2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6201:
匿名さん
[2019-04-15 12:17:00]
|
6202:
eマンションさん
[2019-04-15 12:48:24]
|
6203:
匿名さん
[2019-04-15 13:04:18]
都知事と江東区がどっかで宴席を設けて、
「お主も悪じゃのう はっはっは」などと会話してるかもねw |
6204:
匿名さん
[2019-04-15 15:25:30]
豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。
|
6205:
匿名さん
[2019-04-15 15:40:38]
>>6204 匿名さん
正直、豊住線もIR(青海or中央防波堤)への延伸がなければ臨海地下鉄も不要。 築地再開発と国際展示場のアクセス改善なら、ゆりかもめの延伸・環状化が経済的にも利便性的にも最適だと思う。過去に計画が頓挫したのは知ってるけど、もう一度比較検討して欲しいですね。 |
6206:
匿名さん
[2019-04-15 15:41:46]
安物買いの銭失い
|
6207:
匿名さん
[2019-04-15 15:46:46]
今回の198号答申で実現しそうなのは、結局羽田アクセス線の東山手ルートと横浜地下鉄の新百合ヶ丘延伸くらいしかないかもしれないね。
|
6208:
匿名さん
[2019-04-15 15:50:57]
住吉から豊洲に伸ばして、豊洲から晴海通りを南下して東雲→有明の江東区営地下鉄にしちゃえばいいのにね。江東区負担で。
|
6209:
匿名さん
[2019-04-15 16:47:25]
|
6210:
匿名さん
[2019-04-15 18:08:05]
横浜市は川崎市との調整もキチンとつけたので、百合ヶ丘延伸までこぎつけられた。
一方東京都は根回し不足が目立って話が進まない。 |
|
6211:
匿名さん
[2019-04-15 18:50:05]
|
6212:
匿名さん
[2019-04-15 19:10:49]
横浜市と川崎市は利害が一致して話がはやかった。
江東区と都は利害が不一致なので進まない。 |
6213:
匿名さん
[2019-04-15 19:11:45]
せめて国とのコミュニケーションを円滑にしてもらいたいよね。でなければ国のカネが出てこない。
|
6214:
匿名さん
[2019-04-15 21:43:14]
>豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。
いや、臨海新線は確かに困難極めるが、 その都知事のコメントで豊住線はなくなったと読み取れたが。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00199735-diamond-bus_... |
6215:
匿名さん
[2019-04-15 22:22:27]
アラフィフにとって生きてるうちに拝めるかという意味では両方厳しいな。ま、どちらもどうしてもなくてはならないという路線ではないから仕方ない。潔くBRTに専用レーンを設ける方向にシフトしてもらいたいくらい。
|
6216:
匿名さん
[2019-04-15 22:31:11]
8号線はメトロに丸投げしちゃったし、もう幻に消えてしまったと考えたほうが良さそう。
東京都は臨海地下鉄に夢中。 |
6217:
匿名さん
[2019-04-15 23:28:16]
臨海地下鉄の話題は半年間ほど休憩。
中央区が新しい調査書を策定中なので関係者はそちらで協議中 調査書の内容がベイエリアビジョンに反映された後にIRに立候補 その間に表に出てくるのがTX延伸の協議会立ち上げと羽田アクセス線の西山手ルートと臨海ルートの話。 |
6218:
匿名さん
[2019-04-15 23:36:06]
他県に五輪競技場を押し付けようとして結局何もできなかった3年前の迷走ぶりを見るにつけ、今の都の体制では他自治体や国との交渉に期待するのは無理。
|
6219:
匿名さん
[2019-04-16 00:25:43]
豊住線をメトロのネットワークから切り離して品川地下鉄とつなげるとして、品川駅の構造どうするんだろう?
|
6220:
匿名さん
[2019-04-16 01:32:58]
臨海地下鉄は車両基地を理由に中央防波堤まで一気に開通させそうだね。
|
6221:
匿名さん
[2019-04-16 04:55:43]
品川に延ばしても開発できる土地はJR東と西武と京急だから金出さないでしょ。
一方、築地とヒルズと西武新宿線を結ぶ案は、デベと西武鉄道に交渉できる。 森ビルは、虎ノ門新駅に金出して一瞬でメトロに作らせてしまった。 豊住線?江東区がポンと数百億出せるかな。年25億円しか積み立ててないが。 |
6222:
匿名さん
[2019-04-16 09:07:25]
虎ノ門ヒルズ駅の建設費用を出したのは森ビルだからね。メトロは運営者の立場。
|
6223:
匿名さん
[2019-04-16 10:08:58]
ガセネタの臨海地下鉄で良くこんなに長く盛り上がってるな…。
|
6224:
匿名さん
[2019-04-16 10:22:06]
東京の新線構想はJR東の計画以外は具体化していないから仕方ないだろうね。
|
6225:
匿名さん
[2019-04-16 16:56:23]
ネタがないなので豊洲ー品川間の駅を考えてみる。
豊住線が豊洲から月島方面に延びている引上げ線を使って分岐するとして 豊洲から春海橋と並行に進み 晴海駅 臨海地下鉄との交差部 晴海埠頭から芝浦埠頭までトンネル、芝浦埠頭から旧海岸通りを進み 芝浦駅 芝浦3丁目付近 そのまま旧海岸通りを札の辻方面に進み 札の辻駅 グランパークと住友と森トラストの再開発地域と高輪ゲートウェイの1街区に接続 15号を南下して品川駅へ 芝浦から三田に抜けるには横須賀線が邪魔だなぁ。 |
6226:
評判気になるさん
[2019-04-16 16:57:32]
|
6227:
匿名さん
[2019-04-16 17:24:01]
>>6217
羽田アクセス線の西山手ルートの実現性はちょっとどうかなって感じだな。 |
6228:
匿名さん
[2019-04-16 17:36:53]
|
6229:
匿名さん
[2019-04-16 18:33:43]
>>6225 匿名さん
山手線内側を通らないまま品川じゃないかな。 人口が多くて鉄道不便地域に駅をつくるルートがいいかと。 途中の乗換駅は、勝どきと浜松町 ●豊洲 → ●トリトン東側(晴海一丁目交差点) → ●新勝どき → <東京湾> → ●芝商業前(浜松町駅乗り換え) → <海岸通り南下> → ●汐彩橋(芝浦アイランドへの入り口) → <環状4号方面へ右折> → ●港南中学校前(港南マンション群ど真ん中)→ ●品川シーズンテラス前(高輪ゲートウェイ駅近く) → <第一京浜で左折> → ●品川駅高輪口 → ●五反田駅 臨海地下鉄本線は、新勝どきと新晴海の両方の駅ができる想定。新晴海が晴海フラッグよりにできると、晴海の反対側の不便が解消されないので、トリトンあたりに豊洲-品川線の途中駅を入れてみました。 山手線の外側を通るルートだと、乗換駅となる場所があまりないのが弱点ですね。ゆりかもめと乗り換えても仕方がないし。 |
6230:
マンコミュファンさん
[2019-04-16 19:45:27]
|
6231:
匿名さん
[2019-04-16 20:25:05]
|
6232:
匿名さん
[2019-04-16 22:36:53]
>>6229 匿名さん
それだと裏街道路線ですね。 |
6233:
匿名さん
[2019-04-16 23:05:14]
|
6234:
匿名さん
[2019-04-17 01:24:31]
|
6235:
匿名さん
[2019-04-17 06:02:43]
裏街道に鉄道を通して発展させるのも新線の役割
都営地下鉄の駅周辺なんてどこもそんな感じ |
6236:
匿名さん
[2019-04-17 06:34:15]
海岸通り(港区海岸)は、オフィス立地としてのポテンシャルは高いのに、浜松町や田町から離れている場所は寂れた感じがありますね。
ここに地下鉄駅ができるなら、地域の様子はがらりと変わる可能性が高いでしょう。 開発余地がたくさんありそうな芝浦ふ頭あたりが面白そう。 |
6237:
匿名さん
[2019-04-17 07:05:02]
豊洲と品川を結んでもたいした需要はなさそうだけど、五反田経由で東横線にまでつながるのは大きな需要がありそう。
これは、臨海地下鉄単体ではためだけど、TXとつながると大きな需要となることと似た構図。 中央区の構想は、見れば見るほど凄いと感じます。 |
6238:
匿名さん
[2019-04-17 07:29:24]
まず次回答申の検討対象路線に入るのが目標かな。だとしたら構想レベルの発表が10年先くらいのタイムスパンで考える話だな。
|
6239:
匿名さん
[2019-04-17 13:54:08]
答申の対象になったとしても、20年経っても殆ど動かないメトロセブンエイトライナーのような例もあるしね。
|
6240:
匿名さん
[2019-04-17 17:49:34]
答申の対象になっていなくても都と事業者がやると言えば出来るよ。
その事業者が見当たらないわけだが。 |
6241:
マンション検討中さん
[2019-04-17 19:00:11]
事業者が自分で手を挙げない限りは、どんな高尚な効果やロジックを組み立てたところで金の出し手がいなけりゃ進まないよ。
|
6242:
匿名さん
[2019-04-17 19:53:18]
都がお金を出さないとできないけどね。
|
6243:
匿名さん
[2019-04-17 20:40:55]
つくばエクスプレスと繋がるんですね!
楽しみ? |
6244:
匿名さん
[2019-04-17 22:49:48]
|
6245:
匿名さん
[2019-04-17 23:07:06]
品川の人が妄想してるだけなので許してやってね
|
6246:
匿名さん
[2019-04-17 23:20:52]
議論に水さすようで悪いが
5Gが普及して自動車交通が発達すれば新規の鉄道投資は止まるんだな コストが全然違うからね |
6247:
匿名さん
[2019-04-17 23:26:00]
|
6248:
匿名さん
[2019-04-17 23:30:14]
港区民からすると豊洲品川線は芝浦ー品川から港区を縦断してくれないと使い道ないな。
|
6249:
匿名さん
[2019-04-17 23:56:06]
|
6250:
匿名さん
[2019-04-18 05:57:04]
住吉から品川へ繋ぐ路線の最大の利用客は
千葉方面から来た客を都心をショートカットさせて リニア発着駅に流す事でないの? 線形的にどの位短縮出来るか分からないけど |
6251:
匿名さん
[2019-04-18 06:22:03]
都心への通勤ラッシュ客のための地下鉄なのに、
都心をショートカットって・・・・・ |
6252:
匿名さん
[2019-04-18 07:03:24]
>>6251 匿名さん
だから、品川のオフィスに行くのが不便なんだよ。 これは逆も同じで、たとえばトリトンなんかはめっちゃ不便 オフィスの増床は、主に都心の周辺で行われているのにそこが結ばれてないから不便 豊洲-品川は、そういう需要もある。 また、沿線に住民が多くしかも増える傾向にあり、鉄道不便を解消する意義も大きい。 さらに、>>6250 の需要も見込める。まあ、そっちの需要を取り込むには、時間短縮効果か運賃が安くなるかのどちらかは必要。両方揃えば効果絶大。 有明でのイベント需要のためだけの臨海地下鉄より、豊洲-品川の路線の方が生活に密着した望まれている路線だと思います。 都心に向かう晴海や有明の住民の多くにとっては、マンション前からすぐのれるBRTの方が便利でしょう。 |
6253:
匿名さん
[2019-04-18 08:31:01]
豊洲~住吉 よりは、 豊洲~品川 の方が、需要が多いだろうし、有意義だろうね。
住吉~豊洲~品川を一体整備をする案なら、東京都も合意しやすいんじゃないかな。 第一期を住吉~豊洲間として、さっさと整備してしまいましょう。 全線をメトロ運営にするのが一番いいでしょうが、メトロが渋るのなら都営もありでしょうね。住吉は都営線の駅だし、途中駅候補には、汐留、大門、三田、泉岳寺なども考えられる。 都営だと整備場をどうするかが問題になる? |
6254:
匿名さん
[2019-04-18 08:53:39]
妄想
東京都から江東区へ 豊住線はメトロ運営がいいと思うけど、メトロが渋るなら都営で運営して品川までの延長を考えますよ (江東区としも、そういう話なら受け入れられる) 東京都からメトロへ メトロさんが運営しないなら、豊住線は都営が運営しますよ。 臨海地下鉄や六本木、品川への延伸も都営で行いますがそれでいいよね。 (都営に美味しいところをもっていかれるとやばいな、真剣に損得計算してみよう) こんなやりとりが裏であって、東京都、江東区、メトロがそれぞれ、損得計算をしているのが今の状況。 |
6255:
匿名さん
[2019-04-18 10:30:33]
妄想っていうか病気レベルですね
|
6256:
匿名さん
[2019-04-18 11:34:38]
何か新ネタが出ないうちはこんなもんでしょ。
|
6257:
匿名さん
[2019-04-18 13:31:47]
そういや10年ほど前までは、豊洲から品川までお台場経由で都バスが通っていた。200円ぐらいで行けるから便利だったんだけど、需要がないからからか?廃止されてしまった。
さて今はどうかな? |
6258:
マンション検討中さん
[2019-04-18 13:34:28]
妄想ベースで楽しむのはいいとして、メトロの既存ホームを新規都営線が通るの?或いは都営で準備しつつ開業する頃にはメトロと都営の合併話進めるよ的なメッセージも込みだったりするの?
|
6259:
匿名さん
[2019-04-18 14:00:29]
>>6258 マンション検討中さん
妄想にそこまで真剣にならなくてもw 同一ホーム乗り換えができるといいよね。 メトロと都営が経営統合とまではいかなくても、一体運用になるといいよね。 猪瀬さんがずっと都知事だったらなあ |
6260:
匿名さん
[2019-04-18 19:10:27]
|
6261:
匿名さん
[2019-04-18 22:31:22]
品川のスキーム君の妄想話はチラシの裏にどうぞ
|
6262:
匿名さん
[2019-04-18 23:00:36]
|
6263:
匿名さん
[2019-04-18 23:50:48]
とにかく妄想イラネ
|
6264:
匿名さん
[2019-04-18 23:54:50]
リニアは堀り始めたばかりでボコボコ陥没してるから、
品川のは30年後でいいよ。 それより、臨海・築地・虎ノ門・麻布・六本木・歌舞伎町の新線だよ。 |
6265:
匿名さん
[2019-04-19 00:44:54]
|
6266:
匿名さん
[2019-04-19 07:22:12]
臨海地下鉄の話で盛り上がっていたのに、
豊洲から品川へ、都心をスルーしてしまう妄想には呆れました。 |
6267:
匿名さん
[2019-04-19 08:10:16]
大江戸線、南北線、副都心線・・・
新しい地下鉄は都心をほとんどスルーしてますね。 これから新しい路線ができるとしたら、都心をバイパスしつつ、重要拠点を短時間で結ぶ路線だよ。 その重要拠点は、臨海副都心、品川、六本木、羽田ですね。 |
6268:
匿名さん
[2019-04-19 09:14:10]
>>6267
特に品川はこれからの重要拠点ですからね リニアが開通すれば、新大阪まで1時間 普通に日帰りで仕事の打ち合わせをするようになる そうなると、品川駅に1分でも早くアクセスしたいというビジネス需要が 今とは比べられなくらい大きくなる 今の品川駅へのアクセスはあまりにも貧弱すぎます 今後は、色んな形で品川駅へのアクセス強化は必要になります 豊住線を品川まで伸ばして東京東部からのアクセスを時短させるアイディアは面白いですね 中国政府なら必ず作るでしょう 東京は50年前の計画を作り終えて地下鉄完成とかアホなことを言ってるので、なかなか難しいと思いますが |
6269:
匿名さん
[2019-04-19 09:57:31]
リニアの東京大阪間が開通するのって早くて2045年、今から26年後ですよ?
人口や働き方はおろか、社会の形態すら大きく変わっていますよ。 今から26年前って、インターネットはおろか、一般人で携帯電話を持っている人すらほとんどいなかった時代です。 |
6270:
匿名さん
[2019-04-19 10:19:05]
|
6271:
匿名さん
[2019-04-19 11:05:26]
3月1日の検討会の議事録、なかなか出てこないね。
どうなってるんだろう? 豊住線を品川まで延伸する話は、議事録にのせないまでも話には出てきているだろうね。 |
6272:
匿名さん
[2019-04-19 11:07:00]
|
6273:
匿名さん
[2019-04-19 11:36:33]
>>6271 匿名さん
>豊住線を品川まで延伸する話は、議事録にのせないまでも話には出てきているだろうね。 そうですね、豊住線と品川地下鉄を一緒に呼んだのにはそのような意図があったのでしょうね。品川駅拠点化という目論見がありますし。 そうすると、品川地下鉄は南北線の延伸ではなく六本木経由新宿までの路線を企図しているような気もするんですけどどうでしょう? まあ、品川に南北線、豊洲方面線(品川から池上線に延伸)、新宿方面線(新宿から西武新宿線に延伸)の3路線を整備してもよいぐらいですけどね。 |
6274:
匿名さん
[2019-04-19 13:58:52]
>>6273 匿名さん
品川地下鉄(南北線延伸)は、さっさと実現してしまいたいのでは? 六本木経由で新宿に向かう路線にすると、いつまでたっても実現できなさそう。 そもそも、このスレだけの妄想路線だからねw 仮に実現するなら品川起点でなく、天王洲アイルまで延伸してりんかい線に乗り換えらえるようにすると、きれいなネットワークになりますね。 豊洲-品川-五反田間は、是非実現してほしいです。東急沿線が品川を経由して湾岸につながる意義は大きいと思います。中央区の構想通りに東横線につながるなら、新横浜経由で相鉄線まで直通運転も可能ですね。 |
6275:
匿名さん
[2019-04-19 14:04:39]
そういうえば、例の会議の名称は、
「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」 ですね。 スケールが大きそうな名称です。 扱っている議題が豊住線や品川地下鉄だけだとしたら、名前に負けてますねw |
6276:
匿名さん
[2019-04-19 14:10:07]
>>6273 匿名さん
品川駅西口から西武新宿駅まで最短ルートの魚らん坂と六本木ヒルズを経由すると大体9.5km 副都心線の建設費用が1kmあたり280億 よって、新宿まで新線を建設するとして2660億 南北線を品川駅まで延伸するのに2kmで1600億 (白金高輪分岐にお金がかかる?) 南北線の延伸はお高いですね。 西武新宿までの地下鉄の1期として品川駅から青山通りまで開通させておくのがベストのような。 |
6277:
匿名さん
[2019-04-19 14:37:42]
>>6276 匿名さん
建設費用の参考ですが ・TX延伸+臨海地下鉄一体整備 8.6km 6500億円 ・都心直結線 11km 4400億円 ・品川地下鉄 2km 1600億円 ざっと1kmあたり、400億~800億ぐらいでしょうか 品川-西武新宿間10kmとして、4000億~8000億 西部新宿線と地下鉄新線を結ぶ工事は難工事が予想されるので、費用は上にぶれるのでは? 8000億以上かかってもおかしくない気がします。 |
6278:
匿名さん
[2019-04-19 15:14:23]
|
6279:
匿名さん
[2019-04-19 15:30:36]
|
6280:
匿名さん
[2019-04-19 15:56:55]
|
6281:
匿名さん
[2019-04-19 17:19:58]
|
6282:
匿名さん
[2019-04-19 18:50:21]
|
6283:
匿名さん
[2019-04-19 18:53:05]
>>6281 匿名さん
そりゃあ西武新宿駅ですから。 だから実現しないんじゃないですか? 西武は以前は地下駅ヤル気あったみたいですけど。 東西線との直通運転は諦めて、こちらの計画に乗り換えるって事ですかね? 事業者がやる気がないので、補助金や特々の話をしても意味ないですしね。 |
6284:
匿名さん
[2019-04-19 18:58:59]
|
6285:
匿名さん
[2019-04-19 19:00:14]
>>6281 匿名さん
阿保が言うには、税金で全部作れるらしいよ~ |
6286:
匿名さん
[2019-04-19 19:01:39]
>>6284
頭のネジをしっかり締めなおしてから公共の場で発言しましょうね |
6287:
匿名さん
[2019-04-19 19:05:41]
|
6288:
匿名さん
[2019-04-19 19:24:47]
俺も大江戸線、南北線、副都心線が都心を通ってるというイメージは全く無いわ
都心の定義は色々あるけど、 極限まで狭くすると、東京駅と大手町駅 このスレの流れ的には、 もうちょい広く東京駅の半径2キロくらいのイメージかな |
6289:
匿名さん
[2019-04-19 19:34:19]
このスレでの定義はひとまず置いておいて、「都心」という定義はその人の行動範囲や生活圏によって異なる。
wikiによると都心3区または都心5区を指すけど、例えば10代20代の「都心」は新宿渋谷六本木辺りを指して40代以上の中年や高齢者にとっての都心はどんどん千代田区中央区寄りになっていくのが普通。 |
6290:
匿名さん
[2019-04-19 19:55:38]
渋谷と新宿を都心に入れるのは広すぎでしょ
めいいっぱい広げて都心3区まで |
6291:
マンション掲示板さん
[2019-04-19 19:59:29]
だから、それはその人の年齢や生活によるでしょ。
新宿渋谷を入れたのはwikiを一般的と考えただけでこのスレの定義は置いておくと。 |
6292:
名無しさん
[2019-04-19 20:05:01]
都心3区と言っても場所によりけりだなぁ
例えば港区でも駅で言えば白金高輪、高輪台、品川、田町、浜松町あたりは都心のイメージはない お台場なんて全く都心じゃないし |
6293:
匿名さん
[2019-04-19 20:05:32]
もちろん、定義は人それぞれだし、
渋谷を新宿を都心って言ってる人がいるのも知ってるけど、 会話でそれを聞いたら、正直教養がない印象を持ってしまうわ 別にその場では何も言わないけどね |
6294:
匿名さん
[2019-04-19 20:14:50]
一般的な認識としては山手線内側、中央線南側が都心。皇居、丸の内、大手町、霞ヶ関と全てそこに収まる。東京駅外側は都心とは言えないだろう、中央区は銀座と日本橋に限ってギリギリ都心に入れても良い範囲と言う所。
|
6295:
マンコミュファンさん
[2019-04-19 20:28:35]
|
6296:
匿名さん
[2019-04-19 20:52:15]
南北線を延伸しても線路容量が足りなくて系統分離の話が出てくるので
別線で整備した方がよいって話になるけどね。 |
6297:
匿名さん
[2019-04-19 21:48:51]
彼のおかげで議論がもりあがったねw
↓ >>6282 匿名さん 狭義の都心は、中央区、千代田区、港区の区境から1~2kmぐらいでしょうかね。 広義のの都心を指す場合、都心3区とか都心5区とかと言いますね。 副都心線が都心を通っていると言うと、リアルの世界では馬鹿にされると思いますw |
6298:
匿名さん
[2019-04-19 22:41:57]
白金高輪分岐(フルジャンクション化)はコストがかかるので取り止め
白金高輪駅ではホームは別、麻布十番手前まで南北線と並走して麻布十番の引上げ線から南北線に合流。引上げ線合流手前で新宿方面に分岐出来るように準備工事をしておく。 南北線の品川行きは市ヶ谷ー品川間をピストン輸送 |
6299:
匿名さん
[2019-04-19 23:17:15]
|
6300:
匿名さん
[2019-04-19 23:21:51]
超巨大な六本木5丁目開発見据えて、永坂辺りまで別線を敷いておく感じかね?
六本木5丁目再開発地域で虎ノ門から麻布台を抜けてくる地下鉄と合流して渋谷と新宿方面に向かう構想か。。 |
6301:
匿名さん
[2019-04-19 23:24:30]
このスレは↓が対象です。
|
6302:
匿名さん
[2019-04-19 23:38:41]
豊住線は忘れ去られたの?
|
6303:
匿名さん
[2019-04-19 23:45:33]
|
6304:
匿名さん
[2019-04-19 23:55:10]
TX新型車両を導入 19年度事業計画 設備投資185億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000004-ibaraki-l08 |
6305:
匿名さん
[2019-04-20 00:06:37]
|
6306:
匿名さん
[2019-04-20 01:51:43]
|
6307:
匿名さん
[2019-04-20 01:56:19]
ベイエリアビジョン官民連携チーム会議・第2回~WG,20年代後半にIR開業明記。19年末にビジョン策定
・3月8日、東京都は「東京ベイエリアビジョン官民連携チーム総括会議」(第2回)を開催 ・都は、基本計画として、2020年後を見据えたベイエリアの将来像を描く方針 ・都は、2018年夏に庁内検討委員会を設置した後、同10月18日に官民連携チームを設置。チームは、庁内検討委員会に提案する ・官民連携チーム総括会議には、コーディネーターと各WG代表の学識者4名が参加。ベイエリアを4区分し、それぞれの位置づけを議論 ・官民連携チーム総括会議は、第1回が12月18日、第2回が3月8日に開催された ・第2回で、「魅力あるまちづくりWG」は、提案に、2040年に至るまでの展開イメージの第2フェーズ(2026~2030年)としてIR誘致・オープンを明記 ・今後、庁内委員会は、夏に中間報告パブコメを経て、年内にビジョンを策定する予定 |
6308:
マンション検討中さん
[2019-04-20 06:27:55]
|
6309:
匿名さん
[2019-04-20 07:12:22]
|
6310:
匿名さん
[2019-04-20 07:20:30]
>>6308 マンション検討中さん
「公式」「計画」「記事」が出てきたらこのスレ終わってしまいますw 「198号答申」 「都心部と臨海部を結ぶ地下鉄新線の整備に向けた検討調査 報告書」(中央区) 「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」(国交省) 「築地まちづくり方針」(東京都) 「ベイエリアビジョン」(東京都) 皆がネタにしているのは上記ぐらいじゃないですか? |
6311:
匿名さん
[2019-04-20 07:38:56]
|
6312:
匿名さん
[2019-04-20 08:21:37]
マスタープランになるのはベイエリアビジョンかな。
築地まちづくり方針とセットで。 |
6313:
匿名さん
[2019-04-20 11:58:06]
江東区議会議員選挙広報を見ると豊住線の早期実現目指します!のオンパレード。もはやこいつらは実現の見込みの薄い計画をあえて選挙のだしに悪用していると判断し、ふるいにかけて投票に向かうとする。
|
6314:
匿名さん
[2019-04-20 12:11:33]
ベイエリアビジョンのサプライズ順
1.臨海地下鉄完成時期明示 2.IR立候補表明 3.臨海地下鉄の中央防波堤経由羽田まで明示 4.豊洲品川線の完成時期明示 5.豊住線を豊洲品川線の一部にする 1.と2.は確定。3.はどうだろう? |
6315:
匿名さん
[2019-04-20 13:02:53]
|
6316:
匿名さん
[2019-04-20 13:43:55]
豊住線を品川に伸ばす経路は勝どきよりも晴海を通した方が良いですね
理由1.勝どきは遠回りになり価値が薄れる 理由2.勝どきの地下に大江戸、臨海(2階建て)、首都高、豊住の4つを通すのは困難 臨海地下鉄とは晴海で乗り換えさせる形になります 勝どき晴海統合駅だと若干歩くかもしれませんが |
6317:
匿名さん
[2019-04-20 14:18:42]
芝浦埠頭の用途変更も考えているとなると品川までの地下鉄くるな。
BRTじゃありませんように。 |
6318:
匿名さん
[2019-04-20 14:31:41]
|
6319:
匿名さん
[2019-04-20 14:46:30]
利用者のことを考えたら勝どきの方がいいね。
大江戸線にも乗り換えられるのはうれしい。 また、大江戸線からの乗り換え客もとれるので、新線の採算性もよくなる。 晴海の利点は速達性だと思うので、その可能性は否定しない。 |
6320:
匿名さん
[2019-04-20 17:24:16]
|
6321:
匿名さん
[2019-04-20 17:42:07]
|
6322:
匿名さん
[2019-04-20 17:50:56]
構想だけならいくつもの構想路線が
昭和の時代からありますからね |
6323:
匿名さん
[2019-04-20 18:06:20]
13号地埋立地にりんかい線を開通させた時と同じだよ。
オリンピックの反動で都市博と同じ事にならないといいけど。 |
6324:
匿名さん
[2019-04-21 07:56:01]
勝どきは大江戸線があるじゃないですか。
新橋か浜松町で山手線にお乗換ください。 |
6325:
匿名さん
[2019-04-21 08:53:44]
豊洲と品川間の地下鉄の途中駅付近に住んでいて、お前は豊洲と品川に行く用事がそんなにあるのかと言われると微妙なところなので
山手線の内側にも分岐してくれないかな。 |
6326:
匿名さん
[2019-04-21 09:35:49]
>>6325 匿名さん
気持ちはわかりますw 中央区の計画では、ネットワークの「延伸」のくくりではなく、「拡張」のくくりで議論されているので、現在の構想では分岐はないでしょうね。 都心方面は「新勝どき・晴海」で乗り換えてくれと。 でも、臨海地下鉄だけだと都心方面のアクセスはいまいちだよね。延伸構想の六本木まで行ってくれると随分と違うんだが、そうでなければ新銀座乗り換えということになり、その乗り換えも不便かもしれない。 せめて、勝どき駅で大江戸線にも乗り換えられるルートになっていると、少しは使い勝手がよくなるね。 |
6327:
匿名さん
[2019-04-21 10:04:54]
>>6326 匿名さん
調査書の中の人が、六本木と品川と臨海地区の拠点化を主張している方なので、それぞれが相互に行けるようになるんじゃないですか?30年後? 新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。 中の人は都市型交通不便地域の解消を理由にしたいようですね。 交通不便地域として挙げられているのが、赤坂と青山の間、神谷町と六本木一丁目の間、泉岳寺周辺なので、なんとなくやりたい事はわかります。 |
6328:
匿名さん
[2019-04-21 11:16:01]
>新銀座と六本木を結ぶ地下鉄は作る理由がなかなか見つからないですよね。日比谷線がありますし。
そんなことありませんよ。 246号は一般道も首都高も都心の大動脈でビルも立ち並んでます。 その直下に地下鉄が走れば相当な利便性向上になります。 なんと言っても、森トラストの主力動線になり得ますので。 |
6329:
匿名さん
[2019-04-21 11:18:02]
訂正です。246号ではなくその南の首都高3号渋谷線です。
|
6330:
匿名さん
[2019-04-21 11:26:55]
リニアで大阪に行けるようになる2040年代には、
もう出張そのものが激減してしまっているかも。 東海道新幹線はビュッフェを復活してお座敷超特急とか 観光立国日本に最適化していくかもね。 そうなると、東京駅を究極のハブに育てるほうがいい。 TX延伸~東京(新幹線網)~銀座~晴海・新市場~台場・臨海IR |
6331:
匿名さん
[2019-04-21 12:13:13]
|
6332:
匿名さん
[2019-04-21 13:21:20]
国交省検討会の議事録かベイエリアビジョンの庁内検討会議の議事録が出ないから、妄想し過ぎて鼻血が出ちゃう。
|
6333:
デベにお勤めさん
[2019-04-21 18:53:15]
ベイエリアビジョンの庁内検討会議って最近開催されたんですか??
|
6334:
匿名さん
[2019-04-21 19:32:38]
>>6333 デベにお勤めさん
3月末までに以下が開催されたはずなんだけど情報がアップされてない。 ワーキンググループ4回目 → 庁内検討会義2回目 読売の報道は2回目の庁内検討会義の資料が外部に出ちゃったのかもしれないね。 資料のアップは選挙待ちだったのかな。 国交省の議事録も上がってこないし。 次の予定は7月だけど、次で素案が出来上がっちゃうよ。 |
6335:
デベにお勤めさん
[2019-04-21 20:16:36]
そうなんですね!
第1回庁内検討会議の資料では、2019年3月末までに第2回庁内検討会議開催ってあったので、開催の報道発表がまだかなと思っていたんですが、官民連携チーム会議と違って、開催の報道発表とかは特にないんですね。 |
6336:
匿名さん
[2019-04-21 20:51:08]
|
6337:
匿名さん
[2019-04-22 00:41:37]
臨海地下鉄は車両基地をどこに設けるつもりだろう?
|
6338:
匿名さん
[2019-04-22 10:01:27]
>>6337 匿名さん
中央区の検討は、下記想定で470億円ですね >③ 車両基地部 車両基地部は、日常の車両点検や車両洗浄などの機能を備えた施設を想定し、車両基地部の延長、幅員、深さを定め、それを基に開削立米数を求め、開削立米数あたりの平均単価を乗じて算出する 簡易な計算で470億円なら実際はもっとかかるでしょう。 こんなにかかるのなら、国際展示場でりんかい線に乗り入れて、りんかい線の車庫を共有するのが合理的な気がします。 足りなくなる土地はJRに借りればいい。羽田アクセス線にりんかい線は協力するのだから、お互い様ということで協力しあえるでしょう。 |
6339:
匿名さん
[2019-04-22 10:44:39]
|
6340:
匿名さん
[2019-04-22 10:58:14]
>>6339 匿名さん
JR東かもよ どっちだろうね それとも共同所有か? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%... >東京貨物ターミナル駅(とうきょうかもつターミナルえき)は、東京都品川区八潮3丁目3-22にある日本貨物鉄道(JR貨物)・東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅。一部の貨車の常駐駅に指定されており、「東タミ」が貨車に記されている。旅客列車の設定はないがJR東日本の旅客駅の扱いとなっている。 >所属事業者 日本貨物鉄道(JR貨物)東日本旅客鉄道(JR東日本)** |
6341:
匿名さん
[2019-04-22 11:01:14]
|
6342:
匿名さん
[2019-04-22 11:11:33]
>>6341 匿名さん
なるほど、簡単にはいかないかもね |
6343:
匿名さん
[2019-04-22 12:02:31]
りんかい線の八潮車両基地の土地はJR東日本の口ききによりJR貨物から購入した。
将来中央防波堤まで延伸するつもりなら、車両基地名目で中央防波堤まで線路をつなげておくとか。 あとは、ゆりかもめの車両基地の地下に作るとか? それなら、ゆりかもめの車両基地も移設して国際展示場を拡張した方がいいのか。。 |
6344:
匿名さん
[2019-04-22 13:21:29]
江東区長現職当選。
豊住線動き出すのだろうか? |
6345:
匿名さん
[2019-04-22 17:01:13]
マック赤坂氏が初当選
東京都港区議選 https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/840158 新線のことや港区のこと何も考えてない感じ。 港区民何考えてんの? |
6346:
匿名さん
[2019-04-22 18:07:56]
>>6343 匿名さん
>将来中央防波堤まで延伸するつもりなら、車両基地名目で中央防波堤まで線路をつなげておくとか。 確実に延伸するならありだけど、中央防波堤は遠いぞ。 延伸のためだけの工事費も1000億以上かかるのでは? IRが決定しない限りそれはないな。 |
6347:
匿名さん
[2019-04-22 20:13:50]
だよね。IRが決まらないと無理だよね。
|
6348:
匿名さん
[2019-04-23 09:27:38]
>>6346
芝浦ふ頭や品川ふ頭の用途転換の受け皿は中防となるから、IRは当初構想通りお台場になるのでは。 |
6349:
匿名さん
[2019-04-23 10:46:58]
結局IRがどこになるか次第だってことだね。
|
6350:
匿名さん
[2019-04-23 10:51:54]
中央防波堤にIRは良いアイディアだね
広い空き地があるし、開発が一気に進む お台場だとショボいのしか出来ない それに中央防波堤は住宅地域から完全に隔離されているというメリットもある? |
6351:
匿名さん
[2019-04-23 11:05:04]
隔離されすぎでは?の感があるな。
|
6352:
匿名さん
[2019-04-23 11:17:24]
車庫はりんかい線と共用が濃厚ですな
|
6353:
匿名さん
[2019-04-23 13:00:03]
>>6352
という事は、りんかい線の支線扱い? |
6354:
匿名さん
[2019-04-23 13:00:24]
やっぱりゆりかもめ車両基地の地下利用が現実的かな。
|
6355:
匿名さん
[2019-04-23 16:11:05]
TXとの相互乗り入れとなると交直両用車を配備したりと他の路線にはない特殊性が出てきそうだね。
|
6356:
匿名さん
[2019-04-23 16:35:19]
TX延伸案が突然出てきた大きな理由は車両基地の解決だと思ってます
長さ数キロの路線を作って 車両基地まで新しく作るのは現実的ではないですよね |
6357:
匿名さん
[2019-04-23 16:43:51]
交直両用車を大井まで持っていくのはちょっと無理があるだろうな。
|
6358:
匿名さん
[2019-04-23 17:18:30]
TXと臨海地下鉄の相互乗り入れ車両は、直流オンリーでいいんじゃないか?
また、両方電車が臨海地下鉄を走っても問題はないし、車両基地に通しても問題はないんじゃないか? TXの車両整備を臨海地下鉄が請け負うなんてことはなさそうだしね。 |
6359:
匿名さん
[2019-04-23 17:23:07]
直流オンリーだと守谷止まりなのでTX側が納得しないだろう。
|
6360:
匿名さん
[2019-04-23 17:42:33]
>>6359 匿名さん
TXの両用電車が臨海地下鉄に乗り入れるはいいと思うよ。 臨海地下鉄の車両を両用にすると設備費が高くなるから、それをやらなければいいだけじゃない。 細かいことを気にしすぎだと思うよ |
6361:
匿名さん
[2019-04-25 05:44:30]
まあそう簡単な話ではなさそうだな。都や茨城県など関係者の会議がこれまで開かれていないのもその辺りが理由なのかも。
|
6362:
匿名さん
[2019-04-25 06:30:24]
茨城県民にしてみれば、東京駅まで伸びりゃいいだけでその先に興味ないだろうし。
今でも日比谷線で秋葉原から銀座や築地なら行けてるし。 |
6363:
匿名さん
[2019-04-25 07:44:12]
東京駅と言っても実際には新東京駅で場所も違うし。
|
6364:
マンコミュファンさん
[2019-04-25 08:48:17]
|
6365:
匿名さん
[2019-04-25 09:45:18]
運賃が高いTXと、同様に高い臨海地下鉄が相互乗り入れしてもあまりメリットはないかもね。
喜ぶのは豊洲市場関係者と有明の人ぐらい? |
6366:
匿名さん
[2019-04-25 09:59:23]
198号答申で相互乗り入れ検討の前提条件が付いたから、F/Sのスタートはまずそこからになるけどね。
|
6367:
匿名さん
[2019-04-25 14:37:53]
乗り入れ前提でスレが進んでるけど、現実的なのはTXの延伸じゃないの?
|
6368:
匿名さん
[2019-04-25 15:34:12]
|
6369:
匿名さん
[2019-04-25 16:25:21]
>>6367
TXは新東京まで延伸、臨海地下鉄は国際展示場?新銀座の当初構想を新東京まで伸ばすことにより、カネがかかる新東京駅の建設費を両者が折半負担しろと言うのが答申の勧告内容。 |
6370:
匿名さん
[2019-04-25 21:48:03]
茨城県民は自分たちの沿線がどもまで繋がってるかが重要なんだよ。秋葉原から乗り換えれば何処でもいけるでしょっていわれても納得できないんです。常磐線が上野止まりだったことに納得いかず品川まで伸ばす陳情は半端なかったはずだよ。
TX東京延伸は周辺自治体が毎年陳情しているよ。更に銀座、豊洲、オリンピック会場の国際展示場、IRなら反対する人は誰もいないんじゃないの。 一番の反対勢力はTXだと思うけど、株主の地方自治体が殆ど賛成だろうから最悪は首挿げ替えてもやらせるんじゃない? |
6371:
匿名さん
[2019-04-25 22:02:13]
TX東京延伸の陳情書
湾岸地下鉄の議論がスタートすればIRと合わせてオリンピック後10年位でできる可能性があるよね。 https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002... |
6372:
匿名さん
[2019-04-25 22:03:42]
TXの延伸は都市利便のスキームなら成立する訳だし当然やるでしょう。
|
6373:
匿名さん
[2019-04-25 22:16:32]
話がつかないのはTWRを巡るJRとの話かな。
TWRの去就が決まらないと、臨海地下鉄の営業主体と羽田延伸のルートが決まらない。 |
6374:
匿名さん
[2019-04-25 22:31:59]
TXは北千住から日比谷線、千代田線、半蔵門線(押上)を使っている人が相当流れると思うけどね。
|
6375:
匿名さん
[2019-04-26 06:05:10]
>>6369 匿名さん
ありがとうございます という事は臨海地下鉄は車両基地も作らないといけないし この短い路線単体で利益を上げないといけないわけですね 正直、TX側だけに利益があって 臨海地下鉄側にはメリットがない話ですね |
6376:
匿名さん
[2019-04-26 06:18:58]
>>6375 匿名さん
話しが混在してないか? 短い路線も車両基地も臨海地下鉄の問題だからTXとは無関係。 相互乗り入れ構想で客は増えるし、新東京まで延長できるし、補助金も多くなる。 まだまだ構想段階なので、デメリットばかりだとはっきりすれば、実施を見送るまでです。 |
6377:
匿名さん
[2019-04-26 06:45:03]
相互乗り入れって言ったって
有明側からつくばに行く人がたくさんいると思いますか? |
6378:
匿名さん
[2019-04-26 07:10:08]
|
6379:
匿名さん
[2019-04-26 08:36:36]
まずは都や茨城県を始めとする関係者がテーブルに着いて話し合うことだね。それすら満足にやっていないらしいので。
|
6380:
匿名さん
[2019-04-26 08:38:26]
>>6376
もし、TXが有明まで延伸してくるなら、 車両基地は作らないでいいし、有明ーつくば間で採算を取ればいいのでスケールメリットが出ると思ったのです。 臨海地下鉄を新東京ー有明間で作って、相互乗り入れするのとは全然違う話になると思いますよ。 |
6381:
匿名さん
[2019-04-26 08:45:13]
|
6382:
匿名さん
[2019-04-26 09:21:37]
他社後追いも続報も無い読売の飛ばし記事で
飽きもせず、良くずっと盛り上がってるなw |
6383:
匿名さん
[2019-04-26 11:53:23]
>>6381 匿名さん
IR決定後なら分かるけど、未定の状況じゃ、新東京駅より先の延伸はTXにとって営業範囲を広げるリスクが高いだけでメリット少ないですよね。 |
6384:
匿名さん
[2019-04-26 12:48:34]
>>6383
BRTがなければ需要を独占出来るので美味しいんですけどね |
6385:
匿名さん
[2019-04-26 13:13:42]
新東京駅って丸ノ内仲通り下の三田線大手町駅と丸ノ内線東京駅の間あたりで決まり?JRに乗り換えるには微妙な場所だね。大手町乗り換えでメトロは便利そうだけど
|
6386:
匿名さん
[2019-04-26 13:35:09]
|
6387:
匿名さん
[2019-04-26 13:49:40]
仲通りのスペースは、できれば都心直結線のために残しておきたい
|
6388:
匿名さん
[2019-04-26 14:21:38]
今日も妄想に拍車がかかっていてなにより
|
6389:
匿名さん
[2019-04-26 14:29:39]
新東京駅にはTX、臨海地下鉄だけでなく都心直結線の駅もできるのでは。
|
6390:
匿名さん
[2019-04-26 17:26:08]
都心直結線は国交省肝煎りの構想だからそのくらいのことは企んでいるかも知れないな。
|
6391:
匿名さん
[2019-04-26 20:48:52]
このスレはできもしない鉄道についての妄想をぶちまけしあって楽しむためにあるんですね。
|
6392:
匿名さん
[2019-04-26 21:25:58]
|
6393:
匿名さん
[2019-04-26 23:08:24]
豊住線の決定は令和に持ち越しか。
|
6394:
匿名さん
[2019-04-27 06:06:31]
まあ今はまだ構想段階と言わざるをえないだろうね。
|
6395:
匿名さん
[2019-04-27 09:49:20]
豊洲駅と住吉駅は新線分岐が既にできているだけに何とかして欲しいね。
|
6396:
匿名さん
[2019-04-27 10:38:17]
ゆりかもめ終点の豊洲駅の軌道先端が月島方面に既に伸びてて凍結したのと酷似
|
6397:
匿名さん
[2019-04-27 16:05:37]
豊住線のせいで住吉駅の押上方面は東京で一番海抜が低いホーム
|
6398:
匿名さん
[2019-04-28 06:40:30]
大阪に比べると東京の鉄道新線の動きの鈍さが目立つね。
|
6399:
匿名さん
[2019-04-28 07:01:42]
大阪は腰が軽いねえ。
私鉄が都心に進出しているのがいい。 山手線の内側に入れない東京とは随分ちがうね |
6400:
匿名さん
[2019-04-28 07:12:54]
横浜も市営地下鉄の新百合ヶ丘延伸を決めたし。こうした中、都が重い腰を上げる時は果たしていつ来るのか、、
|
このままいけば両成敗。
逆転するには、築地市場跡地の有意義な利用とIR誘致が、最善の薬でしょうね。
中央区案に乗っかる形で臨海地下鉄を敷設し、豊住線もその一環として臨海地下鉄へ接続すれば、都知事も江東区もwinwin