6406:
匿名さん
[2019-04-29 09:04:38]
IRが都知事選の争点になると、それはそれで面倒なので、小池都知事は目立たない方がいいんじゃないの?
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6407:
匿名さん
[2019-04-29 09:15:52]
首都圏では最も先行していると思われた横浜・山下埠頭が地元実力者の反対で雲行きがあやしくなってきた。やはり東京・お台場になりそうな感じだ。
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6408:
匿名さん
[2019-04-29 09:24:45]
IRは青海3丁目まで拡張して計画するのは難しいの?
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6409:
匿名さん
[2019-04-29 09:39:07]
青海はコンテナ埠頭部分が今後も拡張してゆく事を考慮に入れる必要があるだろう。やはりプロムナードやヴィーナスフォート辺りが適地なのでは。
|
6410:
匿名さん
[2019-04-29 10:44:43]
IR実施法により、スウィートルーム500室を含む3000室の超高級ホテル建設が義務付けられたから、さすがに青海はないだろうね。
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6411:
匿名さん
[2019-04-29 10:47:47]
中央防波堤だよね。
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6412:
匿名さん
[2019-04-29 10:53:22]
スウィートルーム500室と言うのはすごい。高級ホテルと言われるところでも普通は50室程度だから、10倍だ。
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6413:
匿名さん
[2019-04-29 11:57:20]
既設のビックサイトもIRの中に入れていいんだよね?
青海1丁目とあわせるとどれくらいの敷地面積になるんだろう? 将来IRに隣接してテーマパークが作れるくらいの敷地面積は確保しておかないと。 |
6414:
匿名さん
[2019-04-29 12:00:54]
IR実施法で既存施設の流用はダメなようだ。そもそもサンズのような資金豊かな巨大企業がビッグサイト程度でお茶を濁す事もないだろうし。
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6415:
匿名さん
[2019-04-29 12:07:52]
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6416:
匿名さん
[2019-04-29 12:38:42]
モデルとなっているシンガポールのマリーナベイサンズも敷地面積はそれ程広くないので、超高層化で対応している。それを参考にするのでは。
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6417:
匿名さん
[2019-04-29 13:30:48]
お台場は超高層化できない。
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6418:
匿名さん
[2019-04-29 14:54:20]
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6419:
匿名さん
[2019-04-29 16:23:11]
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6420:
匿名さん
[2019-04-29 16:52:34]
>>6415 匿名さん
IRとは別でビックサイトを更に増床すると思うけどね。 今の増築で10万㎡になるけど、本当は20万㎡は欲しい。 IRの敷地内に1万人規模の会議場が出来てビックサイトと合わせてはじめて、ようやくスタートラインに立てる感じ。 築地との棲み分けどうするつもりなんだろう? 中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。 |
6421:
匿名さん
[2019-04-30 06:28:50]
カジノは病院、学校の近くには作れないから、築地がIRになることはない。かと言ってMICEだけでは今ひとつパッとしない。難しいところだね。
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6422:
匿名さん
[2019-04-30 09:27:46]
>中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
何故? 様々な規模のイベントに合う会場を提供できることが重要だよ。 また、臨海のサテライト会場として築地が利用される場合、それこそ 臨海地下鉄で行き来できることが建設の大義にもなる。 |
6423:
匿名さん
[2019-04-30 10:12:26]
>>6422 匿名さん
中途半端な大きさのはいらない。作るなら世界トップレベルの施設が良い。 国際フォーラムが5千人収容の会議場 築地に20万㎡の展示場+ホテル ビックサイトが10万㎡の展示場 お台場に1万人収容の会議場+エンタメ施設+ホテル+クルーズターミナル 中央防波堤に何を作ろう? |
6424:
匿名さん
[2019-04-30 16:16:28]
「ドル箱」羽田路線 JRと京急、因縁の対決
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44350250Z20C19A4SHA000/ |
6425:
匿名さん
[2019-04-30 17:22:36]
築地に巨大な箱は必要ない。むしろ住友不動産ベルサールのような
起業家も使えるような小回りが利くスペースを作るべき。 巨大な箱は、カジノと一緒に沖でどうぞ。 |
6426:
匿名さん
[2019-05-01 09:17:41]
築地は場外も築地魚河岸も残っているので、やはり食に絡んだ施設が相応しいかな。
|
6427:
匿名さん
[2019-05-02 06:18:37]
中央防波堤推しの意見もあるようだが、まずは1年後の五輪カヌー会場によって盛り上がれるといいね。
|
6428:
匿名さん
[2019-05-02 09:37:37]
それよりお台場の湾岸線の南側を再開発してほしい。
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6429:
匿名さん
[2019-05-02 20:48:00]
そろそろ第2湾岸を中央防波堤のどこに通すのか決めておかないとね
鉄道と高速道路はセットで整備しないといけないから |
6430:
匿名さん
[2019-05-02 21:19:12]
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6431:
匿名さん
[2019-05-02 22:15:22]
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6432:
匿名さん
[2019-05-02 22:23:46]
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6433:
匿名さん
[2019-05-03 00:49:46]
有明4丁目は何か出来るんですかね?
フェリー埠頭が死に体になってますけど。 |
6434:
匿名さん
[2019-05-05 10:50:11]
>>6429
半世紀以上先を見据えた壮大な構想だな。完成を生きて見届けられる人は限られそうだけど。 |
6435:
匿名さん
[2019-05-06 11:00:19]
>>6432
その通りだが、問題は都の意思決定機能がここ数年弱体化していて果たしてタイムリーには決めきれるのかと言う点にある。 |
6436:
匿名さん
[2019-05-07 09:49:20]
臨海地下鉄の話題もすっかり下火になってしまいましたね。
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6437:
匿名さん
[2019-05-07 11:27:18]
そんな事より豊住線はどこ行った?
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6438:
匿名さん
[2019-05-07 12:18:04]
今は雌伏の時。
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6439:
匿名さん
[2019-05-07 12:52:24]
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6440:
匿名さん
[2019-05-07 12:57:29]
とうとう港湾局も旗を降ろしたか。
|
6441:
匿名さん
[2019-05-07 12:58:28]
大矢根(おおやね)匠(自民党・江東区議会議員)
https://twitter.com/oyanetakumi/status/1124083066081878017 国土省の調査の詳細は近々に公表される。 |
6442:
匿名さん
[2019-05-07 12:59:10]
勝どき駅の混雑が酷いのに勝どき駅止まりのゆりかもめ延伸計画は無理あったな…。だからこそ臨海地下鉄構想が持ち上がったわけで…
|
6443:
匿名さん
[2019-05-07 13:02:49]
|
6444:
匿名さん
[2019-05-07 13:07:06]
|
6445:
匿名さん
[2019-05-07 14:03:14]
|
6446:
匿名さん
[2019-05-07 14:10:05]
|
6447:
匿名さん
[2019-05-07 14:22:13]
都は豊住線をメトロにおしつける
↓ メトロは動かない ↓ 江東区怒る ↓ 都は責任をとってひきとり臨海地下鉄の拡張ネットワークとして整備。 住吉-豊洲-品川-五反田-東急乗り入れの構築を発表 ↓ 江東区も満足、中央区も満足、東急も満足 実は既にシナリオが描かれています。 メトロが首を縦に振らない場合に備えて都と江東区の密約があります |
6448:
匿名さん
[2019-05-07 14:27:45]
|
6449:
匿名さん
[2019-05-07 14:28:28]
輸送人員と利用者数が同義として見るならば、
2年前に作った江東区のパンフと比べると、国交省の調べでは利用者数が3万人ほど増えているのね。 まあ、3月末のメトロ作るべし発言からこっち生暖かい目で見させてもらうさね。 |
6450:
匿名さん
[2019-05-07 14:44:05]
|
6451:
匿名さん
[2019-05-07 15:01:28]
>>6450 匿名さん
東急から品川に直接出れるなら、東横線や田園都市線の混雑緩和への貢献は大きいと思うな。品川と豊洲の間に港南、芝浦、勝どき、晴海などのオフィス街があれば更に効果が高いでしょう。 でも、これ、豊洲-五反田間の地下鉄だけじゃ解決しないんだよね。 池上線のホーム拡張とか池上線と東横線を結ぶ新線とか(しかも多摩川を渡る)、実現はしないだろうね。 |
6452:
匿名さん
[2019-05-07 15:08:17]
>>6448
あくまで個人の感想だから、そこはあまり気にせずに。 |
6453:
匿名さん
[2019-05-07 15:50:39]
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6454:
周辺住民さん
[2019-05-07 16:35:56]
中央区が何故満足??
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6455:
匿名さん
[2019-05-07 17:19:38]
旗の台付近から大井町線が池上線に乗入れて五反田-品川までというのはあるかもしれませんね。昔に計画された路線(泉岳寺線・三田線乗入れ)の復活なので。
大岡山から目黒線・東横線が大井町線・旗の台を経由して五反田ー品川までというのも考えられなくもないですが。 品川から先は、目黒線のように2方向に分岐させるんじゃないですか? 次回の答申ですかね。。 品川までの地下鉄は先に開通させておくというのを期待しますが。 |
6456:
匿名さん
[2019-05-07 23:45:06]
国交省検討会の資料は新しい話はなかったですね。
|
6457:
匿名さん
[2019-05-08 06:39:03]
新しい話がないのに、議事録がでてくるの遅かったね。
何をゴネゴネしてたんだろう? |
6458:
匿名さん
[2019-05-08 13:27:28]
>>6457 議事録では臨海地下鉄の件も言及されてましたね。 都としては、臨海地下鉄はやりたい、品川地下鉄は西口再開発があるので準備工だけでもやっておきたい、 でも、この二つを動かしたら豊住の件で江東区に説明がつかない、なので歯切れが悪いのかな。。 調査書で豊洲から市ヶ谷方面への乗入れが1時間に4本想定なのが、怪しい?ですね。 |
6459:
匿名さん
[2019-05-08 13:33:59]
8号線と品川地下鉄は国が助け船をだしたが、臨海地下鉄は都が仕切れって言ってるね。
だから国交省検討会の対象からは当初より外されている。 |
6460:
匿名さん
[2019-05-08 14:07:11]
東京都の交通局長って大変そうな仕事だな
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6461:
匿名さん
[2019-05-08 14:26:04]
臨海地下鉄は都交通局の所管だっけ?
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6462:
匿名さん
[2019-05-08 15:45:18]
>>6457
これで、8号線と品川地下鉄は国交省のお墨付きを得た。あとは臨海地下鉄、都さん頑張ってね、てな展開になった。 |
6463:
匿名さん
[2019-05-08 19:14:18]
東京都が主導となると、なかなか進まないかもね
|
6464:
匿名さん
[2019-05-08 19:52:42]
豊住線は、単独の採算性はあるけど、メトロの減と合算すると微妙ってこと?
なのに、メトロにやらせようとしてるなら実現しないね、これ |
6465:
匿名さん
[2019-05-09 10:48:42]
採算が期待できる品川地下鉄との抱き合わせで豊住線も進めるのかと思ったけど、検討委員会は両計画は互いに殆ど影響し合わない各々独立したものだと結論付けたから、同線の前途は多難そうだ。
|
6466:
ご近所さん
[2019-05-09 13:12:44]
>>6464
⇒あくまで8号線を整備した場合の各路線の収支に限定した話であるので、8号線整備によるさまざま便益を考慮すれば、違った効果の見せ方ができる可能性はある。 |
6467:
匿名さん
[2019-05-09 13:28:23]
|
6468:
ご近所さん
[2019-05-09 13:40:17]
>>6467 匿名さん
これまでは地方自治体がやってきたこと、 今は国レベルで検討しようとしているわけだから 同じ検討して話をするにしてもレベルが違うでしょ。 国もそうだけど、メトロも地方自治体だけの話をうのみにするわけにはいかないしね。 そういう話だと思うよ。 |
6469:
匿名さん
[2019-05-09 17:12:22]
メトロ東西線の減収と合わせると全体では黒字化が困難との調査結果なので、何らかの補填策が必要だろうな。
|
6470:
匿名さん
[2019-05-09 18:15:08]
|
6471:
匿名さん
[2019-05-10 06:23:53]
|
6472:
匿名さん
[2019-05-10 10:21:56]
品川地下鉄は3セクに港区が出資する腹を固めれば前進するな。
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6473:
匿名さん
[2019-05-10 11:06:35]
豊住線のボールは今メトロにあるから
メトロから東京都にボールが返って来ないと何も動かないね 整備を断るなら早く断って欲しいくらい |
6474:
匿名さん
[2019-05-10 14:17:02]
三セクを作ってそこが整備主体になる前提での試算のようだが、このあたりがどうなるかだね。
|
6475:
匿名さん
[2019-05-10 15:10:09]
豊住は今まで一番盛り上がってきましたね。
メトロが断るなら東西線の混雑対策の代案は出してこい。 |
6476:
マンション検討中さん
[2019-05-10 15:17:24]
国の答申では豊住やると豊洲混雑するから、臨海地下鉄も必要だよな?って話だったね。豊住と臨海地下鉄セットでよろしう!
|
6477:
マンション掲示板さん
[2019-05-10 17:04:23]
豊住線だけでいいよ。
|
6478:
マンション検討中さん
[2019-05-10 17:20:26]
豊住は必要性が混雑緩和だけていう、夢がないよな…
臨海地下鉄の方が華がある |
6479:
匿名さん
[2019-05-10 17:45:20]
豊住線の国交省の調査書は3月1日の話で、東京都がメトロに丸投げしたのは、その後の話だしなぁ。
話は3月末から進んでいないのでは? 始点と終点がメトロの駅で、中間改札が設けられない以上はメトロが営業するしかなく メトロが営業する以上は。短絡経路発生による減収が発生しない事が条件になるので、基本的には詰んだ話なんだよな。 始点(終点)を延伸してメトロ駅以外にして、豊洲ー住吉間は別事業者の営業にしてしまえば丸く収まりますね。 品川起点がちょうどいいと思います。という話になるのでしょう。 |
6480:
マンション検討中さん
[2019-05-10 17:50:05]
|
6481:
匿名さん
[2019-05-10 18:02:14]
|
6482:
匿名さん
[2019-05-10 18:33:59]
>>6480 マンション検討中さん
予算は港湾予算から引っ張りますw 地下鉄が港湾局主管のベイエリアビジョンに取り上げられるのが条件ですかね。 都が動くのであれば、事業主体は臨海高速鉄道じゃないですか? 交通局は大江戸線の延伸をやりたがっているようなので。 |
6483:
匿名さん
[2019-05-10 19:53:47]
|
6484:
匿名さん
[2019-05-10 19:56:42]
|
6485:
匿名さん
[2019-05-10 20:20:17]
東西線の混雑緩和といいつつ、東陽町に人が溢れるだけだよな。
|
6486:
匿名さん
[2019-05-10 23:29:39]
品川ー豊洲は芝浦埠頭の用途変更とセットになるのでは?
|
6487:
匿名さん
[2019-05-10 23:38:39]
|
6488:
匿名さん
[2019-05-11 01:24:16]
豊住線建設って東西線の混雑緩和が目的と言われるけど、
東陽町以東はむしろ現状より通過人員が増えるという試算が江東区資料に出ていた。 トータルでみると混雑緩和にはあまり貢献しなそう。 |
6489:
マンション検討中さん
[2019-05-11 02:02:53]
東陽町以東はどうでもいいんじゃない?
|
6490:
匿名さん
[2019-05-11 06:07:28]
>>6486 匿名さん
セットになるわけがない。 用途変換で、大規模な何かができるとおもってますか? 既に、オフィスやマンションや倉庫でぎっしりです。 もちろん、新駅で再開発が進むとは思うが、それは大した影響がない。 豊洲-品川間にどれだけ需要があるかが問題。 イメージでいうと、臨海地下鉄をつくるかどうかにおいて、晴海埠頭の用途が影響するのか?みたいな感じ |
6491:
匿名さん
[2019-05-11 06:11:35]
|
6492:
匿名さん
[2019-05-11 07:22:55]
>>6491 匿名さん
食いあって利益にならないとは書いてありませんが。 |
6493:
匿名さん
[2019-05-11 07:49:00]
|
6494:
匿名さん
[2019-05-11 08:47:04]
|
6495:
匿名さん
[2019-05-11 09:05:34]
|
6496:
匿名さん
[2019-05-11 09:15:18]
|
6497:
匿名さん
[2019-05-11 10:13:37]
豊洲と住吉から東陽町で東西線に乗り換えて都心方面に出る人が増えるので、東西線の混雑がひどくなりそうな気もするんだけど、違うんだよね。
不思議。 |
6498:
匿名さん
[2019-05-11 10:31:31]
メトロとしての売上増加になりそうな感じがあまりしないね。
|
6499:
検討中さん
[2019-05-11 12:17:24]
|
6500:
匿名さん
[2019-05-11 12:29:55]
|