東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

6351: 匿名さん 
[2019-04-23 11:05:04]
隔離されすぎでは?の感があるな。
6352: 匿名さん 
[2019-04-23 11:17:24]
車庫はりんかい線と共用が濃厚ですな
6353: 匿名さん 
[2019-04-23 13:00:03]
>>6352
という事は、りんかい線の支線扱い?
6354: 匿名さん 
[2019-04-23 13:00:24]
やっぱりゆりかもめ車両基地の地下利用が現実的かな。
6355: 匿名さん 
[2019-04-23 16:11:05]
TXとの相互乗り入れとなると交直両用車を配備したりと他の路線にはない特殊性が出てきそうだね。
6356: 匿名さん 
[2019-04-23 16:35:19]
TX延伸案が突然出てきた大きな理由は車両基地の解決だと思ってます

長さ数キロの路線を作って
車両基地まで新しく作るのは現実的ではないですよね

6357: 匿名さん 
[2019-04-23 16:43:51]
交直両用車を大井まで持っていくのはちょっと無理があるだろうな。
6358: 匿名さん 
[2019-04-23 17:18:30]
TXと臨海地下鉄の相互乗り入れ車両は、直流オンリーでいいんじゃないか?

また、両方電車が臨海地下鉄を走っても問題はないし、車両基地に通しても問題はないんじゃないか? TXの車両整備を臨海地下鉄が請け負うなんてことはなさそうだしね。
6359: 匿名さん 
[2019-04-23 17:23:07]
直流オンリーだと守谷止まりなのでTX側が納得しないだろう。
6360: 匿名さん 
[2019-04-23 17:42:33]
>>6359 匿名さん

TXの両用電車が臨海地下鉄に乗り入れるはいいと思うよ。
臨海地下鉄の車両を両用にすると設備費が高くなるから、それをやらなければいいだけじゃない。

細かいことを気にしすぎだと思うよ
6361: 匿名さん 
[2019-04-25 05:44:30]
まあそう簡単な話ではなさそうだな。都や茨城県など関係者の会議がこれまで開かれていないのもその辺りが理由なのかも。
6362: 匿名さん 
[2019-04-25 06:30:24]
茨城県民にしてみれば、東京駅まで伸びりゃいいだけでその先に興味ないだろうし。
今でも日比谷線で秋葉原から銀座や築地なら行けてるし。
6363: 匿名さん 
[2019-04-25 07:44:12]
東京駅と言っても実際には新東京駅で場所も違うし。
6364: マンコミュファンさん 
[2019-04-25 08:48:17]
>>6362 匿名さん
そりゃ乗り換えすれば大体どこでも行けますよ。
一本で行けることに価値があるんです。
6365: 匿名さん 
[2019-04-25 09:45:18]
運賃が高いTXと、同様に高い臨海地下鉄が相互乗り入れしてもあまりメリットはないかもね。
喜ぶのは豊洲市場関係者と有明の人ぐらい?
6366: 匿名さん 
[2019-04-25 09:59:23]
198号答申で相互乗り入れ検討の前提条件が付いたから、F/Sのスタートはまずそこからになるけどね。
6367: 匿名さん 
[2019-04-25 14:37:53]
乗り入れ前提でスレが進んでるけど、現実的なのはTXの延伸じゃないの?
6368: 匿名さん 
[2019-04-25 15:34:12]
>>6367 匿名さん
TXは新東京止まりってこと?
採算がとれなさそうなので中止にしましょうかね
6369: 匿名さん 
[2019-04-25 16:25:21]
>>6367
TXは新東京まで延伸、臨海地下鉄は国際展示場?新銀座の当初構想を新東京まで伸ばすことにより、カネがかかる新東京駅の建設費を両者が折半負担しろと言うのが答申の勧告内容。
6370: 匿名さん 
[2019-04-25 21:48:03]
茨城県民は自分たちの沿線がどもまで繋がってるかが重要なんだよ。秋葉原から乗り換えれば何処でもいけるでしょっていわれても納得できないんです。常磐線が上野止まりだったことに納得いかず品川まで伸ばす陳情は半端なかったはずだよ。
TX東京延伸は周辺自治体が毎年陳情しているよ。更に銀座、豊洲、オリンピック会場の国際展示場、IRなら反対する人は誰もいないんじゃないの。
一番の反対勢力はTXだと思うけど、株主の地方自治体が殆ど賛成だろうから最悪は首挿げ替えてもやらせるんじゃない?
6371: 匿名さん 
[2019-04-25 22:02:13]
TX東京延伸の陳情書
湾岸地下鉄の議論がスタートすればIRと合わせてオリンピック後10年位でできる可能性があるよね。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002...
6372: 匿名さん 
[2019-04-25 22:03:42]
TXの延伸は都市利便のスキームなら成立する訳だし当然やるでしょう。
6373: 匿名さん 
[2019-04-25 22:16:32]
話がつかないのはTWRを巡るJRとの話かな。

TWRの去就が決まらないと、臨海地下鉄の営業主体と羽田延伸のルートが決まらない。
6374: 匿名さん 
[2019-04-25 22:31:59]
TXは北千住から日比谷線、千代田線、半蔵門線(押上)を使っている人が相当流れると思うけどね。
6375: 匿名さん 
[2019-04-26 06:05:10]
>>6369 匿名さん
ありがとうございます

という事は臨海地下鉄は車両基地も作らないといけないし
この短い路線単体で利益を上げないといけないわけですね

正直、TX側だけに利益があって
臨海地下鉄側にはメリットがない話ですね

6376: 匿名さん 
[2019-04-26 06:18:58]
>>6375 匿名さん
話しが混在してないか?
短い路線も車両基地も臨海地下鉄の問題だからTXとは無関係。
相互乗り入れ構想で客は増えるし、新東京まで延長できるし、補助金も多くなる。
まだまだ構想段階なので、デメリットばかりだとはっきりすれば、実施を見送るまでです。
6377: 匿名さん 
[2019-04-26 06:45:03]
相互乗り入れって言ったって
有明側からつくばに行く人がたくさんいると思いますか?
6378: 匿名さん 
[2019-04-26 07:10:08]
>>6377 匿名さん
視野がせまいよ。
TXや東京駅から銀座や築地はいるでしょう。その客が多いか少ないかは、運賃しだい

というか、利用が見込まれるから答申の対象何でしょう。
6379: 匿名さん 
[2019-04-26 08:36:36]
まずは都や茨城県を始めとする関係者がテーブルに着いて話し合うことだね。それすら満足にやっていないらしいので。
6380: 匿名さん 
[2019-04-26 08:38:26]
>>6376
もし、TXが有明まで延伸してくるなら、
車両基地は作らないでいいし、有明ーつくば間で採算を取ればいいのでスケールメリットが出ると思ったのです。

臨海地下鉄を新東京ー有明間で作って、相互乗り入れするのとは全然違う話になると思いますよ。
6381: 匿名さん 
[2019-04-26 08:45:13]
>>6380 匿名さん
なるほど、単独の会社でやれる方がいいね。
臨海地下鉄は別会社が作るけど、運営はTXと一体という形もありそうですね。
6382: 匿名さん 
[2019-04-26 09:21:37]
他社後追いも続報も無い読売の飛ばし記事で
飽きもせず、良くずっと盛り上がってるなw
6383: 匿名さん 
[2019-04-26 11:53:23]
>>6381 匿名さん
IR決定後なら分かるけど、未定の状況じゃ、新東京駅より先の延伸はTXにとって営業範囲を広げるリスクが高いだけでメリット少ないですよね。
6384: 匿名さん 
[2019-04-26 12:48:34]
>>6383
BRTがなければ需要を独占出来るので美味しいんですけどね
6385: 匿名さん 
[2019-04-26 13:13:42]
新東京駅って丸ノ内仲通り下の三田線大手町駅と丸ノ内線東京駅の間あたりで決まり?JRに乗り換えるには微妙な場所だね。大手町乗り換えでメトロは便利そうだけど
6386: 匿名さん 
[2019-04-26 13:35:09]
>>6385
もし丸の内側ならそこ

外堀通りの下を通す八重洲案ってのもある
こっちの方が秋葉原、東京、銀座と綺麗な線形になる
6387: 匿名さん 
[2019-04-26 13:49:40]
仲通りのスペースは、できれば都心直結線のために残しておきたい
6388: 匿名さん 
[2019-04-26 14:21:38]
今日も妄想に拍車がかかっていてなにより
6389: 匿名さん 
[2019-04-26 14:29:39]
新東京駅にはTX、臨海地下鉄だけでなく都心直結線の駅もできるのでは。
6390: 匿名さん 
[2019-04-26 17:26:08]
都心直結線は国交省肝煎りの構想だからそのくらいのことは企んでいるかも知れないな。
6391: 匿名さん 
[2019-04-26 20:48:52]
このスレはできもしない鉄道についての妄想をぶちまけしあって楽しむためにあるんですね。
6392: 匿名さん 
[2019-04-26 21:25:58]
>>6391 匿名さん
掲示板自体、妄想で成り立っています。

6393: 匿名さん 
[2019-04-26 23:08:24]
豊住線の決定は令和に持ち越しか。
6394: 匿名さん 
[2019-04-27 06:06:31]
まあ今はまだ構想段階と言わざるをえないだろうね。
6395: 匿名さん 
[2019-04-27 09:49:20]
豊洲駅と住吉駅は新線分岐が既にできているだけに何とかして欲しいね。
6396: 匿名さん 
[2019-04-27 10:38:17]
ゆりかもめ終点の豊洲駅の軌道先端が月島方面に既に伸びてて凍結したのと酷似
6397: 匿名さん 
[2019-04-27 16:05:37]
豊住線のせいで住吉駅の押上方面は東京で一番海抜が低いホーム
6398: 匿名さん 
[2019-04-28 06:40:30]
大阪に比べると東京の鉄道新線の動きの鈍さが目立つね。
6399: 匿名さん 
[2019-04-28 07:01:42]
大阪は腰が軽いねえ。
私鉄が都心に進出しているのがいい。
山手線の内側に入れない東京とは随分ちがうね
6400: 匿名さん 
[2019-04-28 07:12:54]
横浜も市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸を決めたし。こうした中、都が重い腰を上げる時は果たしていつ来るのか、、
6401: 匿名さん 
[2019-04-28 08:31:38]
小池が都知事の限り、ずっと前に進まなそう
6402: 匿名さん 
[2019-04-28 10:46:11]
任期は来年6月か、あと1年。
6403: 匿名さん 
[2019-04-28 17:31:51]
このままじゃ豊洲を延期しただけのおばちゃんになっちゃうね。

汚名返上でIRをぶち上げてくれないかな。
大阪ぐらい踏み込めよ。
6404: マンション検討中さん 
[2019-04-28 19:53:00]
?おばちゃん
○おばあちゃん
6405: 匿名さん 
[2019-04-29 07:16:12]
IR、踏み込めるかなあ…
根強い反対論がある中、自ら泥を被る気概がないと推進できないだろう。
6406: 匿名さん 
[2019-04-29 09:04:38]
IRが都知事選の争点になると、それはそれで面倒なので、小池都知事は目立たない方がいいんじゃないの?
6407: 匿名さん 
[2019-04-29 09:15:52]
首都圏では最も先行していると思われた横浜・山下埠頭が地元実力者の反対で雲行きがあやしくなってきた。やはり東京・お台場になりそうな感じだ。
6408: 匿名さん 
[2019-04-29 09:24:45]
IRは青海3丁目まで拡張して計画するのは難しいの?
6409: 匿名さん 
[2019-04-29 09:39:07]
青海はコンテナ埠頭部分が今後も拡張してゆく事を考慮に入れる必要があるだろう。やはりプロムナードやヴィーナスフォート辺りが適地なのでは。
6410: 匿名さん 
[2019-04-29 10:44:43]
IR実施法により、スウィートルーム500室を含む3000室の超高級ホテル建設が義務付けられたから、さすがに青海はないだろうね。
6411: 匿名さん 
[2019-04-29 10:47:47]
中央防波堤だよね。
6412: 匿名さん 
[2019-04-29 10:53:22]
スウィートルーム500室と言うのはすごい。高級ホテルと言われるところでも普通は50室程度だから、10倍だ。
6413: 匿名さん 
[2019-04-29 11:57:20]
既設のビックサイトもIRの中に入れていいんだよね?
青海1丁目とあわせるとどれくらいの敷地面積になるんだろう?

将来IRに隣接してテーマパークが作れるくらいの敷地面積は確保しておかないと。
6414: 匿名さん 
[2019-04-29 12:00:54]
IR実施法で既存施設の流用はダメなようだ。そもそもサンズのような資金豊かな巨大企業がビッグサイト程度でお茶を濁す事もないだろうし。
6415: 匿名さん 
[2019-04-29 12:07:52]
>>6414 匿名さん
え、ダメなの?
もうひとつ作るとなると敷地的には窮屈になるね

6416: 匿名さん 
[2019-04-29 12:38:42]
モデルとなっているシンガポールのマリーナベイサンズも敷地面積はそれ程広くないので、超高層化で対応している。それを参考にするのでは。
6417: 匿名さん 
[2019-04-29 13:30:48]
お台場は超高層化できない。
6418: 匿名さん 
[2019-04-29 14:54:20]
>>6410 匿名さん
なるほど
それで臨海地下鉄が中央防波堤を通る案が出て来たわけですね
6419: 匿名さん 
[2019-04-29 16:23:11]
>>6418 匿名さん
どちらかというと中央防波堤開発ありきの話だけどね。
港湾局の強い意向。

そのためのオリンピック施設であり、地下鉄であり、IRだから。
6420: 匿名さん 
[2019-04-29 16:52:34]
>>6415 匿名さん
IRとは別でビックサイトを更に増床すると思うけどね。
今の増築で10万㎡になるけど、本当は20万㎡は欲しい。

IRの敷地内に1万人規模の会議場が出来てビックサイトと合わせてはじめて、ようやくスタートラインに立てる感じ。

築地との棲み分けどうするつもりなんだろう?
中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
6421: 匿名さん 
[2019-04-30 06:28:50]
カジノは病院、学校の近くには作れないから、築地がIRになることはない。かと言ってMICEだけでは今ひとつパッとしない。難しいところだね。
6422: 匿名さん 
[2019-04-30 09:27:46]
>中途半端な大きさのMICEを乱立させるのはよくないね。
何故?
様々な規模のイベントに合う会場を提供できることが重要だよ。
また、臨海のサテライト会場として築地が利用される場合、それこそ
臨海地下鉄で行き来できることが建設の大義にもなる。
6423: 匿名さん 
[2019-04-30 10:12:26]
>>6422 匿名さん
中途半端な大きさのはいらない。作るなら世界トップレベルの施設が良い。

国際フォーラムが5千人収容の会議場
築地に20万㎡の展示場+ホテル
ビックサイトが10万㎡の展示場
お台場に1万人収容の会議場+エンタメ施設+ホテル+クルーズターミナル

中央防波堤に何を作ろう?





6424: 匿名さん 
[2019-04-30 16:16:28]
「ドル箱」羽田路線 JRと京急、因縁の対決
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44350250Z20C19A4SHA000/
6425: 匿名さん 
[2019-04-30 17:22:36]
築地に巨大な箱は必要ない。むしろ住友不動産ベルサールのような
起業家も使えるような小回りが利くスペースを作るべき。

巨大な箱は、カジノと一緒に沖でどうぞ。
6426: 匿名さん 
[2019-05-01 09:17:41]
築地は場外も築地魚河岸も残っているので、やはり食に絡んだ施設が相応しいかな。
6427: 匿名さん 
[2019-05-02 06:18:37]
中央防波堤推しの意見もあるようだが、まずは1年後の五輪カヌー会場によって盛り上がれるといいね。
6428: 匿名さん 
[2019-05-02 09:37:37]
それよりお台場の湾岸線の南側を再開発してほしい。
6429: 匿名さん 
[2019-05-02 20:48:00]
そろそろ第2湾岸を中央防波堤のどこに通すのか決めておかないとね

鉄道と高速道路はセットで整備しないといけないから
6430: 匿名さん 
[2019-05-02 21:19:12]
>>6429 匿名さん

東京港臨海道路に繋げる以外の選択肢あるんだっけ
6431: 匿名さん 
[2019-05-02 22:15:22]
>>6430
元は第2湾岸用地ですけど、
東京ゲートブリッジを4車線でしかも新木場方面で作ってしまったので
これを第2湾岸に転用するのは難しいんじゃないですかね
6432: 匿名さん 
[2019-05-02 22:23:46]
>>6426 匿名さん
そんなしょうもないことに拘るより、東京が国際都市として勝ち抜くための競争力を高められる施設がふさわしい。都心にあんなにまとまった土地はめったに出ないのだから。
6433: 匿名さん 
[2019-05-03 00:49:46]
有明4丁目は何か出来るんですかね?
フェリー埠頭が死に体になってますけど。
6434: 匿名さん 
[2019-05-05 10:50:11]
>>6429
半世紀以上先を見据えた壮大な構想だな。完成を生きて見届けられる人は限られそうだけど。
6435: 匿名さん 
[2019-05-06 11:00:19]
>>6432
その通りだが、問題は都の意思決定機能がここ数年弱体化していて果たしてタイムリーには決めきれるのかと言う点にある。
6436: 匿名さん 
[2019-05-07 09:49:20]
臨海地下鉄の話題もすっかり下火になってしまいましたね。
6437: 匿名さん 
[2019-05-07 11:27:18]
そんな事より豊住線はどこ行った?
6438: 匿名さん 
[2019-05-07 12:18:04]
今は雌伏の時。
6439: 匿名さん 
[2019-05-07 12:52:24]
#131 東京都港湾局の事業概要から延伸計画の表記が消滅 ゆりかもめ
http://dorattara.hatenablog.com/entry/20190501/1556665209
6440: 匿名さん 
[2019-05-07 12:57:29]
とうとう港湾局も旗を降ろしたか。
6441: 匿名さん 
[2019-05-07 12:58:28]
大矢根(おおやね)匠(自民党・江東区議会議員)
https://twitter.com/oyanetakumi/status/1124083066081878017

国土省の調査の詳細は近々に公表される。
6442: 匿名さん 
[2019-05-07 12:59:10]
勝どき駅の混雑が酷いのに勝どき駅止まりのゆりかもめ延伸計画は無理あったな…。だからこそ臨海地下鉄構想が持ち上がったわけで…
6443: 匿名さん 
[2019-05-07 13:02:49]
>>6441 匿名さん
お、やっと公表されるのか。

6444: 匿名さん 
[2019-05-07 13:07:06]
>>6441
豊洲ー住吉間に3駅建設。
途中駅も作るのか。
6445: 匿名さん 
[2019-05-07 14:03:14]
>>6443 匿名さん
やっと公表かと思ったら、よくよく考えると、3がつ

6446: 匿名さん 
[2019-05-07 14:10:05]
>>6443 匿名さん
やっと公表かと思ったら、
よくよく考えると、3月末の都の発表は国交省の調査結果を踏まえたものだった。

混雑緩和に寄与するからメトロが事業主体になるべしで押し通すつもりかな。
6447: 匿名さん 
[2019-05-07 14:22:13]
都は豊住線をメトロにおしつける

メトロは動かない

江東区怒る

都は責任をとってひきとり臨海地下鉄の拡張ネットワークとして整備。
住吉-豊洲-品川-五反田-東急乗り入れの構築を発表

江東区も満足、中央区も満足、東急も満足

実は既にシナリオが描かれています。
メトロが首を縦に振らない場合に備えて都と江東区の密約があります
6448: 匿名さん 
[2019-05-07 14:27:45]
>>6447 匿名さん

お、お金はどこから…?(震え)
6449: 匿名さん 
[2019-05-07 14:28:28]
輸送人員と利用者数が同義として見るならば、
2年前に作った江東区のパンフと比べると、国交省の調べでは利用者数が3万人ほど増えているのね。
まあ、3月末のメトロ作るべし発言からこっち生暖かい目で見させてもらうさね。
6450: 匿名さん 
[2019-05-07 14:44:05]
>>6447 匿名さん
東横線(池上線)は品川から先が豊洲だと辛くないですか?

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