東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-02-11 22:47:19
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

6386: 匿名さん 
[2019-04-26 13:35:09]
>>6385
もし丸の内側ならそこ

外堀通りの下を通す八重洲案ってのもある
こっちの方が秋葉原、東京、銀座と綺麗な線形になる
6387: 匿名さん 
[2019-04-26 13:49:40]
仲通りのスペースは、できれば都心直結線のために残しておきたい
6388: 匿名さん 
[2019-04-26 14:21:38]
今日も妄想に拍車がかかっていてなにより
6389: 匿名さん 
[2019-04-26 14:29:39]
新東京駅にはTX、臨海地下鉄だけでなく都心直結線の駅もできるのでは。
6390: 匿名さん 
[2019-04-26 17:26:08]
都心直結線は国交省肝煎りの構想だからそのくらいのことは企んでいるかも知れないな。
6391: 匿名さん 
[2019-04-26 20:48:52]
このスレはできもしない鉄道についての妄想をぶちまけしあって楽しむためにあるんですね。
6392: 匿名さん 
[2019-04-26 21:25:58]
>>6391 匿名さん
掲示板自体、妄想で成り立っています。

6393: 匿名さん 
[2019-04-26 23:08:24]
豊住線の決定は令和に持ち越しか。
6394: 匿名さん 
[2019-04-27 06:06:31]
まあ今はまだ構想段階と言わざるをえないだろうね。
6395: 匿名さん 
[2019-04-27 09:49:20]
豊洲駅と住吉駅は新線分岐が既にできているだけに何とかして欲しいね。
6396: 匿名さん 
[2019-04-27 10:38:17]
ゆりかもめ終点の豊洲駅の軌道先端が月島方面に既に伸びてて凍結したのと酷似
6397: 匿名さん 
[2019-04-27 16:05:37]
豊住線のせいで住吉駅の押上方面は東京で一番海抜が低いホーム
6398: 匿名さん 
[2019-04-28 06:40:30]
大阪に比べると東京の鉄道新線の動きの鈍さが目立つね。
6399: 匿名さん 
[2019-04-28 07:01:42]
大阪は腰が軽いねえ。
私鉄が都心に進出しているのがいい。
山手線の内側に入れない東京とは随分ちがうね
6400: 匿名さん 
[2019-04-28 07:12:54]
横浜も市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸を決めたし。こうした中、都が重い腰を上げる時は果たしていつ来るのか、、
6401: 匿名さん 
[2019-04-28 08:31:38]
小池が都知事の限り、ずっと前に進まなそう
6402: 匿名さん 
[2019-04-28 10:46:11]
任期は来年6月か、あと1年。
6403: 匿名さん 
[2019-04-28 17:31:51]
このままじゃ豊洲を延期しただけのおばちゃんになっちゃうね。

汚名返上でIRをぶち上げてくれないかな。
大阪ぐらい踏み込めよ。
6404: マンション検討中さん 
[2019-04-28 19:53:00]
?おばちゃん
○おばあちゃん
6405: 匿名さん 
[2019-04-29 07:16:12]
IR、踏み込めるかなあ…
根強い反対論がある中、自ら泥を被る気概がないと推進できないだろう。
6406: 匿名さん 
[2019-04-29 09:04:38]
IRが都知事選の争点になると、それはそれで面倒なので、小池都知事は目立たない方がいいんじゃないの?
6407: 匿名さん 
[2019-04-29 09:15:52]
首都圏では最も先行していると思われた横浜・山下埠頭が地元実力者の反対で雲行きがあやしくなってきた。やはり東京・お台場になりそうな感じだ。
6408: 匿名さん 
[2019-04-29 09:24:45]
IRは青海3丁目まで拡張して計画するのは難しいの?
6409: 匿名さん 
[2019-04-29 09:39:07]
青海はコンテナ埠頭部分が今後も拡張してゆく事を考慮に入れる必要があるだろう。やはりプロムナードやヴィーナスフォート辺りが適地なのでは。
6410: 匿名さん 
[2019-04-29 10:44:43]
IR実施法により、スウィートルーム500室を含む3000室の超高級ホテル建設が義務付けられたから、さすがに青海はないだろうね。
6411: 匿名さん 
[2019-04-29 10:47:47]
中央防波堤だよね。
6412: 匿名さん 
[2019-04-29 10:53:22]
スウィートルーム500室と言うのはすごい。高級ホテルと言われるところでも普通は50室程度だから、10倍だ。
6413: 匿名さん 
[2019-04-29 11:57:20]
既設のビックサイトもIRの中に入れていいんだよね?
青海1丁目とあわせるとどれくらいの敷地面積になるんだろう?

将来IRに隣接してテーマパークが作れるくらいの敷地面積は確保しておかないと。
6414: 匿名さん 
[2019-04-29 12:00:54]
IR実施法で既存施設の流用はダメなようだ。そもそもサンズのような資金豊かな巨大企業がビッグサイト程度でお茶を濁す事もないだろうし。
6415: 匿名さん 
[2019-04-29 12:07:52]
>>6414 匿名さん
え、ダメなの?
もうひとつ作るとなると敷地的には窮屈になるね

6416: 匿名さん 
[2019-04-29 12:38:42]
モデルとなっているシンガポールのマリーナベイサンズも敷地面積はそれ程広くないので、超高層化で対応している。それを参考にするのでは。
6417: 匿名さん 
[2019-04-29 13:30:48]
お台場は超高層化できない。
6418: 匿名さん 
[2019-04-29 14:54:20]
>>6410 匿名さん
なるほど
それで臨海地下鉄が中央防波堤を通る案が出て来たわけですね
6419: 匿名さん 
[2019-04-29 16:23:11]
>>6418 匿名さん
どちらかというと中央防波堤開発ありきの話だけどね。
港湾局の強い意向。

そのためのオリンピック施設であり、地下鉄であり、IRだから。
6420: 匿名さん 
[2019-04-29 16:52:34]
>>6415 匿名さん
IRとは別でビックサイトを更に増床すると思うけどね。
今の増築で10万㎡になるけど、本当は20万㎡は欲しい。

IRの敷地内に1万人規模の会議場が出来てビックサイトと合わせてはじめて、ようやくスタートラインに立てる感じ。

築地との棲み分けどうするつもりなんだろう?
中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
6421: 匿名さん 
[2019-04-30 06:28:50]
カジノは病院、学校の近くには作れないから、築地がIRになることはない。かと言ってMICEだけでは今ひとつパッとしない。難しいところだね。
6422: 匿名さん 
[2019-04-30 09:27:46]
>中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
何故?
様々な規模のイベントに合う会場を提供できることが重要だよ。
また、臨海のサテライト会場として築地が利用される場合、それこそ
臨海地下鉄で行き来できることが建設の大義にもなる。
6423: 匿名さん 
[2019-04-30 10:12:26]
>>6422 匿名さん
中途半端な大きさのはいらない。作るなら世界トップレベルの施設が良い。

国際フォーラムが5千人収容の会議場
築地に20万㎡の展示場+ホテル
ビックサイトが10万㎡の展示場
お台場に1万人収容の会議場+エンタメ施設+ホテル+クルーズターミナル

中央防波堤に何を作ろう?





6424: 匿名さん 
[2019-04-30 16:16:28]
「ドル箱」羽田路線 JRと京急、因縁の対決
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44350250Z20C19A4SHA000/
6425: 匿名さん 
[2019-04-30 17:22:36]
築地に巨大な箱は必要ない。むしろ住友不動産ベルサールのような
起業家も使えるような小回りが利くスペースを作るべき。

巨大な箱は、カジノと一緒に沖でどうぞ。
6426: 匿名さん 
[2019-05-01 09:17:41]
築地は場外も築地魚河岸も残っているので、やはり食に絡んだ施設が相応しいかな。
6427: 匿名さん 
[2019-05-02 06:18:37]
中央防波堤推しの意見もあるようだが、まずは1年後の五輪カヌー会場によって盛り上がれるといいね。
6428: 匿名さん 
[2019-05-02 09:37:37]
それよりお台場の湾岸線の南側を再開発してほしい。
6429: 匿名さん 
[2019-05-02 20:48:00]
そろそろ第2湾岸を中央防波堤のどこに通すのか決めておかないとね

鉄道と高速道路はセットで整備しないといけないから
6430: 匿名さん 
[2019-05-02 21:19:12]
>>6429 匿名さん

東京港臨海道路に繋げる以外の選択肢あるんだっけ
6431: 匿名さん 
[2019-05-02 22:15:22]
>>6430
元は第2湾岸用地ですけど、
東京ゲートブリッジを4車線でしかも新木場方面で作ってしまったので
これを第2湾岸に転用するのは難しいんじゃないですかね
6432: 匿名さん 
[2019-05-02 22:23:46]
>>6426 匿名さん
そんなしょうもないことに拘るより、東京が国際都市として勝ち抜くための競争力を高められる施設がふさわしい。都心にあんなにまとまった土地はめったに出ないのだから。
6433: 匿名さん 
[2019-05-03 00:49:46]
有明4丁目は何か出来るんですかね?
フェリー埠頭が死に体になってますけど。
6434: 匿名さん 
[2019-05-05 10:50:11]
>>6429
半世紀以上先を見据えた壮大な構想だな。完成を生きて見届けられる人は限られそうだけど。
6435: 匿名さん 
[2019-05-06 11:00:19]
>>6432
その通りだが、問題は都の意思決定機能がここ数年弱体化していて果たしてタイムリーには決めきれるのかと言う点にある。

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