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通りすがり [更新日時] 2025-02-11 22:47:19
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【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

 
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

6286: 匿名さん 
[2019-04-19 19:01:39]
>>6284
頭のネジをしっかり締めなおしてから公共の場で発言しましょうね
6287: 匿名さん 
[2019-04-19 19:05:41]
>>6285 匿名さん
また的外れな事を言い出すお馬鹿さん。

6288: 匿名さん 
[2019-04-19 19:24:47]
俺も大江戸線、南北線、副都心線が都心を通ってるというイメージは全く無いわ

都心の定義は色々あるけど、
極限まで狭くすると、東京駅と大手町駅

このスレの流れ的には、
もうちょい広く東京駅の半径2キロくらいのイメージかな
6289: 匿名さん 
[2019-04-19 19:34:19]
このスレでの定義はひとまず置いておいて、「都心」という定義はその人の行動範囲や生活圏によって異なる。
wikiによると都心3区または都心5区を指すけど、例えば10代20代の「都心」は新宿渋谷六本木辺りを指して40代以上の中年や高齢者にとっての都心はどんどん千代田区中央区寄りになっていくのが普通。
6290: 匿名さん 
[2019-04-19 19:55:38]
渋谷と新宿を都心に入れるのは広すぎでしょ

めいいっぱい広げて都心3区まで
6291: マンション掲示板さん 
[2019-04-19 19:59:29]
だから、それはその人の年齢や生活によるでしょ。
新宿渋谷を入れたのはwikiを一般的と考えただけでこのスレの定義は置いておくと。
6292: 名無しさん 
[2019-04-19 20:05:01]
都心3区と言っても場所によりけりだなぁ
例えば港区でも駅で言えば白金高輪、高輪台、品川、田町、浜松町あたりは都心のイメージはない
お台場なんて全く都心じゃないし
6293: 匿名さん 
[2019-04-19 20:05:32]
もちろん、定義は人それぞれだし、
渋谷を新宿を都心って言ってる人がいるのも知ってるけど、
会話でそれを聞いたら、正直教養がない印象を持ってしまうわ

別にその場では何も言わないけどね
6294: 匿名さん 
[2019-04-19 20:14:50]
一般的な認識としては山手線内側、中央線南側が都心。皇居、丸の内、大手町、霞ヶ関と全てそこに収まる。東京駅外側は都心とは言えないだろう、中央区は銀座と日本橋に限ってギリギリ都心に入れても良い範囲と言う所。
6295: マンコミュファンさん 
[2019-04-19 20:28:35]
>>6294 匿名さん

月島は都心です
6296: 匿名さん 
[2019-04-19 20:52:15]
南北線を延伸しても線路容量が足りなくて系統分離の話が出てくるので
別線で整備した方がよいって話になるけどね。
6297: 匿名さん 
[2019-04-19 21:48:51]
彼のおかげで議論がもりあがったねw

>>6282 匿名さん

狭義の都心は、中央区、千代田区、港区の区境から1~2kmぐらいでしょうかね。
広義のの都心を指す場合、都心3区とか都心5区とかと言いますね。

副都心線が都心を通っていると言うと、リアルの世界では馬鹿にされると思いますw
6298: 匿名さん 
[2019-04-19 22:41:57]
白金高輪分岐(フルジャンクション化)はコストがかかるので取り止め
白金高輪駅ではホームは別、麻布十番手前まで南北線と並走して麻布十番の引上げ線から南北線に合流。引上げ線合流手前で新宿方面に分岐出来るように準備工事をしておく。

南北線の品川行きは市ヶ谷ー品川間をピストン輸送
6299: 匿名さん 
[2019-04-19 23:17:15]
>>6298 匿名さん

スレチだぞ。
とんちんかんな自説の披露は、別のスレでやってくださいな。
6300: 匿名さん 
[2019-04-19 23:21:51]
超巨大な六本木5丁目開発見据えて、永坂辺りまで別線を敷いておく感じかね?

六本木5丁目再開発地域で虎ノ門から麻布台を抜けてくる地下鉄と合流して渋谷と新宿方面に向かう構想か。。
6301: 匿名さん 
[2019-04-19 23:24:30]
このスレは↓が対象です。

このスレは↓が対象です。
6302: 匿名さん 
[2019-04-19 23:38:41]
豊住線は忘れ去られたの?
6303: 匿名さん 
[2019-04-19 23:45:33]
>>5544 匿名さん

公表されてる
6304: 匿名さん 
[2019-04-19 23:55:10]
TX新型車両を導入 19年度事業計画 設備投資185億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000004-ibaraki-l08
6305: 匿名さん 
[2019-04-20 00:06:37]
>>6303 匿名さん
青海のIRが当然のように資料に出てきているね。
あと芝浦埠頭の用途変更とか。
6306: 匿名さん 
[2019-04-20 01:51:43]
>>6303 匿名さん
臨海地下鉄の話は第2回の庁内検討委員会の内容が漏れたのかな。
7月に中間報告が出てパブコメ募集になるから、その時点で全貌が明らかになるね。
6307: 匿名さん 
[2019-04-20 01:56:19]
ベイエリアビジョン官民連携チーム会議・第2回~WG,20年代後半にIR開業明記。19年末にビジョン策定

・3月8日、東京都は「東京ベイエリアビジョン官民連携チーム総括会議」(第2回)を開催
・都は、基本計画として、2020年後を見据えたベイエリアの将来像を描く方針
・都は、2018年夏に庁内検討委員会を設置した後、同10月18日に官民連携チームを設置。チームは、庁内検討委員会に提案する
・官民連携チーム総括会議には、コーディネーターと各WG代表の学識者4名が参加。ベイエリアを4区分し、それぞれの位置づけを議論
・官民連携チーム総括会議は、第1回が12月18日、第2回が3月8日に開催された
・第2回で、「魅力あるまちづくりWG」は、提案に、2040年に至るまでの展開イメージの第2フェーズ(2026~2030年)としてIR誘致・オープンを明記
・今後、庁内委員会は、夏に中間報告パブコメを経て、年内にビジョンを策定する予定
6308: マンション検討中さん 
[2019-04-20 06:27:55]
>>6301 匿名さん

紫と赤線の公式な開発計画の記事を見たことが無いんだけど、教えてもらえる?
6309: 匿名さん 
[2019-04-20 07:12:22]
>>6308 マンション検討中さん
大元のソースは中央区の発表資料でしょ

細かい所はこっちの方が現実的じゃないの?って言うアレンジがされてるけど
6310: 匿名さん 
[2019-04-20 07:20:30]
>>6308 マンション検討中さん
「公式」「計画」「記事」が出てきたらこのスレ終わってしまいますw

「198号答申」
「都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査 報告書」(中央区)
「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」(国交省)
「築地まちづくり方針」(東京都)
「ベイエリアビジョン」(東京都)

皆がネタにしているのは上記ぐらいじゃないですか?
6311: 匿名さん 
[2019-04-20 07:38:56]
>>6310 匿名さん

ありがとう
6312: 匿名さん 
[2019-04-20 08:21:37]
マスタープランになるのはベイエリアビジョンかな。
築地まちづくり方針とセットで。
6313: 匿名さん 
[2019-04-20 11:58:06]
江東区議会議員選挙広報を見ると豊住線の早期実現目指します!のオンパレード。もはやこいつらは実現の見込みの薄い計画をあえて選挙のだしに悪用していると判断し、ふるいにかけて投票に向かうとする。
6314: 匿名さん 
[2019-04-20 12:11:33]
ベイエリアビジョンのサプライズ順

1.臨海地下鉄完成時期明示
2.IR立候補表明
3.臨海地下鉄の中央防波堤経由羽田まで明示
4.豊洲品川線の完成時期明示
5.豊住線を豊洲品川線の一部にする

1.と2.は確定。3.はどうだろう?

6315: 匿名さん 
[2019-04-20 13:02:53]
>>6314 匿名さん

5つの中では、3が一番なさそうです。
6316: 匿名さん 
[2019-04-20 13:43:55]
豊住線を品川に伸ばす経路は勝どきよりも晴海を通した方が良いですね

理由1.勝どきは遠回りになり価値が薄れる
理由2.勝どきの地下に大江戸、臨海(2階建て)、首都高、豊住の4つを通すのは困難

臨海地下鉄とは晴海で乗り換えさせる形になります
勝どき晴海統合駅だと若干歩くかもしれませんが
6317: 匿名さん 
[2019-04-20 14:18:42]
芝浦埠頭の用途変更も考えているとなると品川までの地下鉄くるな。
BRTじゃありませんように。
6318: 匿名さん 
[2019-04-20 14:31:41]
>>6316 匿名さん
普通に晴海だと思いますよ。
勝ちどきは環状3号線があるので。

6319: 匿名さん 
[2019-04-20 14:46:30]
利用者のことを考えたら勝どきの方がいいね。
大江戸線にも乗り換えられるのはうれしい。
また、大江戸線からの乗り換え客もとれるので、新線の採算性もよくなる。

晴海の利点は速達性だと思うので、その可能性は否定しない。
6320: 匿名さん 
[2019-04-20 17:24:16]
>>6315 匿名さん
港湾局は何かしら理由をつけて中央防波堤まで地下鉄を延ばすはず。

6321: 匿名さん 
[2019-04-20 17:42:07]
>>6320 匿名さん
当面必要ではないだろうけど、将来のために構想を描くことは必要だろうね。

6322: 匿名さん 
[2019-04-20 17:50:56]
構想だけならいくつもの構想路線が
昭和の時代からありますからね
6323: 匿名さん 
[2019-04-20 18:06:20]
13号地埋立地にりんかい線を開通させた時と同じだよ。

オリンピックの反動で都市博と同じ事にならないといいけど。
6324: 匿名さん 
[2019-04-21 07:56:01]
勝どきは大江戸線があるじゃないですか。
新橋か浜松町で山手線にお乗換ください。
6325: 匿名さん 
[2019-04-21 08:53:44]
豊洲と品川間の地下鉄の途中駅付近に住んでいて、お前は豊洲と品川に行く用事がそんなにあるのかと言われると微妙なところなので
山手線の内側にも分岐してくれないかな。
6326: 匿名さん 
[2019-04-21 09:35:49]
>>6325 匿名さん
気持ちはわかりますw
中央区の計画では、ネットワークの「延伸」のくくりではなく、「拡張」のくくりで議論されているので、現在の構想では分岐はないでしょうね。
都心方面は「新勝どき・晴海」で乗り換えてくれと。

でも、臨海地下鉄だけだと都心方面のアクセスはいまいちだよね。延伸構想の六本木まで行ってくれると随分と違うんだが、そうでなければ新銀座乗り換えということになり、その乗り換えも不便かもしれない。

せめて、勝どき駅で大江戸線にも乗り換えられるルートになっていると、少しは使い勝手がよくなるね。
6327: 匿名さん 
[2019-04-21 10:04:54]
>>6326 匿名さん
調査書の中の人が、六本木と品川と臨海地区の拠点化を主張している方なので、それぞれが相互に行けるようになるんじゃないですか?30年後?

新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。

中の人は都市型交通不便地域の解消を理由にしたいようですね。

交通不便地域として挙げられているのが、赤坂と青山の間、神谷町と六本木一丁目の間、泉岳寺周辺なので、なんとなくやりたい事はわかります。


6328: 匿名さん 
[2019-04-21 11:16:01]
>新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。
そんなことありませんよ。
246号は一般道も首都高も都心の大動脈でビルも立ち並んでます。
その直下に地下鉄が走れば相当な利便性向上になります。
なんと言っても、森トラストの主力動線になり得ますので。
6329: 匿名さん 
[2019-04-21 11:18:02]
訂正です。246号ではなくその南の首都高3号渋谷線です。
6330: 匿名さん 
[2019-04-21 11:26:55]
リニアで大阪に行けるようになる2040年代には、
もう出張そのものが激減してしまっているかも。
東海道新幹線はビュッフェを復活してお座敷超特急とか
観光立国日本に最適化していくかもね。
そうなると、東京駅を究極のハブに育てるほうがいい。
TX延伸~東京(新幹線網)~銀座~晴海・新市場~台場・臨海IR
6331: 匿名さん 
[2019-04-21 12:13:13]
>>6330 匿名さん
その頃の日本は老人国家で、大半は貧困状態であることが予想されています。栄えているのは東京など極一部の地域だけで、若い移民がプラスに働いた場所になるでしょう。

6332: 匿名さん 
[2019-04-21 13:21:20]
国交省検討会の議事録かベイエリアビジョンの庁内検討会議の議事録が出ないから、妄想し過ぎて鼻血が出ちゃう。
6333: デベにお勤めさん 
[2019-04-21 18:53:15]
ベイエリアビジョンの庁内検討会議って最近開催されたんですか??
6334: 匿名さん 
[2019-04-21 19:32:38]
>>6333 デベにお勤めさん
3月末までに以下が開催されたはずなんだけど情報がアップされてない。
ワーキンググループ4回目 → 庁内検討会義2回目

読売の報道は2回目の庁内検討会義の資料が外部に出ちゃったのかもしれないね。
資料のアップは選挙待ちだったのかな。
国交省の議事録も上がってこないし。

次の予定は7月だけど、次で素案が出来上がっちゃうよ。
6335: デベにお勤めさん 
[2019-04-21 20:16:36]
そうなんですね!
第1回庁内検討会議の資料では、2019年3月末までに第2回庁内検討会議開催ってあったので、開催の報道発表がまだかなと思っていたんですが、官民連携チーム会議と違って、開催の報道発表とかは特にないんですね。

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