2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
◆中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...
◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf
◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html
◆のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168
他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。
[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41
臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
6201:
匿名さん
[2019-04-15 12:17:00]
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6202:
eマンションさん
[2019-04-15 12:48:24]
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6203:
匿名さん
[2019-04-15 13:04:18]
都知事と江東区がどっかで宴席を設けて、
「お主も悪じゃのう はっはっは」などと会話してるかもねw |
6204:
匿名さん
[2019-04-15 15:25:30]
豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。
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6205:
匿名さん
[2019-04-15 15:40:38]
>>6204 匿名さん
正直、豊住線もIR(青海or中央防波堤)への延伸がなければ臨海地下鉄も不要。 築地再開発と国際展示場のアクセス改善なら、ゆりかもめの延伸・環状化が経済的にも利便性的にも最適だと思う。過去に計画が頓挫したのは知ってるけど、もう一度比較検討して欲しいですね。 |
6206:
匿名さん
[2019-04-15 15:41:46]
安物買いの銭失い
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6207:
匿名さん
[2019-04-15 15:46:46]
今回の198号答申で実現しそうなのは、結局羽田アクセス線の東山手ルートと横浜地下鉄の新百合ヶ丘延伸くらいしかないかもしれないね。
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6208:
匿名さん
[2019-04-15 15:50:57]
住吉から豊洲に伸ばして、豊洲から晴海通りを南下して東雲→有明の江東区営地下鉄にしちゃえばいいのにね。江東区負担で。
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6209:
匿名さん
[2019-04-15 16:47:25]
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6210:
匿名さん
[2019-04-15 18:08:05]
横浜市は川崎市との調整もキチンとつけたので、百合ヶ丘延伸までこぎつけられた。
一方東京都は根回し不足が目立って話が進まない。 |
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6211:
匿名さん
[2019-04-15 18:50:05]
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6212:
匿名さん
[2019-04-15 19:10:49]
横浜市と川崎市は利害が一致して話がはやかった。
江東区と都は利害が不一致なので進まない。 |
6213:
匿名さん
[2019-04-15 19:11:45]
せめて国とのコミュニケーションを円滑にしてもらいたいよね。でなければ国のカネが出てこない。
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6214:
匿名さん
[2019-04-15 21:43:14]
>豊住線を差し置いての臨海地下鉄はさすがにない。だから都知事も新聞報道を認めなかった。
いや、臨海新線は確かに困難極めるが、 その都知事のコメントで豊住線はなくなったと読み取れたが。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190415-00199735-diamond-bus_... |
6215:
匿名さん
[2019-04-15 22:22:27]
アラフィフにとって生きてるうちに拝めるかという意味では両方厳しいな。ま、どちらもどうしてもなくてはならないという路線ではないから仕方ない。潔くBRTに専用レーンを設ける方向にシフトしてもらいたいくらい。
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6216:
匿名さん
[2019-04-15 22:31:11]
8号線はメトロに丸投げしちゃったし、もう幻に消えてしまったと考えたほうが良さそう。
東京都は臨海地下鉄に夢中。 |
6217:
匿名さん
[2019-04-15 23:28:16]
臨海地下鉄の話題は半年間ほど休憩。
中央区が新しい調査書を策定中なので関係者はそちらで協議中 調査書の内容がベイエリアビジョンに反映された後にIRに立候補 その間に表に出てくるのがTX延伸の協議会立ち上げと羽田アクセス線の西山手ルートと臨海ルートの話。 |
6218:
匿名さん
[2019-04-15 23:36:06]
他県に五輪競技場を押し付けようとして結局何もできなかった3年前の迷走ぶりを見るにつけ、今の都の体制では他自治体や国との交渉に期待するのは無理。
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6219:
匿名さん
[2019-04-16 00:25:43]
豊住線をメトロのネットワークから切り離して品川地下鉄とつなげるとして、品川駅の構造どうするんだろう?
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6220:
匿名さん
[2019-04-16 01:32:58]
臨海地下鉄は車両基地を理由に中央防波堤まで一気に開通させそうだね。
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6221:
匿名さん
[2019-04-16 04:55:43]
品川に延ばしても開発できる土地はJR東と西武と京急だから金出さないでしょ。
一方、築地とヒルズと西武新宿線を結ぶ案は、デベと西武鉄道に交渉できる。 森ビルは、虎ノ門新駅に金出して一瞬でメトロに作らせてしまった。 豊住線?江東区がポンと数百億出せるかな。年25億円しか積み立ててないが。 |
6222:
匿名さん
[2019-04-16 09:07:25]
虎ノ門ヒルズ駅の建設費用を出したのは森ビルだからね。メトロは運営者の立場。
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6223:
匿名さん
[2019-04-16 10:08:58]
ガセネタの臨海地下鉄で良くこんなに長く盛り上がってるな…。
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6224:
匿名さん
[2019-04-16 10:22:06]
東京の新線構想はJR東の計画以外は具体化していないから仕方ないだろうね。
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6225:
匿名さん
[2019-04-16 16:56:23]
ネタがないなので豊洲ー品川間の駅を考えてみる。
豊住線が豊洲から月島方面に延びている引上げ線を使って分岐するとして 豊洲から春海橋と並行に進み 晴海駅 臨海地下鉄との交差部 晴海埠頭から芝浦埠頭までトンネル、芝浦埠頭から旧海岸通りを進み 芝浦駅 芝浦3丁目付近 そのまま旧海岸通りを札の辻方面に進み 札の辻駅 グランパークと住友と森トラストの再開発地域と高輪ゲートウェイの1街区に接続 15号を南下して品川駅へ 芝浦から三田に抜けるには横須賀線が邪魔だなぁ。 |
6226:
評判気になるさん
[2019-04-16 16:57:32]
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6227:
匿名さん
[2019-04-16 17:24:01]
>>6217
羽田アクセス線の西山手ルートの実現性はちょっとどうかなって感じだな。 |
6228:
匿名さん
[2019-04-16 17:36:53]
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6229:
匿名さん
[2019-04-16 18:33:43]
>>6225 匿名さん
山手線内側を通らないまま品川じゃないかな。 人口が多くて鉄道不便地域に駅をつくるルートがいいかと。 途中の乗換駅は、勝どきと浜松町 ●豊洲 → ●トリトン東側(晴海一丁目交差点) → ●新勝どき → <東京湾> → ●芝商業前(浜松町駅乗り換え) → <海岸通り南下> → ●汐彩橋(芝浦アイランドへの入り口) → <環状4号方面へ右折> → ●港南中学校前(港南マンション群ど真ん中)→ ●品川シーズンテラス前(高輪ゲートウェイ駅近く) → <第一京浜で左折> → ●品川駅高輪口 → ●五反田駅 臨海地下鉄本線は、新勝どきと新晴海の両方の駅ができる想定。新晴海が晴海フラッグよりにできると、晴海の反対側の不便が解消されないので、トリトンあたりに豊洲-品川線の途中駅を入れてみました。 山手線の外側を通るルートだと、乗換駅となる場所があまりないのが弱点ですね。ゆりかもめと乗り換えても仕方がないし。 |
6230:
マンコミュファンさん
[2019-04-16 19:45:27]
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6231:
匿名さん
[2019-04-16 20:25:05]
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6232:
匿名さん
[2019-04-16 22:36:53]
>>6229 匿名さん
それだと裏街道路線ですね。 |
6233:
匿名さん
[2019-04-16 23:05:14]
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6234:
匿名さん
[2019-04-17 01:24:31]
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6235:
匿名さん
[2019-04-17 06:02:43]
裏街道に鉄道を通して発展させるのも新線の役割
都営地下鉄の駅周辺なんてどこもそんな感じ |
6236:
匿名さん
[2019-04-17 06:34:15]
海岸通り(港区海岸)は、オフィス立地としてのポテンシャルは高いのに、浜松町や田町から離れている場所は寂れた感じがありますね。
ここに地下鉄駅ができるなら、地域の様子はがらりと変わる可能性が高いでしょう。 開発余地がたくさんありそうな芝浦ふ頭あたりが面白そう。 |
6237:
匿名さん
[2019-04-17 07:05:02]
豊洲と品川を結んでもたいした需要はなさそうだけど、五反田経由で東横線にまでつながるのは大きな需要がありそう。
これは、臨海地下鉄単体ではためだけど、TXとつながると大きな需要となることと似た構図。 中央区の構想は、見れば見るほど凄いと感じます。 |
6238:
匿名さん
[2019-04-17 07:29:24]
まず次回答申の検討対象路線に入るのが目標かな。だとしたら構想レベルの発表が10年先くらいのタイムスパンで考える話だな。
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6239:
匿名さん
[2019-04-17 13:54:08]
答申の対象になったとしても、20年経っても殆ど動かないメトロセブンエイトライナーのような例もあるしね。
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6240:
匿名さん
[2019-04-17 17:49:34]
答申の対象になっていなくても都と事業者がやると言えば出来るよ。
その事業者が見当たらないわけだが。 |
6241:
マンション検討中さん
[2019-04-17 19:00:11]
事業者が自分で手を挙げない限りは、どんな高尚な効果やロジックを組み立てたところで金の出し手がいなけりゃ進まないよ。
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6242:
匿名さん
[2019-04-17 19:53:18]
都がお金を出さないとできないけどね。
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6243:
匿名さん
[2019-04-17 20:40:55]
つくばエクスプレスと繋がるんですね!
楽しみ? |
6244:
匿名さん
[2019-04-17 22:49:48]
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6245:
匿名さん
[2019-04-17 23:07:06]
品川の人が妄想してるだけなので許してやってね
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6246:
匿名さん
[2019-04-17 23:20:52]
議論に水さすようで悪いが
5Gが普及して自動車交通が発達すれば新規の鉄道投資は止まるんだな コストが全然違うからね |
6247:
匿名さん
[2019-04-17 23:26:00]
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6248:
匿名さん
[2019-04-17 23:30:14]
港区民からすると豊洲品川線は芝浦ー品川から港区を縦断してくれないと使い道ないな。
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6249:
匿名さん
[2019-04-17 23:56:06]
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6250:
匿名さん
[2019-04-18 05:57:04]
住吉から品川へ繋ぐ路線の最大の利用客は
千葉方面から来た客を都心をショートカットさせて リニア発着駅に流す事でないの? 線形的にどの位短縮出来るか分からないけど |
このままいけば両成敗。
逆転するには、築地市場跡地の有意義な利用とIR誘致が、最善の薬でしょうね。
中央区案に乗っかる形で臨海地下鉄を敷設し、豊住線もその一環として臨海地下鉄へ接続すれば、都知事も江東区もwinwin